札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「旅人気分でさっぽろ味だより」も100編を超え、初出ばかりを掲載しているので、いつもの店や再度の店で美味しい物をいただいた記録を残せていません。 前から構想はあったのですが、実現しようとすると、意外と難しいことに気づきました。 記録の残し方が下手なのと、時間が経つと食べた記憶が定かでないのがあいまって、一皿をセレクトするのが問題(たいして食べてないのに…です)。 ま、ちょっと挑戦してみることにします。 一皿に限らず印象に残ったものも。 ワンクールサイクルで、かなりファジーに(もちろん以前のブログに出てきたのも当然あります)。

今月の一皿 4 2017.10~12

15いいね!

2017/10/01 - 2017/12/28

4350位(同エリア9563件中)

旅行記グループ 今月の一皿

0

28

mzw

mzwさん

「旅人気分でさっぽろ味だより」も100編を超え、初出ばかりを掲載しているので、いつもの店や再度の店で美味しい物をいただいた記録を残せていません。 前から構想はあったのですが、実現しようとすると、意外と難しいことに気づきました。 記録の残し方が下手なのと、時間が経つと食べた記憶が定かでないのがあいまって、一皿をセレクトするのが問題(たいして食べてないのに…です)。 ま、ちょっと挑戦してみることにします。 一皿に限らず印象に残ったものも。 ワンクールサイクルで、かなりファジーに(もちろん以前のブログに出てきたのも当然あります)。

  • 2017.10.20<br />「武ちゃん寿司」。ランチの「生ちらし」。<br />珍しく江戸前風、穴子、タコ、ひもがたれ付きで。<br />生ちらしにしては、珍しい取り合わせ。<br />顔を知っているからか、余りものか、サービスか、定かではありませんが、750円。

    2017.10.20
    「武ちゃん寿司」。ランチの「生ちらし」。
    珍しく江戸前風、穴子、タコ、ひもがたれ付きで。
    生ちらしにしては、珍しい取り合わせ。
    顔を知っているからか、余りものか、サービスか、定かではありませんが、750円。

  • 2017.10.20<br />「agora-sapporo(アゴーラ 札幌)」。<br />久し振りの4トラオフ会。6名参加。<br />「生ハムと自家製スモークの盛り合わせ」。

    2017.10.20
    「agora-sapporo(アゴーラ 札幌)」。
    久し振りの4トラオフ会。6名参加。
    「生ハムと自家製スモークの盛り合わせ」。

  • 2017.10.26<br />「Tepp&#39;s」。<br />「骨付きラムのロースト」。

    2017.10.26
    「Tepp's」。
    「骨付きラムのロースト」。

  • お肉をちょっとよけて…。

    お肉をちょっとよけて…。

  • 2017.10.27<br />「味百仙」。<br />もう秋も深まって、「落葉きのこ」。

    2017.10.27
    「味百仙」。
    もう秋も深まって、「落葉きのこ」。

  • 久し振りに「美丈夫うすにごり」。<br />うすにごりではこの発泡性の「美丈夫」が一番好みですが、マスター今年は出来が悪いって仕入れなかったりするので、なかなかいただけないことも…。

    久し振りに「美丈夫うすにごり」。
    うすにごりではこの発泡性の「美丈夫」が一番好みですが、マスター今年は出来が悪いって仕入れなかったりするので、なかなかいただけないことも…。

  • 2017.10.28<br />「円山鳥居前 むな形」。<br />上海蟹を食べにでかけました。

    2017.10.28
    「円山鳥居前 むな形」。
    上海蟹を食べにでかけました。

  • 「蒸し鮑と上海蟹のあん仕立て」。

    「蒸し鮑と上海蟹のあん仕立て」。

  • 「上海蟹の紹興酒漬け」。<br />小皿は「いかの塩辛」・「サツマイモの甘煮」・「らっきょう」・「いぶりガッコ」・「肝煮」。<br />これはかなり気に入りました。小さい足まで完食。

    「上海蟹の紹興酒漬け」。
    小皿は「いかの塩辛」・「サツマイモの甘煮」・「らっきょう」・「いぶりガッコ」・「肝煮」。
    これはかなり気に入りました。小さい足まで完食。

  • 2017.11.10<br />「サルバトーレ・クオモ&バール札幌」。<br />PIZZAをいただきました。「“D.O.C”~ドック~」」。<br />「ピッツァ世界コンペティション」にて三年連続受賞、世界が認めたピッツァで、甘いチェリートマト、香り豊かなバジル、こだわりのモッツァレラチーズを使用とのこと。<br />案外好きなタイプ。

    2017.11.10
    「サルバトーレ・クオモ&バール札幌」。
    PIZZAをいただきました。「“D.O.C”~ドック~」」。
    「ピッツァ世界コンペティション」にて三年連続受賞、世界が認めたピッツァで、甘いチェリートマト、香り豊かなバジル、こだわりのモッツァレラチーズを使用とのこと。
    案外好きなタイプ。

  • こちらの窯で焼いています。

    こちらの窯で焼いています。

  • 2017.11.13<br />「蛯天」。<br />妹が帰札中。子供のころから通っているここははずせない。<br />お好みで、奥は「銀杏」、手前は「牡蠣」。

    2017.11.13
    「蛯天」。
    妹が帰札中。子供のころから通っているここははずせない。
    お好みで、奥は「銀杏」、手前は「牡蠣」。

  • 厚岸の牡蠣は大きいです。

    厚岸の牡蠣は大きいです。

  • 3017.11.17<br />「味百仙」。<br />初めていただいた「わかめのお刺身」。<br />シャキシャキ感があり、身厚で美味しかった。

    3017.11.17
    「味百仙」。
    初めていただいた「わかめのお刺身」。
    シャキシャキ感があり、身厚で美味しかった。

  • 「むしりキャベツ」。<br />冬キャベツになると出てきます。<br />お味噌(このお味噌が、またいいのです)とマヨネーズでいただきます。<br />友人が大好きで、おかわりすることも…。

    「むしりキャベツ」。
    冬キャベツになると出てきます。
    お味噌(このお味噌が、またいいのです)とマヨネーズでいただきます。
    友人が大好きで、おかわりすることも…。

  • 2017.11.22<br />「焙煎窯元 札幌 菊池珈琲 南大通店」。<br />地下鉄東西線西11丁目駅と直結。<br />用があって早朝から外出。朝食抜きだったので、モーニングをいただきました。地元でモーニングは珍しいし、こんなクラシックなのも何十年振りでしょう。印象に残ったので…。<br />

    2017.11.22
    「焙煎窯元 札幌 菊池珈琲 南大通店」。
    地下鉄東西線西11丁目駅と直結。
    用があって早朝から外出。朝食抜きだったので、モーニングをいただきました。地元でモーニングは珍しいし、こんなクラシックなのも何十年振りでしょう。印象に残ったので…。

  • 2017.11.30<br />「ラヴィ」。<br />久し振りに友人と夜訪問。<br />「生ガキ」あるよと勧められて。

    2017.11.30
    「ラヴィ」。
    久し振りに友人と夜訪問。
    「生ガキ」あるよと勧められて。

  • 白ワインよりこちらの方が合うと、最近日本酒とのコラボにこだわる店主お勧めの「伯楽星 純米吟醸 雄町=宮城県・新澤醸造店」を。

    白ワインよりこちらの方が合うと、最近日本酒とのコラボにこだわる店主お勧めの「伯楽星 純米吟醸 雄町=宮城県・新澤醸造店」を。

  • 「たちのロワイヤル」。<br />この時期絶対食べたい「たち」のフレンチ。

    「たちのロワイヤル」。
    この時期絶対食べたい「たち」のフレンチ。

  • 器の下にはもちろん…。

    器の下にはもちろん…。

  • メインは明石浦神経〆鮮魚 本日は「さわらのソテー」を。<br />しっかり熟成させてあるので、歯ごたえ良し。<br />こちらでは、8割以上お魚をいただきます。

    メインは明石浦神経〆鮮魚 本日は「さわらのソテー」を。
    しっかり熟成させてあるので、歯ごたえ良し。
    こちらでは、8割以上お魚をいただきます。

  • 2017.12.8<br />「郷土料理 こふじ」。<br />こちらのお刺身は美味しい!<br />本日5名。この盛り合せ3~4人前とのことですが、充分な量。けんかしないで分けあいました。<br />道外の人には絶対のおすすめ店=地元でも美味しいお店ですから。

    2017.12.8
    「郷土料理 こふじ」。
    こちらのお刺身は美味しい!
    本日5名。この盛り合せ3~4人前とのことですが、充分な量。けんかしないで分けあいました。
    道外の人には絶対のおすすめ店=地元でも美味しいお店ですから。

  • リクエストしておいた「たち」。<br />この艶やかさ、さすがです。

    リクエストしておいた「たち」。
    この艶やかさ、さすがです。

  • 手前の「ポン酢=上品で美味」でいただきます。

    手前の「ポン酢=上品で美味」でいただきます。

  • たっぷり魚介食べたのに締めに「牡蠣」を生で。

    たっぷり魚介食べたのに締めに「牡蠣」を生で。

  • 2017.12.15<br />「天婦羅 たけうち」。<br />なんだかお腹が空いて、がっつり気分(めずらしい)で、天丼を。<br />「特上天丼」=魚介1・海老2・野菜4。<br />魚介は「穴子」と「大葉に巻いたひらめ」。<br />時節柄海老は高騰の為メニューを変えてありますと書かれていましたが、小粒でした。<br /><br />

    2017.12.15
    「天婦羅 たけうち」。
    なんだかお腹が空いて、がっつり気分(めずらしい)で、天丼を。
    「特上天丼」=魚介1・海老2・野菜4。
    魚介は「穴子」と「大葉に巻いたひらめ」。
    時節柄海老は高騰の為メニューを変えてありますと書かれていましたが、小粒でした。

  • 2017.12.22<br />「味百仙」。<br />冬至ですから、「冬至南瓜」がお通し。<br />甘くなくて、お酒に合いました。

    2017.12.22
    「味百仙」。
    冬至ですから、「冬至南瓜」がお通し。
    甘くなくて、お酒に合いました。

  • 2017.12.28<br />「味百仙」。<br />息子たちが帰省して、必ず行きたがります。<br />初めての「朝日栄 純米吟醸=栃木県・相良酒造」。<br />キレのあるすっきり系。

    2017.12.28
    「味百仙」。
    息子たちが帰省して、必ず行きたがります。
    初めての「朝日栄 純米吟醸=栃木県・相良酒造」。
    キレのあるすっきり系。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

今月の一皿

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP