松浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜朝に福岡某所に用事があり、土曜日1日使って前乗りを考えました。当日はドクターイエロー「こだま計測」上りの運転日に当たり、2071レは重連の季節。せっかく私鉄乗り放題なので久しぶりに「まともな線路最西端」にも行きたくなり、例によって始発スタートの銭湯宿泊です。午後はきっぷの効力を活かしできるだけ西を目指しました。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />06.02:川尻~吉塚~博多~福工大前~博多~西唐津~久保田~佐世保~たびら平戸口~伊万里~唐津~天神<br />06.03:博多~香椎~長者原~柚須

2018満喫きっぷで西九州を巡る旅!vol.2(“旧”日本最西端の駅を見に行こう編!)

2018/06/02 - 2018/06/03

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ
06.03:博多~香椎~長者原~柚須

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2018.06.02 下山門
    筑前前原乗り換えを前に、少し時間調整。

下山門駅

2018.06.02 下山門
    先代のカメラを新調したとき以来6年ぶり。DD51牽引の5775レを見に行ったはずなのだが、盛大にやらかしたのだろう。JR西日本オールスターズはほぼ黄色になってしまった。

そのときの記録

2018.06.02 下山門
    地下鉄電車は明かり区間で撮るに限る。

2018.06.02 九大学研都市
    駅前のスーパーで昼飯調達。

九大学研都市駅

2018.06.02 九大学研都市
    謎なホームドアが設置されている。

2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内
    1分乗り換えで筑前前原を出発。

• 2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内<br />こういう運転台も少なくなった。

こういう運転台も少なくなった。

2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内
    JR九州でこの電圧は筑肥線と関門トンネルだけである…はず。

• 2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内<br />この色合いは…北の大地にそろそろ行きたいなぁ…そろそろ行っちゃう?

一貴山駅

2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内
    田園風景の中をひた走る。

• 2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内<br />田植えの季節すばらしい。

田植えの季節すばらしい。

2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内
    そして国鉄フォントすばらしい。

2018.06.02 筑前深江
    交換待ちは撮影タイム。

筑前深江駅

2018.06.02 筑前深江
    103系の運用も少なくなった。田の字窓がすばらしい。

2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内
    海岸線に沿って走る。

2018.06.02 東唐津
    東唐津でも交換タイム。

東唐津駅

鉄橋を渡り…

• 2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内<br />唐津を過ぎるとガラガラになった。

唐津を過ぎるとガラガラになった。

2018.06.02 西唐津ゆき普通列車車内
    さらに1駅走って…

2018.06.02 西唐津
    終着駅の西唐津に到着!

西唐津駅

2018.06.02 西唐津
    ひと昔前の“とかいのでんしゃ”。

• 2018.06.02 西唐津<br />終着駅である。

終着駅である。

2018.06.02 西唐津
    乗ってきた列車で折り返す。

2018.06.02 筑前前原ゆき普通列車車内
    “特等席”に座り…

2018.06.02 佐賀ゆき普通列車車内
    唐津から唐津線に乗り換える。暑いので思わず買ってしまった。おおきなブリが入って300円くらいの弁当は割引なしだが仕方がない価格だ。

2018.06.02 厳木
    単線区間が多い島である。

厳木駅

2018.06.02 厳木
    ちょっと読みにくい駅名。

• 2018.06.02 厳木<br />対向列車はキハ125系であった。

対向列車はキハ125系であった。

2018.06.02 佐賀ゆき普通列車車内
    典型的な九州の田園風景の中を通り…

2018.06.02 久保田
    唐津線の分岐駅で乗り換え。

久保田駅

2018.06.02 久保田
    西南九州ではかなりの確率で遭遇する817系。

2018.06.02 肥前山口
    「さくら」など名だたる特急列車の分割駅であったが、いまだに市ではないようだ。

肥前山口駅

2018.06.02 早岐ゆき普通列車車内
    特急「みどり・ハウステンボス」は検査の都合か、中間先頭車を愛でる会好みの編成であった。

武雄温泉駅

2018.06.02 早岐
    佐世保に行くにはこの列車が先着だが、見送る。

早岐駅

2018.06.02 早岐
    当駅で佐世保ゆきはスイッチバック。こちらが長崎本線だったころの名残か。

• 2018.06.02 早岐<br />「みどり・ハウステンボス15号」がやってきた。

「みどり・ハウステンボス15号」がやってきた。

えっ?

2018.06.02 早岐
    いったん外に出て…

2018.06.02 佐世保ゆき特急みどり15号車内
    大塔方出発進行!えっ?乗っちゃった?

• 2018.06.02 佐世保ゆき特急みどり15号車内<br />この3月改正から早岐~佐世保間の特急料金が不要になったのだ。大塔通過!

大塔駅

2018.06.02 佐世保ゆき特急みどり15号車内
    佐世保到着。あいつがいる。

2018.06.02 佐世保
    佐世保バーガーを食べようと頭の中では考えていたのだが…

佐世保駅

2018.06.02 佐世保
    おっ、この塗装はまだ残っていたのか!

2018.06.02 たびら平戸口ゆき普通列車車内
    私が乗ろうと思っていた便である。一番乗りだ。

• 2018.06.02 たびら平戸口ゆき普通列車車内<br />20年選手であるが、ここ最近画一化が進み3セク各社新型車両をバンバン投入しており、だんだん貴重になってきた。

2018.06.02 佐世保
    垢ぬけないデザインが3セクのいいところ。

• 2018.06.02 佐世保<br />ハンバーガーどころではないのだ。

ハンバーガーどころではないのだ。

2018.06.02 佐世保
    駅のホームからぐぅーっと拡大してみると、駅前の港に船が入港してくるところであった。

2018.06.02 たびら平戸口ゆき普通列車車内
    西九州の駅を1つずつ拾いながら…

左石駅

終点に到着!

たびら平戸口駅

2018.06.02 たびら平戸口
    2本の線路が敷かれている系では日本最西端であろう。

• 2018.06.02 たびら平戸口<br />30分ほどあるので、できるだけ西へ行ってみよう。

30分ほどあるので、できるだけ西へ行ってみよう。

2018.06.02 たびら平戸口
    橋が見える港までやってきた。

• 2018.06.02 たびら平戸口<br />夕日を追いかけて…

夕日を追いかけて…

2018.06.02 たびら平戸口
    島に渡るバスだろうか?

• 2018.06.02 たびら平戸口<br />駅に戻ってきた。

駅に戻ってきた。

2018.06.02 たびら平戸口
    伊万里を目指す。

2018.06.02 伊万里ゆき普通列車車内
    発電所のある松浦を過ぎ…

2018.06.02 松浦
    松浦でも交換待ち。19時を過ぎてもまだ明るい。

松浦駅

2018.06.02 伊万里ゆき普通列車車内
    夕日の色がきれいだ。

• 2018.06.02 伊万里ゆき普通列車車内<br />穏やかな入り江が広がっている。

穏やかな入り江が広がっている。

2018.06.02 伊万里ゆき普通列車車内
    沈んでしまった…

2018.06.02 伊万里
    伊万里で晩飯を調達。

2018.06.02 唐津ゆき普通列車車内
    車内で“宴”である。

• 2018.06.02 唐津ゆき普通列車車内<br />“宴”の“通信簿”。食べ物だけで400円ほど。ごはん、鳥とナスの炒め物、南蛮漬け、ウインナー、ハムサラダ。

2018.06.02 唐津ゆき普通列車車内
    ローカル線の車内で飲むビールはおいしさ倍掛けである。

2018.06.02 唐津
    8時間ぶりに戻ってきた。

唐津駅

2018.06.02 唐津
    国鉄型の並び。

2018.06.02 天神
    翌日は朝から所用があるので1泊770円。3時に追い出される。

天神ゆの華 温泉

深夜にも関わらず… by とのっちさん

2018.06.03 天神
    熊本城マラソンのボランティアに参加したらもらえたタダ券で、5時までマクド。

2018.06.03 博多
    歩いて20分ちょいで博多駅へ。

博多駅

いつ行っても人が多い by とのっちさん

2018.06.03 博多
    行くぜ、…柚須?ここに所用があるのだ。

2018.06.03 香椎
    少し時間があったため一筆書きで遠回り。

香椎駅

2018.06.03 香椎
    香椎線塗装のキハ47が活躍。

• 2018.06.03 香椎<br />EF81-303が来る!と期待していたら単機だった。残念!

EF81-303が来る!と期待していたら単機だった。残念!

2018.06.03 香椎
    キハ40が入ると片方だけ運転台の“萌えポイント”となる。

• 2018.06.03 香椎<br />鋼製8連はなかなかの迫力。

鋼製8連はなかなかの迫力。

2018.06.03 香椎
    中間先頭車を愛でる会、やっぱりキハ分科会。

2018.06.03 長者原
    博多から10分ほどでキハ47が活躍しているのだ。

長者原駅

2018.06.03 長者原
    篠栗線に乗り換え…

2018.06.03 柚須
    もちろん初めて降りる駅だ。ここで所用を済ませる。

柚須駅

• 長崎マリーンズさん 2018/09/25 09:29:57
    はじめまして
    とのっち様
    はじめまして、長崎マリーンズと申します

今回の旅行記は佐世保松浦方面を訪問されたのですね。
    私は長崎市郊外に在住しており先日ま今回の旅行記に掲載してあった某発電所に出入りする商社に勤務しておりました。

さて、今回驚いたのは早岐から佐世保間が特急料金不要で乗車可能になった事です。
    松浦鉄道は佐々以降本数が少ないと耳にした事がありますが、とのっち様の旅行記を拝見し、いつか鉄道大好きな息子を連れて行ってやろうと思いました。

長文になりましたが、今後もよろしくお願い致します。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/09/25 23:09:16
    RE: はじめまして
    長崎マリーンズさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

鉄道ばかりの旅行記で申し訳ありません。北海道に行く途中、福岡集合までの1日を利用して行きました。特急ただ乗り等は今後とも探していきたいと思っている次第です。バラエティー豊かな長崎の鉄道は息子さんも喜ばれると思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。

• Akrさん 2018/08/04 08:54:12
    私がサボっているうちにも
    とのっちさま

Akrでございます。
    とのっちさま、中間先頭車健在ですねえ。
    私がサボっている間にも投稿ありがとうございます。

□⊿ ←やっぱりコレに限ります。

キハ47の「行先」と括ってある部分がシュール(笑)

失礼しました。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/07 20:41:49
    RE: 私がサボっているうちにも
    Akrさま

こんばんは。続けての書き込みありがとうございます。

1個列車の編成がそれほど長くない九州は昔から中間先頭車が得意で、私も大好きなのですが、“フォートラ”上でAkrさまが“愛でる会”を立ち上げて下さったおかげで、こうしてのうのうと会員見習心得として参加することができております。がんばって中間先頭車を上げていきたいと思います。

シュールは時に“機能美”となります。サボ差すより電光掲示にしたほうが楽なのでしょうね…面白味には欠けますが…

九州も楽しいですが、松山も楽しいですよ〜

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2018/06/29 23:37:38
    298円弁当サイコー!
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンにでございます。

日本縦断をやってきましたが、最北端 宗谷岬に稚内駅から列車を乗り継いで、最南端の西大山駅/赤嶺駅そして、波照間島。
    最東端 納沙布岬に東根室駅、そして、最西端 与那国島に那覇空港駅は行っています。
    ちなみにJR最西端は佐世保駅。
    本土最西端は神崎鼻です。
    この二つまで行っているのに、日本最西端(本土)の駅‥たびら平戸口駅には行っていません。
    今は松浦鉄道なんですね。
    松浦鉄道のディーゼルカーは、ミャンマーにも流れています。
    佐世保バーガー
    安くはありませんよ。
    でも、東京からはるばる行くとたべちゃうんです。
    ちなみに、我が故郷の横須賀にもネイビーバーガーと言う、佐世保バーガーソックリの米軍から来たハンバーガーがあり、高額です。
    地元の私は食べたことがありません。

九州上部の車両がオンパレードで出てきました。
    まるで、九州鉄道大百科を見ているみたいです。
    私は今日から取材で、南九州の列車に少しだけ乗りました。
    そして、鹿児島のスーパーで298円のメンチカツ弁当を半額でゲット!

これから、トカラ列島に向かいます。
    時刻表に載っていない、超レアな離島航路です。

ちなみに台風が発生し、海上が時化てくる模様です。
    その為、下船しないで、ただ24時間乗っているだけと言う一般の方には信じられへん超変態な行程になってしまいました。

さて、所用の後も普通に終わらないでしょう。
    次も楽しみです。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/07/03 21:26:57
    RE: 298円弁当サイコー!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

日本縦断を何度もなさっているオーヤシクタンさまには頭が下がります。沖縄に行ったことがないので、西大山とたびら平戸口でお茶を濁します。たしかに、松浦鉄道の車両はミャンマーで活躍しています。この塗装の車両は1両だけなんです。ハンバーガーどころではありません。

せっかくの「満喫きっぷ」なのでとにかくいっぱい乗ってやろうと思いました。台風が過ぎたはずなのに熊本市内はやたら風が吹いています。信じられない超絶変態ルートはフォートラの皆様が首を長くして待っていますよ(笑)。半額弁当もぬかりないですね!

所用がけっこう重たいのです。

• BTSさん 2018/06/27 16:36:00
    見せてくれますね~JR九州!
    とのっちさまへ

こんにちは~
    いきなりマニアックな話しになりますが…
    九州では貴重な直流区間、筑肥線の103系1500番台の電圧計は「1600V」、通常は1500Vから1550V位なのですが架線電圧が高いですね。多分ですが、変電所が近いか他の列車が回生ブレーキを掛けているかもしれませんね。時には1750Vになることもあります。

珍しい783系の編成を拝見させていただきました。
    運転台付中間車と先頭車が連結されていなんて…やはり、検査等で臨時の運用なんでしょうか、3月のダイヤ改正で早岐~佐世保間の特急料金が不要というのは利用者にとって嬉しいサービスですね。乗車時間にして15分程度でしょうか、せっかく佐世保駅まで来たのですから佐世保バーガーは食べても良かったのでは?

玄界灘(?)を眺めながらの松浦鉄道は良いですね~夕陽がとても奇麗です。伊万里では、つまみとアルコールを買い込み筑肥線で車内宴の始まりですね。とのっちさんが周ったコースはオジサンも一度乗ってみたいです。

香椎線のキハ47とキハ40の連結も貴重ですね。
    キハ47の側面の方向幕は後付けなので、目立つようにオレンジ色の枠に「行先」と表記しているんですね。最初見た時は驚きました。確かに何の表記も無ければ乗客は見ないことでしょう。

中々見ることができない車両の取材ありがとうございました。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/06/28 23:38:34
    RE: 見せてくれますね?JR九州!
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

電圧の話はワールドカップよりおもしろいです(笑)。なかなか感覚がわかりません。電圧ネタは、執筆中の原稿の中にもあります。783系は平日の「きらめき」は今年の3月改正まで4連×3=12両編成の運用もありましたが、今では2本連結が長編成になります。編成美は損なわれるのですが、こういう組み合わせもマニアックで好きです。佐世保バーガーは…すみません。

このルートはおすすめです。佐世保側はあまり海は見えません。むしろ筑肥線の電化区間は海がきれいに見えます。筑前前原で分断される運用を狙い撃ちされたらいかがでしょうか?キハの車内は“宴”になってしまいます(笑)。ダメ人間ですね。方向幕掲げなければならないほど列車回数が多くないので乗り間違いは少ないかとは思いますが、香椎線は以外と頻発している区間です。福岡都市圏の外縁をつなぐ便利な路線です。

新幹線と観光特に急がないばかりを全面プッシュし、ゲタ電を実態に合わせて容赦なくぶったぎるJR九州の知られざるローカル列車の魅力にお気づきいただければ幸いです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/06/26 22:20:43
    久しぶりに行ってみたい
    とのっちさま
    こんばんは。

今回はどちらかというと「乗り」に近い鉄旅ですね。
    まるで私も一緒に出かけているような気分になりました。

というのも、似たようなコースを2度ほど巡ったことがありまして。
    1回目は初めて1人で九州に上陸したときに、博多から唐津、伊万里、そして松浦鉄道で佐世保方面へ。
    2回目も同じようなコース。途中伊万里で泊まったのですが、その日というのが、ダイエーホークスが福岡に来て初めて優勝して、その日本シリーズの第1戦目の日。みんなから「福岡ドーム行ったの?」とか聞かれたりして、印象深いんです。

あれがもう20年近く前。それからご無沙汰してます。西唐津、伊万里、松浦鉄道、また出かけたいですね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/06/28 06:10:20
    RE: 久しぶりに行ってみたい
    Tagucyanさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

「乗り」を最近サボり気味で(笑)満喫きっぷで戒めの1日としました。私は松浦鉄道3度目ですが、毎回満喫きっぷで乗っているので、果たして儲かってるんでしょうか?「せっかく〇〇行ったのに××に行かないなんて!」ばかりです。東南アジアに行って〇〇しないなんて!と、年上の男性から言われ続けるので、一緒にすんなよと思います(笑)。

ダイエーが球団持っていた頃は、今よりも活気があったように感じます。なかなかまとまったお時間がとりにくいとは思いますが…といいながらがっつり青森近辺を回られていらっしゃいますが…ぜひ西九州にもいらしてください。

とのっち

• ケロケロマニアさん 2018/06/26 18:35:00
    ツッコミどころが間違っていますが…
    肥前山口駅の項を拝見していて、カエルさんがいらっしゃるのにびっくり。
    調べてみたら、江北町のゆるキャラ「ビッキー」くんなんですね。

うーん、そのうち、詳細を調査しに行きたいケロ~。
    鉄道ネタと関係なく、申し訳ございません…。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/06/28 06:03:10
    RE: ツッコミどころが間違っていますが…
    ケロケロマニアさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

ただ電車乗っただけの自己満足旅行記ですが、隅々までごらんいただき感謝申し上げます。肥前山口の駅名標なんて…押し付けコンセプトの“全車指定席特に急がない”ばかりの島ですが、調査大歓迎です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ