田川・嘉麻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの1日休み、どこかに行かないわけにはいきません。「九州満喫きっぷ」を手に福岡へ行ってきました。九州の注目列車といえば、価値観押しつけ観光特急列車たちを思い浮かべるでしょうが、迷走するJR九州を横目に魅力的な車両たちが走り回っております。遠回りをして北九州を目指します。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻~大牟田~小郡~味坂~大板井~筑紫~天神~貝塚~千早~古賀~直方~田川伊田~志井公園~企救丘~小倉~下関~門司港~御裳川~小倉~川尻

2017九州の注目列車たちを見に行こう!vol.2(蓄電池電車とキハ20の筑豊地区編!)

39いいね!

2017/05/28 - 2017/05/28

29位(同エリア114件中)

とのっち

とのっちさん

久しぶりの1日休み、どこかに行かないわけにはいきません。「九州満喫きっぷ」を手に福岡へ行ってきました。九州の注目列車といえば、価値観押しつけ観光特急列車たちを思い浮かべるでしょうが、迷走するJR九州を横目に魅力的な車両たちが走り回っております。遠回りをして北九州を目指します。

きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要:川尻~大牟田~小郡~味坂~大板井~筑紫~天神~貝塚~千早~古賀~直方~田川伊田~志井公園~企救丘~小倉~下関~門司港~御裳川~小倉~川尻

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2017.06.03 自宅<br />次の予定までだいぶ時間があるので、戸畑の工場に貨物列車見に行くのもよかったが、暑いので予定通り私鉄を入れた大回りをする。

    2017.06.03 自宅
    次の予定までだいぶ時間があるので、戸畑の工場に貨物列車見に行くのもよかったが、暑いので予定通り私鉄を入れた大回りをする。

  • 2017.05.28 本城~折尾<br />3月改正で筑豊本線折尾以北は819系蓄電池電車に置き換えられた。“クハ”の床下にびっしり並んだ蓄電池が目立つ。架線がないのですっきりしていて、パンタは降ろしている。

    2017.05.28 本城~折尾
    3月改正で筑豊本線折尾以北は819系蓄電池電車に置き換えられた。“クハ”の床下にびっしり並んだ蓄電池が目立つ。架線がないのですっきりしていて、パンタは降ろしている。

  • 2017.05.28 折尾<br />電池の電車だからDENCHA?

    2017.05.28 折尾
    電池の電車だからDENCHA?

    折尾駅

  • 2017.05.28 折尾<br />完全置き換えだったようだ。

    2017.05.28 折尾
    完全置き換えだったようだ。

  • 2017.05.28 直方ゆき普通列車車内<br />内装はこのとおり、JR九州お得意の硬い木の椅子に極限までクッションを減らしたモケット。蓄電池電車なので長距離走れないことはわかるのだが…

    2017.05.28 直方ゆき普通列車車内
    内装はこのとおり、JR九州お得意の硬い木の椅子に極限までクッションを減らしたモケット。蓄電池電車なので長距離走れないことはわかるのだが…

  • 2017.05.28 直方ゆき普通列車車内<br />“クモハ”の連結部分は機器室となっている。<br />

    2017.05.28 直方ゆき普通列車車内
    “クモハ”の連結部分は機器室となっている。

  • 2017.05.28 直方ゆき普通列車車内<br />折尾以南は電化しているので、パンタを上げて走りながら、たぶんコンバーター噛ませて充電している。

    2017.05.28 直方ゆき普通列車車内
    折尾以南は電化しているので、パンタを上げて走りながら、たぶんコンバーター噛ませて充電している。

  • 2017.05.28 直方ゆき普通列車車内<br />AKB48に続く新しいアイドルグループBEC819?たぶんバッテリー電車の略だとは思うのだが…

    2017.05.28 直方ゆき普通列車車内
    AKB48に続く新しいアイドルグループBEC819?たぶんバッテリー電車の略だとは思うのだが…

  • 2017.05.28 直方ゆき普通列車車内<br />遠賀川の鉄橋を渡って…

    2017.05.28 直方ゆき普通列車車内
    遠賀川の鉄橋を渡って…

  • 2017.05.28 直方<br />直方に到着。

    2017.05.28 直方
    直方に到着。

    直方駅

  • 2017.05.28 直方<br />平成筑豊鉄道はネーミングライツを採用している。今から金田駅に行こうと思っているのに、当駅がスタジオカナダなんて…

    2017.05.28 直方
    平成筑豊鉄道はネーミングライツを採用している。今から金田駅に行こうと思っているのに、当駅がスタジオカナダなんて…

  • 2017.05.28 直方<br />第三セクターでよく見かける新潟っぽい車両。

    2017.05.28 直方
    第三セクターでよく見かける新潟っぽい車両。

  • 2017.05.28 行橋ゆき普通列車車内<br />車内はクロスが2組、だがしかしそこが優先席。だいたいこの構造の車両に乗るときはかぶりつきだが。

    2017.05.28 行橋ゆき普通列車車内
    車内はクロスが2組、だがしかしそこが優先席。だいたいこの構造の車両に乗るときはかぶりつきだが。

  • 2017.05.28 行橋ゆき普通列車車内<br />石炭運搬の名残で、複線非電化。

    2017.05.28 行橋ゆき普通列車車内
    石炭運搬の名残で、複線非電化。

  • 2017.05.28 行橋ゆき普通列車車内<br />南直方御殿口のように、三セク化されて駅数が爆発的に増えた路線だ。当駅付近から筑豊本線と分かれる。

    2017.05.28 行橋ゆき普通列車車内
    南直方御殿口のように、三セク化されて駅数が爆発的に増えた路線だ。当駅付近から筑豊本線と分かれる。

    南直方御殿口駅

  • 2017.05.28 金田<br />ひたちなか海浜鉄道からキハ20がやってきた。ときどきDMH17のカラカラを奏でているらしい。水島も引退したし、あとはいすみのキハ52だけ?換装してたっけ?

    2017.05.28 金田
    ひたちなか海浜鉄道からキハ20がやってきた。ときどきDMH17のカラカラを奏でているらしい。水島も引退したし、あとはいすみのキハ52だけ?換装してたっけ?

    金田駅

  • 2017.05.28 金田<br />本線で走ってくれるなら、万事お繰り合わせの上行くのだが…

    2017.05.28 金田
    本線で走ってくれるなら、万事お繰り合わせの上行くのだが…

  • 2017.05.28 金田<br />この顔!

    2017.05.28 金田
    この顔!

  • 2017.05.28 行橋ゆき普通列車車内<br />糸田線からの連絡待ちで数分止まっていたので、その隙にキハを見に行けたのだ。

    2017.05.28 行橋ゆき普通列車車内
    糸田線からの連絡待ちで数分止まっていたので、その隙にキハを見に行けたのだ。

  • 2017.05.28 田川伊田<br />ジャンクションの田川伊田。ネーミングライツは九州以外で見かけないミスターマックス。

    2017.05.28 田川伊田
    ジャンクションの田川伊田。ネーミングライツは九州以外で見かけないミスターマックス。

    田川伊田駅

  • 2017.05.28 田川伊田<br />駅の作りはしゃれている?

    2017.05.28 田川伊田
    駅の作りはしゃれている?

  • 2017.05.28 田川伊田<br />全然予習していなかったのだが、車内から気になったので、思わず行った。

    2017.05.28 田川伊田
    全然予習していなかったのだが、車内から気になったので、思わず行った。

    田川市石炭 歴史博物館 美術館・博物館

  • 2017.05.28 田川伊田<br />大型機械は少年たちの憧れだ。

    2017.05.28 田川伊田
    大型機械は少年たちの憧れだ。

  • 2017.05.28 田川伊田<br />炭鉱で活躍した凸型電機。拝観料がかかるエリアだが、外から撮り放題。望遠ナメんな。

    2017.05.28 田川伊田
    炭鉱で活躍した凸型電機。拝観料がかかるエリアだが、外から撮り放題。望遠ナメんな。

  • 2017.05.28 田川伊田<br />こちらは蓄電池かと思ったがディーゼル?架線異常に供え欠かせない。

    2017.05.28 田川伊田
    こちらは蓄電池かと思ったがディーゼル?架線異常に供え欠かせない。

  • 2017.05.28 田川伊田<br />すばらしい青空!

    2017.05.28 田川伊田
    すばらしい青空!

  • 2017.05.28 田川伊田<br />ヤマといえばキューロク。製造され過ぎて飛び番。

    2017.05.28 田川伊田
    ヤマといえばキューロク。製造され過ぎて飛び番。

  • 2017.05.28 田川伊田<br />画面の角度をかえて際どい姿勢からでも撮れるのだ。

    2017.05.28 田川伊田
    画面の角度をかえて際どい姿勢からでも撮れるのだ。

  • 2017.05.28 田川伊田<br />煙突だって気になる。

    2017.05.28 田川伊田
    煙突だって気になる。

  • 2017.05.28 田川伊田<br />とりあえず近くまで行ったものの…

    2017.05.28 田川伊田
    とりあえず近くまで行ったものの…

  • 2017.05.28 田川伊田<br />タイムオーバーで駅に戻ってきた。

    2017.05.28 田川伊田
    タイムオーバーで駅に戻ってきた。

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />ヤマが見えるかなと珍しく左側の座席に座る。

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    ヤマが見えるかなと珍しく左側の座席に座る。

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />おぉ、あのへこみ具合はただものではない!

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    おぉ、あのへこみ具合はただものではない!

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />天井にはJNR(国鉄)マークの扇風機が回っている。フォローしてくださっているトラベラーのみなさま方への“おっさんホイホイ”アイテムなのだが、うちの近所でも普通に走っている。

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    天井にはJNR(国鉄)マークの扇風機が回っている。フォローしてくださっているトラベラーのみなさま方への“おっさんホイホイ”アイテムなのだが、うちの近所でも普通に走っている。

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />工場萌え。

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    工場萌え。

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />関東方面の方々には心を癒される風景だろう。九州各県ではデフォルトであり、そこいらじゅうでよく見かける風景だ。

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    関東方面の方々には心を癒される風景だろう。九州各県ではデフォルトであり、そこいらじゅうでよく見かける風景だ。

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />味のある地名。

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    味のある地名。

    採銅所駅

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />右側には石切り場?が見える。

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    右側には石切り場?が見える。

  • 2017.05.28 志井公園<br />車窓を楽しませてもらった。ここは“大回りルート”に入っている。なぜここで降りたかというと…

    2017.05.28 志井公園
    車窓を楽しませてもらった。ここは“大回りルート”に入っている。なぜここで降りたかというと…

    志井公園駅

  • 2017.05.28 企救丘<br />道挟んだ向かいがモノレールの車庫なのだ。

    2017.05.28 企救丘
    道挟んだ向かいがモノレールの車庫なのだ。

  • 2017.05.28 企救丘<br />1~2分歩けばモノレールの終点企救丘。“鉄の抜け道”だ。

    2017.05.28 企救丘
    1~2分歩けばモノレールの終点企救丘。“鉄の抜け道”だ。

    企救丘駅

  • 2017.05.28 企救丘<br />日中は10分の1本運転されている。

    2017.05.28 企救丘
    日中は10分の1本運転されている。

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />モノレールのポイントは大掛かりで見ていて楽しい。

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    モノレールのポイントは大掛かりで見ていて楽しい。

  • 2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内<br />平和通りを出ると目と鼻の先が小倉駅だ。小倉からはちゃんと“正調”鉄道に戻る。

    2017.05.28 小倉ゆき普通列車車内
    平和通りを出ると目と鼻の先が小倉駅だ。小倉からはちゃんと“正調”鉄道に戻る。

    平和通駅

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • フロンティアさん 2017/06/08 21:06:03
    Mr.Maxは広島にもあります
     こんばんは。今日もお疲れ様でした。
     今回もフル鉄の旅行記かと思いきや、観光も入れてきましたね…但し石炭歴史博物館についてのようで、とのっちさんは石炭に興味がおありのようですが、それは蒸気機関車にちなんででしょうか?
     819系は817系ロング車に近い車両ということでよろしいですか?座席の造りが見ていて817系ロング車にそっくりでしたので…
     Mr.Max、知ってますよ…確かスーパーセンターみたいなところですよね…静岡にはありませんが、広島に行った時にありました。駅近ならば広島県の福山駅の近くにあります。
    (追伸)
     博多駅の1・2番又は5・6番ホームの小倉寄りに博多ラーメンの店がありますが、とのっちさんは食べたことがありますか?
     僕は福岡に来たら必ず食べます。スープは深みがあり、麺との相性も良いからです。ちなみに博多ラーメン1杯520円、(具なしの)素ラーメンで1杯390円です。
     未経験ならば一度試してみては…

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/08 22:05:24
    RE: Mr.Maxは広島にもあります
    フロンティアさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    フル鉄って何ですか(笑)?石炭…といいますか、発電所、プラント、築港、炭砿、拘束のジャンクション…大がかりな設備には惹かれるものがありませんか?田川伊田で接続の関係で数十分あり、全く予習していなかったのですがたまたま車窓から巻き上げ機と煙突が見えたので見に行ったところです。拝観料は払っておりません。

    817系の“白罐”と似たような感じですね。文句があるなら車に乗るか金払って特急に乗れというような感じです。ただ、九州の人は普段列車に乗らないので、“降り遅れ”防止のためにはロングが適していると聞いたことがあります。あと、意地でも車掌を乗せないためには朝ラッシュの細切れ運用と夕ラッシュを2両に詰め込む必要があり、この島にはロング車が似合っているのかなと思います。

    旅先でホームセンターまず行かないので(笑)…福山にもあるんですね。博多駅のラーメンは食べたことがありません。おごり高ぶり以外の何者でもありませんが、この島のふつうのラーメン屋でも500円出せばそれなりのクオリティーの豚骨ラーメンが食べられると思うので…ラーメンのことを考えていたら著しく腹減ってきました。ダイヤ優先で旅行の予定を組みますのですが、手ごろな時間に博多で降りられたら試してみようと思います。

    とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/06/08 08:19:48
    未知の世界。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    九州の路線網は、我々関東人民になると、わからない部分が多くなっちゃいまして、旅行記にマークされている路線図と、自己所有時刻表の路線図を見て、土地勘をつかんでいます。

    近年、JR九州は、黒色顔の電車が増えましたね。
    蓄電車両、我がJR東日本でも、烏山線と男鹿線で運行を始めました。
    そのうち、距離が走れるようになって、キハのディーゼル音は過去のものになってしまうのでは‥と、思うとさみしいものがあります。
    日田彦山線のキハを見て、「やっぱり、これだよな」と呟いてしまいました。
    平成筑豊鉄道の、非電化複線は他では見れませんね。
    それだけ、炭鉱が栄え、輸送ルートを確保しなくちゃいけなかったのてしょう。
    キハ20の顔、昔の一般型気動車はみんなあのような顔でした。
    モノレールに乗り継ぐことは、素人には真似できません。
    さて、次は‥
    未知の世界なので、どういうルートを組んでいるのか、まったく見当がつきません。
    次作も楽しみです。

    昨日、取材が終わりました。
    陸海空、乗りまくりの取材でした。
    執筆が追いつきません。
    アシスタントを雇わなくてはならないのですが、貧乏零細のオーヤシクタン企画には、そんな財力はありません(笑)。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/08 21:52:20
    RE: 未知の世界。
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。九州は何か外国みたいでしょうか?

    私もJRの路線図であれば大丈夫だと思うのですが、東京の私鉄や地下鉄になるとてんでダメです。台北の路線図の方がまだそらで書ける気がします。

    黒色顔…といいますか、だいたいめぼしい単色は使い果たしたのでしょうか。蓄電池車両が適した路線は全国にたくさんありますが、車上で交直変換かけてから充電なのでめんどくさそうです。私がJR東日本の幹部なら、八高線と羽越線のセクション区間に蓄電池電車入れてキハ110を津軽線と八戸線に転属させますが(小川町と寄居はDC1500Vが来てるので…(笑))、どうお考えなのでしょうか?その気になれば今からでも気動車に乗れるのであまり気にしていません。

    石炭のように同じルートで大量に運ぶには鉄道が一番適しています。国内の製造や物流大手がやっとこさそのことに気付いたようですが、時すでに遅し。釧路で活躍する現役の運炭列車を見に行きたいものです。複線非電化は全国に例が少ないです。

    脚本主演助演撮影監督全てを1人で回すオーヤシクタン企画には頭が下がります。アシスタントを雇う権利があるのなら、本業の方をアシストしていただいて、その分また取材ができますね(笑)。

    とのっち
  • Akrさん 2017/06/07 21:39:25
    また、釣られに来ましたよ〜
    とのっちさま

    こんばんは。Akrでございます。

    キハ20で、また釣られました(笑)
    エンジンかかるのですか?凄い。本当に本線走ってくれるなら仙台から福岡へ飛びます!

    しかし、北九州地区のJR線もずいぶんと少なくなりましたね。
    自分が子供のころは、網の目のような時刻表の路線図を見て、将来、乗りつぶしに行く時は大変そうだなあなんていらぬ心配をしたものです。あれから40数年が経過した今もまだ行けてません(笑)

    蓄電池電車は、こちらの烏山線のやつとか男鹿線のと同じですね。
    DENCHAのイラストマークの図柄が「豚の蚊取り線香入れ」に見えたのは私だけ?

    最後にお恥ずかしい話を…
    わたくし、直方の読みを今日まで「のうがた」だと思っていました。
    つうか、「のおがた」でちゃんと変換できるのに・・・
    赤っ恥(笑)

    失礼しました!

     -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/07 22:15:23
    RE: また、釣られに来ましたよ〜
    Akrさま

    こんばんは。じゃんじゃん釣りますよ〜(笑)次も、その次も…

    イベントで整備しているそうです。本線走るときはいろんな方々に声かけて福岡で合宿しようかと思います(笑)。

    私が“乗り鉄”の神と崇め奉っている作家の宮脇俊三さんも、筑豊でかなり手を焼いておられますが、効率の良いルートでやっつけておられます。並行する筑豊電鉄のこんな顔の電車も“ホイホイ”シリーズでしょうか?ついに平日朝のみ1仕業となってしまったようです。http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/42/63/57/src_42635721.jpg?1456149017

    言われて気づきました!あれ豚の蚊取り線香そっくりですね!男鹿線の車両に至っては、たぶんJR九州の車両をたたき台にしていると思われます。駅の読み方は難しいです。駅がなければ読めない地名も多いです。

    とのっち
  • BTSさん 2017/06/07 18:27:51
    蓄電池電車(BEC819系)

    とのっちさまへ

    こんにちは〜

    九州にも蓄電池電車が導入されているんですね。

    車体にDENCHAって表記されていますが、読み方は「デンチャ」それとも「デンシャ」でしょうか〜オジサン横文字が苦手なので…(笑)

    鉄道技術は進化していますね〜詳しいことは分かりませんが、とのっちさんの仰る通り、コンバーターを挟んでいます。

    調べて見ると…
    架線[交流20000V]→変圧器[降圧]→コンバーター[交流→直流]→VVVFインバーター[直流→三相交流」→誘導電動機となっています。(コンバーターとインバーターの間に蓄電池が繋がっています。蓄電は直流しかできないためこのような複雑な回路になっています)

    オジサンは筑豊本線や日田彦山線などは未乗で参考になります。
    建物が多い割には長閑さがありますね〜一度は乗らないといけませんね。
    ひたちなか海浜鉄道のキハ2004形が平成筑豊鉄道へ移籍しているんですね〜いつかは本線上を走ってもらいたいですね。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/07 22:02:11
    RE: 蓄電池電車(BEC819系)
    BTSさま

    こんばんは。ついに蓄電池電車本格導入されました。

    あれ何て読むんでしょうね?JR九州の職員も新幹線と観光特急以外興味がないので気にしてないと思います。調べていただきありがとうございます。電気工学ちゃんと勉強したいです。授業で差し支えないくらいしかわからないのですが、電気の授業のときはついつい白熱してしまいます。

    筑豊地区は線路が入り組んでおり、関東方面の方々にはなかなかご縁がないかと思われます。ごゆっくりいらしてください。

    とのっち
  • へけけさん 2017/06/07 10:51:33
    蓄電池電車、高価なんでしょうね。
     とのっち先生 こんにちは。 そして遠路はるばる来ていただき、さらにお土産まで頂き本当にありがとうございました。BTSさんにもお会いできて感謝です。

     大昔、折尾周辺にSL撮影に行ったとき(まだ100円札が流通してました)ひっきりなしにSL列車が来るのでビックリしました。あ〜あの頃に戻りたい。直方機関区にはD50140もいました。

     ところで先日ブックオフにあったキハ82系6両セット7500円、買っちゃいました。新品でした。アマゾンでは27000円。だからブックオフ通いはやめられない!さっそくキハ81系の中間車をつけて13両(食堂車2両、グリーン車2両の豪華編成にしました)で走らせてます。 莒光號も日本製車両が脱線してご迷惑をおかけしましたが、ジャンク品の20系「あさかぜ」ナハネフ22を最後部につけて絶好調です。線路状態が悪くて申し訳ありませんでした。次回までに全面的に路盤強化して安定走行できるように全社一丸となって事故ゼロを目指しますのでご来訪お待ちしております。

     へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/07 21:55:41
    RE: 蓄電池電車、高価なんでしょうね。
    へけけさま

    こんばんは。先日はありがとうございました!

    SL撮影にいらっしゃったんですね!石炭列車が行きかう姿はいかがでしたか?キューロク+セキ増備しちゃいますか?…と言いながら、キハ82買っちゃったんですね。あの品揃えは目に毒です。ハードオフのネットのページ見ました。君津から大量出品されていますね。「113系11両8640円」あたり売り切れていましたが、先輩の仕業ですか?

    重量制限のない18きっぷの時期に伺おうかとおもいます。あとダリル姉さんかわいそうでしたので、単独で行きます。

    とのっち
  • OE-343さん 2017/06/06 21:45:36
    DMH17
    とのっち様

    房総は未だにDMH17が大活躍です。いすみの52も28もですし、小湊のもキハ20ベースなのでDMH17です。いすみも毎週末走ってるし小湊のは毎日! それにしても戦前に設計されたとか言われるエンジンがよく毎日走ってる。。。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/06 22:34:40
    RE: DMH17
    OE−343さま

    こんばんは。ご指摘ありがとうございます。

    たしかに、いすみにはキハ28もおりましたね。西日本ゆずり…絶対換装してねぇだろうな…実は、この次の旅行は実は房総半島だったのですが、土日じゃないと乗る意味ない!と小湊→いすみの乗り継ぎを突っぱねたばかりでした。いつか、カラカラを聞きたいものです。

    ここまで生き長らえているのは機能美を感じます。JR九州の車両に機能美はありません。あと、この島の鉄道は「懐かしいものは放っといても金になる」ということに気づいておらず、過剰に手を加え、価値観の共有を客に求める観光列車になっています。その点に気づいてはるばる茨城から運んできただけでも進歩したと考えるべきでしょうか?

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/06/06 23:31:57
    RE: RE: DMH17
    > OE−343さま
    >
    > こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
    >
    > たしかに、いすみにはキハ28もおりましたね。西日本ゆずり…絶対換装してねぇだろうな…実は、この次の旅行は実は房総半島だったのですが、土日じゃないと乗る意味ない!と小湊→いすみの乗り継ぎを突っぱねたばかりでした。いつか、カラカラを聞きたいものです。
    >
    > ここまで生き長らえているのは機能美を感じます。JR九州の車両に機能美はありません。あと、この島の鉄道は「懐かしいものは放っといても金になる」ということに気づいておらず、過剰に手を加え、価値観の共有を客に求める観光列車になっています。その点に気づいてはるばる茨城から運んできただけでも進歩したと考えるべきでしょうか?
    >
    > とのっち

    とのっち様

    あれれ、「指摘」のようになってしまいました…申し訳ありません。。。。
    九州には以前足を踏み入れてからかなり経っていて、春秋にでも乗って行きたいところです。九州の列車は確かにあれですが、プレハブと新幹線だけを秋田と青森の津軽に押し付ける東よりはまだマシのような気がします。今度は北海道の気動車もプレハブ化するのでしょうか?
    「 観光客向け」を殊更に強調しないとそこに行かない、という人達に如何してかを聞きたいといつも思ってます。なぜちゃんとした高速バス用車両で走るカルデラ湖に行くバスがダメで、旅館所有のマイクロバスだと合格なのか…

    西鉄も行きたいですね。バスにも乗りたい。。ボロボロの日野製バスを高速バスにも使う弘南バスに慣れてると日産の新車で高速バスだけは走らせる岩手県北バスの西工が。。。。おかげで日産/西工のちょっとしたファンに、ということで。。。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/06 23:53:51
    RE: RE: RE: DMH17
    OE−343さま

    すみません。表現で気を悪くされましたか?

    プレハブだろうが何だろうが、ダイヤと価格が1番のサービスかと思います。混むほど乗らないのに全車指定席、特に急がないのに特急、観光客頼みの鉄道会社なので今一つ理解に苦しむところはありますが、株券も定期券も持っていないので何も言えません。私が旅行する時期が悪いだけだとは思いますが、北東北は普通列車に乗り続けて移動する人が結構いるように思えます。たぶん九州は車以外の選択肢がないでしょう。

    バスは全くお手上げです。車体も何もかもわかりません(笑)。旅行は旅行会社を通すものと思っている人が多く、休み返上当たり前の職種で、しかもクルマ社会なので理解無いのも仕方がないのかなと思います。バス待って、整理券とって、運賃をちょうどの金額準備して、バス停から歩く…クルマに慣れた方なら確実にストレスでしょうね。

    佐賀空港から柳川や大牟田へ乗り合いタクシーが出ているので意外と西鉄アクセスはできるかもしれません。大牟田からはやたら時間がかかりました。ぜひいらしてください。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/06/07 20:29:21
    RE: RE: RE: RE: DMH17


    とのっち様

    いえいえ、私の表現が悪かったのではと気になりまして。。。たまにそんなことを言われるときがあるので。

    確かに価格は問題ですね。40で特急はやめてほしいですね。せめて急行でしょう。四国みたいに快速のG指定席というのがいいですね。あと普通車自由席もあっていい気がします。リゾートしらかみは区間利用の団体のせいで千畳敷ー深浦だけ満席になるので、地元客は深浦から指定席をとって満席区間は事実上席なし、とかまさかの時はやっていたようです(秋田も代々木からの締め付けが強くなってるので心配です。。。)

    でも、ロングはきついし、部分指定席はあっていいきがします。大都市の客は普通=満員のロングシート と思ってるのだと4トラのQ&Aで学びました。だったらヨーロッパみたいに2ボックスくらいだけでもリクライニングシート、あっていい気がします。
    北東北もクルマ絶対ですが、それなりに列車利用はいます。奥羽本線は平行の高速が最近までなく、あっても対面通行なのであまり便利ではなく、例えば弘前から秋田まで三時間も一般道と対面高速はやはり、という人が一定数いるのだと思います。そんな客を特急削減で捨てているのが代々木の連中です。九州はやはり九州道が肥薩線相手に圧倒なので、といったとこでしょうか。

    私の知り合いにもへんな人がいて、ヨーロッパに行くならデルタが一番安くて便利とかどこかの変な旅行会社で聞いたのか吹聴してきます。アメリカで半年語学やって、アメリカ横断アムトラック&グレイハウンド、というのを退職教員で実行した、結構頑張ってた人なのですが。一体どこから「デルタでヨーロッパ」になるのでしょうね。

    一時期いすゞ製バスの乗り比べを毎日やらなければならなかった頃があり、それでバスにも少し関心を、というところです。飛行機にしょっちゅう乗ってたらそれにも少し手を出したし、あけぼのに毎月乗ったら鉄道に復帰しました。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/07 22:33:18
    RE: RE: RE: RE: RE: DMH17
    OE−343さま

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    ご存じのように猫も杓子も特急特急、普段車しか乗らず、運賃料金の明細を気にせず「電車賃」として払う客層頼みです。急行も200キロ以上走ってくれないとあまりご利益がないので、片道50キロに満たない特急が島じゅう走っているのを考えると、特に急ぐ距離でもないだろうと思ってしまいます。

    おっしゃるとおり、中電や香港のようにアッパークラスを入れてもいいと思います。JR九州は車掌の人件費が発生するので、福岡都市圏以外では増結したくてもできず、積み残し出る寸前まで詰め込むしか方法はありません。めぼしい都市が少ない東北や九州は必然的に小規模な都市間輸送で競争が生まれるはずなのですが、九州では割に合わない高速鉄道を間違って建設したおかげで「会社の金で乗る人」「めんどくさいので言われた通りに金払う人」が新幹線、「リピーター」が高速バス、「その他大勢」が車です。JRも営利団体のはずなので、線路の保守するならいろんな種類の列車を工夫したダイヤで走らせるのが得策だとは思いますが、これまた株券も定期券もない私には発言権はありません。

    どこの会社が安くて便利なのか、ちゃんと調べないとわからないですよね…時期にもよると思いますし…悪い条件で飲んだ場合は「自分の努力不足」と思うようにしています。指定券頼むときも、熊本駅の窓口の方なら100%失敗するのが目に見えているのですが、自分が違う業種に就職しているので諦めるようにしています。「あけぼの」は定期運行最後の年に1度だけ「ゴロンと」に乗りましたが、快適で秋田県入る前に寝て、高崎まで起きませんでした。

    とのっち



    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/06/10 13:55:03
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: DMH17
    > OE−343さま
    >
    > こんばんは。コメントありがとうございます。
    >
    > ご存じのように猫も杓子も特急特急、普段車しか乗らず、運賃料金の明細を気にせず「電車賃」として払う客層頼みです。急行も200キロ以上走ってくれないとあまりご利益がないので、片道50キロに満たない特急が島じゅう走っているのを考えると、特に急ぐ距離でもないだろうと思ってしまいます。
    >
    > おっしゃるとおり、中電や香港のようにアッパークラスを入れてもいいと思います。JR九州は車掌の人件費が発生するので、福岡都市圏以外では増結したくてもできず、積み残し出る寸前まで詰め込むしか方法はありません。めぼしい都市が少ない東北や九州は必然的に小規模な都市間輸送で競争が生まれるはずなのですが、九州では割に合わない高速鉄道を間違って建設したおかげで「会社の金で乗る人」「めんどくさいので言われた通りに金払う人」が新幹線、「リピーター」が高速バス、「その他大勢」が車です。JRも営利団体のはずなので、線路の保守するならいろんな種類の列車を工夫したダイヤで走らせるのが得策だとは思いますが、これまた株券も定期券もない私には発言権はありません。
    >
    > どこの会社が安くて便利なのか、ちゃんと調べないとわからないですよね…時期にもよると思いますし…悪い条件で飲んだ場合は「自分の努力不足」と思うようにしています。指定券頼むときも、熊本駅の窓口の方なら100%失敗するのが目に見えているのですが、自分が違う業種に就職しているので諦めるようにしています。「あけぼの」は定期運行最後の年に1度だけ「ゴロンと」に乗りましたが、快適で秋田県入る前に寝て、高崎まで起きませんでした。
    >
    > とのっち
    >
    >
    >
    >
    とのっち様
    確かに、会社の金で乗る人あるいはめんどくさい人が新幹線でリピーターがバス、その他大勢(そういう人は決まって普通の人という)の言うのは当たっていそうです。いやらしいのは「これは何とか向けの乗り物」と対象が厳密に指定されてそれ以外の客にはなかなか不便なようにしか作らない最近の方法です。アッパークラスの設定はローカル線でこそ価値があると思うのですが。(特急と普通に分けなくても長距離客も快適に使えるし満員電車に恐怖を持っている観光客にとっても良いでしょうから)

    まさにその定期運行最後の年にほぼ毎月あけぼのに乗っていました。契約乗車券で安く乗っていたので8号車にはあまり縁がなくほとんど3号車の7番と8番の下段をとっていました。(秋田駅で4号車のドアの前に駅弁を売りに来るからです) 青森秋田からだとゴロンとだと往復16,000円、契約乗車券でも2人以上で18,000円で(こちらはB寝台)に乗れましたのでバスより安く大変お買い得で、金土日は連日(もちろん廃止発表前も)毎回満席でした。多少のやる気があれば今でも儲けて走ってくれる列車だと思います。A1, B1 x2 or 3, B4 x1, 三段ゴロンとx3 or 4 , 4人がけ座席(近郊サロと同じ)x1 とかどうでしょう?
    個室と数年前までのゴロンとシートは喫煙で、個室は空調設備の関係から他の部屋の煙が入ってくるので結局開放寝台しか経験ありません。(あ、一度A個室乗ってる。)

    オフ会楽しそうですね。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/10 18:50:00
    Re:DMH17
    OE−343さま

    こんばんは。バス乗り継いで片道700円くらいかかるところで飲みかたなのですが、900円の1日乗車券買いました。慣れないバス旅です。みんな車使うので、熊本市内あちこちで渋滞です。

    LCCとバスは点と点しか結べないので、線で結ぶことのできる鉄道優位なところを無視して、おっしゃるとおり特定の人向けの列車が増えてきました。乗り換えなしのブランドを捨てて徹底的に高速鉄道の特急料金を巻き上げたいようです。

    あんま鉄道を便利にしすぎると車が売れなくなって国の産業が傾くので、ここあたりが落としどころかもしれません。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/06/11 16:23:29
    RE: Re:DMH17

    とのっち様

    そうですね。地方都市で渋滞なんて、東京に来てみたら馬鹿馬鹿しく感じるようになりました。パークライドにすればすぐ解決するのに。選挙で票を買うための地場産業を発注する口実になるので行政も歓迎しているのでしょう。
    LCC、高速バスは、point-to-pointの路線が多いですね。その方が素人にはわかりやすいのでしょうが、point-to-pointだけでは限界があるのにもかかわらず、point-to-point万能のようになってしまっているのは大変残念なことです。さらに線と線の移動のはずの鉄道もポイント to ポイントに何とか近づけようとしている感じがあり、本当に嫌いです。途中の移動も気にできるような人々のマインドを育てていかなければならないと思います。

    奥羽本線のクチコミにこじ付けだらけの鉄道論を書いてあるのですが、ご意見をいただければ幸いです。

    奥羽本線における鉄道的価値観と夜行バス的価値観
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/fukushima/fukushima/fukushima/tips/12674233/#contents_inner

    583系の最後の活躍の場となった奥羽本線を通して、「zero tolerance 」 化する日本を考えてみる
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/fukushima/fukushima/fukushima/tips/12624979/#contents_inner

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/11 23:18:44
    Re:DMH17
    OE−343さま

    こんばんは。度重なる返信ありがとうございます。

    私は若輩者ゆえ「本当に勝てる勝負」しか気づきません。夜9時〜朝8時までの11時間、特急ダイヤ時速80キロで走れたとして、東京発東北線経由盛岡、羽越線経由秋田、東海道線経由金沢、広島、高松、伯備線経由出雲市、京都〜博多、函館〜札幌以外は夜行列車は厳しいかと思います。沿線の地方都市を拾いながら寝台から自由席(深夜の都市間輸送で発売制限がないのは強みです)、貨物が深夜に走り保守間合いに迷惑をかけないとなると、全国どこでも走らせられるとは思っておりません。
    あと、オハ14の定員が72だそうなので、自由席は1両、指定席で520円×72。ゴロンとや寝台は定員ベースに考えると三段で倍、二段で三倍、個室で六倍が妥当で、あとは寝具や人件費です。間違っても5〜6千円はかかりません。

    …と考えるのはJRに儲けさせられない無責任な鉄道好きの戯言です。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/06/15 20:59:08
    RE: Re:DMH17
    > OE−343さま
    >
    > こんばんは。度重なる返信ありがとうございます。
    >
    > 私は若輩者ゆえ「本当に勝てる勝負」しか気づきません。夜9時〜朝8時までの11時間、特急ダイヤ時速80キロで走れたとして、東京発東北線経由盛岡、羽越線経由秋田、東海道線経由金沢、広島、高松、伯備線経由出雲市、京都〜博多、函館〜札幌以外は夜行列車は厳しいかと思います。沿線の地方都市を拾いながら寝台から自由席(深夜の都市間輸送で発売制限がないのは強みです)、貨物が深夜に走り保守間合いに迷惑をかけないとなると、全国どこでも走らせられるとは思っておりません。
    > あと、オハ14の定員が72だそうなので、自由席は1両、指定席で520円×72。ゴロンとや寝台は定員ベースに考えると三段で倍、二段で三倍、個室で六倍が妥当で、あとは寝具や人件費です。間違っても5〜6千円はかかりません。
    >
    > …と考えるのはJRに儲けさせられない無責任な鉄道好きの戯言です。
    >
    >

    とのっち様
    返信遅くなり申し訳ありません。なんか変なQ&Aにかまってしまって。。。

    私も若輩者です。大人の休日で乗ってるのは同じアカウント流用の家族です。最初の頃はそちらのアカウントにマイルを入れていたので、それに合わせて。。。
    あけぼのと急行銀河は絶対に儲かる列車だと思っています。オハ14が72だとすると、オハネ25に3段寝台を取り付けると51人入りますので、それ相応の値段を、というところでしょうか。面白いことに3段よりもハマナスのドリームカーなどの方が、定員が少ないようで、鉄道の利点をつぶしているようで残念に思います。ドリームカーなんてつけないで、大量に余剰があるB寝台車を3段にして走らせればよかったのに。。。

    自由席の発想はすばらしいと思います。飛び乗り客って、必ずいますものね。自由席で乗って、車内で空いてたら寝台だってどんどん売れば良いでしょう。旅行記でも書いた通り、最近の東日本は飛び乗り客を極端に嫌っていますが。

    本当に、秋田に国鉄型がいないのに新宿で走っていると言うのは全く信じられないところです。ちなみに、旧グレードアップ色のオルゴールは外されてます。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/17 18:04:53
    RE: RE: Re:DMH17
    OE−343さま

    こんにちは。こちらこそ遅れて申し訳ありません。

    OE−343さまが考えておられること通りに実行して、しっかり割引制度を作っておけば、格差社会の現代ではかなり受け入れられると思います。3月に別府〜八幡浜のフェリー雑魚寝を利用したのですが、毛布は別料金でした。着ていた服をかけ布団がわりにして寝たのですが、シーツだけ敷いといて、かけ布団が必要な場合はその場で別料金…でいいと思います。まぁ、めんどくさくてイヤでしょうね。鉄道で勝てるのは7〜800キロまでです。それ以上の長距離客はさっさと飛行機に明け渡し、きめ細やかな小口輸送・安値で勝負する長距離バスにどう勝負するか?ですね。間違っても高速鉄道建設してで抜本的に時間短縮は模範解答ではありません。

    「GUあずさ」のチャイムはチャラチャラチャ〜ンチャチャ〜ンですか?歌の名前を知らないので調べてみたら「ちょっとだけストレンジャー」という歌のようですが、あってますか?

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/06/20 20:47:48
    RE: RE: RE: Re:DMH17
    > OE−343さま
    >
    > こんにちは。こちらこそ遅れて申し訳ありません。
    >
    > OE−343さまが考えておられること通りに実行して、しっかり割引制度を作っておけば、格差社会の現代ではかなり受け入れられると思います。3月に別府〜八幡浜のフェリー雑魚寝を利用したのですが、毛布は別料金でした。着ていた服をかけ布団がわりにして寝たのですが、シーツだけ敷いといて、かけ布団が必要な場合はその場で別料金…でいいと思います。まぁ、めんどくさくてイヤでしょうね。鉄道で勝てるのは7〜800キロまでです。それ以上の長距離客はさっさと飛行機に明け渡し、きめ細やかな小口輸送・安値で勝負する長距離バスにどう勝負するか?ですね。間違っても高速鉄道建設してで抜本的に時間短縮は模範解答ではありません。
    >
    > 「GUあずさ」のチャイムはチャラチャラチャ〜ンチャチャ〜ンですか?歌の名前を知らないので調べてみたら「ちょっとだけストレンジャー」という歌のようですが、あってますか?
    >
    とのっち様

    格差社会にあって、鉄道の役割は重要だと思います。現在の飛行機、新幹線、高速バス(長距離夜行)の区別だと、値段の安い夜行バスだけが安全性が他と比べて非常に低くなっており、金銭面での格差がそのまま安全性の格差になっていると言う大きな問題を感じます。これでは、昔の客船の「料金の高い客から救助」と何ら変わらないような気がします。その店、鉄道はいくら安くしても、また格差があっても少なくとも日本など整備されたところにおいては安全性の差はかなり小さくなるわけですから、容認できる格差、と言えるのかもしれません。
    昔、みんなが夜行で一晩かけて移動したところと言うのを、現代の「全員強制の夜行」てある国際線長距離飛行機になぞらえると、ちゃんと今でもエコノミークラスに12時間座っています。国鉄JRの論理から行けば、飛行機からエコノミークラスは消えているはずなのですが。、JRがエコノミークラスを否定し、ビジネスクラスとコンコルドだけに特化した、と言うことなのでしょう。それでは、どうしても失う客層が出てきます。

    BBCのアフリカビジネスリポートの大ファンで毎週見るのですが、それを見ていると日本の地方が抱える課題とアフリカが抱える課題が非常に似ていることにいつも驚かされます。政治家は箱物を作ることばかりが大好きだし、農産物を作っても都市部の問屋に安い値段で買い叩かれる、人の動きのベースとなる交通機関もpoint-to-pointで、飛行機の大半はロンドンやパリ、ブリュッセル、ドバイに向かう便ばかり、隣国に移動するのにちょうど良いのがないことが多い、という状況は何か日本の地方もそんな風になっていってる気がします。

    音楽がらみのQ&Aにやたら回答してましたがチャイムのことはわかりません。あけぼのの車内で東京薬科の学生と話すまで気動車チャイムなど知りませんでした。ハイケンスをウィキペディア見たら一応イザイという有名ヴァイオリニストに習った人のようですが後はわかりません。図書館で楽譜を探そうとも思いません。あくまで「国鉄客車チャイム」です。

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/06/20 20:56:47
    RE: RE: RE: RE: Re:DMH17
    > > OE−343さま
    > >
    > > こんにちは。こちらこそ遅れて申し訳ありません。
    > >
    > > OE−343さまが考えておられること通りに実行して、しっかり割引制度を作っておけば、格差社会の現代ではかなり受け入れられると思います。3月に別府〜八幡浜のフェリー雑魚寝を利用したのですが、毛布は別料金でした。着ていた服をかけ布団がわりにして寝たのですが、シーツだけ敷いといて、かけ布団が必要な場合はその場で別料金…でいいと思います。まぁ、めんどくさくてイヤでしょうね。鉄道で勝てるのは7〜800キロまでです。それ以上の長距離客はさっさと飛行機に明け渡し、きめ細やかな小口輸送・安値で勝負する長距離バスにどう勝負するか?ですね。間違っても高速鉄道建設してで抜本的に時間短縮は模範解答ではありません。
    > >
    > > 「GUあずさ」のチャイムはチャラチャラチャ〜ンチャチャ〜ンですか?歌の名前を知らないので調べてみたら「ちょっとだけストレンジャー」という歌のようですが、あってますか?
    > >
    > とのっち様
    >
    > 格差社会にあって、鉄道の役割は重要だと思います。現在の飛行機、新幹線、高速バス(長距離夜行)の区別だと、値段の安い夜行バスだけが安全性が他と比べて非常に低くなっており、金銭面での格差がそのまま安全性の格差になっていると言う大きな問題を感じます。これでは、昔の客船の「料金の高い客から救助」と何ら変わらないような気がします。その店、鉄道はいくら安くしても、また格差があっても少なくとも日本など整備されたところにおいては安全性の差はかなり小さくなるわけですから、容認できる格差、と言えるのかもしれません。
    > 昔、みんなが夜行で一晩かけて移動したところと言うのを、現代の「全員強制の夜行」てある国際線長距離飛行機になぞらえると、ちゃんと今でもエコノミークラスに12時間座っています。国鉄JRの論理から行けば、飛行機からエコノミークラスは消えているはずなのですが。、JRがエコノミークラスを否定し、ビジネスクラスとコンコルドだけに特化した、と言うことなのでしょう。それでは、どうしても失う客層が出てきます。
    >
    > BBCのアフリカビジネスリポートの大ファンで毎週見るのですが、それを見ていると日本の地方が抱える課題とアフリカが抱える課題が非常に似ていることにいつも驚かされます。政治家は箱物を作ることばかりが大好きだし、農産物を作っても都市部の問屋に安い値段で買い叩かれる、人の動きのベースとなる交通機関もpoint-to-pointで、飛行機の大半はロンドンやパリ、ブリュッセル、ドバイに向かう便ばかり、隣国に移動するのにちょうど良いのがないことが多い、という状況は何か日本の地方もそんな風になっていってる気がします。
    >
    > 音楽がらみのQ&Aにやたら回答してましたがチャイムのことはわかりません。あけぼのの車内で東京薬科の学生と話すまで気動車チャイムなど知りませんでした。ハイケンスをウィキペディア見たら一応イザイという有名ヴァイオリニストに習った人のようですが後はわかりません。図書館で楽譜を探そうとも思いません。あくまで「国鉄客車チャイム」です。

    「ハイケンスのセレナーデ」のピアノ版楽譜は上野駅前の東京文化会館と桐朋学園大学の富山の大学院に所蔵あるようです

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/06/20 22:25:35
    RE: RE: RE: RE: RE: Re:DMH17
    OE−343さま

    こんばんは。たびたびの返信ありがとうございます。

    「ビジネスとコンコルドに特化」の表現はわかりやすい!まさにそうです。そんなに長距離の国際線に乗ったことがないのでわからないのですが…線路は空と違って定期的に自前でメンテナンス必要なので運賃を下げられない大きなところでしょうか。国や地方自治体に整備してもらっている道路も同じく、そもそも土台から勝負になっていないのです。

    私は音楽は全然興味がなく(笑)、あっ、これ列車の中で流れる音楽だ〜くらいのレベルです。「北斗星」に乗ったときにちょうど寝台の近くにスピーカーがあったのでチャイムをデジカメで録音して、目覚ましアラームにしているので毎朝たたき起こされており、だんだん嫌いになってきました(笑)。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/06/20 23:23:08
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: Re:DMH17
    > OE−343さま
    >
    > こんばんは。たびたびの返信ありがとうございます。
    >
    > 「ビジネスとコンコルドに特化」の表現はわかりやすい!まさにそうです。そんなに長距離の国際線に乗ったことがないのでわからないのですが…線路は空と違って定期的に自前でメンテナンス必要なので運賃を下げられない大きなところでしょうか。国や地方自治体に整備してもらっている道路も同じく、そもそも土台から勝負になっていないのです。
    >
    > 私は音楽は全然興味がなく(笑)、あっ、これ列車の中で流れる音楽だ〜くらいのレベルです。「北斗星」に乗ったときにちょうど寝台の近くにスピーカーがあったのでチャイムをデジカメで録音して、目覚ましアラームにしているので毎朝たたき起こされており、だんだん嫌いになってきました(笑)。
    >
    とのっち様

    本当に鉄道は不平等な条件で「競争」していると思います。自動車利用者に公共交通連帯税を払わせそれで鉄道やバスの補助金に当てるべきだと思っています。またやる気のないJRと言うのも問題ありすぎると思います。国鉄末期よりだめになっている気がします。イギリスのような極端なフランチャイズ化もあからさまな失敗ですが。。。コービン頑張れ。

    チャイムはチャイムであって音楽ではないでしょう。でも朝を確かに象徴してます。あれが鳴る1時間前には起きてしまうのですがチャイムで正式に朝です。「皆様、おはようございます。寝台特急あけぼの ただいま、羽越本線強風の為、15分遅れ。。。」

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP