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 スイス4日目の旅は午前中はサンモリッツからアンデルマットまで氷河特急に乗って約5時間の移動。<br />アンデルマットからはバスに乗って氷河特急を追いかけながら走りましたが、バスはフルカ峠へ。<br /><br /> グルグルクネクネした道で、下を見下ろすとおっこちらら怖いな・・・と思いました。<br />峠には氷河が残っていました。<br /><br /> テ―シュという駅からツゥエルマットまでは列差yに乗り換えです。<br />ツゥエルマットは一般車は乗り入れ禁止です。<br />さて翌日はいよいよマッターホルン観光です。

2017年7月 スイス 4日目 その2アンデルマットからバスでフルカ峠を越えツェルマットに移動

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2017/07/21 - 2017/07/21

1057位(同エリア2032件中)

旅行記グループ スイス

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イロコ

イロコさん

 スイス4日目の旅は午前中はサンモリッツからアンデルマットまで氷河特急に乗って約5時間の移動。
アンデルマットからはバスに乗って氷河特急を追いかけながら走りましたが、バスはフルカ峠へ。

 グルグルクネクネした道で、下を見下ろすとおっこちらら怖いな・・・と思いました。
峠には氷河が残っていました。

 テ―シュという駅からツゥエルマットまでは列差yに乗り換えです。
ツゥエルマットは一般車は乗り入れ禁止です。
さて翌日はいよいよマッターホルン観光です。

旅行の満足度
4.0
  •  氷河特急の列車は8分遅れて14時58分にアンデルマット駅に着きました。<br /><br /> 

     氷河特急の列車は8分遅れて14時58分にアンデルマット駅に着きました。

     

  •  列車の表<br /><br /> 私が乗った便名は905便です。<br />一番下の列車で、後ろから2番目の2等車両です。<br /><br /> ちなみに料金はサンモリッツからアンデルマットまでは<br />2等車両で85.2スイスフラン。<br />1等車両で149.2スイスフランです。<br /><br /> もし終点のツェルマットまで行ったら2等車両で153スイスフランでした。<br /> 団体ツアーだから割引とかがあるとは思います。

     列車の表

     私が乗った便名は905便です。
    一番下の列車で、後ろから2番目の2等車両です。

     ちなみに料金はサンモリッツからアンデルマットまでは
    2等車両で85.2スイスフラン。
    1等車両で149.2スイスフランです。

     もし終点のツェルマットまで行ったら2等車両で153スイスフランでした。
     団体ツアーだから割引とかがあるとは思います。

  •  アンデルマットの駅

     アンデルマットの駅

  •  キオスク

     キオスク

  •  駐車場の横が駅のホームでした。<br /><br /> 私が乗って来た列車がすぐそばに止まっていました。<br />

     駐車場の横が駅のホームでした。

     私が乗って来た列車がすぐそばに止まっていました。

  •  先頭車両<br /><br />1等車です。

     先頭車両

    1等車です。

  •  ここはバーがある車両

     ここはバーがある車両

  •  見ていたら列車は静かに動き始めました。

     見ていたら列車は静かに動き始めました。

  •  一番後ろの2等車両。<br />私は後ろから2番目の車両に乗っていました。<br /><br />

     一番後ろの2等車両。
    私は後ろから2番目の車両に乗っていました。

  •  ホーム<br /><br /> こちらはローカル列車<br /><br />

     ホーム

     こちらはローカル列車

  •  駅とホーム<br /><br />オーバーアルプ方面。<br />さっきあの上から下がって来たんですね。<br /><br />さてバスは15時10分に発車しフルカ峠に向かいました。

     駅とホーム

    オーバーアルプ方面。
    さっきあの上から下がって来たんですね。

    さてバスは15時10分に発車しフルカ峠に向かいました。

  •  バスで走ってたら先ほど先に出発をした氷河特急の後を追う感じになりました。

     バスで走ってたら先ほど先に出発をした氷河特急の後を追う感じになりました。

  •  特急と言っても平均時速35㎞です。<br /><br /> 

     特急と言っても平均時速35㎞です。

     

  •  やっと撮り鉄になりました。<br />列車に乗っていたら全景は写せませんからね。

     やっと撮り鉄になりました。
    列車に乗っていたら全景は写せませんからね。

  • <br /> バスの方が列車を追い抜きました。


     バスの方が列車を追い抜きました。

  •  でも踏切で待っていたら列車が来ました。<br /><br />前の機関車はパンフレットを見たら「GLACIER EXPRESS」<br />と書いてあるのもありまいたが、この列車は書いてないですね。

     でも踏切で待っていたら列車が来ました。

    前の機関車はパンフレットを見たら「GLACIER EXPRESS」
    と書いてあるのもありまいたが、この列車は書いてないですね。

  •  列車はレアルプ駅で止まりました。<br /><br />バスはフルカ峠をドンドン上ります。

     列車はレアルプ駅で止まりました。

    バスはフルカ峠をドンドン上ります。

  •  レアルプ駅周辺と奥の方がアンデルマット側<br />奥の方がオーバーアルプ峠。<br /><br />以前新フルカトンネルが出来るまでは氷河特急は約2時間もかけて<br />峠を越えていたそうです。<br /> この途中の車窓からローヌ氷河が手に届く様に眺められたため「グレシャー・エクスプレス」の名前がついたそうです。<br /><br /> 新フルカ峠は1982年井開通し、約15㎞を20分で通過するようです。<br />

     レアルプ駅周辺と奥の方がアンデルマット側
    奥の方がオーバーアルプ峠。

    以前新フルカトンネルが出来るまでは氷河特急は約2時間もかけて
    峠を越えていたそうです。
     この途中の車窓からローヌ氷河が手に届く様に眺められたため「グレシャー・エクスプレス」の名前がついたそうです。

     新フルカ峠は1982年井開通し、約15㎞を20分で通過するようです。

  •  今は新フルカトンネルを通る様になったし、氷河そのものが後退してしまったので、列車が通っていたころの絶景は写真や絵画でしか見ることが出来なくなったそうです。

     今は新フルカトンネルを通る様になったし、氷河そのものが後退してしまったので、列車が通っていたころの絶景は写真や絵画でしか見ることが出来なくなったそうです。

  •  バスは峠を登りますが、ヘアピンカーブの連続と、峠の東半分は<br />道幅もせまく対向車が来たらどうするんだ・・・って道です。<br /> それにバスの右側に乗っていたらむらがどんどんしたになるし、もしコロコロところがり落ちたら・・と思うと、ちょっと怖かったです。<br /><br /> あんまりのクネクネ道だったので一人若い人がバス酔いして<br />気分不良になっておられました。<br />酔い止めを飲んではいたそうですが・・・。<br /> そう言えば私は酔い止め飲んでいなかったけどどうもなかったです。

     バスは峠を登りますが、ヘアピンカーブの連続と、峠の東半分は
    道幅もせまく対向車が来たらどうするんだ・・・って道です。
     それにバスの右側に乗っていたらむらがどんどんしたになるし、もしコロコロところがり落ちたら・・と思うと、ちょっと怖かったです。

     あんまりのクネクネ道だったので一人若い人がバス酔いして
    気分不良になっておられました。
    酔い止めを飲んではいたそうですが・・・。
     そう言えば私は酔い止め飲んでいなかったけどどうもなかったです。

  • 下の村は小さくなります。<br /><br />駅の方を見るとまだ氷河特急は止まっています。

    下の村は小さくなります。

    駅の方を見るとまだ氷河特急は止まっています。

  •   新フルカトンネルから列車が出て来ました。<br />氷河特急はこの列車を待っていたのかな。<br /><br />

      新フルカトンネルから列車が出て来ました。
    氷河特急はこの列車を待っていたのかな。

  •  新フルカトンネルは全長約15㎞もあり氷河特急のトンネルの中では<br />最長だそうです。<br /><br /> よく掘ったものですね。

     新フルカトンネルは全長約15㎞もあり氷河特急のトンネルの中では
    最長だそうです。

     よく掘ったものですね。

  •  山の上<br /><br /> 牛発見

     山の上

     牛発見

  • 山の上の方に上がって来ました。<br /><br />ちょっと山の陰でアンデルマット方面は見えなくなりました。

    山の上の方に上がって来ました。

    ちょっと山の陰でアンデルマット方面は見えなくなりました。

  •  まだレアルプやアンデルマット方面見えました。<br />左側、自転車でこの峠を登ってきた人が景色を見ていますね。<br />すごいな・・・。

     まだレアルプやアンデルマット方面見えました。
    左側、自転車でこの峠を登ってきた人が景色を見ていますね。
    すごいな・・・。

  •  山の向こうに険しい山の稜線が見えて来ました。

     山の向こうに険しい山の稜線が見えて来ました。

  •  下のレアルプは山に隠れて見えなくなりました。<br />列車ももう<br />トンネルに入ったかな。

     下のレアルプは山に隠れて見えなくなりました。
    列車ももう
    トンネルに入ったかな。

  • 険しい稜線

    険しい稜線

  •  稜線

     稜線

  •  険しい山の稜線と水の流れ<br /><br /> フルカ峠はヨーロッパの分水嶺として、峠の西側に降った雨や雪は<br />ローヌ渓谷を下り、レマン湖から地中海へ。<br />東側に降った雨や雪はロイス川からルツゥエルン湖を経由してライン川に合流して黒海にそそぐそうです。

     険しい山の稜線と水の流れ

     フルカ峠はヨーロッパの分水嶺として、峠の西側に降った雨や雪は
    ローヌ渓谷を下り、レマン湖から地中海へ。
    東側に降った雨や雪はロイス川からルツゥエルン湖を経由してライン川に合流して黒海にそそぐそうです。

  •  水の流れ<br /><br />こちらはローヌ渓谷側<br /><br />標高2429mがフルカ峠の頂上だそうです。

     水の流れ

    こちらはローヌ渓谷側

    標高2429mがフルカ峠の頂上だそうです。

  •  こちらは峠の西側ローヌ渓谷<br /><br />なだらかな感じ。<br /><br />かつて氷河があったのだと思います。

     こちらは峠の西側ローヌ渓谷

    なだらかな感じ。

    かつて氷河があったのだと思います。

  • ローヌ渓谷<br /><br />奥の方が今から行くツェルマット方面です。

    ローヌ渓谷

    奥の方が今から行くツェルマット方面です。

  •  また山の上を眺める<br /><br />ローヌ氷河が見えます。

     また山の上を眺める

    ローヌ氷河が見えます。

  •  山の上。<br />稜線がたくさん見えるようになりました。

     山の上。
    稜線がたくさん見えるようになりました。

  •  西側ローヌ渓谷<br /><br />下を見るとこちらも道路がクネクネです。<br />でも峠の西側は道路は片道1車線の良い道になっています。

     西側ローヌ渓谷

    下を見るとこちらも道路がクネクネです。
    でも峠の西側は道路は片道1車線の良い道になっています。

  • 遠くにも山が薄すら見えました。<br /><br />ツェルマット方面かな。<br />後はあの峠を下ってあの道を通ります。

    遠くにも山が薄すら見えました。

    ツェルマット方面かな。
    後はあの峠を下ってあの道を通ります。

  •  峠にあるホテルやレストラン、お土産店<br /><br />氷河を見るために小休止

     峠にあるホテルやレストラン、お土産店

    氷河を見るために小休止

  •  売店とトイレなど<br /><br /> 売店でマッターホルンの絵はがきを3枚購入<br />1枚1スイスフランでした。<br /><br /> 後でツェルマットやあちこちで見ましたが絵葉書を1フランで売っている所はなかったですね。<br />大体1.1フラン~でした。

     売店とトイレなど

     売店でマッターホルンの絵はがきを3枚購入
    1枚1スイスフランでした。

     後でツェルマットやあちこちで見ましたが絵葉書を1フランで売っている所はなかったですね。
    大体1.1フラン~でした。

  •  以前氷河特急が通っていた線路を2010年からレアルプからオーバーヴァルト間をフルカ山岳蒸気鉄道が走っているそうです。<br /><br /> 列車の様子が載っている看板がありました。

     以前氷河特急が通っていた線路を2010年からレアルプからオーバーヴァルト間をフルカ山岳蒸気鉄道が走っているそうです。

     列車の様子が載っている看板がありました。

  •  蒸気機関車の運行は7月~9月中旬までのようです。

     蒸気機関車の運行は7月~9月中旬までのようです。

  •  展望台からの眺め<br /><br />右側のクネクネしたのは川です。

     展望台からの眺め

    右側のクネクネしたのは川です。

  •  展望台の下にマーモットがいました。

     展望台の下にマーモットがいました。

  •  展望台すぐ近くの山の岩の間に水が溜まっています。

     展望台すぐ近くの山の岩の間に水が溜まっています。

  •  池の側の黒いものが気になります。<br />何だろう

     池の側の黒いものが気になります。
    何だろう

  • 池の奥のに見えるローヌ氷河<br /><br />近くに行ける展望台がありましたが、そちらに行くのは有料でした。<br />2スイスフランぐらいだったかな。<br />私は時間がないので行けませんでした。<br /><br /> また売店の奥のトイレは有料で1スイスフランでした。<br /><br />

    池の奥のに見えるローヌ氷河

    近くに行ける展望台がありましたが、そちらに行くのは有料でした。
    2スイスフランぐらいだったかな。
    私は時間がないので行けませんでした。

     また売店の奥のトイレは有料で1スイスフランでした。

  •  氷河の近くに行かないのでアップ

     氷河の近くに行かないのでアップ

  •  あちらは下にあるホテル・ヴェルベデーレ。<br />奥の山にも氷河がありますね。<br /><br />バスはあの横に止まっています。

     あちらは下にあるホテル・ヴェルベデーレ。
    奥の山にも氷河がありますね。

    バスはあの横に止まっています。

  •  バスに向かっていたら、花が植えてありました。<br />あれ・・エーデルワイスだわ。

     バスに向かっていたら、花が植えてありました。
    あれ・・エーデルワイスだわ。

  •  こちらにも。

     こちらにも。

  •  峠の周辺<br /><br />あの山の向うにローヌ氷河がありますが、ちょっと見えなくなりました。<br /><br />さてバスに乗りましょう。<br /><br /><br /> 

     峠の周辺

    あの山の向うにローヌ氷河がありますが、ちょっと見えなくなりました。

    さてバスに乗りましょう。


     

  •  山の向こうにも山が見えました。<br />あちらはツェルマット方面です。<br /> 明日はマッターホルンがきれいに見えるといいな。

     山の向こうにも山が見えました。
    あちらはツェルマット方面です。
     明日はマッターホルンがきれいに見えるといいな。

  • これからは峠を下ってあの道を通ります。<br />道の下にフルカ蒸気鉄道の蒸気機関車が走っているのが見えました。<br />(左下あたり)<br />右端の真ん中がグレッチ。

    これからは峠を下ってあの道を通ります。
    道の下にフルカ蒸気鉄道の蒸気機関車が走っているのが見えました。
    (左下あたり)
    右端の真ん中がグレッチ。

  •  名残惜しく、氷河方面を眺める。

     名残惜しく、氷河方面を眺める。

  •  池のあったあたり

     池のあったあたり

  •  バスの位置で険しい稜線も見えました。

     バスの位置で険しい稜線も見えました。

  •  水も豊かに流れています。<br />右上に先ほど小休止した展望台があります。

     水も豊かに流れています。
    右上に先ほど小休止した展望台があります。

  •  フルカ峠とローヌ氷河

     フルカ峠とローヌ氷河

  •  右上の方に先ほど小休止した展望台が見えます。<br />クネクネ道を通り大分下まで降りました。<br /><br /> 山頂に氷河も見えます。

     右上の方に先ほど小休止した展望台が見えます。
    クネクネ道を通り大分下まで降りました。

     山頂に氷河も見えます。

  •  ローヌ渓谷の下の方まで降りて来ました。<br /><br />結構な高さです。

     ローヌ渓谷の下の方まで降りて来ました。

    結構な高さです。

  •  ロレーヌ渓谷の下まで降りるとツェルマットに向かう道とインターラーケン方面に向かうグリムゼル峠に行く道につながります。<br /><br /> グリムゼル峠<br />こちらもクネクネ道です。

     ロレーヌ渓谷の下まで降りるとツェルマットに向かう道とインターラーケン方面に向かうグリムゼル峠に行く道につながります。

     グリムゼル峠
    こちらもクネクネ道です。

  •  眼下に見えるグレッチ<br /><br />赤い列車も止まっています。

     眼下に見えるグレッチ

    赤い列車も止まっています。

  •  先ほど峠から見えたフルカ山岳蒸気鉄道の蒸気機関車も駅に入って来ました。<br /><br /> ブルーの車体です。

     先ほど峠から見えたフルカ山岳蒸気鉄道の蒸気機関車も駅に入って来ました。

     ブルーの車体です。

  •  蒸気機関車<br /><br /> 撮り鉄さんが一杯並んでいます。

     蒸気機関車

     撮り鉄さんが一杯並んでいます。

  •  でも乗ってみたいですね。<br /><br />列車はオーバーヴァルト駅まで進みます。

     でも乗ってみたいですね。

    列車はオーバーヴァルト駅まで進みます。

  •  グリムゼル峠を見上げる。<br />ヘアピンカーブです。<br />岩もゴロゴロとあるので岩が崩れ落ちないかちょっと不安にも。

     グリムゼル峠を見上げる。
    ヘアピンカーブです。
    岩もゴロゴロとあるので岩が崩れ落ちないかちょっと不安にも。

  •  これは鉄道のトンネルかな

     これは鉄道のトンネルかな

  •  山並の上に家があります。<br />生活するの大変だろうな。<br /><br /> 手前の家、太陽光のソーラーパネルがありますね。

     山並の上に家があります。
    生活するの大変だろうな。

     手前の家、太陽光のソーラーパネルがありますね。

  •  しつこく山並の家を眺める

     しつこく山並の家を眺める

  •  水が滝のように流れています。

     水が滝のように流れています。

  •  あちこちで滝みたいなのが見られます。

     あちこちで滝みたいなのが見られます。

  • あの岩からも水が流れています。

    あの岩からも水が流れています。

  •  お・・氷河発見

     お・・氷河発見

  •  ちょっと広く見えます。<br />これはどこの氷河かな

     ちょっと広く見えます。
    これはどこの氷河かな

  •  そうこうしているうちにテーシュに着きました。<br /> ツェルマットは一般の車は乗り入れ禁止です。<br />村も電気自動車のみです。<br /><br />それでバスを降りてスーツケースを持って1つ列車に乗ります。

     そうこうしているうちにテーシュに着きました。
     ツェルマットは一般の車は乗り入れ禁止です。
    村も電気自動車のみです。

    それでバスを降りてスーツケースを持って1つ列車に乗ります。

  •  テーシュ<br /><br /> バスとバスの運転手さんとはここでお別れです。<br />私達はツェルマットに2泊します。

     テーシュ

     バスとバスの運転手さんとはここでお別れです。
    私達はツェルマットに2泊します。

  •  駅前から村を眺める

     駅前から村を眺める

  •  テーシュ駅にある看板<br /><br /> マッターホルンの写真があります。

     テーシュ駅にある看板

     マッターホルンの写真があります。

  •  山並の模型がありました。

     山並の模型がありました。

  •  山並の模型

     山並の模型

  •  テーシュ行のホーム<br /><br /> 氷河特急もテーシュ駅に乗り入れています。<br />氷河特急でツェルマットに乗り入れる場合は乗り換えなくても<br />終点まで行けます。

     テーシュ行のホーム

     氷河特急もテーシュ駅に乗り入れています。
    氷河特急でツェルマットに乗り入れる場合は乗り換えなくても
    終点まで行けます。

  •  最初前にある電光掲示板は次に乗る列差yの時間かと思ったら、時間が減っていました。<br />待ち時間が書いてあることが分かりました。

     最初前にある電光掲示板は次に乗る列差yの時間かと思ったら、時間が減っていました。
    待ち時間が書いてあることが分かりました。

  •   ツェルマット方面から電車が入って来ました。

      ツェルマット方面から電車が入って来ました。

  •  またも撮り鉄。<br /><br />どこに乗ってもいい様です。<br />荷物を置くスペースと椅子のスペースがあるとか。<br /><br /> 手前に乗ろうと思ったら人が多く、荷物も置けそうにないので<br />よそのツアーの添乗員さんが「前の方に乗ってください」と言われました。

     またも撮り鉄。

    どこに乗ってもいい様です。
    荷物を置くスペースと椅子のスペースがあるとか。

     手前に乗ろうと思ったら人が多く、荷物も置けそうにないので
    よそのツアーの添乗員さんが「前の方に乗ってください」と言われました。

  •  前の列車に移動。<br />あれ・・ガラガラ。<br />みんな近い方から乗っちゃうんですね。

     前の列車に移動。
    あれ・・ガラガラ。
    みんな近い方から乗っちゃうんですね。

  •  スーツケースは横にして置きます。<br />立てたままだとコロで動いてしまいますからね。

     スーツケースは横にして置きます。
    立てたままだとコロで動いてしまいますからね。

  •  しつこく写真を撮っています。<br />18時30分も過ぎてちょっと涼しくなったので上着も来ちゃいました。

     しつこく写真を撮っています。
    18時30分も過ぎてちょっと涼しくなったので上着も来ちゃいました。

  •  もつところちょっと高すぎ・・・。

     もつところちょっと高すぎ・・・。

  •  列車の様子<br /><br />荷物置き場結構広いです。<br />前の方には座席があります。

     列車の様子

    荷物置き場結構広いです。
    前の方には座席があります。

  •  あ・・また氷河特急発見

     あ・・また氷河特急発見

  •  氷河特急の最後尾

     氷河特急の最後尾

  •  テーシュからツェルマットはすぐに着きました。<br /><br />いよいよマッターホルンに会えますよ。

     テーシュからツェルマットはすぐに着きました。

    いよいよマッターホルンに会えますよ。

  •  列車から降りました。

     列車から降りました。

  •  駅前のカフェ、お土産店

     駅前のカフェ、お土産店

  •  これが電気自動車なのね。<br />列車が着くと各ホテルが荷物を運ぶために駅前のロータリーで待っています。<br /><br /> 今回のツアーの前に最後のヴェルゲンのホテルで10人ほど別の<br />ホテルになると連絡がありましあt。<br />そしたら、ツェルマットでも17人の人が別のホテルだと言うことが<br />分かりました。<br /> 添乗員さんの話では別々にでもなってもホテルが取れたので<br />ツアーが再興したけど、もし取れなかったらユアーは中止になっていたとか。<br /> そんなこともあるんですね。<br /><br />ホテルは別の旅行記に掲載します。

     これが電気自動車なのね。
    列車が着くと各ホテルが荷物を運ぶために駅前のロータリーで待っています。

     今回のツアーの前に最後のヴェルゲンのホテルで10人ほど別の
    ホテルになると連絡がありましあt。
    そしたら、ツェルマットでも17人の人が別のホテルだと言うことが
    分かりました。
     添乗員さんの話では別々にでもなってもホテルが取れたので
    ツアーが再興したけど、もし取れなかったらユアーは中止になっていたとか。
     そんなこともあるんですね。

    ホテルは別の旅行記に掲載します。

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