博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの平日代休、どこにも行かず仕事するつもりでしたが、現実逃避をしたくなり無理を承知で2日前に計画。5053レ~83レにEF66-27が入り「2回撮れる」のが魅力です。あわせて今週末で運用を終える500系エヴァ新幹線も気になるところ。いつものように始発列車に乗り、時間のかかる現実逃避でした。関係者のみなさますみません。いつもの作戦で“シンカンセン”に乗って超絶変態ルートで帰ります。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻~下関~小倉~平和通~小倉~枝光~博多南~大橋~薬院~天神南~赤坂~千早~吉塚~桂川~川尻

2018今年も買ったよ満喫きっぷ!鉄分補給で現実逃避!vol.2(残酷な天使のテーゼ編!)

2018/05/09 - 2018/05/09

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2018.05.09 博多
    午前中は貨物列車中心であったが、この週の日曜に引退となるエヴァンゲリオン新幹線を見にやってきた。私は鉄道以外のことに関してはてんでダメで、エヴァンゲリオンがどんな話なのか一切知らない。たぶん〇ルトラマンなどのように、外敵と戦い、正義の味方が勝つ系のストーリーなのだろうと勝手に想像する。あと、前の上司が大好きだったので、カラオケでみんなで「残酷な天使のテーゼを歌う」くらいの活動ならできるが、その辺はたぶん社会人の常識レベルなのだろう。

• 2018.05.09 博多<br />好きな人には大好きなのだろう。こういうところに抜かりないのが人気の秘訣だ。

2018.05.09 博多
    紫の塗装は何となく“WIN350”を思い出す。東海の“300X”、東日本の“STAR21”といった豪華な顔ぶれで汎用化はあまり考えず技術革新に熱心だった。

2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内
    ところで、エヴァンゲリオンのファンは1号車や2号車に乗るのだろうが、グリーン転用の6号車から席は埋まっていく。

2018.05.09 博多
    6号車に荷物を置いて先頭までやってきた。博多駅に30分以上停車する運用なのでゆっくり眺めることができる。

• 2018.05.09 博多<br />さすがに眺めるだけで帰るのは悔しいので、行くぜ、博多南。券売機を間違えて名刺サイズのきっぷではなかった。

2018.05.09 博多
    やっぱり500系はかっこいい!

• 2018.05.09 博多<br />ロングノーズも健在!

ロングノーズも健在!

2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内
    1号車は座席をすべて取っ払って展示スペースとなっている。と思っていたら“WIN350”写真が…

• 2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内<br />たぶん世界観を味わえる席が置いてある。ってことは定員1?日本中のすべての豪華列車の中で1番1人当たりの専有面積が広い車両かもしれない。

2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内
    エヴァンゲリオンに関するいろんな展示があるのだが、不思議とこんなのしか撮っていない。

• 2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内<br />たぶんこちらもいろんな世界観を表しているのであろうが、500系自体のデザインがそこそこぶっ飛んでいるので、全然違和感がない。

2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内
    おぉ、これがエヴァンゲリオンか。新幹線2両分なので50メーターくらいはある。というか、あんたがそこにいると、架線に電気が送れず、新幹線が全部ストップするんだが…新幹線をダイヤ通りに走らせるよりも外敵から地球を守ることのほうが大事なのは重々承知だが、見せ場はなくなるものの外敵は大気圏の外でやっつけていただきたい。

• 2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内<br />次は2号車。

次は2号車。

2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内
    JR西日本にしては珍しく、日よけや座席カバーにもエヴァンゲリオン関連と思われるデザインが施されてる。JR九州なら得意の押し付けコンセプトで、エヴァンゲリオンだろうが何だろうが、たちまち落ち着かないカフェや幼稚園のようなデザインになるだろう。

2018.05.09 博多
    ということで改めて…乗るぜ、TYPE EVA。

2018.05.09 博多南ゆき特急列車車内
    乗ってしまったらただの特急741Aで、追加料金なしで乗れるグリーン座席であり、車内で「残酷な…」が流れるわけでもなく、飲みかたの二次会のように大合唱になることもない。

2018.05.09 博多南
    とりあえずホームの端までやってきた。停車位置が残酷であり、親子連れが多いから撮影に時間がかかり、みんなで変わりばんこに撮影する雰囲気でもなかった。

博多南駅

2018.05.09 博多南
    一部ホームのきわどいところから撮影している者もおり、外敵をやっつける要領で何とか光線を浴びせるなり衝撃波的なもので吹っ飛ばすなりエヴァンゲリオンの世界観に忠実なところを見せていただきたかったのだが、引退間近で手加減したのかプワーンと新幹線の例の警笛を鳴らして引き上げていった。

以上、エヴァンゲリオンの世界観を全然知らない鉄道好きが「とりあえず引退前に乗っておきたい」と乗ったレポートでした。ファンの方には失礼な表現が多々あるかもしれません。

2018.05.09 博多南
    外敵には勝てそうもないが、世界中のどの国と勝負しても勝てるわが国の技術の結晶だ。

• 2018.05.09 博多南<br />拝観料300円でだいぶ楽しむことができた。

拝観料300円でだいぶ楽しむことができた。

2018.05.09 大橋ゆき西鉄バス車内
    博多南線のダイヤが残酷であるため、西鉄大橋までバスで出る。

• 2018.05.09 大橋ゆき西鉄バス車内<br />大橋は特急停車駅となり、バスの集約地点にもなった。車内で電車やバスの乗り換えを連絡する。

2018.05.09 大橋ゆき西鉄バス車内
    引退しても西鉄の看板列車は8000形だ。満喫きっぷで追加料金なしで乗れる。

大橋駅

2018.05.09 大橋
    平日夕方なので、詰め込み重視で特急運用にソーダアイスが優先的に入る。40年選手が花形運用に就くのは、東日本ではなかなか見られない。

• 2018.05.09 大橋<br />ソーダアイスに乗りたいところだが…

ソーダアイスに乗りたいところだが…

2018.05.09 薬院
    ノンストップの急行に乗ってしまった。

薬院駅

2018.05.09 薬院
    だいぶ昔に乗ったので存在を忘れていたが、久しぶりに福岡のリニア地下鉄に乗った。

2018.05.09 天神南
    ガードの固さといい、車体のデザインといい、アジアンシティーの地下鉄のようだ。だがしかし冷静に考えると、福岡もアジアンシティーの1つだ。

天神南駅

2018.05.09 赤坂
    元本回収と時間つぶし、そして天神から乗ると座れないため、1駅となりへ。

赤坂駅 (福岡県)

2018.05.09 貝塚
    そして地下鉄で貝塚へ。

貝塚駅

2018.05.09 貝塚
    あれ、宮地岳線って黄色じゃなかったっけ?ソーダアイス?と不思議に思いながらホームに来たらこの車両だった。同行者がいたら「わー」「きゃー」嬉しがるのだろうが、1人旅なのでそのリスクは薄い。

2018.05.09 西鉄新宮ゆき普通列車車内
    外観以上に車内も「わー」「きゃー」である。

• 2018.05.09 西鉄新宮ゆき普通列車車内<br />よく見ると昭和30年代に製造された車両であり、私が「わー」「きゃー」言いそうになった。

2018.05.09 西鉄新宮ゆき普通列車車内
    宮地岳線のハイライトは多々良川の鉄橋だろうか。

2018.05.09 千早
    千早ですれ違う列車は、ソーダアイスというよりミルクックであった。こういう適当なコメントをついつい書いてしまう。

西鉄千早駅

2018.05.09 千早
    満喫きっぷがあと2日分残っており、早急の課題もないので3か月以内に消化できそうな見込みがなければ2人旅もアリかもしれない。

2018.05.09 荒木ゆき普通列車車内
    再び多々良川を渡って…

2018.05.09 吉塚
    吉塚に10時間ぶりくらいに戻ってきた。ブレブレだが、819+817白+817銀の2両ずつ、いわゆる“ブツ6”の興味深い編成だ。

• 2018.05.09 吉塚<br />いよいよ7月に久大線が復旧するらしい。となるとこの区間で「ゆふいんの森」は見られなくなるだろう。

2018.05.09 桂川
    明日は仕事だが、まだまだ帰りたくないので、もうちょい遠回りして帰ることにする。

桂川駅

2018.05.09 桂川
    共通運用ができるよう、手抜きサボがかかっている。

2018.05.09 原田ゆき普通列車車内
    九州各地に大ナタが振るわれた3月改正であったが、この区間は逆に本数が増えたようだ。

2018.05.14 自宅
    神保町で200円くらいで手に入れた昭和58年の時刻表。筑豊炭田を貫く筑豊本線は非電化ながら重要な路線だった。

• 2018.05.14 自宅<br />当時「あかつき3号」は門司で長崎・佐世保編成を分割し、佐世保編成を筑豊本線経由としていたようだ。え?証拠を見せろって?

2018.05.14 自宅
    みなさまが気になるのは鹿児島本線の時刻表であろう。早朝は関西対九州の寝台特急の錚々たるメンバーが名を連ね、日豊本線に直通する「彗星」も2往復設定されていた。

2018.05.09 鳥栖
    資料ばかり載せているとアレなので先に進もう。今回の改正で久留米~大牟田間は基本的に熊本受け持ちになった。鳥栖~荒尾の単距離快速運用も設定された。

鳥栖駅

2018.05.09 川尻
    大牟田と熊本で乗り継ぎ、21時半過ぎにはもう川尻。1

• 2018.05.09 川尻<br />平日は3連運用も存在。

平日は3連運用も存在。

2018.05.09 自宅
    仕事で使うω=2π/TやF=mv^2/rなどの式の意味をほかの人に説明するためにはどうしたらいいかと考え、職場に行く途中のダイソーに寄って100均のプチ電車につい手を出してしまった。300円あればわかりやすく説明できるのだ。

• 2018.05.09 自宅<br />300円と先行投資の後、何か物足りなさを感じていた。そして、博多で少し時間があったので百均に寄っちゃったのがダメだった。あっ、EF66あるじゃん!など、ついつい車両と線路を買い足してしまった。現在3編成だが、油断したら増えるかもしれない。へけけ先輩、すみません、マネしました。

• 白き風さん 2018/05/23 20:37:26
    残酷な天使のテーゼー  クマ~
    おひたしぶり
    EVA新幹線乗ったのですね。ちょっと気になってたクマ。
    TVは全部見たクマ~。

車内アナウンスもどうせなら声優使って欲しいクマね。
    猫の電車もなかなかですね。ドアにある足跡がポイント高いクマ

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/23 21:44:01
    RE: 残酷な天使のテーゼー  クマ?
    白き風さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。クマァァァ!

お久しぶりです。何かと話題…といいますか、久しぶり500系の6号車に乗りたくて、話題のエヴァ新幹線に乗りました。残念ながら13日で引退してしまいました。TVも映画も含めて1ミリも見てないクマ。

一応特急料金払っているのですが、博多南線の区間では普通の放送でした。声優さんの放送でも「おっ、いつもと違うな…」くらいでありがたみを感じることのできない私です。猫電車はですね、ちょっと最近違う傾向の旅行記を書き始めまして、その伏線でもあります(笑)。山から遠のくばかりです。申し訳ないクマ。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2018/05/20 08:40:13
    クリームソーダにミルクック?
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

只今、断食ならぬ断鉄旅の休息(軍資金調達労働)中です。
    クリームソーダにミルクック?
    ミルクックと言う表現がパッと出るのが、とのっち様らしい。
    似たり寄ったりのステンレス車が増えていく中、鋼鉄車は各車独特の風情があっていいですね。
    そういえば、西日本鉄道には乗った事がないです。
    ネコ電車‥
    今回は一人とは言え、前回の定食に加え、何か鉄道にかこつけて同行者様を誘う口実を探しているオーラがこの旅行記を通じてひしひしと伝わってきました。
    特急ゆふいんの森は、先日、ご協力のおかげで乗る事ができました。
    そして500系新幹線電車‥
    あの紫色のナントカと言う奴は広島で見ました。
    先日の九州旅の復習をしているような気分です。
    私の九州旅行記はいつの日にアップされるのか?
    画像選択は終わっていますが、画像加工とコメントを入れるのは後になります。
    記憶が薄れていくから、後で調べなおさなくてはならないから、余計に時間がかかっちゃうんですね。
    お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/22 21:04:50
    RE: クリームソーダにミルクック?
    オーヤシクタンさま

こんばんは。まさに列島縦断の途中なのですね!

西鉄電車といえばソーダアイスですが、アイスシリーズで思いうかんだのがミルクックです。ブラックモンブランシリーズは九州外ではあまり見かけません。鋼製車両は「これぞ電車!」という感じで、アルミやステンにはない重厚さがあります。電気食いますが…

3月は久しぶりの九州鉄旅だったのでしょう。実は来月「ゆふいんの森」に乗る予定があるのですが(もちろん1人です)、間に同行者からそそのかされた旅行が一発入ります(笑)。「ゆふいんの森」はまさに乗れるときに乗っとけでした。7月で久大線が全通するので、売り出し日にうっかり仕事していたら最前列を取り逃がしました。

(もう読んじゃいましたが)パダンプサール楽しみにしております。あと、つい先ほど手が滑って百均電車の線路を1000円分買っちゃいました(笑)。

• へけけさん 2018/05/17 20:10:22
    禁断のプチレール!
    先生 こんばんは。 久しぶりの鉄道ネタで安心しました。これからは彼女とうさぎの島、ねこの島で動物シリーズに路線変更かと(笑)

自分もプチレールは長編成化、ヘッドライト点灯化等でずいぶんのめりこみました。15両編成でも1500円!
     ところで年末はタイですね。自分はサトウキビ列車です。現在は冬眠中ですが例の鉄道ダイヤ情報主催の台湾SLの旅が6月にあるので便乗しようかな(笑)
     へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/17 22:40:47
    RE: 禁断のプチレール!
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。また誤解を招く表現を…

今現在、投資額は税抜き1700円です。立体交差、平面クロス、複線化…あと1300円くらいなら増備して総額3000円で打ち止めしたいです。

年末タイの前にお盆の台湾もやりたいのですが…台湾のSLは全然機会に恵まれないのですが、「復興号」と水泥貨物列車で、あえて1週しなくてもいいかなと思うようになりました。

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/05/16 00:16:25
    細かく乗り回してますねえ
    とのっちさま
    こんばんは。

エヴァンゲリオン、私もぜーぜん分かりません(笑) 何がこんなに騒がれているんだろうなあ、と。
    ついでに言えば、今や鉄道に「萌え系」が蔓延しているのにもとても違和感を感じております。
    鉄道と萌え、どちらも一昔前までは「オタクの極み」みたいなところがありましたけど、だからってなあ。

でも、車両基地にエヴァンゲリオンが停まっていて、車両2両分の長さなんだなとか、これじゃあ送電できなくて電車が止まるだとか、冷静にコメントしているところがおもしろいです。

博多南線ですが、まだ長男が小さかった頃、家族旅行で博多を訪れたときに、ちょうど0系新幹線がなくなる直前で、それをエサに乗って以来です。そういうことがないと乗る機会がないですね(笑)
    当時博多南駅のホームからは、0系・100系・300系・500系と顔の個性が違う車両がいろいろ見えて楽しかったですが、今は700系とN700がほとんどになってしまいましたね。

そのあと、西鉄線、七隈線、貝塚線。博多南線を含め、西鉄線以外はかなりご無沙汰しています。またチェックしに行かなければダメですね。貝塚線なんか、「宮地岳線」と言ってた頃以来ですからね(爆)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/16 23:19:03
    RE: 細かく乗り回してますねえ
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

漫画や萌え系はとても弱いです。薄着の女性の絵を見続けると何か罪悪感を感じます(笑)。電車好きなんだからそっちのほうも詳しいんでしょ?と言われることもあるのですが「電車以外に時間かけるヒマない」と思いながらなかなか手を出せずにいます。女性職員の方が鉄道会社の広告塔のようになっていますが、鉄道会社の一番の顔はダイヤグラムです。

0系がなくなる直前の博多南線…私とニアミスしたかもしれませんね。BTSさま宛ての返信にリンク貼っておきました。あっ、私もついつい宮地岳線と書いてしまいました。「満喫きっぷ」で乗れる昭和30年代製です。ネコ電車は不意打ちでした。最近猫やうさぎばかり追いかけていたのに全然知らんかった…

こういうルートを通る旅行記でなければ読み応えがないでしょう(笑)。今後とも1人旅を精進したいと思います。

• BTSさん 2018/05/15 17:29:29
    コレクションが増えましたね!
    とのっちさまへ

こんにちは~
    500系のエヴァンゲリオンは、13日に運行を終了したようですね。
    以前、500系には東京駅から博多駅まで乗ったことがあります。
    700系に比べ車体の形がスマートでオジサンは好きでした。
    今ではJR東海区間で走っていないのが残念です。

エヴァンゲリオンの500系も博多駅~南博多駅の運用に組まれているんですね。
    さすが、とのっちさんです。
    新大阪駅~博多駅間だと料金が高いですが、これだと格安で、車内ガラガラなので賢い乗り方ですね。感心しました。

とのっちさんも古い時刻表をお持ちなんですね。
    寝台特急「あかつき3号」は門司駅で分割して筑豊本線を走っていたんですね。
    これにはオジサン驚きました。
    それと、筑豊本線や日田彦山線には多くの枝線があったんですね~一部は第三セクターに転換している路線もありますが…やはり炭鉱絡みでこの周辺には路線が多かったのでしょうか?

あらあら…
    仕事で使うために買った百均のプチ電車にハマったようですね。(笑)
    見た感じではタカラトミー製の車両も走れそうな感じですね。
    Nケージを買うよりかは格安なので、今後も買い続けることでしょう。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/16 23:00:20
    RE: コレクションが増えましたね!
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。座席数や性能の違う問題児は、鉄道少年の永遠の憧れだったりします。

時刻表にも博多南直通の印が乗っています。40分近く停車するのでグリーン転用の座席を確保して撮影や見学もできました。博多南線は非日常を味わう楽しい路線です。10年前の博多南線ですが、よろしければご覧ください。https://4travel.jp/travelogue/10970111

古い時刻表は、資料ではなく“史料”です。筑豊と北海道は私が生まれる前にだいぶ大ナタがふるわれまして、すっかりシンプルになってしまいました。おっしゃるとおり石炭輸送なのでしょう。平成筑豊鉄道は非電化複線の区間があり、当時の重要さを物語っています。

百均電車に関してはへけけさまが動画を上げていらっしゃるくらい詳しいのですが、かわいらしいフォルムを見たら思わず買ってしまいました。Nゲージもそろそろ増備したいところなのですが、設置に時間がかかりなかなか広げることができないのです。車両3両と曲線8本は500円でそろいますので、ダイソーに行かれた際にはいかがでしょうか?

とのっち
  • shuuu1983さん 2018/05/14 22:23:13
    エヴァは想像のとおりです
    とのっちさん

こんばんはー。
    エヴァ新幹線の最後のリポートお疲れさまでした。
    想像で書かれたとは思えないくらい大体合っていました!
    (私もリアルタイムでは見ず、大学生時代にDVDで見た程度ですが)

エヴァよりシンゴジラの新幹線爆弾と在来線爆弾のほうが好きです・・・
    (先月ようやくDVDを借りて見たところですが)

最後のプチ電車、大爆笑しました。
    これ、楽しそうですね・・・
    欲しくなってきました。
    PS4本体とA列車を買いたい病だったのですが、
    これで誤魔化し、浮いたお金で旅に出ます。

shuuu1983

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/16 22:48:01
    RE: エヴァは想像のとおりです
    shuuu1983さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

幼い頃に本でジャカルタのエコノミーを見て「これは乗りに行かねば…」と思っていた大学生時代でしたので、エヴァンゲリオンのDVDは考えが及びませんでした。見た目重視で想像でストーリー思い描きました。新幹線・在来線爆弾の動画を探しておりましたが、それこそゴジラ一踏みで架線の送電止まるよなと思いながらも何だか胸が痛む思いでした。

プチ電車はですね、よくできているのです。仕事で使えるし、甥っ子に横流しできます。ブルートレインと0系で喜ぶなら育てがいがあります(笑)。A列車買ったら仕事やめなければならないくらい熱中しそうなので、絶対買いません。

6月楽しみにしております。

とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2018/05/14 22:18:40
    エヴァ

ううう、、、おふたりの浮世離れしたコメント!
    ある意味スゴいなぁ~?
    ひとことでいうと、ややこしいアニメです?

オタしかいないダリルん家では、エヴァの鑑賞会が開催され、強制的に見せられました! ダリルの性格がアスカ ラングレー(ヒロインのひとり) だぁとか言われて、ブンむくれました! 日本の輸出商品としては白眉のアニメでしょうね~! 社会現象を起こした作品でしたから!

フロイト派の慶応大学系、力動心理学派っぽい解釈だなぁって思いましたが、、、!ファンに語らせると、ドイツもコイツもウザいのが特徴で、作品でなくファンが嫌になっちゃったダリルです! なーんかキモい男子がなぜか多い気がする? (母子分離不安みたいなヤツら) ダーリンはマッタク影響されなかったので、ダリル家の平和は保たれました!

へけけ先輩を誘ったら、12月22日からサトウキビ列車に行くって! お正月は酒飲んで箱根駅伝だそうです! 残念! 3月なら行くって言われたけど、暑季なんかに行ったら鼻血が出るわよ~

暑いの嫌いなダリル

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/16 22:40:29
    RE: エヴァ
    アルカロイドダリルさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。興味がなければ…まぁこんなもんです。

キモいかどうかは別として、電車の写真とるために電車を止める人たちに比べたら救いようがあるかと思います。(笑)。ただ、エヴァンゲリオンにせよ何にせよ、何か熱中するものがあれば、それでいいんじゃないでしょうか?たまに垣根を越えて「エヴァ新幹線」となって走っていても、鉄道少年の憧れ500系であることに変わりはありません。

年末にサトウキビ列車ですか!去年も3週連続で行かれているので、よっぽどお気に入りなのでしょう。12月に東南アジアに行きたいと言いながら、夏は台湾に行きたいのです。行けるときに行っとけ、が目標でしょうか?

とのっち
  • OE-343さん 2018/05/14 18:38:48
    エヴァンゲリオンってなんだろう???
    なんかそういえば500系の「エヴァンゲリオン新幹線」なるもの、確かに旅行記とかによく出てましたよね。一体何なんでしょう、この「エヴァンゲリオン」なるもの。。。「エヴァンゲ」までの言葉からして、何かしらキリスト教関係か? と最初はふと思いましたが、そんな感じではなさそうですよね。 ビデオゲームかなんかでしょうか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/05/14 20:33:35
    RE: エヴァンゲリオンってなんだろう???
    OE−343さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

とりあえずwikipedia見てみましたが、なかなか理解が難しいです。次の「キティちゃん新幹線」はもっと理解が難しいです。とか何とか言いながら、博多南線に乗りに行くのでしょうね(笑)。テーマソングがあるので連載アニメでしょう。見始めたらどっぷり浸かるのでしょうが、現段階では私もそのくらいしか分かっておりません。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ