2024/09/12 - 2024/09/16
16位(同エリア2132件中)
beachさん
- beachさんTOP
- 旅行記219冊
- クチコミ27件
- Q&A回答13件
- 463,905アクセス
- フォロワー297人
ドイツから4泊5日で、イタリア、スイスを旅行してきました。2018年にも行ったコースで、今回は日本から訪れた母を連れての母娘二人旅になります。無理のないゆったり観光プランです。
ドイツ間往復のみ飛行機を使い、現地では鉄道を使って移動しました。
---Reiseplan---
□9/12 ヴェネツィア
□9/13 ミラノ
□9/14 ツェルマット
■9/15 ツェルマット/インターラーケン
□9/16 グリンデルヴァルト
-----------------
◆航空券(1人)
・Eurowings(DUS-VCE):EUR 99.99
・Eurowings(ZRH-DUS):CHF 140.00
◆ホテル(一泊 / 2名)
・ヴェネツィア「Ca' Pedrocchi」:EUR 150.93
・ミラノ「B&B HOTEL Milano Central Station」:EUR 120.00
・ツェルマット「Antares Hotel」CHF 207.36
・インターラーケン「Post Hardermannli」:CHF 252.00
-----------------
■2018年 イタリア - スイス横断旅行
https://4travel.jp/travelogue_group/8831
■2019年 スイス ドイツ発 1泊2日旅行(ツェルマット)
https://4travel.jp/travelogue/11474217
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■Sonntag, 15, September 2024
母と一緒に行く4泊5日イタリアとスイス旅行の4日目です。
ツェルマット2日目は快晴に恵まれたので、念願のゴルナーグラート展望台に行き、その後インターラーケンに移動します。 -
マッターホルンの先端だけ朝焼けで赤く染まる「Morgenrot(モルゲンロート)」を待っていたのですが、この日は色合いが薄くあっという間に全体が赤くなってしまいました。
-
ホテルのバルコニーから刻々と色が変化するマッターホルンを眺めます。マッターホルンビューの部屋の醍醐味です。
-
「Hotel Antares」の朝食会場。内装がかなりエレガントです。テラス席もありますが、既に9月の朝の気温は一桁です。
□9/14 - 9/15(1泊)
▼HOTEL
Zermatt泊「Hotel Antares」★★★(個室):CHF 207+観光税 -
やっぱりお楽しみは種類が豊富なチーズですね。
-
スイスのチーズやハム、トルテまで。周辺の美しい山々を眺めながら食べる優雅な朝食です。
-
さて、すっかり日が昇りましたので、いざゴルナーグラート展望台に向かいたいと思います!!当初雨予報だったのが嘘みたいなお天気。
雨予報でハイキングもできないと思っていたので、ハーフフェアカードなどスイス旅行の武器はなし!ゴルナーグラート鉄道に丸腰(割引なし)で立ち向かいます。 -
Kirchbrücke(通称:日本人橋)
日本人橋からの眺め。天候ひとつで景色の印象が別物と言って良いほど変わる。日本人橋 建造物
-
Pfarrkirche St. Mauritius(聖マウリティウス教会)
-
Bergsteigerfriedhof(登山者墓地)
聖マウリティウス教会の裏手には、登山で亡くなったアルピニストの方たちを偲ぶ墓地があります。ある墓石には「私は登ることを選んだ」と言葉が刻まれています。 -
日本との提携記念碑
・ツェルマット・富士河口町 友好都市提携記念
・ツェルマット・妙高高原 姉妹都市提携記念
・ツェルマット&京都ツェルマット会 -
Bahnhofstrasse(バーンホフ通り)
ゴルナーグラート鉄道はツェルマット駅前なので、駅に向かって歩きます。 -
スイスの国旗が街の印象を華やかにしますね。
-
背面に聳え立つ岩山もかっこいいですよね。
-
日曜日の朝ですが、観光地なので比較的お店も開いていました。通常スイスやドイツだと、日曜日はお店やスーパーは定休日です。
-
●Gornergrat Bahn(ゴルナーグラート鉄道)
前日にチケットを購入しておいたのでスムーズです。チケットに時間指定がないので、スケジュールを固める必要がないのも良いですね。所要時間は片道40分です。
往復:114.50 CHF(大人)(2024年夏現在)
※運行は夏期冬期、天候により異なる(HP要確認)
※各種割引あり
※オンラインチケットで予約可能
<HP(独・英・仏)>
https://www.gornergrat.ch/de/ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
最高のお天気ですが、混雑することもなく座席を確保しました。実は、私も3度目のツェルマットでゴルナーグラートへ行くのは初めてです。
座席は進行方向の「右側」を取りましょう(マッターホルンが見える方向です)!! -
ゴルナグラート鉄道は、1898年に開通した登山鉄道。3089mのゴルナーグラートまで、高低差1469mを約40分で一気に登ります。
-
ツェルマットの村があっという間に米粒程度になります。
-
停車駅は、麓から以下の通り。
・Zermatt GGB(ツェルマット ▲1,605m)
・Findelbach(フィンデルバッハ ▲1,770m)
・Riffelalp(リッフェルアルプ ▲2,211m)
・Riffelberg(リッフェルベルク ▲2,582m)
★Rotenboden(ローテンボーデン ▲2,815m)
★Gornergrat(ゴルナーグラート ▲3,089m)
今回は★のついた2箇所に降り立ちます。
コースは、最初にローテンボーデンで降り、リッフェル湖(逆さマッターホルンの名所)向かいます。その後、ゴルナーグラート展望台に行きます。 -
ゴルナーグラート鉄道の醍醐味は何と言っても、車窓からの景色。本当に素晴らしい体験になります。登山技術なくして、この景色を見られることに感謝しかありません。
-
ぐんぐん登っていく。
-
絶景が広がります。こんな素晴らしい天気に恵まれて本当にラッキーです。
-
目の前に切り立ったマッターホルンが迫ってきます。
-
Rotenboden(ローテンボーデン ▲2,815m)
-
ローテンボーデン駅に到着しました。
-
ローテンボーデンに最初に降り立った理由。「逆さマッターホルン」が見られるリッフェル湖に午前中に行きたかったからです。
午後になると風が発生しやすくなるのと、人が増えるのでその前に。 -
Breithorn(ブライトホルン ▲4,165m)を始めとする4000m級の山々。
-
何度来てもやっぱりスイスの山の景色は桁違いの絶景です。ため息が出る美しさ。
-
ローテンボーテンから眼下にリッフェル湖が見えています。
リッフェル湖は、大小2つの湖からなり、下って最初に現れる湖よりもその先にある小さい湖の方が「逆さマッターホルン」が良く見えるのです。 -
パノラマで見ると湖が2つあるのがよく分かります。
リッフェル湖までは徒歩で5~10分程度。母とゆっくり下ろうと思っていましたが、母はずんずん一人で軽快に歩いていました(笑)
ついでに登りに関しても、70代の母をなめていました。余裕の表情…趣味の畑仕事でつけた体力はハンパないんですね(苦笑) -
スイスの国旗が青空に映えます。
-
Riffelsee(リッフェル湖)
湖面に映る「逆さマッターホルン」で知られる湖。少々波が立っているので鮮明さに欠けますが、これは素晴らしい景色!!
個人的には、ゴルナーグラートよりも、ここからの景色の方が好きです。リッフェル湖 滝・河川・湖
-
本当に感動します。そんでもって、独立峰のマッターホルンがかっこいいこと。凛々しいフォルムは、まさにアルプスの女王。
-
リッフェル湖面から見たマッターホルン。足元はぬかっているのでトレッキングシューズなどしっかりした靴で行った方が良いですね。
-
イチオシ
Matterhorn @Riffelsee, Schweiz(マッターホルン ▲4478m)
-
マッターホルンとワタスゲの花。9月中旬ともなれば、あと1週間もすれば秋の景色になり、すぐに雪が降るギリギリのタイミングです。
-
湖畔でゆっくりと時間を過ごすハイカーの方たちも多いです。
-
リッフェル湖に沿って先に進みます。
-
後ろを振り返ってもこの景色。360度パノラマの絶景。
-
湖水も透き通っていて魚がいましたよ。
-
Riffelsee(リッフェル湖)
そして、2つ目のリッフェル湖に到着です。湖自体は小さいのですが、先ほどの湖よりもはっきりとマッターホルンが映っています。 -
母もマッターホルンを見られて大満足でしょう!!
-
こちらは人も少ないので穴場ですね!!
-
さて、ここからはマッターホルン記念撮影。先ずは、モンベルの限定Tシャツ。
-
TOBLERONE(トブラローネ)のチョコ。
-
ペットボトルの底がマッターホルンのValais(ヴァレー)の水。
皆さんもぜひ遊び心を持って山旅撮影をしてみてください♪ -
Gornergrat(ゴルナーグラート ▲3,089m)
ローテンボーデンを後にし、最終目的地、標高3089mにあるゴルナーグラート展望台に到着しました。ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地
-
ゴルナー氷河を始めとする約7つの大小の氷河、そしてスイス最高峰のモンテ・ローザからマッターホルンまで、4000m級の山々が広がる大パノラマを堪能できる展望台です。
-
ここまで連れてきてくれる登山鉄道の技術にも感謝。
-
ここからの景色もなかなかです。
-
マッターホルンも見る方角によって多少形が異なりますが、本当に見事な三角錐ですよね。
-
そしてゴルナーグラート展望台からの代表的な眺めです。
左側:Monte Rosa(モンテ・ローザ ▲4,634m)
中央:Lyskamm(リスカム ▲4,527)
右:Castor(カストール ▲4,226m) -
ゲレンツ氷河とゴルナー氷河。
雄大な氷河を満喫すると同時に、深刻な気候変動による氷河融解についても考えさせられますね。
つい最近では、スイスとイタリアが氷河の融解を受けマッターホルン付近の国境線を変更するというニュースが話題になっていました。 -
ゴルナーグラート展望台からリッフェル湖まで下るハイキングコースも人気のようでした。
-
3100 Kulmhotel(クルムホテル)
ゴルナーグラート展望台にある、スイスアルプスの最高地点に位置するホテル。3100 クルムホテル ゴルナーグラート ホテル
-
泊まってみたい気もしますけど…、これこそ天候次第なので、今のところ私の身分では勇気が出ませんね(笑)
ちなみに、それなりに標高も高いので高山病にも注意が必要みたいです。 -
Kapelle am Gornergrat(ゴルナーグラート礼拝堂)
-
ゴルナーグラート展望台にある小さな礼拝堂です。訪問者がキャンドルを灯していきます。
-
Gornergratsee(ゴルナーグラート湖)
展望台から眼下に見えるのは、ゴルナーグラート湖。 -
最近ようやくハマりだしたマグネット収集。母とお揃いで購入。
-
午後15時過ぎの鉄道で麓まで戻ります。
ゴルナーグラート駅の時計がやたら輝いているなと思ったら「OMEGA」でした。さすがスイスです。 -
大大大満足のツェルマットを後にし、インターラーケンに向かいます。
-
オフショット。マッターホルンを眺める母。
-
オフショット。マッターホルンを撮る娘。
-
Gornergrat @Zermatt 15.09.2024
ヴェネツィアでは浮いていた登山スタイルがようやくしっくりきました。
それではまた。Ade : )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 イタリア - スイス横断旅行
-
前の旅行記
イタリア - スイス横断 デュッセルドルフ発 4泊5日旅行(ツェルマット・街歩き編)
2024/09/12~
ツェルマット
-
次の旅行記
イタリア - スイス横断 デュッセルドルフ発 4泊5日旅行(インターラーケン・グリンデルヴァルト)
2024/09/12~
グリンデルワルト
-
イタリア - スイス横断 デュッセルドルフ発 4泊5日旅行(ヴェネツィア)
2024/09/12~
ベネチア
-
イタリア - スイス横断 デュッセルドルフ発 4泊5日旅行(ミラノ)
2024/09/12~
ミラノ
-
イタリア - スイス横断 デュッセルドルフ発 4泊5日旅行(ツェルマット・街歩き編)
2024/09/12~
ツェルマット
-
イタリア - スイス横断 デュッセルドルフ発 4泊5日旅行(ツェルマット・山歩き編)
2024/09/12~
ツェルマット
-
イタリア - スイス横断 デュッセルドルフ発 4泊5日旅行(インターラーケン・グリンデルヴァルト)
2024/09/12~
グリンデルワルト
この旅行記へのコメント (8)
-
- kobapyさん 2025/02/08 11:23:13
- とても美しいマッターホルン
- beachさん、はじめまして。
ツェルマット/マッターホルン山歩きに旅行記、
楽しませて戴きました。
4トラでいくつかツェルマットの旅行記を見ましたが、beachさんの旅行記の写真が、一番綺麗に感じました。
本当に素晴らしい景色ですね。
なんやかんや言っても山は晴天に勝るもの無しと改めて思いました。
お母様をこんな素晴らしい旅に連れて行かれたのは最大の親孝行かと思います。
チョコとミネラルウオーターとマッターホルンに写真、真似したいです。
リタイア後にでものんびり数泊滞在して景色を楽しみたいと思いつつ、超物価高のスイスに対応できるか今から心配です(笑)
他の旅行記も気になるのでフォローさせて戴きました。
読み逃げが多く、コメ書き込みはあまりしない方ですが今後とも宜しくお願いします。
kobapy
- beachさん からの返信 2025/02/09 10:33:49
- RE: とても美しいマッターホルン
- kobapyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
旅行記へのご訪問&フォロー頂きありがとうございます(*^^*)
やっぱり自然は天候に左右されますよね。ツェルマット1泊でこの晴天を当てたのは奇跡だと思っています(^^♪ 本当に母にこの景色を見せてあげることが出来て良かったです。
ぜひぜひチョコとお水を持っていきましょう!まさに"映え"ですよ(笑)
超物価高のスイス…到着直後は怯みます。しかし徐々に慣れていき…帰ってきた頃には良い思い出しか残っていませんのでご安心ください(笑)
読み逃げも大歓迎です(^^)お気になさらず。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします♪
beach
-
- kiyoさん 2024/12/14 15:54:45
- スイス、行きた~い
- beachさん、こんにちは。
ものすごくお天気が良くてサイコーという気持ちが
画面からあふれ出している旅行記ですね。
Valais(ヴァレー)の水との写真も素敵です。
ローテンボーテンからリッフェル湖。
私も、2012年に行きました。
beachさんのお写真を見て、茶色が多いなと思い、
自分が行った時の写真を見返したら、
7月だったからか緑が多かったようです。
当たり前ですが、季節によって印象がこんなに変わるのかと驚きました。
(その時の写真はブログに載せています
http://wofo.blog122.fc2.com/blog-entry-752.html)
それから、ホテルから見るマッターホルン。
絶景ですね。
私もホテル アンティカ(antika)に泊まり、
いつまでも眺めていました。
スイス、また行きたくなりました(^^)
kiyo
- beachさん からの返信 2024/12/22 20:42:30
- Re: スイス、行きた~い
- kiyoさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
そうなんです!シーズンギリギリのタイミングだったので、高山植物はほぼ終わっていました。kiyoさんのブログのお写真は緑が眩しい夏の景色ですね!マーモットにも会えたようで羨ましいです(^^)
9月にも関わらずお天気に恵まれたのは本当に運。有り難いです。
スイスは良いですね~あのゆったりと流れる時間。また行きたくなりますね(*^^*)
beach
-
- rinnmamaさん 2024/12/08 22:53:48
- 来春に行きます
- beachさん、今晩は(日本時間で)
日本も冬らしい気温になってまいりました。
ドイツもいよいよ厳しい季節になっていきますね。。
年末には帰国されるのでしょうか?
さて、スイス。。
ずっと行きたかったのに、一人旅では実現不可能なホテル代で、行けなかったのですが、来春にもう欧州は行きたくないと言っていた夫を、金婚式とサッカーと夫未踏のパリで誘い出し成功(^^)遂にスイスへいけます^^
ミュンヘンからスイスに入り、パリに抜けるコースなので、beachさんの反対コースになり、インターラーケンからツェルマット入りします。
因みにインターラーケンの予約ホテルが、beachさんと同じことに気が付きました。
如何でしたでしょうか?
やっぱり、スイスカード買った方が良さげですね。。
ゴルナーグラート鉄道の値段にビックリ・・
インターラーケンでも山の何処かへ行きたいし・・
今、レイルパスとスイスパスの兼ね合いを検討中でして・・
とても参考になりましたので、お礼申し上げます。
インターラーケンの旅行記もお待ちしておりますね。
年の瀬に向かいますので、ご自愛くださいませ。
rinnmama
- beachさん からの返信 2024/12/14 07:03:15
- RE: 来春に行きます
- rinnmamaさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!
18日間欧州一人旅の旅行記とても興味深く拝読しております!デュッセルドルフ編も楽しく読ませて頂きました(^^♪
ドイツはもう氷点下になりました。今年もクリスマスマーケット巡りをしていましたが、年々寒さがこたえるようになり見事に風邪を引いております…。年末は一時帰国をするのでそれまでに何とか治そうとしている最中です(-_-;)
rinnmamaさんもスイス上陸ですか(^^)春のスイスも良いでしょうね!
もう既にホテルのご予約をされたのですね!実は、私たちはグリンデルワルトに泊まりたかったのですが、直前価格で高すぎて「Post Hardermannli」にしました。インターラーケン西駅から近く、市内の公共交通無料チケットももらえました。お部屋は、正直なところお値段の割には普通でしたが、レセプションの人の感じがとても良かったです。
スイスのパスは是非時間をかけてじっくりとご検討ください(笑)丸腰で向かうと諦めはつきますが、なかなかパンチのある価格です(苦笑)精算のレシートは未だに見ていません(笑)
年明けになると思いますが、インターラーケン、他の旅行記もボチボチUPしていこうと思います!!
どうぞrinnmamaさんもご自愛くださいませ。
それでは、またです(^^)/
beach
-
- クサポンさん 2024/11/24 17:21:43
- 最高のマッターホルン
- beachさん
クサポンです
2年連続でツェルマット、マッターホルンに行きましたが、あれほど綺麗な逆さマッターホルンを見ることはできませんでした。
いつも雲がかかっていて写真のようには行かなくて残念だったけど、beachさんの旅行記でリベンジさせてもらいました♪
ホテルも素敵!
地味に感動したのは朝食のきゅうり(笑)スイスはチーズはあるけど野菜が出るホテルにいつも泊まらなくて。
娘と旅行するためには、普段から足腰鍛えておかないとダメですね。私もがんばります!
- beachさん からの返信 2024/11/25 09:28:11
- RE: 最高のマッターホルン
- クサポンさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!
2024年夏の「2年連続アルプス」旅行記、大変興味深く拝見していました。全部読んでいたつもりが、マッターホルンの旅行記を見落としていたらしく、遅ればせながら拝読しました。
7月のスイスはやはり花や緑が綺麗ですね!ベストシーズン!私はシャモニーにも行ってみたくてクサポンさんのコースに興味津々です。
こちらは9月ということでシーズンはギリギリ。羊さんも麓に降りてしまっていましたが、奇跡的に天候に恵まれ、美しいマッターホルンを拝むことができました。やっぱ、スイスは良いですよね(^^)
ホテルのきゅうり(笑)!分かります!!だからこそ、きゅうりを多めに盛り付けています(笑)ちなみにチーズフォンデュのDu Pontでも、同じグリーンサラダを食べました(笑)野菜欲しますよね。
いやはや母親の体力と食欲恐るべしでした。久しぶりの親子二人旅でしたが、楽しいものですね(^^♪ クサポンさんもいつか是非!!
beach
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
3100 クルムホテル ゴルナーグラート
4.07
この旅行で行ったスポット
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 イタリア - スイス横断旅行
8
66