大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京急、京阪、阪急そして西鉄。並行するJR(国鉄)に一矢報いるべく料金のいらない2扉クロスシートの特急電車を投入し続けてきた会社です。西鉄8000形は、当時鹿児島本線のエースだった783系「ハイパーサルーン」をバリバリ意識したデザインで、西鉄特急のブランドを築き上げました。10月15日を以て完全引退で、最後の花道を見に行ってきました。日中の特急運用が中心なので、朝はもちろん三井化学の工場引き込み線。そして今日は日曜日なので「ななつ星」運転日。暑い中時間調整をしながら駆け巡った1日でした。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:有佐~大牟田~柳川~西鉄中島~西鉄渡瀬~吉野~川尻

2017西鉄特急8000形復刻塗装でラストラン!

2017/10/08 - 2017/10/08

きっぷ:普通乗車券

JRローカル 私鉄 徒歩

2017.10.01 原水~肥後大津
    日曜だが仕事で大津に行った帰り、三角線から直通する(時刻表には書いていない)ディーゼルがちょうどいい時間にやってきたので、車を止めて“撮り鉄”をしてみる。

• 2017.10.01 原水~肥後大津<br />おっ、逃げ水。10月の気候じゃないぞ。この日は上り「ななつ星」にタッチの差で間に合わなかった…

2017.10.08 有佐
    実家に帰りキリン「秋味」6缶と引き換えにさんまをごちそうになり、父と飲んだ翌朝、やはり始発でスタート。うちより鹿児島本線で5駅南に下ったので、始発は5時20分。

有佐駅

2017.10.08 有佐
    行くぜ、大牟田。駅間が長いので分割購入ができず結局通しで買った方が1番安いのだが、チケットショップのバラ売りを使うと数十円逆転する。冒頭の写真の大津の帰りに調達したものだ。

• 2017.10.08 有佐<br />この雰囲気は小さい頃と変わっていない。815系置き換え前にかさ上げ工事が行われたくらいだ。その頃普通は475系が圧倒的多数、717系、415系、715系、たまにキハ58、キハ47、キハ52。1時間に1本の787系「つばめ」(もちろんサハシ3両目の9両編成)に寝台特急「はやぶさ」「なは」、そして急行「えびの」「くまがわ」。朝晩だけ783系「有明」。有田陶器市の臨時列車やビール列車はED76が12系牽いていた。夏休みの朝8時前には20系の臨時急行「桜島」も走っていたな…Nゲージに趣味が出る(笑)。

2017.10.08 有佐
    私が中学生の頃から走りはじめ、やがて20年選手になる815系。

2017.10.08 大牟田ゆき普通列車車内
    熊本からはみんな大好き415系に乗り換え。

• 2017.10.08 大牟田ゆき普通列車車内<br />越すに越されぬ田原坂。

越すに越されぬ田原坂。

2017.10.08 長洲
    長洲では当駅始発の「有明2号」を先に通す。ひとむかし前の鹿児島本線の雰囲気が残っている。

長洲駅

2017.10.08 長洲
    415系に乗るために早起きしたのかと思われるかもしれないが、休日の減便で実家から始発に乗らないと大牟田の貨物に間に合わないのだ。

2017.10.08 大牟田
    大牟田市役所の建物はレトロだ。

大牟田市庁舎 名所・史跡

2017.10.08 大牟田~銀水
    ラッシュ時は415系も快速運用で活躍。

2017.10.08 大牟田
    懐かしい雰囲気の残るフォント。

2017.10.08 大牟田~銀水
    荒尾付近で「有明4号」の送り込みとすれ違い、下り方の編成はリニュアール車だった。そのためあえて“ケツ打ち”で構える。昭和末期のフラッグシップトレインの風格を失った783系。「ハウステンボス」用にデザインを更新中。1本でいいから、復刻塗装にしてほしい。ほぼ“同期”の西鉄8000形は最後の花道で復刻塗装にしたのに…

2017.10.08 新栄町~大牟田
    この区間は鹿児島本線と西鉄が併走する。

2017.10.08 大牟田
    明らかに廃線跡。

2017.10.08 大牟田~新栄町
    9000形がやってきた。

2017.10.08 大牟田~銀水
    傾いてしまったが、撮影ポイントに到着。西鉄新栄町のすぐ裏なのだが、大牟田駅からでも歩ける。

2017.10.08 銀水~大牟田
    今日の1151レはEF81-455代走だった。

2017.10.08 宮浦~仮屋川
    1152レに載せる貨物がやってきた。3ヶ月前に見た18号機は9月に仮屋川で脱線転覆事故を起こした。予想していたダイヤよりだいぶ早くやってきた。

2017.10.08 仮屋川~宮浦
    機関車のみ一旦宮浦に戻る。てっきり4093レの方が先だと思っていたのに…

2017.10.08 銀水~大牟田
    南九州のエース4093レはコンテナ満載で通過。熊本操車場で半分落とす。

• 2017.10.08 銀水~大牟田<br />1キロほど銀水寄りに移動し、堂面川の南側の踏切にやってきた。415系で練習。

2017.10.08 銀水~大牟田
    日曜日は熊本方面に稼働する日である。特別列車ながら、毎週見られるのでだんだん手抜きになってきた。

2017.10.08 宮浦~仮屋川
    20分ほど歩いたところで、ちょうど踏切で1151レから引き継いだ貨物を回収に行く回送に出会った。有名な旭町踏切だ。

• 2017.10.08 宮浦~仮屋川<br />ここは踏切手のいるレトロな踏切。遮断機ではなくロープが下がってくる。この様子を動画でご覧いただきたい。前の写真の奥に見える歩道橋から撮影。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=WxIZjdazTKs

2017.10.08 大牟田
    2時間ほどあったので、ゆめタウンのベンチで寝たりしながら過ごした。朝から偏頭痛だ。1152レも折り返しEF81の代走。

大牟田駅

2017.10.08 大牟田
    西鉄は西口を利用。

• 2017.10.08 大牟田<br />普通は扉をしめ切っているので“2ドア”だが、11時53分の特急は今週でもう見られなくなる“2ドア”車である。

2017.10.08 大牟田
    先発の特急は“水都”編成の3000形。現在の急行車の主力。

• 2017.10.08 大牟田<br />7月までは8000形が水都編成だった。

7月までは8000形が水都編成だった。

2017.10.08 大牟田
    普通列車は2両編成。

• 2017.10.08 大牟田<br />今日のメインは8000形だ。復刻塗装となり上り特急の1本目だ。15日まで走って完全引退とのこと。さすが展望車。すでに列ができていたので動画を撮影。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=DCS_dDeAX2g

2017.10.08 天神ゆき特急列車車内
    何とか3列目の“負け席”に座ることができた。偏頭痛がしんどくて「ゆめタウン」のベンチで1時間くらい寝たのがダメだった。

改めて外観。

• 2017.10.08 大牟田<br />最後の最後で、行くぜ、柳川。やはり8000形は特急運用がよく似合う。

2017.10.08 天神ゆき特急列車車内
    転換クロスが整然と並ぶ。JRを本気で潰しにかかる私鉄無料特急の風格十分!

• 2017.10.08 天神ゆき特急列車車内<br />「旅人」用にモケットが交換されている。

「旅人」用にモケットが交換されている。

盗撮…

• 2017.10.08 天神ゆき特急列車車内<br />開放感あふれる運転台。

開放感あふれる運転台。

2017.10.08 大牟田
    ヘッドライトが灯って、そろそろ発車。

2017.10.08 天神ゆき特急列車車内
    8月改正から大橋に特急が止まるようになった。7月の「水都」編成引退から8000形が特急運用には入っていないと思われる。この列車はラストラン1本目の上り特急なので、この表示は初めてである。

• 2017.10.08 天神ゆき特急列車車内<br />開から単線区間に入る。

開から単線区間に入る。

2017.10.08 天神ゆき特急列車車内
    矢部川にかかる橋。

2017.10.08 西鉄柳川
    10分ちょっとで柳川に着いた。わずかの間だったが、楽しませてもらった。

西鉄柳川駅

2017.10.08 西鉄柳川
    サイドも美しい。

• 2017.10.08 西鉄柳川<br />実は柳川駅は初めて降りる。

実は柳川駅は初めて降りる。

2017.10.08 西鉄柳川
    柳川といえば、水路が張り巡らされたこのイメージだろう。

• 2017.10.08 西鉄柳川<br />超絶魅力的な名前なので思わず撮ってしまった(笑)。

超絶魅力的な名前なので思わず撮ってしまった(笑)。

2017.10.08 西鉄柳川
    水路には船が浮かべてあるが、“出港の儀”が華になる生活航路ではなく、資本主義の象徴のようなものだろう。

• 2017.10.08 西鉄柳川<br />穏やかな流れの昼下がり。

穏やかな流れの昼下がり。

川沿いの柳?

2017.10.08 大牟田ゆき普通列車車内
    帰りは普通列車に乗る。天気が素晴らしい!

• 2017.10.08 大牟田ゆき普通列車車内<br />普通列車は中島信号場で特急とすれ違うダイヤとなっている。

普通列車は中島信号場で特急とすれ違うダイヤとなっている。

2017.10.08 大牟田ゆき普通列車車内
    特急の主力は汎用車の3000形になってしまった…

2017.10.08 西鉄中島
    信号場から坂を駆けあがったところにある中島で下車。

西鉄中島駅

2017.10.08 西鉄中島
    九州唯一の大手私鉄の本線格だが」、ここまで来ると1面1線の無人駅である。

• 2017.10.08 西鉄中島<br />駅のすぐ南側が矢部川の鉄橋である。

駅のすぐ南側が矢部川の鉄橋である。

2017.10.08 西鉄中島~江の浦
    西鉄の超絶有名撮影地。昼下がりなので“バリ順”。

• 2017.10.08 西鉄中島~江の浦<br />まずは甘木ゆきの普通列車で距離感をつかむ。架線柱1スパンが約2両分か…

2017.10.08 西鉄中島~江の浦
    単線区間とはいえ、特急は一線スルーの信号場を制限なしでやってくる。高速連写で仕留めようと決めた。リミットは7枚分だ。

• 2017.10.08 西鉄中島~江の浦<br />おっ、これは拡大しすぎだ…さて、予行演習&調整が終わったところで…

2017.10.08 西鉄中島~江の浦
    本命の8000形。きれいに6両編成を写真に収めることができた。1枚の写真に50分くらいかけるのは“乗り鉄”失格であるが、どうせ普通乗車券なので乗らない方が安上がりなのだ。“撮り鉄”ではないのでこの程度で満足。祝杯をあげよう。

• 2017.10.08 西鉄中島~江の浦<br />撮影者は20名程度。関東では穴場クラスであろうが、九州では「人が多すぎる」部類に入ると思う。

2017.10.08 西鉄中島
    中島駅に戻ってきた。

• 2017.10.08 西鉄中島<br />やっぱり、西鉄電車のフラッグシップトレインは8000形なのだ。<br />

2017.10.08 西鉄中島
    先ほどの「水都」が大牟田で折り返し、駅から見える信号場で私が乗る列車と交換している。

2017.10.08 西鉄渡瀬
    3駅進んで西鉄渡瀬で降りる。

西鉄渡瀬駅

2017.10.08 西鉄渡瀬
    2面4線ながら日中は無人駅だ。

• 2017.10.08 西鉄渡瀬<br />当駅と倉永駅の間で特急が行きかう。上り特急は8000形なので高速通過する動画にしたが、イマイチ。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=_Qh6dUgbFZ0

2017.10.08 西鉄渡瀬
    職場で話題になった大牟田名物のお好み焼きで、先ほどの8000形撮影成功の祝杯をあげる。

高専ダゴ 倉永店 グルメ・レストラン

2017.10.08 西鉄渡瀬
    有名店なのでだいぶ待った。次の予定はここを16時までに出ねばならない。

• 2017.10.08 西鉄渡瀬<br />注文できたのは15時半ほど。鉄板いっぱいにお好み焼きを広げるのがここの名物なのだが1人なので普通サイズ。えび玉で。

2017.10.08 西鉄渡瀬
    “フォートラ”のみなさまがたの足元にも及ばないが、自分に甘いので500円の特別予算が下り、祝杯。午前中の偏頭痛はアルコール消毒。ビールを飲むために水分を絞る体に悪い方法だ。ちなみにこの日は30度まで上がった。

2017.10.08 吉野~渡瀬
    10分ほど歩く…いや、走ると、JRの線路沿いにたどり着く。我が家最寄りの川尻駅まで営業キロ60.0キロの吉野駅はこの先すぐだ。この時間に「ななつ星」上り便が通過する。夕方の超逆光でしかもブレブレなので、酔っぱらったことにしていただきたい。

2017.10.08 吉野
    何度も通過したが、ここから乗るのはもちろん初めて。

吉野駅

2017.10.08 吉野
    我が家までは電車1本で帰れる。実家から交通費、食費含めて4千円近くかかってしまった。

• フロンティアさん 2017/10/26 21:00:36
    西鉄8000形&JR西日本乗り放題
     こんばんは。久々にコメントします。なかなかまとまった時間が取りづらく…
     西鉄は過去に数回利用したことがあり、特急といえば8000形というイメージがありました。2扉での2人掛け転換式クロスシートなので比較的落ち着いてゆったり座れる点で重宝していました。
     そういう意味では今回の引退は残念です。
     なお、この数年、西鉄は利用したことはないですが、後釜の特急車両はどのような感じの車両ですか?3扉なんでしょうが…転換式クロスですか?それともロングですか?JR九州が料金不要列車の座席レベルを下げつつあるので気になります。
     あと今週末はJR西日本の乗り放題の旅ですね。チケット争奪戦に敗れた僕の分も存分に乗りまくってきてください…と言いたいところですが、3週連続で天候があまり良くないそうですので、気をつけてくださいね。
     なお、行程は決まりましたか?
    (追伸)今週末こそ「サンキューちばフリーパス」を利用して鉄道を利用した千葉の旅を楽しみたいと思っていますが、ビミョーなところです。(また近場(名古屋又は静岡止まり)になるかもしれません。)

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/26 22:25:41
    RE: 西鉄8000形&JR西日本乗り放題
    フロンティアさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

西鉄特急といえば8000形、おっしゃるとおり会社を代表する車両です。現在の特急の主力は3000形(3扉クロス車)ですが、9000形(3扉ロング車)の増備が始まりました。ラッシュ時には40年選手の5000形も特急運用に入るので、それはそれで楽しいかなと思います。それ以上に本数の少ない特急に客が殺到するダイヤですが、沿線人口を考えると仕方がないのかなと思います。

明日天神までコマを進めて3時まで銭湯で粘って始発「ひかり」。手違いで帰りの新幹線のきっぷが安値で買えなかったので、最終「のぞみ」で博多着いてどうしようかと思ってます。ジョイフルで朝まで粘るか、やけくそで「有明」乗って大牟田のネットカフェ泊るか…(笑)。お恥ずかしながら、ほとんどの特急車に乗ってないので、貧乏性が発動した予定です。千葉は天候次第ですが楽しみですね。キハのカラカラ音目当てでしょうか?旅行記や口コミ楽しみにしております。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/10/21 08:44:34
    西日本鉄道。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

西日本鉄道‥
    関東人民の私にとって、非日常の鉄道です。
    西鉄の車両と言ったら私には2000系が印象的です(古っ!)。
    後に登場した8000系も引退するんですね。
    鹿児島本線との競合を意識した造りになっていて、西鉄を代表するのにふさわしい風格を持った車両に見えます。
    見た目は、まだまだいけそうなのに残念ですね。

そういえば、昔は、鉄道間での激しい競合が多かった感じがします。
    東京~日光の国鉄VS東武とか、京浜急行VS横須賀線、京阪神は更にライバル意識が強くなり、両社競って看板車両を走らせたりスピードアップをはかりました。
    今は、昔ほどではなくなりましたね。
    日光戦争の東武とJR(国鉄)は、両社乗り入れ特急を走らせる時代になり、時代が変わりました。
    そんな時代ですから、もう、名車と呼ばれる車両は出てこないのでしょうね。
    地元九州地区での活動、大変、お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/22 04:28:45
    RE: 西日本鉄道。
    オーヤシクタンさま

おはようございます。国鉄型もいいですが、私鉄無料特急もなかなかでしょう?

特急車は走行距離が長く、劣化するのが早いのが難点です。2000系いいですね!デジカメのデータが吹っ飛んで旅行記には上げていませんが、教員採用試験の受験で熊本に戻るのに、大宰府寄ってこんなことやってるから一発合格しなかったのです(笑)。帰りも四国のキハ58に徹底的に乗る旅でしたし…

おっしゃるとおり、競争が名車を生んできたのだなと思います。あと大量生産(笑)。日光戦争はDRC→スペーシアでほぼ完全試合だと思っていたのですが、ここに来てJR乗り入れ、汎用特急車化…凋落ぶりが残念です。次の旅行記は東急電車が生んだ技術革命的な名車です。

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/10/16 23:20:05
    私も何度か乗りました
    とのっちさま
    こんばんは

西鉄8000系の引退、Yahooのトップニュースでも扱われていましたね。
    最近では、大阪環状線の103系引退以来の鉄道ネタでしたね。

私もこの電車には何回か乗りました。
    予約なしで、並べばあんないい席に座れるなんて、なんて贅沢なんだろうと思っていました。
    大牟田から快走し、夕方天神に着いたら、折返し各駅停車になって、「ずいぶんもったいない使い方をするなあ」と思ったものですが、考えてみれば2扉車なのでラッシュ時には向いてないんですね。
    そういえば、今特急に主に使われている3000系も、朝のラッシュ時は邪魔者扱いで、各駅停車で使われていますね。

先日お伺いしたとき、二日市駅でお目にかかったのが最後の姿になりました。
    そういえば、あれも朝ラッシュ時の各駅停車天神行きでした。
    各駅停車とはいえ、あんな席で通勤できたら、個人的には仕事どころじゃなくなってしまうような気がしました。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/17 21:45:26
    RE: 私も何度か乗りました
    Tagucyanさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

ここ数年「えっ?ここまで?」というくらいメディアが鉄ネタを拾ってくれます。103系はおおごとのようでしたね。東羽衣や和田岬の支線のスカイブルーも時間の問題、奈良のウグイスも危ないでしょう。

西鉄のダイヤは優等車に客が偏ります。ラッシュ時も都心側を止めすぎで、30分サイクルの特急に長距離客が殺到し遠近分離ができていません。素人意見ですが、本来一番高い性能が求められるのが都心側の普通車で、メリハリの利いた加減速と客を詰めるタイムがダイヤ全体を支配するカギを握っていると思うのですが、阪神以外あまり乗り気でないようです。特急車ですが、汎用車“ソーダアイス”と歯車比は同じようです。

九州にいらっしゃったのは6月か7月くらいでしたよね?最後の活躍が見られてよかったですね!平行路線と真っ向勝負するためにハイスペックで製造された名車、だんだん少なくなってきました。

• Akrさん 2017/10/16 17:55:39
    8000形廃車なんすか~?もったいない。
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

私のような東北の人間には、西鉄といえば、アイスキャンディー色で左右非対称窓の5000形?と特急用の8000形しかわかりません。というか、この2車種が西鉄というイメージですね。今年の正月に九州へ行った際に少しだけ乗りましたが、JRと対等に渡り合える所なんか見てますと関東圏における京急のような雰囲気ですね。料金不要の特急なんかも京急2100形の快特を彷彿させますね。

ていうか、8000形廃車なんすか~???もう?
    製造から30年足らずで廃車とは早すぎないですか?
    JR九州の415系や齢40年になっても魔改造で生まれ変わるキハ47の立場はどうなるのでしょう(笑)
    まだまだいけそうに見えますがもったいないですね。

最近の西鉄車を見ると乗るには面白みが欠けますね…

追伸
    大牟田駅西口の写真の鳩?は偶然でしょうか?
    飛び立つ躍動感が良い感じの仕上がりですね。
    それではまた!

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/16 21:52:14
    RE: 8000形廃車なんすか??もったいない。
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

おっしゃるとおり、西鉄電車と言えば“アシメ”のソーダアイス5000形です。40年選手だと思いますが一番詰め込みが効くので、平日ラッシュの特急運用に優先的に入ります。JRが本気出すと西鉄の前に新幹線が潰れるので、西鉄もあまり本気を出さずうまくすみ分けているようです。

特急車は1日の走行距離が長いのであまり持たないのでしょうね。2扉クロス車は乗っている側からすれば楽しいのですが、運用側からすればラッシュで遅れるし立ち客はしんどいし…逆によくここまで生き長らえたなと思います。先代の2000形は3扉化され急行車として数年前まで運用されていました。

鳩は全くの偶然です。言われて初めて気づきました(笑)。JR九州の特定のデザイナーの意向による疲れるデザインの電車ばかりを見ていると、標準軌電化複線を電動機うならせてかっ飛ばすソーダアイスは、電車らしくて意外と面白みが感じられます。

平成初期を引っ張った九州の名車がまた一つ失われるのは残念に思います。

• BTSさん 2017/10/16 11:14:11
    ラストラン西鉄8000形!
    とのっちさまへ

こんにちは~

残念ながら昨日を以って西鉄8000形が引退してしまいましたね。
    沿線ではラストランを一目見ようと賑わったのではないでしょうか~
    とのっちさんは、ラストラン一週間前に旧塗色に塗り替えられた8000形を撮影されたんですね。納得いくまで撮影されてようですね。画像をみると、そんな感じがします。

三井化学専用線の旭町踏切は、今では見かけなくなった踏切警手により開閉(上下)する踏切なんですね~一角だけ超レトロで良い感じです。

最後は、高専ダコで宴ですね~
    人気店なので待ち時間が長かったようで、時間を気にしながら急いで食べたのではないでしょうか~
    美味しそうなお好み焼きですね~自分で焼くのでしょうか?それともお店の方に焼いてもらうのでしょうか?
    お好み焼きには、やはり生ビールですよね~見ていてら食べたくなりました。(笑)

お疲れさまでした。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/16 21:43:30
    RE: ラストラン西鉄8000形!
    BTSさま

こんばんは。コメントありがとうございます。柄にも合わず“撮り鉄”をしてしまいました。

三井化学の引き込み線、8000形ラストランは観光列車ばかりの九州においては“鐡ネタ”になります。納得いくまで…といいますか、2時間半サイクルで特急運用に入るので8000形の写真は一発勝負です。高専ダゴご存じなのですね!県南の荒尾市出身の同僚が話しており、ぜひみんなで鉄板一面に焼かれるお好み焼き食いに行こうと話題になったところでした。お店の人が焼いてくれます。3人分の大きなお好み焼きをひっくり返すのが見どころだそうです。

いてもたってもいられず、ついビールを注文してしまいました。この方が“フォートラ”受けするでしょう(笑)。30度くらいまで気温が上がったので味わうヒマもなくおいしくいただきました。

とのっち
  • 横浜臨海公園さん 2017/10/16 10:23:44
    有佐駅本屋
    とのっちさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    有佐駅本屋が建替られ、現代調の建物になってしまいましたね。
    昔は、博多-人吉間で運転していた時代の急行くまがわ号も停車していましたが、今では急行はおろか定期特急列車すらなくなってしまい、寂寞の感がします。
    因みに、有佐駅跨線橋には、九州鐵道が独逸ウニオン社に発注した古軌条が数本使用されております。
    今度、時間がございましたら探し当ててみて下さい。

横浜臨海公園

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/16 21:38:07
    RE: 有佐駅本屋
    横浜臨海公園さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

有佐駅についてもご存じなのですね!私が高校時代毎日利用した駅です。私が生まれた頃には「くまがわ」は熊本発着だったような気がして(平成の初め頃に人吉市に住んでおり、「えびの」に乗れば博多まで乗り換えなしで行けるとうっすら記憶しております)、有佐駅から優等列車に乗ったのは、何かが架線に引っかかって抑止にあった787系「つばめ」に特急料金免除で熊本まで乗ったくらいです。「くまがわ」が停車していたのですね!

実家に帰ったときに跨線橋を探検してみたいと思います。すばらしい情報ありがとうございました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ