角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷ消化の1日、熊本からスタートすると原色にアルファベットのラッピングばかり食傷気味のJR九州を抜けトンネルくぐって本州を目指すことになります。トンネルを抜けるとどんな景色が待っているのでしょうか?<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:川尻〜西小倉〜幡生〜特牛〜角島大橋〜特牛〜小月〜厚狭〜下関〜川尻

201618きっぷでがっつり観光を!vol.1(みすず潮彩号に乗る!)

2016/09/03 - 2016/09/03

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2016.09.03 熊本
    「SLやまぐち」重連や「気になる列車を見に行こう1」シリーズで使った18きっぷがあと1枚残っていた。リミット1週間前、観光列車に乗って山口の角島大橋を見に行く鉄分少な目の旅行となる予定だ。不気味な色の夜明け。

熊本駅

2016.09.03 熊本
    始発列車に乗って熊本にやってきた。

• 2016.09.03 熊本<br />始発から乗り継げるのは415系。

始発から乗り継げるのは415系。

2016.09.03 熊本
    空の色から雲までとにかく不気味だった。

2016.09.03 大牟田ゆき普通列車車内
    職場(学校)の図書館にあったので2冊借りてきた。海外旅行本なんて高校生読むのかな…私は「深夜特急」に触発され中学校の頃から読んでいたが…

2016.09.03 小倉ゆき快速列車車内
    いつもより割引率の低い朝食。

• 2016.09.03 小倉ゆき快速列車車内<br />久留米を出るとすぐに筑後川を渡る。

久留米を出るとすぐに筑後川を渡る。

2016.09.03 西小倉
    少し時間があるので、ちゃんと撮れないと分かっていても西小倉。今年の夏の1回目を使ったときとまったく同じ時刻・アングル(笑)。

そのときの記録

西小倉駅

2016.09.03 小倉
    幡生で5073レを見たかったため小倉に移動。

小倉駅 (福岡県)

2016.09.03 下関ゆき普通列車車内
    直流区間に入り、トンネルをくぐるとこのように“絶景”が広がる。“オームの法則”によると電位差(電圧)が下がれば電流も小さくなるはずなのだが、直流区間に入ると電流が増加したように元気になるので、私は偉大なる物理法則に反している(笑)。

2016.09.03 徳山ゆき普通列車車内
    乗り継いだ山陽本線の列車は2両で、否応なしに立つことになる。長大編成が似合う複雑な配線の下関駅も、出入りする旅客列車は普通列車のみ。

2016.09.03 幡生
    1駅乗って幡生で下車。

幡生駅

2016.09.03 幡生
    5053レは“サメ”のトップが牽いてくるとの情報で、ホーム端まで行って取りたかったが間に合わなかった。

幡生駅ホーム端はこのようなアングルだ。今はなき石灰貨物。

2016.09.03 幡生
    当駅で“がっつり観光”の目玉となるものを調達。

• 2016.09.03 幡生<br />引退(というか再改造のタネ車)の報道が出た「http://4travel.jp/travelogue/10957441」に乗る。※変換が面倒なのでこの後は“みすず”と表記。

2016.09.03 幡生
    “がっつり観光”のために買ったのはこれ。どうせもうそろそろ名前がなくなるので記念に…という下心満載だが、520円(156元)払って指定席を…

2016.09.03 仙崎ゆき「みすず潮彩号」車内
    車内は満員…とみせかけて指定席なので大丈夫だ。

• 2016.09.03 仙崎ゆき「みすず潮彩号」車内<br />おっ、“病院椅子”じゃないか!よく考えると台湾元表示は全く意味がなかったが、病院椅子に156元払うと台北から苗栗の手前くらいまで100キロ以上移動できる。

2016.09.03 仙崎ゆき「みすず潮彩号」車内
    520円払って病院椅子のロングシート(というかソファー)で、眺望もこの程度だが、記念なのでしょうがないかなと思う。

• 2016.09.03 仙崎ゆき「みすず潮彩号」車内<br />景色のいいスポットでは1〜2分ほど止まる。

景色のいいスポットでは1〜2分ほど止まる。

車内の様子。

• 2016.09.03 仙崎ゆき「みすず潮彩号」車内<br />宇賀本郷駅停車中。私はこの眺めが一番きれいだと思った。

宇賀本郷駅停車中。私はこの眺めが一番きれいだと思った。

宇賀本郷駅

2016.09.03 仙崎ゆき「みすず潮彩号」車内
    長門二見付近の停車スポットから夫婦岩を眺める。

二見夫婦岩 自然・景勝地

2016.09.03 仙崎ゆき「みすず潮彩号」車内
    滝部を出ると内陸部を走るため、車内で紙芝居が始まる。

2016.09.03 特牛
    紙芝居の途中だが、目的地に着いた。

特牛駅

2016.09.03 特牛
    難読駅名だが、あまりにも有名すぎる。

• 2016.09.03 特牛<br />数名の下車があり、みんな同じ目的のようだ。

数名の下車があり、みんな同じ目的のようだ。

2016.09.03 特牛
    特牛駅・角島は浅倉卓弥さんの「四日間の奇蹟」の映画撮影が行われたところらしい。大学生の頃、知床の岩尾別YHで小説読んで、読み応えがあり絶対読み返したくなるだろうと思って帰りがけ旭川の古本屋で買って今我が家の本棚にある。原作と設定がだいぶ違ったためなんだこれは…と思いながらも泣きながらDVD見た(笑)。

• 2016.09.03 特牛<br />木製のラッチ、台湾でも見かけなかったな…

木製のラッチ、台湾でも見かけなかったな…

いい表情。

• 2016.09.03 特牛<br />交換設備を撤去したのだろう。バスを待つ間ここに座って過ごした。

2016.09.03 特牛
    待っている人全員がバスに吸い込まれていく。角島大橋まで300円。後半戦へ続く。

• フロンティアさん 2016/10/02 23:01:07
    病院椅子
     こんばんは。今回は手短になりますが…
     病院椅子に520円ですか〜?それは大変でしたね〜病院椅子と言えば、以前乗った現美新幹線の自由席も似たような座席でしたよ。
     ちなみに当日は指定席を利用したのですが、指定席は左右2人掛けのリクライニングシートでしたのでたすかりました。
     なお今週末は70キロ離れた静岡でとどめました。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/10/03 21:43:11
    RE: 病院椅子
    フロンティアさま

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

「みすず潮彩」は“拝観料”だと思って腹くくりました。“病院椅子”と同じ材質の非冷房転換クロスに乗るためにわざわざ飛行機代払って台湾行くくらいですので…(笑)。現美新幹線の指定席は元グリーンですか?残念ながら美術品に疎いので現美新幹線はもうちょっと大人になってからかなと思います。

海外旅行届のない職種がうらやましいです。ちゃんと土日が休みなら金曜の夜行LCCでどこへでも行けるのに…と思ってしまいます。学生のとき、何とか海外に行くことができたので立席でなければだいたいの座席は1晩くらいなら受け入れます。

• へけけさん 2016/10/02 14:15:29
    直流区間の列車が好きなんですか?
     とのっちさん こんにちは。

やっぱり期限切れ近いお惣菜は3割引だとお得感、少ないですね。やっぱり半額。

台湾の鉄道、タクシーの安さに慣れると、日本は高いですね。納得いきません。悠遊卡に1000元チャージすると中々減りませんが、スイカに5000円チャージしてもすぐに無くなります。

自分の周辺は直流なので、交流の赤い機関車を見ると嬉しいです。台湾は交流20000ボルトですよね。60ヘルツだったら九州の車両、そのまま使えますね。

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/10/02 15:44:30
    RE: 直流区間の列車が好きなんですか?
    へけけさま

こんにちは。直流が…というより列車密度の多い路線が好きなのです。九州に住んでて直流は非日常ですので…でも台鐡は交流ですね。交流も好きですよ。

実は海外タクシーまだ未経験です。チャーターに転がり込んだのが1度、バイタクが1度あるだけで、あとは全て公共交通です。東方模型タクシーで行かれたのですね。私は1000元チャージするほど台湾行けないので、200〜300元ずつです。全土で使えるようになったのでおそろしく便利です。

確かに、線路の幅が同じなのでちょっと手を加えたら走れそうな気がします。調べてみると25000ボルト60ヘルツだそうです。狭軌でこの電圧・周波数は日本になさそうです。EH800なら何とかなるかな?

• BTSさん 2016/10/02 09:37:39
    もしかしたら…洗脳されたかも(笑)
    とのっちさまへ

おはようございます。

とのっちさんが撮影した「金太郎」、「サメちゃん」、「ED76」を見て…
    客車を牽いていれば良いのにな〜と、思いました。
    多分ですが、とのっちさんの台湾旅行記やオーヤシクタンさんの東南アジア
    旅行記で洗脳されたと思います。(笑)

日本列島縦断旅をしてる際に下関駅で「みすゞ潮彩号」の存在を知りました。
    当日の指定席は残念ながら眺めの良い「海側」ではなかったようですね。
    座席は、高級な「病院椅子」と言ったところでしょうか〜(笑)
    指定席料金を台湾元で換算してある点はとのっちさんの台湾オーラが現れて
    いますね〜(笑)

特牛駅は難読駅名ですね〜おじさんも読めませんでした。
    木製のラッチが良いですね〜とても風情があります。
    おじさんも角島大橋を行きたいと思い、当初は日本列島縦断旅で計画した
    のですが、時間的に難しかったので今回はパスしました。

とのっちさんの「角島大橋」を楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/10/02 15:20:49
    RE: もしかしたら…洗脳されたかも(笑)
    BTSさま

こんにちは。電気機関車+客車、最高の組み合わせです。台湾や東南アジア、海外のものだけになってしまったのは寂しく思います。私の旅行記で洗脳ですか?本望です(笑)。私も他人の台湾旅行記でだいぶ洗脳されました。オーヤシクタンさまの旅行記にはとにかく洗脳されたくてしょうがないのですが、海外旅行自由化にほど遠い現状がたちはだかっています。

指定席は窓口で間取り図見ながら選べます。しょうがないなと思いました。みなさん酒を持ち込んでいましたので、そっちの面でも失敗しました。台湾元は病院椅子を思い出したのでついつい書いてしまいました。物価はだいたい日本の半分強あたりだと考えておりますが、汽車賃は3分の1、鉄道模型は日本以上です。機関車+客車、鉄道模型を始めるという選択肢がありますが、禁断の領域かもしれません。

角島大橋は、写真が思ったより多くなりそうだったので2本立てにしました。山陰本線は芸備線ほどではないですがなかなかつわものです。公共交通で行くところではなかったかなと感じました。

「備後落合」楽しみにしています。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ