博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろなトラベラーさんの旅行記を見る限り「朝から晩まで列車に乗りっぱなし」は少なく、たまには移動距離を稼がない旅もいいかなと思いました。手元にあるのはリミットがあと4日の「九州満喫きっぷ」。珍しく代休が取れた火曜日に福岡まで行ってきました。いつもと違う旅行ができたのでしょうか?<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻〜吉塚〜平尾〜薬院〜井尻〜博多〜笹原〜天神〜和白〜唐の原〜香椎〜原田〜川尻

2016“乗り鉄”の呪縛から解放されるのか?!

2016/05/16 - 2016/05/16

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

JRローカル 私鉄 徒歩

2016.05.17 博多
    脱“乗り鉄”とはいえ、やはり貧乏性なので始発で出発。平日朝の「きらめき」は12両編成なのでぜひとも見たかったのだが、ダイヤ上みられる駅は博多しかなく、ご覧のとおりのアングル…

博多駅

2016.05.17 博多
    787系どうしの連結はあまり見られない。新幹線開業前夜には「つばめ」編成7両+「有明」編成4両の11両編成で、熊本切り離しを行っていたこともあった。今でこそ汎用特急車となってしまったが、軽量車体のハイパーサルーンや振り子車輛に比べ、乗り心地は抜群によい。

2016.05.17 吉塚
    朝8時の福岡といえば、3223Mは外せん。

吉塚駅

2016.05.17 吉塚
    続行する「きらめき」も12両編成。特急の12両は平日限定で、今は亡き“三階建て”を彷彿とさせる。

2016.05.17 博多
    12両編成の証明。なんだかいつもと同じような内容になってきた。通常はこのあと関門トンネルをくぐりに行くのだが、今日は…

2016.05.17 平尾
    西鉄平尾にやってきた。5000系の7連は見ごたえがある。

西鉄平尾駅

2016.05.17 平尾
    無料特急の2扉は全国的にも少なくなりつつある。西鉄8000系にも置き換えが発表された。

2016.05.17 西鉄福岡ゆき普通列車車内
    福岡ゆき普通が大宰府ゆき観光列車の送り込みだったのはうれしい誤算。

2016.05.17 薬院
    福岡の1つ手前で下車。

• 2016.05.17 薬院<br />このアングルで落ち着いて撮りたかったのだが、後ろから福岡ゆきの電車が迫っており、残念な角度に。さすがに運行を妨害してまで撮ろうとは思わない。

薬院駅

2016.05.17 大宰府ゆき急行列車車内
    大橋まで急行1駅間だけ乗車。

大宰府観光列車 旅人 乗り物

2016.05.17 井尻〜雑餉隈
    JRをオーバークロスする手前のカーブで8000系を撮りたかったのだが、工事のおっちゃんたちがいたため、交わしたらカーブっぽくなくなった。おいおい、いつもと一緒で電車しか写ってないじゃないか、どうしたんだ?

2016.05.17 竹下
    “鉄の抜け道”を利用して笹原からJRに乗車。お仕着せの“観光特に急がない”ばかりのJR九州だが、やっぱり人気ナンバーワンはゆふいんの森“?世”だろう。

竹下駅

2016.05.17 竹下
    鍋島へ向かうEF81。

2016.05.17 博多
    火曜日といえばコレだ。こんな無防備な表示でいいのか?

• 2016.05.17 博多<br />竹下から回送されてやってきた。

竹下から回送されてやってきた。

2016.05.17 博多
    あまり意味はないが、サボも“調度品”である。雰囲気重視が第一なのだろうが、時刻表に載らない列車のため案内など必要ないのだろう。

• 2016.05.17 博多<br />写真を撮るなといわんばかりの6番線。スマホをかざす方もたくさんいた。DF200+77系客車の編成は、鉄道ファンからすると「貨物機が戦災復旧車を牽いとる」なのだが、私も含めてそんなこという人々は、時刻表に載らない豪華列車を牽く姿よりもコンテナ満載して力強く走っている姿の方が興味があるはずだ。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/11012618

そのときの記録

2016.05.17 博多
    客車のサイドビュー。窓割りからしてすでに輸送が目的ではない。

2016.05.17 竹下
    うーん、イマイチ。撤収!

2016.05.17 天神
    数日前に記事を見て絶対行ってやろうと思った店。行列必死で、私の後ろには20人くらい並んでいた。

博多名物うまかもん通り 名所・史跡

2016.05.17 天神
    塩サバ定食900円!ご飯はおかわり自由なのだが炊き方はそれほどのことでもなかった。ただサバは最高にうまい。相席は必至か。やっと“乗り鉄”から解放されてきた。

2016.05.17 和白
    その後天神のブックオフでだいぶ時間を要し(笑)、エナジードリンク的なものをもらい、地下鉄と西鉄乗り継いで和白までやってきた。この時間の使い方は私的に“乗り鉄”とは呼べない。

和白駅

2016.05.17 和白
    ちょうど香椎線の普通列車もやってきた。左のコンクリでできた橋を乗り越えるのが西鉄貝塚線。

2016.05.17 福工大前〜九産大前
    このアングルでEH500を見たかった!いつもと同じ手持ちのコンデジ連写でお茶を濁す作戦。

• 2016.05.17 福工大前〜九産大前<br />特急「ソニック」もガンガン振り子を効かせて通過する。

特急「ソニック」もガンガン振り子を効かせて通過する。

2016.05.17 和白〜香椎
    上の写真の場所から振り返ると、香椎線が鹿児島本線をまたいでいる鉄橋となる。

2016.05.17 鳥栖ゆき普通列車車内
    日は高いが今日は“乗り鉄”から解放される1日なのでもう帰ろうと思う。明日水曜だし。多々良川を渡る。

2016.05.17 原田
    とはいえ、原田に寄り道。

原田駅 (福岡県)

2016.05.17 原田
    「ゆふいんの森」が夕日を浴びながら博多を目指す。

• 2016.05.17 原田<br />元気に!九州!

元気に!九州!

2016.05.17 原田
    すわり心地が超悪い817系も夕日を浴びていい感じの色になっている。

• 2016.05.17 原田<br />九州で一番夕日が映える車両はEF81−303だろう。手が滑って…というかデジカメが意味不明な音とともに謀反を起こし、編成写真を撮ることができなかったため、かろうじてご機嫌を取り戻して写った機関車のみ。始発で出たものの20時半には帰宅。移動距離は300キロくらいで、3600円もするチケットな割には6000円分くらいしか乗っていない。そして行列必死の店でサバまで食った。“乗り鉄”の呪縛から解放された1日だった…と私は思っているのだが、読者のみなさまは「いつもとほぼ同じだろが」と思われるに違いない(笑)。

• moonさん 2016/07/09 20:00:33
    頑張れ熊本
    とのっちさんへ
    こんばんわ。
    moonです。
    ご無沙汰しています。
    とのっちさんの旅行記のテンポはやはりいいですね。
    好きですわ。
    そして、色々な列車を見れるのも楽しいな。
    私も久々3年ぶりに、九州に行きます。
    10月ですが・・・・。
    熊本じゃなくて申し訳ないです。
    3年前に会えなかった駅舎に会うことを目的に、温泉旅をして、
    少しは九州でお金を使いたいと思っています。
    今回は、乗り鉄はあまりできないけど、久々の九州楽しみです。

moonより

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/07/09 22:44:40
    RE: 頑張れ熊本
    moonさま

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

テンポと言いますか、たぶん移動距離の割に載せるものがないためです。その結果、電車ばっかりになってしまい、電車以外の写真はサバくらいだったかもしれません。お褒めの言葉ありがたいのですが、ますます調子乗ります(笑)。

秋にいらっしゃるんですね!暴力的な暑さの季節を避けるのはいいかもしれませんが、年によっては10月でも理解不能な暑さになるときがあります。駅舎めぐり温泉めぐりですか!充実したご旅行になるといいですね。無理して列車に乗る必要のない島ですので(笑)、どうぞご無理をされて1キロでも列車に乗ってやってください。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/06/05 10:52:15
    JR九州
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

熊本城がライトアップされました。
    テレビを見ながら、まだまだ前途他なんとはいえ、少しずつ熊本の皆様に笑顔が戻っている感じがしました。
    合わせて、とのっち様も旅を再開されてなによりです。

JR東日本管内を住みかとする私にとって、非日常なJR九州は見ていて楽しいですね。
    ちょっと今回は物足りなかったのではないでしょうか?
    サバ定食‥美味しそうでした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/06/05 17:17:29
    RE: JR九州
    オーヤシクタンさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

復旧にはだいぶまだ時間がかかりそうですが、県民の暮らしは徐々に落ち着いてきています。まだ道具一式車に積んだままの方もいるようです。旅を再開…といいますか、九州満喫きっぷを5月20日までに2日分捌いてしまわないといけなかったため、宮崎、福岡と旅行してきました。

確かに、関東方面の方からすると九州の列車のデザインは非日常ですね。関東の鉄道は住んでいる方々からすると面白みに欠けるのかもしれませんが、あれだけ大量の人を運べるのは都市鉄道しかないので、鉄道施設の本来の使い方がされていて、私にとっては魅力的です。関門トンネルをくぐらないと、何か遠くへ来た感がないような気がして少し物足りない面もありましたが、いい充電になりました。お盆の時期まで県外は無理かなと思っています。その点、関東は「ひとふで書き」であの鉄道網をわずか百数十円で1日遊べるので、たいへん魅力的な土地です。九州では鉄道ファン、旅行ファンは育ちません。

私にとっては極めて珍しくグルメ路線に走りました。伝わったでしょうか。どこでもありそうな料理でも、九州は食材がいいので…

お遍路の次は岳南とのこと、選択肢の多い東京のアプローチを含めて楽しみです。私は執筆できる持ちネタがなくなりました。

• BTSさん 2016/06/05 07:33:29
    バラエティーに富んだ九州地区の車両たち

とのっちさまへ

おはようございます。

いきなりですが…
    タイトルの「“乗り鉄”の呪縛」からは解放されていないようですね〜
    なぜならば「始発で出発」されているからです(笑)
    身体に染み付いてしまった習慣はなかなか変えることは難しいようですね。

特急きらめきの12両編成は迫力がありますね〜
    旅4日目には博多駅での乗換に1時間ほどありましたのでホーム先端の喫煙所で
    煙草を吸いながら列車を眺めていましたが多種の車両が発着するので見ていて
    飽きませんでした。(もちろん少しだけ撮り鉄もしました)

小生も博多駅でとのっちさんの旅行記タイトル画像「ゆふいんの森号」を
    見ました。

博多「真」の塩サバ定食は焼目の塩梅が良いですね〜脂が乗ってそう!
    この時ばかりは、タイトル通りではないでしょうか?(笑)

2016南九州ローカル線の旅!vol.2で「713系サンシャイン」を紹介されて
    いましたが、車内は特急使用ですね。
    背もたれの部分に付いているテーブルが良いですね〜もちろんリクライニング
    もすることでしょうから乗車券だけで長距離の旅気分が味わえますね。

九州新幹線は7月4日にダイヤ改正を行い、徐行運転が解除になるようです。
    改正後も臨時ダイヤはしばらく続くようです。

小生は博多駅〜鹿児島中央駅間を往復しましたが、熊本駅周辺では屋根を
    ブルーシートで覆っている民家の多さと新幹線線路脇の外壁が一部取り外されて
    いるのを見て地震の大きさ(悲惨さ)を感じました。

九州地方は梅雨入りしましたが長雨による土砂崩れなどが心配です。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/06/05 16:55:32
    RE: バラエティーに富んだ九州地区の車両たち
    BTSさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

旅行記を読み返してみると、おっしゃるとおりです。確かに、学生の頃からほぼ始発で出発するのがクセですね。乗り放題のきっぷを与えられると朝早くから行動しないともったいないという貧乏性が身についています。

関東方面の方々からするとJR九州の車両は見ごたえがあったでしょう。地震が落ち着いたあかつきにはゆっくりいらっしゃって下さい。

あのサバはですね、何かの記事で見てつい行ってみたくなりました。私が旅行中、ちゃんとした時間に名の知れたお店で行列に並んで食事をするのは極めて稀で「食事は移動中、買い出しは乗り継ぎの合間に」からすると“乗り鉄”失格レベルですかね?

ご旅行されていた間に上げた日記までご覧いただきありがとうございます。宮崎は鉄道利用では行きにくく、713系の車内の写真まで上げているトラベラーさんは少ないだろうと思い、載せました。窓割りと合っていないところもありますので長距離気分が味わえるか、実際にご乗車されてご確認ください(笑)。特に宮崎空港〜宮崎は特急もタダで乗れますし、私にとっては“ハズレ”の817系も「白木と皮の転換クロス」ですから九州外の方々にとっては何が来ても大当たりでしょう。

私の家は熊本駅からすると在来線で八代方面に2駅目、新幹線が並行しており派手に徐行しています。昨日、八代の実家に帰りましたが(飲みかたに参加するのが目的でしたので普通列車で夕方に出て最終で帰ってきました)、在来線も鉄橋で一部徐行区間があります。昼間は仕事で県北の山鹿市へ行っておりまして、帰りがけ熊本城の近くを通り、石垣が壊れたところを震災後初めてみました。あの揺れだから仕方がないと思いつつも、何か受け入れがたい現実でした。

関東も本日梅雨入りしたとのこと、雨でお出かけできないので、旅行記執筆のペースも上がるのでしょうか?(笑)楽しみにしています。

とのっち
  • フロンティアさん 2016/06/04 22:08:43
    さすがに…
     こんばんは。只今、東横イン熊本新市街から書いています。
     市内には夜6時過ぎに着き、先程下通商店街を通りましたが、人が多く賑わっていて、ほとんどのお店が営業を再開したようでホッとしました。ただ一部のお店はまだみたいで、紅蘭亭も1階のみ営業再開みたいですね。それよりも新幹線の車内から熊本の景色を見てましたが、あちこちでブルーシートの姿を目にし、被害の甚大さを改めて思い知らされました。
     ところでたまには乗り鉄から離れて…とのことですが、ごめんなさい_(..)_旅行記を見る限りあまり変わってないような気がします。でも仕方ないですよね…ブックオフの様子なんか写真に撮れないし…
     別に無理せず、1日乗り鉄しているのが楽しいのであれば、それを貫き通せばよいかと思います。ただ体のことを考えると最終で着くことを前提とした行程は考えたほうが良いかもしれません。
     僕自身、函館→浜松をひたすら列車で乗り続けたら、途中で電車酔いになってしまい、それからはひたすらの乗り詰めはなるべく避けるようにしています。
     明日はクルマで益城町・西原村辺りを見ていこうと思います。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/06/05 07:45:49
    Re:さすがに…
    フロンティアさま

たびたびコメントありがとうございます。無事に熊本に到着されたようで何よりです。あいにくの天気ですが…

益城方面も含めて道路に段差がかなりあり、運転しにくいと思います。超クルマ社会なので至るところで意味のわからん渋滞がおきます。お気をつけて。

“脱乗り鉄”は…無理ですね。移動距離とダイヤ次第です。次はお盆か正月でしょうか。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/06/05 07:45:55
    Re:さすがに…
    フロンティアさま

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ