博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満喫きっぷのリミットが8月8日であったため、急遽旅に出ることに。構想1晩、昼過ぎに友人と現地集合の二人旅で、友人は18きっぷデビュー戦です。ワンパターンではありますがちょうどドクターイエロー「のぞみ計測」の日なので、集合時間まで始発列車から“乗り鉄”やってみます。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻~久留米高校前~試験場前~甘木~博多~下山門~紫~大宰府~久留米~川尻

2018カラフル九州!福岡県内を満喫せよ!vol.1(黄色い新幹線と青の電車編!)

2018/07/28 - 2018/07/28

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

JRローカル 私鉄 徒歩

2018.07.27 川尻
    木、金と熊本駅前に出張であった。平日朝の522Dはキハ31の珍しい3連運用。

2018.07.27 熊本
    木曜は415系運用の5326Mに乗った。金曜は上記の1本前の列車に乗って3分後に追いかけてくる415系を熊本駅で待ったのだ。カメラを持って出張に行く私はサボリ魔である。

2018.07.27 西熊本~川尻
    出張が午前中で終わったので自宅に戻り車で職場へ。駅から駐車場に直行し、そのまま職場に行く途中「本当にたまたま」4099レの時間だった。八代に製紙工場があるのでその関連の貨物だと思われるのだが、普段見かけない短編成であった。山陽本線長期ストップの影響か。

2018.07.28 川尻
    思い起こせば、今回は3回とも始発に乗って福岡へ行き、新幹線ホームに上がるルートである。

川尻駅

2018.07.28 熊本
    始発連絡の415系に乗り換えて…

熊本駅

2018.07.28 大牟田ゆき普通列車車内
    家からインスタント溶いて氷入れてきたなんちゃってコーヒーと来月の“予習”を…

2018.07.28 荒尾
    荒尾で乗り換える小倉ゆきの快速は3+3+3で“白白赤”なので、赤に乗るため一番後ろへ…

荒尾駅

2018.07.28 小倉ゆき快速列車車内
    そしてスタンプを押してもらう。

2018.07.28 荒木
    青空がきれいな荒木駅で降りるも…

荒木駅

2018.07.28 荒木
    西日本の水害で山陽本線がストップし、貨物列車が大幅運休している中ちゃんと走っている貴重な1151レなのだが、逆光でカメラが誤作動を起こしこのザマ…(笑)。

• 2018.07.28 荒木<br />乗り換えポイントなのでなかなか外に出ることがない荒木駅。

乗り換えポイントなのでなかなか外に出ることがない荒木駅。

2018.07.28 荒木
    おぉ、この景色は…A知県やG阜県あたりのC本線かな♪解説見なくてもだいたいわかる。

• 2018.07.28 荒木<br />次の快速で向かうのは…

次の快速で向かうのは…

2018.07.28 小倉ゆき快速列車車内
    ほう、山陰が熱いのね。行くぜ、来週。

2018.07.28 久留米
    久留米で降りて最近復旧した久大本線に乗りかえ…

久留米駅

2018.07.28 善導寺ゆき普通列車車内
    同じく赤の4093レとデッドヒート!

2018.07.28 久留米高校前
    やはり1駅で降りる。

久留米高校前駅

2018.07.28 久留米高校前
    2駅先には久留米大学前があり、なかなか紛らわしい。

• 2018.07.28 久留米高校前<br />降りることはもうないだろうな…

降りることはもうないだろうな…

2018.07.28 久留米~久留米高校前
    久大本線復旧の証、特急「ゆふ1号」は堂々の増結5連!青空があまりにもきれいだったので、素人考えで鉄塔まで入れて空を広くとる作戦に出た。九州らしい(新製配置は四国だが…)真っ赤な車体に田んぼの緑に空の青!カラフル九州!

2018.07.28 試験場前
    「ゆふ1号」から歩いて10分くらいで西鉄の試験場前駅へ。

試験場前駅

2018.07.28 試験場前
    なかなか降りないであろう。

• 2018.07.28 試験場前<br />“アシンメトリックソーダアイス”で1駅。

“アシンメトリックソーダアイス”で1駅。

2018.07.28 花畑
    シンメトリーなソーダアイスに乗り換え。

花畑駅

2018.07.28 西鉄甘木ゆき普通列車車内
    筑後川を渡って宮の陣に到着直前、下り本線を干渉して甘木線へ。

• 2018.07.28 西鉄甘木ゆき普通列車車内<br />鹿児島本線の木場茶屋など、「の」が「ん」に変わる法則。

鹿児島本線の木場茶屋など、「の」が「ん」に変わる法則。

古賀茶屋駅

夏の鈍行旅行♪

2018.07.28 金島
    交換待ちで小休止。

金島駅

2018.07.28 金島
    到着までずっと「かなしま」だと思っていた。

2018.07.28 西鉄甘木ゆき普通列車車内
    この川を渡ると…

• 2018.07.28 西鉄甘木ゆき普通列車車内<br />終点甘木に到着。

終点甘木に到着。

2018.07.28 甘木
    西鉄の甘木駅は甘木鉄道と少し離れている。

甘木駅 (西鉄)

2018.07.28 甘木
    もちろん甘木鉄道に乗り換える。

• 2018.07.28 甘木<br />JR九州に似たデザインだ。

JR九州に似たデザインだ。

2018.07.28 甘木
    新型車両を国鉄に似たデザインにしている。

2018.07.28 基山ゆき普通列車車内
    これだけ行動したが遅い朝食。

• 2018.07.28 基山ゆき普通列車車内<br />単線非電化の一直線。

単線非電化の一直線。

2018.07.28 基山
    あえて普通に乗るつもりだが、少々遅れているようだ。「抜かれる」はあまり使わない表現。わかりやすいけど…

基山駅

2018.07.28 基山
    暑い暑い…

2018.07.28 博多ゆき普通列車車内
    少し遅れたおかげで、車内から「ななつ星」を拝むことができた。

2018.07.28 二日市
    JRの宣言通り快速に抜かれるため、ここで快速に乗り換える。普通列車に乗ったほうが「ななつ星」が見られるだろうと、あえて普通列車に乗ったのだ。

二日市駅

2018.07.28 小倉ゆき快速列車車内
    久大本線が全線復旧し、古巣に戻った「ゆふいんの森」。

• 2018.07.28 小倉ゆき快速列車車内<br />鹿児島本線は特急街道だ。

鹿児島本線は特急街道だ。

2018.07.28 小倉ゆき快速列車車内
    同時に貨物街道でもあるのだが、西日本の水害で山陽本線がストップしているため積み荷がないのだ。

• 2018.07.28 小倉ゆき快速列車車内<br />もうすぐ博多。

もうすぐ博多。

2018.07.28 博多
    おぉ、栄光の1A!

博多駅

2018.07.28 博多
    ということで、今回の満喫きっぷは3分の3の確率で“高鉄月台”に来てしまった。

• 2018.07.28 博多<br />ミーハーだが、「のぞみ計測」の日に当たったのでまたまた見に来てしまったのだ。

2018.07.28 博多
    やっぱりドクターイエローは注目の的!

• 2018.07.28 博多<br />今日はT5編成のようだ。

今日はT5編成のようだ。

2018.07.28 博多
    サイドは以外とすいている。

• 2018.07.28 博多<br />上りは「のぞみ166号」のスジに入るようだ。博多で10分以上停車するので「こだま」よりゆとりがある。

2018.07.28 博多
    さて、先頭車に向かって歩いて行こう。

• 2018.07.28 博多<br />駅名標とともに…

駅名標とともに…

2018.07.28 博多
    パンタまわりも重装備?

• 2018.07.28 博多<br />先頭は順番待ちが大変!

先頭は順番待ちが大変!

2018.07.28 博多
    隣のN700Aが発車したため、今度は反対側ホームへ行こう。

• 2018.07.28 博多<br />子どもには人気だが、逆ホームのほうが見栄えがする。

子どもには人気だが、逆ホームのほうが見栄えがする。

ほらね。

• 2018.07.28 博多<br />サイドビューもゆっくり見られる。

サイドビューもゆっくり見られる。

2018.07.28 博多
    そろそろ出発の時間。

• 2018.07.28 博多<br />最後尾の写真を盛大にミスったので(笑)…窓割が特殊なサイドビューもいい感じ♪

2018.07.28 姪浜
    さて、集合時間までまだ少しあるので例の下山門へ。

姪浜駅

2018.07.28 下山門
    またまたやってきた。しかし暑い…

下山門駅

JR運用か…

• 2018.07.28 下山門<br />1000系がよかったのだが…2000系の“カン付き”ラッピング電車だった。

2018.07.28 下山門
    時間切れ。またJR車か…

2018.07.28 西鉄福岡
    天神から西鉄で二日市を目指すのだが…

西鉄福岡(天神)駅

2018.07.28 小郡ゆき急行列車車内
    筑紫から各停になる“区間急行”。接続を強化したらJRをやっつけられるのにな…と思いながらJRをオーバーパス。

2018.07.28 西鉄二日市
    西鉄もすっかり主力の顔ぶれが変わってしまった。

西鉄二日市駅

2018.07.28 紫
    さらに普通で1駅、紫駅がJR二日市に近いのだ。

紫駅

2018.07.28 紫
    どうせならソーダアイスが西鉄らしいのだが、駅名に合わせて紫色であった。

2018.07.28 二日市
    歩いて5分くらいでJRの二日市に戻ってきた・ここで単独行動は時間切れである。

二日市駅

• Akrさん 2018/08/16 17:31:08
    赤い電車に青い空。映えますね。
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

ご友人との待ち合わせの時間を使っての乗り鉄。
    これだけで十分、1本の旅行記です。普通に。
    くまなく乗って時間を上手に使われますね~

やっぱり九州は「赤」ですね。
    「赤い電車」と「青い空」の組み合わせはいいですね。
    それと、415系やED76。おっさんのハートを掴んで離しません(笑)
    赤い485はアレでしたが・・・

続きもすぐ拝見させていただきます。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/16 20:10:34
    RE: 赤い電車に青い空。映えますね。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

だいぶ久しぶりに甘木ルートをやってみました。「ドクターイエロー」までの待ち時間です。九州の真夏の晴れ空は大好きで(暑いですが…)九州の列車によく似合います。とはいえ、オリジナルの415系やED76といった“九州限定”の方が、私をフォローしてくださる方にはウケがいいのです(笑)。

赤い485系のボンネットのNゲージを調達したいのですが、ちょっと“乗り鉄”に資金を回しており、増備が厳しいです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/08/08 21:41:03
    私もたまには行かないとダメですね...
    とのっちさま
    こんばんは。

独身最後の海外ひとり旅が韓国への乗り鉄旅でしたが、以来国内ばかり彷徨している私でございます(泣)

何回かに分けて、お題の通り福岡県内を満喫していますね。
    どうしてもドクターイエローに目が行きがちですが、さりげなく久留米高校前駅→試験場前駅の徒歩移動などが出てきて、思わず地図で確認して「なるほど」とか思ったりしておりました。

今は豪雨の影響で山陽線が分断され、鹿児島線を走る貨物列車にかなり影響が出ているようですね。大幅運休とか、機関車単行とか。
    物流に影響が出ているのがこれだけでもよくわかりますね。

ドクターイエローのあとの下山門駅。
    そもそも筑肥線自体、20年以上乗ってません。
    ああ、やっぱりたまにはチェックしに行かないとダメだなあと思っております…

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/09 00:12:50
    RE: 私もたまには行かないとダメですね...
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

独身最後はまだほど遠いので余裕ですが(笑)韓国の初代電気機関車が思ったより減っており、仁川in大邱outな割には中央線・嶺東線が主体となり、“撮り鉄”は首都圏ばかりです。こんなんでいいのでしょうか?

JRと西鉄の“鉄の抜け道”は何パターンかあり、最後にちまっと出てきた紫〜JR二日市の抜け道になります。心なしか野菜の値段が上がっているような気がして、山陰ルートの貨物を心待ちにしております。

九州に住んでいると、どこへ行っても鉄道は某デザイナーに右へならえで、仕方がないので新幹線や貨物、西鉄に地下鉄といったローカルでない列車を追いかけることになります。

韓国の予定が全然確定できません。メモ書き地名が漢字ハングル混在になっています(笑)。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2018/08/08 18:45:08
    ミルクック。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

韓国ローカル駅の本‥
    私も持っていますよ。
    韓国鉄道も風情ある駅が減っていますね。
    釜山の海雲台‥旧線が廃止されて、新線になってガラス張りのどこにでもある駅舎にあるなってしまっているのは残念なところです。

今回も隙間なく乗りまくって色々な列車の撮影に挑みましたね。
    西鉄だったでしょうか?
    クリームソーダにミルクック‥
    鹿児島のイオンでミルクックを見つけました。
    あれ、アイスだったんですね。
    デザートにと思って買ったのですが、食べ忘れて東横インの冷蔵庫に置いてきてしまいました。

ゆふいんの森‥
    古巣に戻ったんですね。
    あの時、博多→別府で乗れてラッキーだったと思います。
    これも、とのっち様のお陰です。

さて、続きは友人様と例のきっぷかな?
    楽しみにしています。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/08 21:51:18
    RE: ミルクック。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

韓国のローカル駅は意外と興味はなく(笑)、8000型電気機関車やKTXといったヨーロピアンスタイルを追いかけます。201系の親戚のような2号線のチョッパ電車も気になるところです。お盆休みは韓国の平日なので、平日ダイヤが見られると思うと楽しみです。

ミルクックを発見されたのですね!たぶん今から近所のスーパーに行けば買えると思いますが、せっかくなのでアイスではなくビール買うでしょうね(笑)。冷蔵庫置忘れは残念でした!また食べに来てください(笑)。

公開が待ち遠しいですが、少し値は張るものの…(というよりバスより千円ほど高いだけなのですが…)「ゆふいんの森」乗っていただいて光栄です。取材も進んだことでしょう。今回は日帰りなので、私は満喫きっぷ、友人は18きっぷで合流です。違う種類のチケットで同一行程を組むのも頭を使います。

• BTSさん 2018/08/08 13:32:19
    色鮮やかな九州地区の列車たち
    とのっちさまへ

こんにちは~
    福岡県の取材お疲れさまです。
    今回のメインはドクターイエローでしょうか、中々見る機会がないのでホームにはギャラリーが多いですね。特急ゆふ号のキハ185系5両編成は珍しいですね。ん~ん、迫力があります。

西日本鉄道の涼しそうな(美味しそうな)カラーは「アイスグリーン」って、呼ばれているそうですね。筑豊電気鉄道では親会社の西日本鉄道創業110周年を記念してアイスグリーンの車両が走っているそうです。取材されては如何でしょうか?(笑)

この後、二日市で友人と会うようですね。
    旅行記の続きがあるのかな?

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/08 21:44:23
    RE: 色鮮やかな九州地区の列車たち
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

ワンパターンですが、ドクターイエローを追いかけました。「ゆふ1号」はですね、色のコントラストがうまくいって気に入った写真になりました。一応“国鉄特急型気動車”なのですが…筑豊電鉄のアイスグリーンも気になる存在ですが、平日朝のみとなった“オバQ電車”も捨てがたいところです。難しいですね。

二日市からは少し鉄分を減らして行きますが、最後の方でやっぱり“フォートラ”向きだよな…で晩飯です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ