下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの平日代休、どこにも行かず仕事するつもりでしたが、現実逃避をしたくなり無理を承知で2日前に計画。5053レ~83レにEF66-27が入り「2回撮れる」のが魅力です。あわせて今週末で運用を終える500系エヴァ新幹線も気になるところ。いつものように始発列車に乗り、時間のかかる現実逃避でした。関係者のみなさますみません。18きっぷに比べると割高ながら、JRを乗り継ぎ下関を目指します。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻~下関~小倉~平和通~小倉~枝光~博多南~大橋~薬院~天神南~赤坂~千早~吉塚~桂川~川尻

2018今年も買ったよ満喫きっぷ!鉄分補給で現実逃避!vol.1(残酷な電機のニーナ編!)

2018/05/09 - 2018/05/09

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2018.05.09 川尻
    ちと最近趣向の違う旅を続け、そろそろ読者のみなさまも「ちゃんと電車乗らんかい」とご指摘のある頃だろう。私も鉄分が生存リミットを切りそうになってきたので、業務上旅に出てはいけない日というのはじゅうじゅう承知で川尻駅へやってきた…(ズル休みではありません)

川尻駅

2018.05.09 大牟田
    前日2時半までこの日の調べごとをしており、出発20分前に起きた(笑)。熊本で乗り換え、やっとこさ県境。

大牟田駅

2018.05.09 大牟田
    「つばめ」登場まで九州のフラッグシップ列車として君臨した「有明」も今や平日1本となってしまった。

• 2018.05.09 大牟田<br />「1日1万」の帰り血迷って乗ってしまったが、こんなに早く大減便をくらうとは思いもしなかった。<br /><br />そのときの記録<br />https://4travel.jp/travelogue/11297456

そのときの記録

2018.05.09 大牟田
    ところで、熊本から乗ってきた列車は改正後も変わらず415系である。

2018.05.09 博多
    改正前は12連が2本走っていた「きらめき」も3月改正で9連となり、JR九州の特急最長編成単独1位となった。

博多駅

2018.05.09 博多
    さて、平日ダイヤならではの列車に乗りたいと思う。「ソニック」の後を追いかけるのは…

• 2018.05.09 博多<br />「かもめ104号」は次の吉塚まで普通列車となるのだ。

「かもめ104号」は次の吉塚まで普通列車となるのだ。

2018.05.09 博多
    「かもめ」に乗るのはとても久しぶりである。

2018.05.09 吉塚ゆき普通列車車内
    4分間だが、この展望席に乗車券だけで乗れるのだ。

• 2018.05.09 吉塚ゆき普通列車車内<br />博多駅の安くないパン屋さんで買った朝食。食えるときに食っとけ。

2018.05.09 吉塚ゆき普通列車車内
    複雑は配線を進み…

• 2018.05.09 吉塚ゆき普通列車車内<br />博多駅に向けてラストスパートの「ソニック」とすれ違い…

博多駅に向けてラストスパートの「ソニック」とすれ違い…

2018.05.09 吉塚ゆき普通列車車内
    篠栗線は単線である。

2018.05.09 吉塚
    わずか数分で特急列車の旅は終わった。

吉塚駅

2018.05.09 吉塚
    「みどり」塗装だが「かもめ」である。JR九州お得意のデザイン優先で舵を切っているので汎用性に劣る。

2018.05.09 門司港ゆき快速列車車内
    おぉ、忘れていた。行くぜ、北九。

2018.05.09 門司
    ということで門司に着いたのだが、ここで問題発生。乗ってきた列車が6~7分ほど遅れたため下関ゆきが見切り発車してしまった。

門司駅

2018.05.09 門司
    仕方がないので5053レはあきらめる。

• 2018.05.09 門司<br />その代わりに57レ「福山レールエクスプレス」を…ミスった。

その代わりに57レ「福山レールエクスプレス」を…ミスった。

2018.05.09 門司
    金太郎の行く手は進行。

• 2018.05.09 門司<br />片目点灯のリアル“交直転換”が見られるのも門司ならでは。

片目点灯のリアル“交直転換”が見られるのも門司ならでは。

2018.05.09 下関ゆき普通列車車内
    最近の関門間は大分受け持ちで、やたらクロス車が入る。

• 2018.05.09 下関ゆき普通列車車内<br />関門トンネルに向けた下り勾配に入る。

関門トンネルに向けた下り勾配に入る。

2018.05.09 下関
    国鉄車両の牙城下関に着いた。

下関駅

2018.05.09 下関
    今日のメイン1つ目はEF66-27率いる83レ。幡生以南に直流機が入るのは数限られる。今回の改正で1時間以上繰り下がった気がする。

• 2018.05.09 下関<br />あと何回見られるだろうか?

あと何回見られるだろうか?

2002.08.XX 下関
    下関でEF66といえば…私が高校1年生のときに撮影したへたくそおまけ画像。寝台特急「あさかぜ」の晩年は下関ゆきであった。貨物用の機関車であるが、特急牽引機としてよく似合っていた。

2018.05.09 下関
    これ以上進んだら追加料金なので、いい加減に戻ろう。

2018.05.09 平和通
    せっかくなので小倉駅から目と鼻の先までモノレールに乗る。

• 2018.05.09 平和通<br />モノレールのポイントが変わる瞬間。

モノレールのポイントが変わる瞬間。

2018.05.09 平和通
    平和通の先にポイントがあるため、小倉~平和通は単線並列だ。

• 2018.05.09 平和通<br />平日の強みを活かして480円のからあげ定食。

平日の強みを活かして480円のからあげ定食。

2018.05.09 小倉~平和通
    駅から飛び出すモノレール。

2018.05.09 枝光
    次の予定まで少し時間があるのでちょっと寄り道。

枝光駅

2018.05.09 八幡操車場~戸畑操車場
    M戸岡さんに毒されていない数少ない鉄道路線だ。

2018.05.09 戸畑操車場~八幡操車場
    果てしなくガードが堅い路線で、柵の隙間にカメラ突っ込んだり、手を伸ばして柵の上から撮ったり、変態的な姿勢で撮らざるを得ないのだ。

2018.05.09 八幡操車場~戸畑操車場
    工場どうしを結ぶ「くろがね線」だ。軸重は全国ナンバーワンのED85牽引の車両がやってきた。無ダイヤなので遭遇するのがだいぶ難しい。

2018.05.09 戸畑操車場~八幡操車場
    超絶ゆっくりなので後追いも楽勝。

• 2018.05.09 戸畑操車場~八幡操車場<br />最後尾は緩急車がてらディーゼルが務める。

最後尾は緩急車がてらディーゼルが務める。

2018.05.09 戸畑操車場~八幡操車場
    走って追いかける(笑)

2018.05.09 枝光
    昔はスペースワールド最寄り駅で快速も臨時停車していたが、現在ではスペースワールド自体がなくなってしまった。

• 2018.05.09 枝光<br />こういうときに絶賛増殖中の“区間快速”は便利なのだ。だがしかし枝光は福岡都市圏ではなく、区間快速の位置づけは難しい。

• Akrさん 2018/08/04 08:26:47
    原色66
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。
    遅ればせながら旅行記、楽しませていただきました。

九州は古き良き国鉄が残っていて羨ましいです。
    まだ原色の66が頑張っているのですね。66が九州ブルトレ牽引機に抜擢された時は、夢が現実になったような気がしてテンションが上がったことを思い出しました。

そして、くろがね線。スミマセン初見です。
    見慣れない機関車の写真で、「え?これ台湾かどっか?」と思ってしまいましたよ。
    工場専用線なんですね。一度、この目で見てみたい。

蛇足ですが、783系どうしの中間先頭車もいいですね。
    しばらく旅にも出れずにもやもやしていましたが、先日、踏切でE721の6連が4+2だったのに訳わからず「萌えて」しまい、いつもの「発作」を発症してしまい、気が付いたら手元に18きっぷが・・・重症でしょうか(笑)

失礼しました。
    ほかの旅行記もゆっくり読まさせていただきたいと思います!
    それでは。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/07 20:37:02
    RE: 原色66
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。大仕事の前の現実逃避旅行記ですが…

水害で山陽本線の貨物か下って来ないので(山陰本線経由の習熟訓練が始まったようです…)、どさくさに紛れてDD51重連が幡生までやってくるんじゃないかと期待しております。EF66は当分の間来ないと思われるので、違うネタを探しております。

私も列車ダイヤ派なので、無ダイヤで来る専用線はあまり得意ではないのですが、せっかく九州に住んでいるので見に行った次第です。裏を返せばJR九州の車両があまり電車っぽくなく(笑)、これぞ鉄道車両!を追い求めた結果です。

お手元に18きっぷがやってきたのですね(笑)!私の18きっぷは5回押されてしまいました。来週は18きっぷ勢力圏外に行くぜ、〇〇です。全然ダイヤ解析が進んでおらず、旅程が確定しておりませんが…

お時間がありましたら、またごゆっくりご覧ください。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2018/05/17 21:10:20
    青春きっぷが使えない時期の課題。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

鉄分0%の東日本編の取材が終わりました。
    根室→東京を鉄道なしの旅なので、鉄分200%のこの旅行記で鉄分補給です。
    EF66と115系がすばらしい!
    ほぼ国鉄時代の姿を残したEF66‥
    フレートライナー?と言うコンテナ貨物特急牽引の為の電気機関車だったような記憶がありますが、九州ブルートレインの晩年はブルトレの牽引も担当しましたね。
    あの写っているコンテナ車の後ろに旅客車両を寝台車両1両つないで、貨物のついでに人間も乗せて欲しいです。
    食事のとり方が変わってきましたね~
    黄色シールでなく、ちゃんと定食なんですね。

青春きっぷが使えないこの時期‥
    どのように安く乗るかを‥が課題ですね。
    東京→名古屋の普通運賃調べたら6000円以上する!
    なんせ2370円で乗っている区間です。
    2000円プラスで、ぷらっとこだま.に乗れます。
    鉄道にこだわらず、JR高速バスドリーム号が3列シートでも3000円でありました。
    いや~、普通運賃払って乗れなくなっちゃいますね~

フォローしてくれる方の新作旅行記閲覧。
    コメントに延滞が目立ってきました。
    申し訳ないです。
    続きを‥
    もう見ちゃいましたけど‥
    こちらも、頑張って執筆します。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/17 22:45:43
    RE: 青春きっぷが使えない時期の課題。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

鉄分0%ですか!本当に一人旅ですか(笑)?EF66−27とEF81−303がJR線上で注目度最高の機関車の二大巨頭かと思います。貨物にのっけて欲しいですね。ダイヤも抜群です。

昼は黄色いシールが少ないのです。夜は家に帰ってから食べました。480円なら定食でもいいかなと思いました。

おっしゃるとおり、18きっぷが使えない時期に長距離移動は頭を使います。来月オフ会があるので、久しぶりにちゃんとした片道きっぷを買おうかと思っています。もう普通運賃は払えません(笑)。2月の四国関西は、そういう需要を試してみました。

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/05/13 23:57:37
    戻ってきましたね
    こんばんは。

いつもの路線に戻ってこれて何よりです。というか、そろそろ戻らないと息が絶えてしまいますかね(笑) あちらの続きも気になるところですが。

それにしてもこれらの写真を見ていると、やはり鹿児島本線は九州を縦断する幹線路線なんだなあと思います。
    それに、JRになってから登場したいろんなデザインの車両に混ざって、国鉄型もまだまだ健在なところも九州らしくて。

そんな中、どさくさに紛れてEF66に牽かれたあの列車。何回も乗ったなあ…

私も、「くろがね線」には目を奪われました。ホント、東南アジアのどこかの国の鉄道みたいですね。走れば追いつきそうなところも(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/14 10:39:33
    RE: 戻ってきましたね
    Tagucyanさま

おはようございます。ただいま戻ってまいりました。あちらの続きは、その後進展が特にあるわけではありません。

奇抜なデザインばかりなので、頑丈そうな国鉄車両は落ち着きます。内装は落ち着かないようにテコ入れされていますが…そうなると、追いかける対象は貨物であり、工場専用線なのです。へたくそですが、EF66の数少ない写真をスキャンしていたのを思い出し載せました。東北新幹線がまだ盛岡止まりだった頃で、八戸〜野辺地だけ「はつかり」でワープして、熊本から函館まで18きっぷ2枚分で移動し、そのままフェリーの夜行便に乗って青森まで戻ったようです。

みなさん東南アジアをあまり煽らないでください。行きたくなってしまいます…(笑)

• BTSさん 2018/05/13 10:16:51
    乗り鉄中毒の禁断症状が…
    とのっちさまへ

こんにちは~
    久々の「とのっちワールド」、撮り鉄も気合が入っていますね。(笑)
    くろがね線、良い感じでオジサン魅かれました。
    日本で走っているとは思えない電気機関車、東南アジアで撮影したように錯覚します。
    くろがね線にはダイヤが存在しないんですね。その中で撮影ができたことはラッキーでしたね。画像を見る限り以前は複線だったような…隧道入口のレトロ感は特に気に入ってます。オジサンも見に行きたくなりました。

>今日は「はちまる」よりどちらかというと「ろくろく」日和であった。
    EF66を掛けるなんて、とのっちさんらしいコメントですね。(さすが!)
    はちまるのランチが480円なんて激安ですね~ボリュームもあるし、関東では見つけるのが大変です。

小倉駅からはモノレールにも乗られたようで、オジサンも昔、小倉競馬場へ行く時に乗ったことがあります。懐かしいです。

今回は日帰りのようなので、この後はどのようなコースになるのか、続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/14 10:33:01
    RE: 乗り鉄中毒の禁断症状が…
    BTSさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

鉄分が足りず、久しぶりの補給でした。平日朝のみの特急車両普通列車、貨物、工場専用と、何かとにぎやかな列車ばかりが走る九州で、読者のみなさまに喜んでいただけるような“鉄ネタ”は意外と少ないのです。工場のきまぐれで走ると思われるのでダイヤはなく、1列車が行き来するだけのようです。50分待ってやっと来ました。

みなさん東南アジア好きですね〜行きたくなるじゃないですか(笑)

平日休みなので、駅近くで昼食が取れそうなところを調べました。次の予定まで時間があったので…満喫きっぷは私鉄に乗れるので、単距離でも乗らないともったいないのです。あとは、今話題の車両、ちょこっと変態ルートで帰ります。

とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2018/05/13 07:31:11
    久しぶりの鉄分!

おはーでございます!とのっちさま!

ウサギにネコの毛色でなく毛皮か? の、変わった旅行記からの鉄分100%は久しぶり~!試合の平日代休ですか? 貴重なお休みでに鉄分補給デキましたね~! 枝光駅って、昔はブルトレの有名撮影地だったんですね? くろがね線のボロボロちゃんは、タイの気動車を思い出しちゃいました!

来月の東線の乗り鉄が、、、相棒の都合でアンコールワットに変わってしまいました! カンボジアに3泊して来ます! バスでの国境越えが楽しみです! 相棒が到着するまで時間あるから、なんか乗れないかなぁ~? 深夜の空港ホテル(4時間しか入れないヤツ)に休憩し、朝イチでスカイトレインからの東線乗り換えはやってみようかと? もしくは空港からの長距離バスでどこかに行き、ファランポーンに帰るコースとか、、、?

さて、楽しい調べ物、、、塩田のメークロン線もmorisukeさんに薦められているし、、? ダリル1:00到着から、相棒の19:00到着までの鉄分を悩んでます?きょうも試合ですか?

ホワイトラーメン リベンジ直前のダリル

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/14 07:41:01
    RE: 久しぶりの鉄分!
    アルカロイドダリルさま

おはようございます。月曜朝から書き込みをします。私たちの職種では代休は“権利”として十分に与えられるのですが、営業しながら休めというのは無理な話なので全部無賃金労働になります。平日に営業停止するのは職場全体が休日営業をするときだけです。この土日が臨時営業日でしたので、先週水曜と今日が完全休業日となりました。

ボロボロ=東南アジアなのですね!メークローン線の始発駅ウォンウェンヤイまでスカイトレインで行けるので、ダイヤ次第ではおもしろいかもしれません。ただいま正月休み6日間を東南アジアに捧げる計画をしています。アンコールワットも行ってみたいのですが、有名観光地になりすぎて、1人で行く必要はないかなと思っています。それよりもパタヤ方面や国境方面の東線乗りつぶしのほうがよっぽど優先です。関係者以外誘えないので…

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/05/14 08:40:46
    RE: RE: 久しぶりの鉄分!
    とのっちさま! おは〜でございます!

ただいま正月休み6日間を東南アジアに捧げる計画をしています。それよりもパタヤ方面や国境方面の東線乗りつぶしのほうがよっぽど優先です。関係者以外誘えないので…

いぐ〜〜〜! 航空券高いけど!
    パタヤ在住のオジさまたちの情報によると、終点は何もない山の中で、サメット島への港へは50キロあるから、ソンテウに断られるし、たとえOKでも1000バーツ以上吹っかけられると言われて轟沈! パタヤに戻るのがイイみたい? パタヤからフェリーでホアヒンへ渡って寝台車を捕まえても〜もトライしてみたいですね〜

今、東線は9月までの限定で、土日だけの臨時列車があり、終点でソンテウが待っていて6時間滞在して、バンコクに戻る列車が運行されているらしい? 乗るのは外国人ばかりでしょうね〜

ダリル

たぶん30日から〜休みかな〜

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/14 10:26:57
    RE: RE: RE: 久しぶりの鉄分!
    アルカロイドダリルさま

素案すらできていないのですが、
     1月 2日(水)深夜〜1月3日(木) マニラ経由福岡

といったところでしょうか?バンコクが日曜なので東に向かう列車が絶望的です。その日の夜行に乗りたいし…3等を卒業して非冷房2等寝台に乗りたいと思います。パタヤ〜ホアヒンフェリーですか?超絶気になるルートです(笑)泳ぐの嫌いなので、とりあえず乗りつぶしに一歩でも近づくように頑張ります。

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/05/14 11:20:08
    RE: RE: RE: RE: 久しぶりの鉄分!
    とのっちさま

うわぁ〜〜レス早っ!

> 素案すらできていないのですが、
    > 12月28日(金)夜〜12月30日(日)朝 〇〇経由バンコク
    > 12月30日(日)昼〜1月2日(水)夜 バンコク〜クアラルンプール寄り道しながら鉄道
    >  1月 2日(水)深夜〜1月3日(木) マニラ経由福岡

12月30日のエアアジア成田9:15発
    1月2日 ドンムアン 23:35発
    で、へけけ先輩を誘惑しています! 70120円

> といったところでしょうか?バンコクが日曜なので東に向かう列車が絶望的です。その日の夜行に乗りたいし…

期間限定の東線臨時列車が好評なら、延長にならないかなぁ〜? 正月なら客はいっぱいいるだろうし?なんで、外人に好評な路線を増やさないんでしょうか?

あいかわらず時間掛けて行きますね〜? オババにはそんな体力ありませんもん! お肌が曲がっちゃうし!正月だから、来月のようにバニラとピーチ乗り継ぎはデキないし! 臨時列車が延長になった場合、パタヤ在住の4トラさんに車でのお迎えを頼んで、片道鉄道、片道バスも可能だと思います!在住さんを誘って片道乗せてもらちゃおう?

ダリル

• tadさん 2018/05/13 01:09:39
    5月9日に下関駅でEF6627!!!
    こんばんは。

夜一時過ぎですし、ウィスキー飲んでいて酔っているのですが、聞き捨てならない旅行記を見てしまいました。幡生駅ではなく下関駅にEF6627が来たんですか???とのっちさんの邪魔をする気はありませんが、見たかったですね。。。写真は流石!下関駅のホームでこの写真がとれたのですか???。。。。。。。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/14 07:25:27
    RE: 5月9日に下関駅でEF6627!!!
    tadさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

お誘いせず申し訳ありません。行けるかなと思ったのが前日で、全く余裕がありませんでした。

幡生に10時半頃に到着する便がありまして、EF66の担当です。幡生に1時間くらい停車し、九州ゆきと下関ゆきに分割します。EF66は引き続き下関ゆきを牽いて11時半頃に下関駅を通過します。入場料はかかりますが、3番線から撮るとこんな感じの写真です。この下関ゆきの便は、月曜運休で、3日前くらいから運用が読めます。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ