宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に満喫きっぷを使う予定があったのですが、西日本豪雨で列車がすべてストップして流れてしまいました。10月初めまでに3回分使わなければならないのですが、18きっぷの季節と重なって割安感がなく、9月に(これ以上)旅行するのも厳しそうでしたので、直前に行くことにしました。暑い暑い山陰に同行していただいた同行者がまた登場。唐戸市場でお寿司を食べ、猫の島「相島」へ行くルートです。満喫できたのでしょうか?<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻~下関~和布刈~門司港~小倉~福工大前~相島~福工大前~千早~名島~香椎宮前~西鉄久留米~久留米~川尻

2018満喫きっぷで猫の島に行く!

2018/08/26 - 2018/08/26

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2018.08.26 大牟田ゆき普通列車車内
    とりあえず熊本発5字47分の普通列車集合、を快く引き受けてくれる同行者。

2018.08.26 荒尾
    向かいの白いのは座席が固くて終点まで乗るのはしんどいので、奥まで移動しましょう、を快く引き受けてくれる同行者。「電車ってみんな同じじゃん」ではないのだ。尾道と山陰で鍛えた甲斐がある。

荒尾駅

2018.08.26 小倉
    写真3枚目にして早くも190キロ以上移動、小倉から下関ゆきに乗り換える。東日本在住の方々にとっては夢のような組み合わせであろうが、西日本においてはまだまだ主力だ。

小倉駅 (福岡県)

2018.08.26 下関ゆき普通列車車内
    2~3年前の改正以来、関門運用にはクロス車が優先的に入っているような気がする。

2018.08.26 下関
    今日は「満喫きっぷ」消化日なので、これ以上先へは進めない。

下関駅

2018.08.26 下関
    ということで別料金を払って…

• 2018.08.26 下関<br />唐戸市場へやってきた。

唐戸市場へやってきた。

2018.08.26 下関
    私も同行者もテンションが上がりまくる。

• 2018.08.26 下関<br />おいおいみんなそんなに食うんかい!

おいおいみんなそんなに食うんかい!

2018.08.26 下関
    こんな感じで2人分調達した。覚えているだけでラインナップを…1人あたり1000円ちょい、やっぱり値は張る…

同行者:

サザエ
    生しらす

2018.08.26 下関
    今日も晴れて旅日和である。

• 2018.08.26 下関<br />この暑い中、あの橋の反対側の付け根まで歩け、を快引き受けてくれる同行者。

2018.08.26 下関
    赤間神宮の前を通り…

赤間神宮 寺・神社・教会

2018.08.26 下関
    関門橋の下をくぐり…

• 2018.08.26 下関<br />ひっきりなしにやってくる船を見ながら人道トンネルへ。

ひっきりなしにやってくる船を見ながら人道トンネルへ。

2018.08.26 下関
    橋が映える青空だ。

2018.08.26 関門海峡めかり
    同行者「次乗るのはこの電車ですか?」
    私「もしそうだったら死人が出るほど鉄道ファン集まると思います。」

関門海峡めかり駅

2018.08.26 九州鉄道記念館ゆき普通列車車内
    満喫きっぷで乗れるトロッコで門司港へ。トンネルに入るとトロッコの天井がこんな風になる。恋人どうしならば「わぁ、きれい」なのであろうが、私も同行者もイワシを見て「おいしそう…」と全力で気が合うのであった。

• 2018.08.26 九州鉄道記念館ゆき普通列車車内<br />門司港の1つのアトラクションとしてトロッコに乗るのもデートコースなのだろう。だがしかし、たぶん同行者は猫のことで頭がいっぱいであり、そういう私は「あぁ、ビール買っとけばよかった…」と早くも1人旅の思想である。

2018.08.26 九州鉄道記念館
    時間の関係で人間が入った写真しか撮れなかった。電車好きの親子連れだろうか?ぜひ電車を卒業せず〇ルトラマンなどに浮気せず、まっとうでない人間に育てていただきたい。

九州鉄道記念館駅

2018.08.26 九州鉄道記念館
    ゼロマイル!

門司港駅

2018.08.26 小倉
    ここで昼飯…ん?さっきの寿司は何飯だっけ?を調達。

シロヤベーカリー 小倉店 グルメ・レストラン

2018.08.26 小倉
    乗り放題は普通列車が基本である。

小倉駅 (福岡県)

2018.08.26 小倉
    「“青い”ソニック」が到着。

• 2018.08.26 小倉<br />今度は「“白い”ソニック」が到着。ラッピングで全然白くなく、むしろ“ろ”で始まるどっかの国旗のようだが、これはこれで似合っていると思う

2018.08.26 小倉
    「ソニック」は当駅で方向転換を行う。線路の干渉があるため上下列車が交換する効率のよいダイヤが組まれている。

2018.08.26 新宮港
    筑前新宮で降りてバスに乗り換えて15分くらいだろうか、相島に渡る港に到着する。

• 2018.08.26 新宮港<br />同行者いてもサボりません。行くぜ、相島。

同行者いてもサボりません。行くぜ、相島。

2018.08.26 相島ゆき船内
    出航の儀はサボってしまった…

• 2018.08.26 相島ゆき船内<br />やっぱりデッキ席に行っちゃう。

やっぱりデッキ席に行っちゃう。

2018.08.26 相島ゆき船内
    とりかじいっぱ~い!

• 2018.08.26 相島ゆき船内<br />相島が近づいてきた。

相島が近づいてきた。

ねこ1

• 2018.08.26 相島<br />ねこ18

ねこ18

ねこ19

• 2018.08.26 相島<br />ねこ20…猫だけで20枚も載せてしまった。きっと国鉄型車両や海外希少車両よりも人気の旅行記となるだろう(笑)

2018.08.26 新宮港ゆき船内
    ねこ21…じゃなかった、これは小倉で買っといた我々のエサである。

2018.08.26 福工大前
    帰りも100円バスで駅へ。

福工大前駅

2018.08.26 千早
    ちょっと時間があるので同行者お誘いあわせのうえ…

西鉄千早駅

2018.08.26 名島
    1駅乗って…

名島駅

2018.08.26 名島
    お目当ては猫電車である。

2018.08.26 小倉ゆき快速列車車内
    朝8時15分ごろ、JRの快速列車で貝塚駅の近くを通過したときにこの車両が止まっているのが見えた。江ノ電でご一緒していただいたB師匠やSテさんはご覧になられたと思うが、「えきから時刻表」を見ながらその場で運用を解析をする。無事に同行者を猫電車に乗せることに成功した。

2018.08.26 西鉄新宮ゆき普通列車車内
    同行者も猫まみれでご満悦である。私は私で解析がうまくいったのでご満悦である。

2018.08.26 香椎花園前
    だがしかし、次の予定もあるので2駅乗って宮前で降りる。

香椎宮前駅

2018.08.26 貝塚ゆき普通列車車内
    よく晴れた1日であった。

2018.08.26 貝塚
    貝塚で地下鉄に乗り換え…

貝塚駅

2018.08.26 貝塚
    この車両もなかなか味のあるデザインである。

2018.08.26 久留米
    久留米で焼き鳥を食い…というか、先月博物館の帰りに行ったお店は閉まっていた。あそこの焼き鳥が絶対おいしい…

• 2018.08.26 久留米<br />久留米からJRに乗って終了。充実した猫まみれの1日であった。同行者がいなければ絶対行かないが、猫はなかなか可愛らしい。この後は山陰、新潟と1人旅は雨が続いたので同行者はきっと晴れ女である。

久留米駅

• フィーコさん 2018/11/20 07:35:47
    晴れ女(=^ェ^=)
    とのっちさん おはようございます。

たまーに「鉄系」の方経由でおじゃまして 読み逃げしております。

今回は猫島!
    4トラうけしてコメントします。
    相島なんてのもあるのですね。

この島の仔 可愛い!
    とのっちさんの写真の腕が良い?

癒されました!(=^ェ^=)

同行者の晴れ女さんと沢山お出掛け下さい~

フィーコ

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/11/20 23:51:37
    RE: 晴れ女(=^ェ^=)
    フィーコさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。

自己満足旅行記ですので、一部の「鉄系」の方々にご愛顧いただいておりますが、猫に関しては全く素人で、だいたい動物がメインになると“フォートラ受け”するはずなのですが、上得意様からはおいおい何をやっているのだと問題作扱いになります。私が担当する仕事は雨ばかりで、同行者は偉大です。

そのド素人の私が見ても猫はかわいいです。写真はですね、同行者がカメラ忘れて私のを貸したので、一部同行者撮影があるかと思います。癒されていただきありがとうございます。再来週にもまた同行者と旅をするのですが、またまたメインは動物です、というか海産物です。

機会がありましたら、またぜひお立ち寄りください。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2018/10/08 17:03:17
    にゃんにゃん。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

うぉっ!
    今回の作品は、鉄道車両より「ネコ」の画像の方が多いのでは?
    いいなぁ~
    オジサンもにゃんにゃんしたいニャ~ ←って中年部中等科がキモいわ。
    実は、私もネコ大好きなんです。
    各地でネコがいると必ず撮影。
    地名+ネコ、例として別府ネコとか、複数だと後ろに数字をつけて公開しています。
    同行者様とのデート?シリーズも定番化して来ました。
    今後の動向が楽しみです。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/08 20:04:24
    RE: にゃんにゃん。
    オーヤシクタンさま

にゃんにゃん。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、ねこ20連発です。189系や115系で20連発ならそのスジの方々しか読まれないと思いますが、今回は序盤から寿司を配備し、関門地区の観光地的なところまで書きつつ猫の島。“フォートラ”受けしそうな内容です。同行者が赤坂田に行ったら悶絶するでしょう。

同行者と今後の動向(おなじドウコウですね…)は特に何もありませんが、正月休みを今年はまとめていただけそうでしたので、快速171列車の非冷房寝台に乗りたいと思います。行きは台湾3泊でバンコク、帰りはクアラルンプールからマニラ9時間一本勝負の乗り継ぎを入れてみた結果、LCCのくせに総額6万弱かかりました。私なりに普段着の列車をレポートしてきたいと思います。

• BTSさん 2018/10/06 08:45:31
    猫に癒されました…
    とのっちさまへ

おはようございます。
    台風24号、25号と沖縄・九州地方を通過しましたが大丈夫ですか?
    今年は、地震・大雨・台風と天災の1年でした。困ったものです。

唐戸市場良いですね~オジサンは目の前をバスで通過しました。今から思えば寄るべきでした。実に美味しそうな握り寿司ですね。好きな物をパックに入れてもらうので、ついつい買い過ぎてしまうのではないでしょうか、今回は「のどぐろ」と「まぐろの脳天」は共通していましたが、いつかは好みが一緒になったりして…(笑)

関門トンネル人道を歩いて九州入りしたんですね。
    県境の画像が無いですよ~(笑)そして、筑前新宮から相島へ、島は人よりも猫の方が多そうな感じです。敵がいないのでネコはノビノビしていますね。子猫の可愛さに癒されました。

〆に西鉄貝塚線の「にゃん電」に、とのっちさんの得意技である「即席運用解析」で見事に的中!同行者もさぞ喜んだことでしょう。とのっち流の乗り鉄に同行者は大部馴れたようですね。めでたし、めでたし…

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/06 10:23:17
    RE: 猫に癒されました…
    BTSさま

おはようございます。現在熊本市はお日様は出ているのですが、風が強いです。台風が来なければ「秋の乗り放題パス」で明日の琴電レトロ電車と伯備線“撮り鉄”、そして先週の台風24号でまた山陽本線が被災したため、急遽再登板となった山陰DD51貨物を考えていたのですが…やっぱり琴電レトロ電車は「高松で“フォートラ”合宿してみんなで乗れ」ということでしょう(笑)

唐戸市場はですね、あれはすばらしい!1人分1500円程度でした。私も同行者も魚介類全般が好きなのですが、同行者はエビ貝派閥、私は青魚派閥です(笑)。人道トンネルはですね、実は唐戸市場でゆっくりしすぎて急ぎ目に歩いていたので、写真を撮り損ねました。外国人がたくさん歩いており、順番待ちすると時間もかかっちゃうので…

相島のねこはですね、見ててかわいらしいものです。日曜の午後だったので猫もお昼寝タイム、車の下や日陰にたくさんいました。BTSさまやSテさまにお恥ずかしい姿を見せてしまったのですが、旅の恥はかき捨て、どうせ乗るならあのような分刻みスケジュールを他人にも強要してしまいます。BTSさまやSテさまのように旅慣れてはいないのですが、体力があって荷物が少なく、支度にほぼ時間をかけない人なので“乗り鉄”向きの体質かと思われます。

何か風が強くなってきました。関東方面は今回はあまり影響はないかと思いますが、季節の変わり目、体調にはお気をつけください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ