宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの1日休み、どこかに行かないわけにはいきません。「九州満喫きっぷ」を手に福岡へ行ってきました。九州の注目列車といえば、価値観押しつけ観光特急列車たちを思い浮かべるでしょうが、迷走するJR九州を横目に魅力的な車両たちが走り回っております。先が見えた“2扉6両”西鉄8000形に、期間限定のEF81重連貨物列車からスタートです。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻~大牟田~小郡~味坂~大板井~筑紫~天神~貝塚~千早~古賀~直方~田川伊田~志井公園~企救丘~小倉~下関~門司港~御裳川~小倉~川尻

2017九州の注目列車たちを見に行こう!vol.1(西鉄8000形とEF81重連2071レの福岡都市圏編!)

2017/05/28 - 2017/05/28

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

JRローカル 私鉄 徒歩

2017.05.28 大牟田ゆき普通列車車内
    “夢のオフ会”から2ヶ月、久しぶりの遠出。22連勤の末1日休みをいただき、いてもたってもいられず「九州満喫きっぷ」を買ってしまった。いつもの始発で北へ向かう。熊本で乗り換えた列車は415系。6時過ぎだがこの明るさ。“乗り鉄”に適した季節になってきた。

2017.05.28 長洲
    長洲で小休止の間に…

長洲駅

2017.05.28 長洲
    かつては九州の筆頭特急列車であった「有明」も朝夕に快速との差別化のためにごくわずか残るのみ。JR九州の最高傑作787系と交直流電車の決定版415系が並ぶ姿は、まだ鹿児島本線が“幹線”として機能している証だ。

• 2017.05.28 長洲<br />新幹線から外れた駅のさびた駅名票に延命国鉄車両、晴れ空の朝によく似合っている。

2017.05.28 大牟田
    「満喫きっぷ」の強みを生かして…

• 2017.05.28 大牟田<br />西鉄電車に乗る。

西鉄電車に乗る。

2017.05.28 大牟田
    行くぜ、小郡。大牟田に出入りする急行は朝晩しかない。西鉄駅のスタンプを押してもらった。

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    車両はロングシートだが、会社が変わると“都会の列車”という感じがする。

• 2017.05.28 天神ゆき急行列車車内<br />久留米以南には単線区間が存在する。

久留米以南には単線区間が存在する。

西鉄中島駅

2017.05.28 天神ゆき急行車内
    西鉄中島駅から橋を渡って坂を駆け降りると中島信号所。

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    “ソーダアイス”が集う柳川駅。

西鉄柳川駅

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    筑後川を渡ると甘木線が分岐し宮の陣駅。

宮の陣駅

2017.05.28 小郡
    小郡に到着!おっ!

西鉄小郡駅

2017.05.28 小郡
    隣に停まっていたのは新鋭9000形。

2017.05.28 柳川ゆき普通列車車内
    筑後平野を貫き…

2017.05.28 味坂
    ここで途中下車。吉と出るか凶と出るか…

味坂駅

2017.05.28 味坂
    縁起のいい名前の川が流れている。

• 2017.05.28 味坂<br />その川に架かる鉄橋で一発撮影しようという魂胆だ。

その川に架かる鉄橋で一発撮影しようという魂胆だ。

…暗い暗い。

• 2017.05.28 味坂<br />現在稼働中の西鉄8000形2本のうち1本「水都」編成が注目列車だ。8月改正で引退かもしれない。

2017.05.28 味坂
    このあたりは九州道からよく見える区間なのだ。

• 2017.05.28 味坂<br />もう一生降りないような気がする。

もう一生降りないような気がする。

行くぜ、天神。

2017.05.28 天神ゆき普通列車車内
    福岡からはまだ距離があるので車内はこの通り。

2017.05.28 小郡
    とはいえ、時間があるので途中下車し…

西鉄小郡駅

2017.05.28 小郡
    甘木鉄道の小郡駅までやってきた。西鉄駅から歩いて1~2分。

小郡駅

2017.05.28 小郡
    甘木鉄道の築堤直下の踏切から。奥の跨線橋が西鉄小郡駅なので近さがよくわかると思う。

• 2017.05.28 小郡<br />JR九州っぽい駅名票だ。

JR九州っぽい駅名票だ。

2017.05.28 小郡
    第三セクターの標準的な車両だが、塗装は国鉄チック。

2017.05.28 甘木ゆき普通列車車内
    次の大板井駅がすぐそばに見えている。左は大分道。

• 2017.05.28 甘木ゆき普通列車車内<br />大都市圏にお住まいの方々にとっては運賃箱なんて“萌えポイント”なのだろうが、クルマ社会が深刻な九州にとってはデフォルト。

2017.05.28 甘木ゆき普通列車車内
    意外と初乗りが安いのだ。どうせ「満喫きっぷ」なのでむしろ元本取り返すために乗ってるのだが…

2017.05.28 大板井
    乗り継ぎの都合で当駅下車。おぉ、痛…いや、なんでもありません。さらにJR九州テイストになってきた。

大板井駅

2017.05.28 大板井
    隣の松崎駅で折り返してきた列車で小郡まで戻る。

2017.05.28 小郡
    横から見たら京阪電車だろう…と思うのだが、上田交通の“青ガエル”を思い浮かべる方だっているはずだ。

小郡駅

2017.05.28 三国が丘
    数年前の改正で急行停車駅となった三国が丘で降りて撮影に臨むも、後続列車まで下りは来ず。三沢を「みつさわ」と読むのをこの日に知った。東北本線と同じ「みさわ」だとずっと思っていたが、冷静に考えると三沢は東北本線でないのだ。

三国が丘駅

2017.05.28 筑紫
    車庫を擁する筑紫駅。車庫があると始発駅となりやすいのだ。“絶対に負けられない戦い”が始まる。

筑紫駅

2017.05.28 筑紫
    乗るのは“クッペン・チョンシンヘンイムニダ”なのだが、九州新幹線も4ヶ国放送をするので別に驚かない。別なところに「おぉ」っと思ってほしい。

• 2017.05.28 筑紫<br />後ろに並んでいる家族連れを牽制している(ただかたくなにドア前に並んでいる)ので、向かいのホームに新型列車が来てもあまり動揺しない。

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    当該列車の車内。

• 2017.05.28 天神ゆき急行列車車内<br />“2扉6両”なのでもう1編成の方の8000形だ。運転席後ろはクロスシートに座りながらかぶりつきができるので、家族連れにまんまと“1D席”を開け渡すことは許されないのだ。

2017.05.28 筑紫
    大宰府ゆきの「旅人」送り込みの急行だ。

• 2017.05.28 筑紫<br />料金不要ながらこのようなデザインにしたのは、隣を走る783系「ハイパーサルーン」を露骨に意識したからであり、塗装まで赤を用いていた。

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    平成1桁はまだ鉄道がそこそこ元気だった時代。

• 2017.05.28 天神ゆき急行列車車内<br />ワンマスコン。

ワンマスコン。

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    大きな窓に転換クロス!

• 2017.05.28 天神ゆき急行列車車内<br />運転時刻表を盗撮。

運転時刻表を盗撮。

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    二日市に到着。福岡から折り返した後は当駅と大宰府の“機織り”に入る。

西鉄二日市駅

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    私の隣にはスマホでバシバシ前面展望を撮る小学生くらいの“鉄子”さんが登場。私のろくでもない病気が感染しているのであろうか?だいたい「せーの、はい」をキメるためには雪まみれ合宿が1週間くらい必要である。20年早い。

• 2017.05.28 天神ゆき急行列車車内<br />高架工事はこれからというところか。

高架工事はこれからというところか。

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    春日原は両端が踏切に抑えられているため7両が限界。平日朝限定の8両編成は「快速急行」として二日市~大橋ノンストップだった。その返しは特急と同じ停車駅の「直行」だった。

そのときの記録(0系が懐かしい!)

春日原駅

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    鹿児島本線をオーバーパス!

• 2017.05.28 天神ゆき急行列車車内<br />下り列車がちょうど通過していた。

下り列車がちょうど通過していた。

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    大橋は8月から特急停車駅となる。

大橋駅

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    都心側最後の退避ポイントで、早く逃げ切るよう信号の間隔が詰まっている。

• 2017.05.28 天神ゆき急行列車車内<br />薬院を出ると…

薬院を出ると…

薬院駅

2017.05.28 天神ゆき急行列車車内
    天神に到着。30分弱だったが前面展望を楽しんだ。

西鉄福岡(天神)駅

2017.05.28 天神
    すでに行先は大宰府となっていた。大量の観光客がホームに待っていた。

• 2017.05.28 天神<br />次の特急も「水都」の折り返しなので8000形だ。この2編成しかない。

2017.05.28 天神
    次の予定のため地下鉄駅へ。しつこいようだが、「満喫きっぷ」なので追加料金はない。

天神駅 (地下鉄)

2017.05.28 貝塚ゆき普通列車車内
    木目が使用された1000系は開業当時からの車両。終点近くの明かり区間に出た。

2017.05.28 貝塚
    貝塚に到着!

貝塚駅

2017.05.28 貝塚
    次は西鉄新宮線。接続はかなりよかった。

昭和37年か…

• 2017.05.28 西鉄新宮ゆき普通列車車内<br />また運転席を盗撮。

また運転席を盗撮。

2017.05.28 西鉄新宮ゆき普通列車車内
    多々良川を渡る。右が鹿児島本線、左は福岡ターミナルへ行く貨物線。

• 2017.05.28 西鉄新宮ゆき普通列車車内<br />この時間なら1063レ?今日は日曜なのでED76代走の日だ。

2017.05.28 西鉄新宮ゆき普通列車車内
    真新しい高架橋を走り千早に到着。信号は片方にしかないので、下手すると発条転てつ器かもしれない。

2017.05.28 千早
    このようにめまぐるしく私鉄を乗り継いでも課金されない。

千早駅

お見送り。

• 2017.05.28 千早<br />やっとJR。行くぜ、古賀。

やっとJR。行くぜ、古賀。

2017.05.28 千早
    異形式連結に心ときめくのは、たぶん私だけではないだろう。

2017.05.28 小倉ゆき準快速列車車内
    家で汲んできたお茶と3割引きのグルコースで栄養補給。

2017.05.28 古賀
    下り列車撮影に適した古賀駅で下車。

• 2017.05.28 古賀<br />立て続けに列車がやってくる。少々遅れているようだ。ここで奥義「せーの、はい」復活。スマホ一発勝負の写真とは信じがたいだろう。<br /><br />https://youtu.be/8uHw6S90UyM<br />https://youtu.be/rJ8LmC70JLE<br />https://youtu.be/zxK9LTfCSVw

2017.05.28 古賀
    特急「きらめき」通過。練習を重ねる。

2017.05.28 古賀
    ド本命はコンマ数秒早かった2071レ。つらら切りが凛々しいEF81-455に次位はEF81-303。逆やったらええのに…とはいえ、国鉄が製造した電気機関車が期間限定とはいえ重連で貨物を牽いてくる姿は貴重なのだ。

2017.05.28 折尾
    動画はそこそこ満足の行くものであったので、そのまま上り列車に乗って折尾へ。福山通運のコンテナで固めた57レは日月運休だ。ちょうど止まっていたのは換装車811系1500番台で、3扉クロス車はラッシュで遅れの元凶になるのでロング化された。ぜひ短距離普通列車の運用に積極的に充てて、遅らせずに細切れ運用を捌いて欲しいのだが、福岡県の端から端まで結ぶようなロングラン運用に平然と投入するのがJR九州。

折尾駅

• フロンティアさん 2017/06/01 22:58:51
    旅名人九州満喫きっぷ
     こんばんは。久々の旅行記ですね。
     22連投でしたか…お疲れ様です。
     「旅名人の九州満喫きっぷ」ですが、かなり昔、利用したことがあります。
     3回で確か10000円ちょうどだったと記憶していて、当時は西鉄の他、松浦鉄道、さらに島原鉄道にも乗ったような気がします。
     個人的には運賃水準が高い肥薩おれんじ鉄道で八代~川内間を往復利用すれば簡単にモトが取れそうな気がしますが、とのっちさんの場合、短編成の列車にはお腹一杯かと思いますので、あまり勧められないかも…ですね。
     西鉄も数回乗ったことがあり、2扉転換クロスの特急というイメージがありましたが、それも少数派になったんですね。ちなみに新型車両はJR九州と同じくロングシート車両を投入しているのでしょうか?
     4月に青島に行って以来、2ヶ月位経つので、そろそろ九州もまた行きたいとはおもいつつあまり魅力的なフリーきっぷがないので躊躇するところですね。ぐるっと九州きっぷはありますが、3日間14000円出す割に特急券別購入では…使い勝手が良くないですね。せめてJR北海道の「JR北海道日帰り周遊パス」みたいのを販売してくれれば…と思うのですが…無理でしょうね。
     とりあえず当面の旅行計画は四国、山陰、山口、東北&長野(又は茨城)辺りを検討しています。あと7月の3連休はとのっちさんにはあまり興味がないかと思いますがラベンダーを見にまた北海道に行く予定です。さすがに今度は往復飛行機ですが…(苦笑)

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/03 08:50:41
    RE: 旅名人九州満喫きっぷ
    フロンティアさま

おはようございます。返信放置していてすみません。

8年前に就職してはじめての配属先が水俣市でしたので、「おれんじ鉄道」が使える満喫きっぷにはだいぶお世話になりました。熊本市内に引っ越してからも1日あれば元はとれるので、年に1セット程度は使っています。おれんじ鉄道は意外と割引に積極的です。学生の頃(新幹線開業前)18きっぷを使って日帰りで枕崎まで行って以来だいぶご無沙汰なので、時刻表の上では可能な日帰り枕崎往復を考えています。片道8時間くらいです。アホですね。

8000形は6本製造され、「旅人」改造前は日中の特急5運用を全部回していたのですが、現在は「旅人」「水都」の観光列車2本のみで、「水都」が1運用に入るくらいです。3扉転換クロスの3000形がだいぶ幅を利かせてきましたが、9000形はロングです。ロングが好きなわけではありませんが、客扱いをスムーズにしてラッシュに詰め込める車両だとダイヤ組むのが楽になるので、鉄道会社の経営方針としては決して間違っていないのかなと思います。

JR北海道はここにきて何を考えたんでしょうかね?日曜限定ってのがミソな気がします。秋からは福岡千歳でピーチが飛び始めるので、少しは近くなるかなと思います。2〜3日かけて青森まで行き、船に乗って函館から鈍行乗り継ぐのがバカらしくなってきますが、行く途中が楽しいので、時間があればせめて片道は鈍行かなと思います。

今日の夜から月曜が突然部活が休みになりましたので、突然の休みに対応できるきっぷはジェットスター6千円(帰りは9千円でした…泣)です。鈍行がどうとか言ってるそばから飛行機使います。4〜5日前に熊本成田片道この金額なら、鉄道に明るい未来はないですね。台湾旅行の先輩方とのオフ会で千葉へ行きます。

ラベンダーも興味がないわけではありませんが、せっかく北海道行って花見るだけなのももったいないので、釧路に石炭見に行きたいです。生徒たちに「計画立てて行動しろ!」と言ってる割には、基本毎日部活でごくたまに休みになるくらいなので、休みの計画が全く立てられません。今日の午前も本当は試合の予定でしたが、昨日負けやがったので…休みになるのはありがたいですが、今日はせめて試合させたかったな…

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/05/31 22:55:40
    西鉄、ちょっとご無沙汰してます
    とのっちさま
    こんばんは。

ワタシ的に西鉄の特急といえば8000系というイメージですが、とうとうなくなる方向なんですね。といっても一番最近で乗ったのが大震災があった年でしたから、それからずいぶん経っているわけで…

後ろに並んでいる家族連れを牽制しながら撮影している様子、とてもよくわかります。あの席はとても眺めがいいです。大牟田駅で列の先頭に並べなかった(=あの席に座れそうもなかった)ために、わざわざ30分待って次のに並んだこともありまして^^;

ああまた久しぶりに乗りに行きたい、と思ってしまいました。

ちなみにあのガリガリ君ソーダ味のちょい古電車の前面のデザインが左右非対称なところがどうしても気になってしまいます。というか左側がもうちょっと大きくならないんですかね。以上余計なお世話でした(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/01 21:48:57
    RE: 西鉄、ちょっとご無沙汰してます
    tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

関東方面の方々にはなかなか馴染みのうすい大手私鉄かと思われます。私は逆に関東方面の私鉄が全くわかりません。この趣味をしていると、絶対に負けられない戦いが度々生じまして(笑)、“段落とし”して先頭座席を勝ち取られたのですね!

西鉄のアンシンメトリー顔はまだまだ主力です。いかにも電車!という顔つきがいいですね。何ともならなくて私はいいと思います(笑)。並行する赤い会社の車両は、バスの行先表示おでこにくっつけて、小さい文字が大量に書いてある目が疲れるデザインなので、いかにも電車!な西鉄5000形、6000形には頑張ってもらいたいです。

家族旅行の間合い運用で九州遠征をお願いします。

• BTSさん 2017/05/31 18:17:34
    久々の鉄分補給!

とのっちさまへ

こんにちは〜

「九州満喫きっぷ」を使って、久々に鉄分補給をされましたね〜今回は西鉄を中心に貴重なEF81の重連と…とのっちさんにとって内容の濃い日帰り旅だったのではないでしょうか〜

オジサンは、西鉄は未乗なので興味深く拝見させていただきました。
    西鉄の特急車両8000形の特等席「1D席」をキープし乗り鉄を楽しまれたようですね。
    先頭部分の側面窓はワイドで、開放的で良いですね〜仕業表はJRと同じで到着時刻欄に通過の矢印が付いていますね。
    パッと見で西鉄の9000形はJR西日本の227系にクリソツだと思いませんか、そう思ったのはオジサンだけかな〜

オジサンは、甘木鉄道のAR300形(304号車)は京阪に見えました。「上田交通の青ガエル」って、もしかして…オジサンのことかな〜(笑)

古賀駅では、色々と動画を撮影されましたね。
    885系が通過後にEF81の重連がタイミングよく通過しました。数秒遅れていたら885系が被っていましたね〜(とのっちさんはEF81がメインですよね)

こんなことを書いたら、とのっちさんに叱られそうですが、特急「有明」はまだ存在しているんんですね〜時刻表を調べたら博多〜長洲間を3往復しているのには驚きました。どうせなら熊本まで運転すれば良いのにと思いました。

「九州満喫きっぷ」2回分が残っていますね〜次回はどちらへ行くのでしょうか〜楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/05/31 22:21:38
    RE: 久々の鉄分補給!
    BTSさま

こんばんは。ホント久々鉄分補給でした。貧血起こすかと思いました(笑)。

午前の部の柱は「旅人」送り込みと重連貨物列車2071レでした。午後の部も柱があります。私鉄も“1D”と表現するのかわかりません。絶対に負けられない戦いですね。

たしかに、ぱっと見は“赤羽”227系に見えますね。ライトだけを見て西武20000系を思い出しましたが私だけ…やはり京阪電車に見えますよね!上田交通の塗装も緑と黄緑じゃなかったかな?と思いまして、特にBTSさまを狙いうちしたわけではありません。

おっしゃるとおり、EF81に危うく裏被りするところでした。鹿児島本線の過密ダイヤの中下ってくるので15分ちょっと遅れてやってきました。この列車は札幌発で2泊3日行程で福岡までやってきます。ある意味優秀です。新幹線開業直後は熊本まで有明の運用がありましたが、数年前に短縮されました。割引が効くので新幹線の方が安くて早いのです。そもそもクルマ社会なので在来線特急の選択肢はありません。

あと2回全くのノープランです。タイムリミットは3ヶ月です。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/05/31 10:51:28
    青春きっぷ九州版。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

旅名人の九州満喫きっぷ‥
    初めて知りました。
    3回有効で、九州内のJRと私鉄が乗り放題!
    ただし、新幹線やJR特別急行列車は不可。
    まさに、青春18きっぷの九州版ではないですか。
    1回あたり3600円でどこまで乗れるか。
    多忙な中で時刻表とニラメッコをしていたとのっち様の姿が目に浮かびます。
    今は、インターネットで経路検索がでくますが、所詮は機械です。
    時刻表を開き、紙切れにメモをしながら経路を築いていく事に機械はかないません。
    下手したら、これだけで1日があっという間に過ぎてしまいます。
    とのっち様の場合は、さらに撮影する列車の運行ダイヤや場所も押さえているので、この計画は楽しくて仕方なかったと思います。

九州もロングシートの波が押し寄せているのが、旅行記を見てわかります。
    415系、お前もか‥
    そんな気持ちになりました。

西鉄の特急と言ったら2000系‥
    って、お前いつの話ししとるのや? と思われてしまいそうですが、鹿児島本線に競合する為に投入した2000系は当時斬新だったと思います。
    その後継車にあたるのでしょうか?
    8000形も引退を迎えようとしているのですね。
    正直、8000形は今更ながら、初めて知りました。
    運転席後ろの勝ち席、わが県の京浜急行2100形や600形にもあります。
    1D席を「家族連れに明け渡さねぇ!」と言う意気込みもひしひしと伝わってきました。
    もし、1D席を転換してボックスにされたらどうなっちゃうのでしょうか?

そして、スマホで「せーの」をやっている鉄子さんに対して、「まだまだ修行が足りないな」と言う気持ちは、劇寒の北海道で雪まみれになりながら「せーの」をやってきたとのっち様だから言える事で、貫禄たっぷりですね。

今回の旅行記はまだ、半日ですね。
    この後も日付が変わるギリギリまで乗り続けることと思います。
    次作が楽しみです。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/05/31 21:57:35
    RE: 青春きっぷ九州版。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、九州版の18きっぷで、私鉄までいけます。18きっぷの1.5倍くらいなので、私鉄に乗らないと損だと貧乏性がはたらきます。所詮は機械なのですが、私鉄は乗っていないので、「えきから時刻表」にだいぶお世話になっています。まだまだ機械には負けませんよ。乗りながら撮るのはたいへんです。vol.3でそのジレンマが出てきますので、みんなが大好きな予定調和リカバリールートを使いました。

415系のロング化は今に始まったことではありません。福岡都市圏で一番詰め込める車両なので、案外生き長らえているのかなと思います。3本つないだ12両編成の下り快速列車が1本あるので、関東の方々にとっては垂涎ものでしょう。

住んでいないと私鉄事情はなかなかわかりません。おっしゃるとおり、西鉄特急は黄色の2000系。もっとも私にとってなじみのある2000系は3扉化されて「急行用」なのです。特急車は1日の走行距離をだいぶ稼ぐので、短命です。運転席の反対側の座席は絶対誰にも渡しません(笑)。

「鉄子」さんといっても妙齢ではなく小学生くらいでしたので、対抗意識を燃やす私も大したレベルではないのですが、揺れる車内で悪戦苦闘しながら撮影しました。こんだけスマホで撮れるようになったそもそもの原因はスマホを無くしたことなのでお恥ずかしい限りですが、あの氷点下の中で雪煙巻き上げる北の大地の特急列車たちを一発勝負で仕留めるのはたいへんでした。

vol.2は“フォートラ”的乗り鉄要素を含んだ内容、vol.3は緑色ではない超注目株が登場します。

• tadさん 2017/05/31 10:17:30
    こんにちは
    古賀での撮影ですが、動画はあのニコンによる撮影でしょうか?うまくとれていますね。静止画はスマホとありますし。。

交直両用415系が決定版とのことですが、門司と下関間で走っているものでしょうね。昔は門司駅を出ると一度、切り替えのため、車内の照明が消えていました。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/05/31 21:41:34
    RE: こんにちは
    tadさま

こんばんは。おっしゃるとおり、ニコンでの動画撮影です。

古賀の4番線は迫力のある写真を撮ることができます。動画で臨場感が伝わったでしょうか?415系は関門トンネルで走っている車両です。今でも照明が消えます。vol.3で紹介しようと思います。

おひざ元関門地区で楽しませていただきました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ