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角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷ消化の1日、熊本からスタートすると原色にアルファベットのラッピングばかり食傷気味のJR九州を抜けトンネルくぐって本州を目指すことになります。橋好きとしては外せない角島大橋、公共交通で突っ込んできました。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:川尻&#12316;西小倉&#12316;幡生&#12316;特牛&#12316;角島大橋&#12316;特牛&#12316;小月&#12316;厚狭&#12316;下関&#12316;川尻

201618きっぷでがっつり観光を!vol.2(がっつり角島大橋を眺める!)

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2016/09/03 - 2016/09/03

95位(同エリア416件中)

とのっち

とのっちさん

18きっぷ消化の1日、熊本からスタートすると原色にアルファベットのラッピングばかり食傷気味のJR九州を抜けトンネルくぐって本州を目指すことになります。橋好きとしては外せない角島大橋、公共交通で突っ込んできました。

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:川尻〜西小倉〜幡生〜特牛〜角島大橋〜特牛〜小月〜厚狭〜下関〜川尻

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2016.09.03 角島大橋<br />特牛からバスに乗り西長門リゾートというバス停で降りた。直感で海の方を目指すと、橋を見ることができた。

    2016.09.03 角島大橋
    特牛からバスに乗り西長門リゾートというバス停で降りた。直感で海の方を目指すと、橋を見ることができた。

    角島大橋 名所・史跡

  • 2016.09.03 角島大橋<br />まずは定番のアングル。橋を通らない山道から。

    2016.09.03 角島大橋
    まずは定番のアングル。橋を通らない山道から。

  • 2016.09.03 角島大橋<br />曇り空だがなかなかきれいだ。

    2016.09.03 角島大橋
    曇り空だがなかなかきれいだ。

  • 2016.09.03 角島大橋<br />橋の入口の駐車場から撮影しているのだが、車で来る人たちがとても多く(まぁ当たり前なのだが…)鈍行とバスは少数派。一人旅は公共交通縛りなのだ。

    2016.09.03 角島大橋
    橋の入口の駐車場から撮影しているのだが、車で来る人たちがとても多く(まぁ当たり前なのだが…)鈍行とバスは少数派。一人旅は公共交通縛りなのだ。

  • 2016.09.03 角島大橋<br />横から見ると結構勾配は急である。

    2016.09.03 角島大橋
    横から見ると結構勾配は急である。

  • 2016.09.03 角島大橋<br />車が来ないタイミングを見計らって…

    2016.09.03 角島大橋
    車が来ないタイミングを見計らって…

  • 2016.09.03 角島大橋<br />展望所も設けられている。

    2016.09.03 角島大橋
    展望所も設けられている。

  • 2016.09.03 角島大橋<br />橋の反対側もかなりいい景色だ。

    2016.09.03 角島大橋
    橋の反対側もかなりいい景色だ。

  • 2016.09.03 角島大橋<br />業務用としか思っていない私の“キハニ”は似合わないであろう。

    2016.09.03 角島大橋
    業務用としか思っていない私の“キハニ”は似合わないであろう。

  • 2016.09.03 角島大橋<br />不可解なオブジェ。客層を見るに、どこに行くかより誰と行くかを重視する人たちが多かったように思えたので、このような撮影スポットは必要なのだろう。

    2016.09.03 角島大橋
    不可解なオブジェ。客層を見るに、どこに行くかより誰と行くかを重視する人たちが多かったように思えたので、このような撮影スポットは必要なのだろう。

  • 2016.09.03 特牛<br />再びバスに乗り特牛駅へ。仙崎で折り返してきた「みすず潮彩」に乗る。同じルートを同じ列車に乗って帰るのは“乗り鉄”失格感があるが、今回は“がっつり観光”である。次はホエールウォッチングである。見られる時間が限られるため、このような旅程になってしまったのだ。

    2016.09.03 特牛
    再びバスに乗り特牛駅へ。仙崎で折り返してきた「みすず潮彩」に乗る。同じルートを同じ列車に乗って帰るのは“乗り鉄”失格感があるが、今回は“がっつり観光”である。次はホエールウォッチングである。見られる時間が限られるため、このような旅程になってしまったのだ。

    特牛駅

  • 2016.09.03 小月<br />ホエールウォッチング最寄駅の小月で下車。

    2016.09.03 小月
    ホエールウォッチング最寄駅の小月で下車。

    小月駅

  • 2016.09.03 小月<br />小月駅前で仕入れた昼飯(といっても15時半を回ったが…)関門海峡を越えない本州名物のパンだと私は思っている。

    2016.09.03 小月
    小月駅前で仕入れた昼飯(といっても15時半を回ったが…)関門海峡を越えない本州名物のパンだと私は思っている。

  • 2016.09.03 埴生~小月<br />有名撮影地の木屋川鉄橋にやってきた。2両編成が通過する。

    2016.09.03 埴生~小月
    有名撮影地の木屋川鉄橋にやってきた。2両編成が通過する。

  • 2016.09.03 埴生~小月<br />さぁ、“ホエールウォッチング”♪。“生息数”(稼働数)が極めて少なくなったクジラことEF200だ。岡山機関区EF210受け持ちの5051レを代走で東京から長駆1000キロ牽いてきた。雨がパラついていたが、鯨見物はうまくいった。

    2016.09.03 埴生~小月
    さぁ、“ホエールウォッチング”♪。“生息数”(稼働数)が極めて少なくなったクジラことEF200だ。岡山機関区EF210受け持ちの5051レを代走で東京から長駆1000キロ牽いてきた。雨がパラついていたが、鯨見物はうまくいった。

  • 2016.09.03 厚狭<br />じゅうぶん帰ってもいい時間帯なのだが、さらに2駅の厚狭までやってきた。

    2016.09.03 厚狭
    じゅうぶん帰ってもいい時間帯なのだが、さらに2駅の厚狭までやってきた。

    厚狭駅

  • 2016.09.03 厚狭<br />キハ120の西限だ。

    2016.09.03 厚狭
    キハ120の西限だ。

  • 2016.09.03 厚狭<br />大動脈山陽本線は115系がよく似合う。広島都市圏に集められたはずの3扉車4両編成は下関近辺ではあまり見かけない。

    2016.09.03 厚狭
    大動脈山陽本線は115系がよく似合う。広島都市圏に集められたはずの3扉車4両編成は下関近辺ではあまり見かけない。

  • 2016.09.03 厚狭<br />山陽本線は貨物街道。“桃太郎”100番台トップが幡生へ向けラストスパート。

    2016.09.03 厚狭
    山陽本線は貨物街道。“桃太郎”100番台トップが幡生へ向けラストスパート。

  • 2016.09.03 厚狭<br />下関始発の5060レには“ゼロロク”が入っていた。緩いS字で見たかったので厚狭までやってきたのだが、思ったより短い。

    2016.09.03 厚狭
    下関始発の5060レには“ゼロロク”が入っていた。緩いS字で見たかったので厚狭までやってきたのだが、思ったより短い。

  • 2016.09.03 厚狭<br />“撮り鉄”ではないので安物コンデジ手持ち連写でバシャバシャお茶を濁す。この1~2両だけちょっと曲がっている構図が好きだ。

    2016.09.03 厚狭
    “撮り鉄”ではないので安物コンデジ手持ち連写でバシャバシャお茶を濁す。この1~2両だけちょっと曲がっている構図が好きだ。

  • 2016.09.03 下関<br />珍しく土曜日に旅行しているので、日曜には閉まっている店も開いているだろうと期待して“リトルプサン”へ。

    2016.09.03 下関
    珍しく土曜日に旅行しているので、日曜には閉まっている店も開いているだろうと期待して“リトルプサン”へ。

    グリーンモール商店街 市場・商店街

  • 2016.09.03 下関<br />テンジャン定食600円だ。「甘口、中辛、辛口、激辛」から選べと言われたので謙虚な私は辛口にしたのだが、おそろしく辛くてやっとこさ食った。だがしかし、“辛いはうまい”なのでこれでよかったのかなと思う。本場の韓国料理はあまり食べたことはないが、イワシの(日本のしょうゆ味ではない)煮付けといい、日本では食べなれない味であった。

    2016.09.03 下関
    テンジャン定食600円だ。「甘口、中辛、辛口、激辛」から選べと言われたので謙虚な私は辛口にしたのだが、おそろしく辛くてやっとこさ食った。だがしかし、“辛いはうまい”なのでこれでよかったのかなと思う。本場の韓国料理はあまり食べたことはないが、イワシの(日本のしょうゆ味ではない)煮付けといい、日本では食べなれない味であった。

    シオン グルメ・レストラン

  • 2016.09.03 下関<br />台湾も“的”の代わりに“の”を使うので、もはやどこの国の食堂かわからない。10年ほど前にハングル鍛えたので読めと言われればこのくらいは読める。日常会話は全くできないが、列車のきっぷくらいなら買える。

    2016.09.03 下関
    台湾も“的”の代わりに“の”を使うので、もはやどこの国の食堂かわからない。10年ほど前にハングル鍛えたので読めと言われればこのくらいは読める。日常会話は全くできないが、列車のきっぷくらいなら買える。

  • 2016.09.03 下関<br />朝と同じレベルで空が不気味な色に染まってきた。海峡ゆめタワーは駅前の歩道橋から眺められる。

    2016.09.03 下関
    朝と同じレベルで空が不気味な色に染まってきた。海峡ゆめタワーは駅前の歩道橋から眺められる。

  • 2016.09.03 下関<br />駅の両側に海が見える駅も少ないと思う。北側はさらに不気味。

    2016.09.03 下関
    駅の両側に海が見える駅も少ないと思う。北側はさらに不気味。

    下関駅

  • 2016.09.03 下関<br />珍しく一色塗りではないキハ47。

    2016.09.03 下関
    珍しく一色塗りではないキハ47。

  • 2016.09.03 下関<br />だんだん暗くなってきた。まだ家までだいぶ時間がかかるのだが…

    2016.09.03 下関
    だんだん暗くなってきた。まだ家までだいぶ時間がかかるのだが…

  • 2016.09.03 下関<br />すっかり暗くなってしまった。

    2016.09.03 下関
    すっかり暗くなってしまった。

  • 2016.09.03 小倉<br />1日1往復半の長距離特急「にちりんシーガイア」。

    2016.09.03 小倉
    1日1往復半の長距離特急「にちりんシーガイア」。

    小倉駅

  • 2016.09.03 小倉<br />当駅でスイッチバック。18きっぷのため、もちろん特急には乗れず快速列車で追いかけるのだが、家までまだ3時間半かかる。台湾に行くのでいらないと思っていたが、結局誘惑に負けて18きっぷを買ってしまった夏であった。

    2016.09.03 小倉
    当駅でスイッチバック。18きっぷのため、もちろん特急には乗れず快速列車で追いかけるのだが、家までまだ3時間半かかる。台湾に行くのでいらないと思っていたが、結局誘惑に負けて18きっぷを買ってしまった夏であった。

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