ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ツゥエルマットに2泊しました。<br />ツアー5日目は早朝から雲一つない朝焼けのマッターホルンを見たり、登山鉄道に乗ってゴルナーグラート展望台に上がり<br />360度の景色を楽しんだり、ハイキングを楽しみました。<br /><br /> ツェルマットには12時10分に戻りました。<br />そのあとはみんなでランチを食べ18時20分まで自由時間です。<br /><br /> 自由時間でツェルマットのメイン道路などを歩きました。<br />村からマッターホルンが見える所に行きましたが、あいにく先端は雲がかかっていました。<br /><br /> ツェルマットは標高1631メートルです。<br /><br /> 

2017年7月 スイス 5日目 その4 ツェルマットの街を散歩 マッターホルン見えるかな・・

20いいね!

2017/07/23 - 2017/07/23

384位(同エリア1980件中)

旅行記グループ スイス

0

160

イロコ

イロコさん

 ツゥエルマットに2泊しました。
ツアー5日目は早朝から雲一つない朝焼けのマッターホルンを見たり、登山鉄道に乗ってゴルナーグラート展望台に上がり
360度の景色を楽しんだり、ハイキングを楽しみました。

 ツェルマットには12時10分に戻りました。
そのあとはみんなでランチを食べ18時20分まで自由時間です。

 自由時間でツェルマットのメイン道路などを歩きました。
村からマッターホルンが見える所に行きましたが、あいにく先端は雲がかかっていました。

 ツェルマットは標高1631メートルです。

 

旅行の満足度
4.5

PR

  •  ゴルナーグラート展望台からの360度の景色を楽しみました。<br />その後鉄道列車でローデンボーデンで下車。<br />1駅分マッターホルンを見ながらハイキングをしました。<br /><br /> いろいろな場所から美しいマッターホルンの姿を見ることが出来て<br />良かったです。<br /><br />(ハイキングの様子は別の力気に掲載をしています)<br /><br /> さて、11時36分の列車に乗ってツェルマットの街に戻りましょう。<br />

     ゴルナーグラート展望台からの360度の景色を楽しみました。
    その後鉄道列車でローデンボーデンで下車。
    1駅分マッターホルンを見ながらハイキングをしました。

     いろいろな場所から美しいマッターホルンの姿を見ることが出来て
    良かったです。

    (ハイキングの様子は別の力気に掲載をしています)

     さて、11時36分の列車に乗ってツェルマットの街に戻りましょう。

  •  ゴルナーグラート登山鉄道の近くのレストランに行きました。

     ゴルナーグラート登山鉄道の近くのレストランに行きました。

  •  今日のランチは何かな

     今日のランチは何かな

  •  サラダ<br /><br />朝は野菜がなかったのでうれしいな

     サラダ

    朝は野菜がなかったのでうれしいな

  •  メインはソーセージでした。<br />ちょっと大きいです。<br /><br />デザートはなかったです。<br />残念。<br /><br /> 食事の後は自由時間。<br />ハイキングの時に見えたマッターホルン・グレッシャー・パラダイスに行こうかなと思っている人が3人いました。<br /> 雲がかかっていたし、360度の景色を楽しんだので私は街の中を歩こうと思います。

     メインはソーセージでした。
    ちょっと大きいです。

    デザートはなかったです。
    残念。

     食事の後は自由時間。
    ハイキングの時に見えたマッターホルン・グレッシャー・パラダイスに行こうかなと思っている人が3人いました。
     雲がかかっていたし、360度の景色を楽しんだので私は街の中を歩こうと思います。

  •   ツエルマット駅<br /><br /> バスや自家用車で来た人はテーシュとツェルマット間の<br />シャトル列車に乗ります。<br /><br /> 氷河特急もこの駅に乗り入れています。

      ツエルマット駅

     バスや自家用車で来た人はテーシュとツェルマット間の
    シャトル列車に乗ります。

     氷河特急もこの駅に乗り入れています。

  •  駅前の広場<br /><br />馬車も待っています。

     駅前の広場

    馬車も待っています。

  •  駅の横の建物アップ<br /><br /> 列車が到着するたびにホテルの電気自動車が荷物を運ぶために並んで待っています。<br /><br /> ツェルマット内は電気自動車のみで、一般車は乗り入れ禁止です。<br />

     駅の横の建物アップ

     列車が到着するたびにホテルの電気自動車が荷物を運ぶために並んで待っています。

     ツェルマット内は電気自動車のみで、一般車は乗り入れ禁止です。

  •  私が宿泊しているホテルは駅から斜め前に見えるゴルナーグラート<br />ドルフホテルです。<br /><br /> 今回のツアーは33名でしたが、2つのホテルに分かれました。<br />こちらのホテルが基本ホテルだと思います。<br /><br /> 私は駅から近くてとても便利でしたが、もう一つのホテルは<br />歩いて15分ぐらいの所にあります。<br /> ランチの後、私は一旦ホテルに戻って荷物を置いて<br />身軽に散歩が出来ました。<br /> もう一つのホテルの人は遠いので荷物を持ったまま集合時間まで<br />散歩をしたそうです。<br /> ちょっと近すぎて申し訳ないような・・・。

     私が宿泊しているホテルは駅から斜め前に見えるゴルナーグラート
    ドルフホテルです。

     今回のツアーは33名でしたが、2つのホテルに分かれました。
    こちらのホテルが基本ホテルだと思います。

     私は駅から近くてとても便利でしたが、もう一つのホテルは
    歩いて15分ぐらいの所にあります。
     ランチの後、私は一旦ホテルに戻って荷物を置いて
    身軽に散歩が出来ました。
     もう一つのホテルの人は遠いので荷物を持ったまま集合時間まで
    散歩をしたそうです。
     ちょっと近すぎて申し訳ないような・・・。

  •  一旦ホテルに戻りました。<br /><br /> 私は2階の角部屋です。<br />窓が2箇所あります。

     一旦ホテルに戻りました。

     私は2階の角部屋です。
    窓が2箇所あります。

  •  テラスに出てみました。<br /><br />マッターホルン見えるかな・・・。<br />あれ・・向うの建物の煙突の上あたりに見えるのですが雲がかかっていますね。

     テラスに出てみました。

    マッターホルン見えるかな・・・。
    あれ・・向うの建物の煙突の上あたりに見えるのですが雲がかかっていますね。

  •  メイン通りのバーンホフ通り。<br />13時30分頃だからまだ人通りは少ないです。<br />ホテル前からカトリック教会がある場所までは歩いて10分もかからないそう。<br /><br /> 明日の出発準備をして散歩に出かけましょう。

     メイン通りのバーンホフ通り。
    13時30分頃だからまだ人通りは少ないです。
    ホテル前からカトリック教会がある場所までは歩いて10分もかからないそう。

     明日の出発準備をして散歩に出かけましょう。

  •  <br /> 14時10分から散歩開始。<br /><br />バーンホフ通りにあるお店<br />私の部屋からも見えました。<br />ロレックスの文字も・・。

     
     14時10分から散歩開始。

    バーンホフ通りにあるお店
    私の部屋からも見えました。
    ロレックスの文字も・・。

  •  ロレックスのお店。<br />縁がないので写真を撮っておきましょう。<br /><br /> ガラスに私が映っています…。

     ロレックスのお店。
    縁がないので写真を撮っておきましょう。

     ガラスに私が映っています…。

  •  マクドナルド発見<br /><br /> 山小屋風です。

     マクドナルド発見

     山小屋風です。

  •  山側 <br />ホテルでしょう。<br />テラスに花が飾ってあってきれいです。<br /><br /> ちょっとそちらの道に入ってみます。

     山側 
    ホテルでしょう。
    テラスに花が飾ってあってきれいです。

     ちょっとそちらの道に入ってみます。

  •  わあ・・こちらも花がきれい。

     わあ・・こちらも花がきれい。

  •  花に誘われてそちらの方へ。

     花に誘われてそちらの方へ。

  •  玄関<br />左に何かあるのは何だろう。

     玄関
    左に何かあるのは何だろう。

  •  大きな石の断面でした。<br /><br />磨いたら宝石になるのかな?<br />

     大きな石の断面でした。

    磨いたら宝石になるのかな?

  •  坂の下を見ると、あれ・・・あの建物。<br />奥の白い建物。<br />私の部屋が見えるわ・・・。

     坂の下を見ると、あれ・・・あの建物。
    奥の白い建物。
    私の部屋が見えるわ・・・。

  •  私の部屋からはホテルアレックスの横が見えていたのでした。<br /><br />この部分。

     私の部屋からはホテルアレックスの横が見えていたのでした。

    この部分。

  •  坂道を下ると私が泊まっているホテルとバーンホフ通りに戻りました。<br /><br /> 私の部屋はこの白い建物の2階です。<br />MAMMUTと書かれている上が広いベランダになっています。<br />先ほどもあのベランダの上から通りを眺めたのでした。

     坂道を下ると私が泊まっているホテルとバーンホフ通りに戻りました。

     私の部屋はこの白い建物の2階です。
    MAMMUTと書かれている上が広いベランダになっています。
    先ほどもあのベランダの上から通りを眺めたのでした。

  •  またバーンホフ通りを歩きました。

     またバーンホフ通りを歩きました。

  •  ここも花がきれい

     ここも花がきれい

  •   馬車が通りました。<br />こちらの馬車はオープン型です。<br /><br /> 後で分かりましたが、この馬車はグランド・ホテル・ツェルマッターホフのでした。<br /><br /> ここに泊まると馬車で送迎してもらえるのかな。<br />1回乗ってみたいですね。<br /> 冬は馬ぞりみたいです。

      馬車が通りました。
    こちらの馬車はオープン型です。

     後で分かりましたが、この馬車はグランド・ホテル・ツェルマッターホフのでした。

     ここに泊まると馬車で送迎してもらえるのかな。
    1回乗ってみたいですね。
     冬は馬ぞりみたいです。

  •  後ろからは赤い馬車が来ました。<br /><br /> こちらは箱型です。<br />このような馬車は乗ったことがないので乗ってみたいですね。<br /><br /> 後で分かりましたがこちらの馬車はモン・セルヴァン・パラスの送迎用です。<br />冬は馬ぞりでの送迎ですって。<br />(有料だそうです)<br /> 

     後ろからは赤い馬車が来ました。

     こちらは箱型です。
    このような馬車は乗ったことがないので乗ってみたいですね。

     後で分かりましたがこちらの馬車はモン・セルヴァン・パラスの送迎用です。
    冬は馬ぞりでの送迎ですって。
    (有料だそうです)
     

  •  オメガ発見

     オメガ発見

  •  小さいけどホテルかな?<br />ちょっとおしゃれな建物です。

     小さいけどホテルかな?
    ちょっとおしゃれな建物です。

  •  右側に日本食の妙高発見<br /><br />通りから少し奥に入ります。

     右側に日本食の妙高発見

    通りから少し奥に入ります。

  •  妙高の案内板<br /><br />見ていたら同じツアーの人と一緒になりました。<br /><br />お寿司とかがありましたが、結構なお値段でした。

     妙高の案内板

    見ていたら同じツアーの人と一緒になりました。

    お寿司とかがありましたが、結構なお値段でした。

  •  妙高のお店は奥の方です。

     妙高のお店は奥の方です。

  •  さっき見たホテルを振り返って見る。

     さっき見たホテルを振り返って見る。

  •  アルパインセンターがありました。<br />山岳ガイドもあるようです。<br /><br /> インフォメーションがあります。

     アルパインセンターがありました。
    山岳ガイドもあるようです。

     インフォメーションがあります。

  •  地図アップ<br /><br />この地図はスネガケーブルカー駅などにあったのと同じですね。

     地図アップ

    この地図はスネガケーブルカー駅などにあったのと同じですね。

  •  イングリッシュ教会があるようです。<br /><br />ちょっと行ってみましょう。

     イングリッシュ教会があるようです。

    ちょっと行ってみましょう。

  •  あれ・・妙高の前を通るんだわ・・・。<br /><br />あれ・・でも行きすぎました。<br />また妙高の前を戻り横の道に入りました。

     あれ・・妙高の前を通るんだわ・・・。

    あれ・・でも行きすぎました。
    また妙高の前を戻り横の道に入りました。

  •  だんだん階段です。<br />ちょっと息切れ。<br />下には妙高の屋根も見えました。<br />この辺りは薄い石の屋根瓦です。

     だんだん階段です。
    ちょっと息切れ。
    下には妙高の屋根も見えました。
    この辺りは薄い石の屋根瓦です。

  •  階段を上がると教会に着きました。<br />可愛い教会です。<br /><br /> でも閉まっています。

     階段を上がると教会に着きました。
    可愛い教会です。

     でも閉まっています。

  •  上がってきた階段、坂道を降りずに横の方に行ってみました。<br /><br /> ゴミ箱かな?

     上がってきた階段、坂道を降りずに横の方に行ってみました。

     ゴミ箱かな?

  •   ヴァリス地方独特のネズミ返しがある建物発見。<br /><br /> アカマツ材で造られた高床式の穀物倉庫。<br /><br />ネズミなどが倉庫に上がれないように、倉庫の床と柱の間が高く<br /><br />円盤状の石(ネズミ返し)がはさんであります。

      ヴァリス地方独特のネズミ返しがある建物発見。

     アカマツ材で造られた高床式の穀物倉庫。

    ネズミなどが倉庫に上がれないように、倉庫の床と柱の間が高く

    円盤状の石(ネズミ返し)がはさんであります。

  •  古い建物が何軒か残っています。 <br /><br />今はリノベションしてかわいいお店になっているのもあります。

     古い建物が何軒か残っています。 

    今はリノベションしてかわいいお店になっているのもあります。

  •  右側は上の写真の古い建物。<br />見ていたら電気自動車が通り、車庫に入りました。<br />後ろのホテルも花が飾ってあってかわいいです。<br /><br /> あのホテルはロマンチカホテルです。<br />泊まると坂道を上がるのでちょっと大変かも。

     右側は上の写真の古い建物。
    見ていたら電気自動車が通り、車庫に入りました。
    後ろのホテルも花が飾ってあってかわいいです。

     あのホテルはロマンチカホテルです。
    泊まると坂道を上がるのでちょっと大変かも。

  •  この辺り古い倉庫がたくさんあります。<br /><br /> この道の間を通ってメインストリートに降りましょう。

     この辺り古い倉庫がたくさんあります。

     この道の間を通ってメインストリートに降りましょう。

  •  古ぼけているけど何か趣があります。<br />階段もあります。<br /><br /> ちゃんと花が飾ってあります。

     古ぼけているけど何か趣があります。
    階段もあります。

     ちゃんと花が飾ってあります。

  •  坂道を降りると突き当りにある建物。<br /><br />こちらもベランダに花が飾ってあります。<br /><br /> 1階の外には椅子とテーブル席が並んでいました。<br />席は全部埋まっていて皆さん飲み物を飲みながら話をしています。<br />人を写してもいけないので建物の上だけ写しました。

     坂道を降りると突き当りにある建物。

    こちらもベランダに花が飾ってあります。

     1階の外には椅子とテーブル席が並んでいました。
    席は全部埋まっていて皆さん飲み物を飲みながら話をしています。
    人を写してもいけないので建物の上だけ写しました。

  •  近くに高級ホテルがありました。<br /><br /> グランド・ホテル・ツェルマッターホフ<br /><br />見ていたら白い馬の馬車がここに入りました。<br />馬車はここのホテル宿泊用の送迎だったんだな・・・と言うことが<br />分かりました。<br /><br /> 見るからに高級です。

     近くに高級ホテルがありました。

     グランド・ホテル・ツェルマッターホフ

    見ていたら白い馬の馬車がここに入りました。
    馬車はここのホテル宿泊用の送迎だったんだな・・・と言うことが
    分かりました。

     見るからに高級です。

  •  そのホテルの前にも通りをはさんでホテルがあります。

     そのホテルの前にも通りをはさんでホテルがあります。

  •  そのホテルはザイラー・ホテル・モンテ・ローザです。<br /><br /> 村で最も古いホテル。<br />おしゃれな感じです

     そのホテルはザイラー・ホテル・モンテ・ローザです。

     村で最も古いホテル。
    おしゃれな感じです

  •  ホテルの窓

     ホテルの窓

  •  ホテルの壁にはマッターホルン初登頂を果たしたウェインパーの<br />レリーフがはめ込まれています。

     ホテルの壁にはマッターホルン初登頂を果たしたウェインパーの
    レリーフがはめ込まれています。

  •  ホテル前に止まっている電気自動車

     ホテル前に止まっている電気自動車

  •  窓には昔のホテルの様子かな、マッターホルンと一緒に描いてあります。

     窓には昔のホテルの様子かな、マッターホルンと一緒に描いてあります。

  •  ホテルの端からバーンホフ通りを眺める。<br /><br />通りはここまでです。<br /><br />すぐ隣はカトリック教会、市庁舎、マーモットの泉です。

     ホテルの端からバーンホフ通りを眺める。

    通りはここまでです。

    すぐ隣はカトリック教会、市庁舎、マーモットの泉です。

  •  ホテルの端

     ホテルの端

  •  看板を見ると・・・

     看板を見ると・・・

  •  鉢植えには・・

     鉢植えには・・

  •  エーデルワイスが咲いていました。

     エーデルワイスが咲いていました。

  •  カトリック教会の隣にあるマッターホルン博物館<br /><br /> 通常博物館と言うと大きな建物を想像しますが、ちょっと<br />小さいのでビックリ。<br />どうも地下博物館のようです。<br /><br /> 入っていませんが、中に入るとマッターホルン形成の様子や、<br />初期の登頂の様子などが学べるようです。<br />切れたザイルも展示してあるそうです。<br />展示ごとに建物が違っているそうです。<br />建物の数を見ていませんが何軒かあるのかな。

     カトリック教会の隣にあるマッターホルン博物館

     通常博物館と言うと大きな建物を想像しますが、ちょっと
    小さいのでビックリ。
    どうも地下博物館のようです。

     入っていませんが、中に入るとマッターホルン形成の様子や、
    初期の登頂の様子などが学べるようです。
    切れたザイルも展示してあるそうです。
    展示ごとに建物が違っているそうです。
    建物の数を見ていませんが何軒かあるのかな。

  •  博物館と道の向うにあるカトリック教会<br /><br />右下に写っているのはマーモットの泉。

     博物館と道の向うにあるカトリック教会

    右下に写っているのはマーモットの泉。

  •  マーモットの泉<br /><br /> 博物館側は山羊がメイン。<br />マーモットの像は上に見えます。<br />反対側には泉があります。

     マーモットの泉

     博物館側は山羊がメイン。
    マーモットの像は上に見えます。
    反対側には泉があります。

  •  山羊の像と周辺の建物<br /><br />山羊の顔ちょっとやさしい顔です。

     山羊の像と周辺の建物

    山羊の顔ちょっとやさしい顔です。

  •  山羊の像の前からザイラー・ホテル・モンテ・ローザ方面を眺める。<br /><br />椅子もたくさんあります。

     山羊の像の前からザイラー・ホテル・モンテ・ローザ方面を眺める。

    椅子もたくさんあります。

  •  こちらは反対側のマーモットの像と泉がある方。<br /><br />後ろにはマッターホルン博物館とグランド・ホテル・ツェルマッターホフ<br />が見えます。<br /><br /> 

     こちらは反対側のマーモットの像と泉がある方。

    後ろにはマッターホルン博物館とグランド・ホテル・ツェルマッターホフ
    が見えます。

     

  •  広場の前にはカトリック教会があります。<br /><br />中に入ってみました。<br />宗教施設だから写真撮影はしないでおきました。<br /> あとでガイドブックを見たらノアの方舟の天井画が美しいと書いてありましたがが、見ていない・・・。<br /><br /> 教会の前からもマッターホルンが見えたのですが、雲がかかっていて<br />ガッカリした生花写真を1枚も撮っていませんでした。<br />ここからも先端を見ることができます。

     広場の前にはカトリック教会があります。

    中に入ってみました。
    宗教施設だから写真撮影はしないでおきました。
     あとでガイドブックを見たらノアの方舟の天井画が美しいと書いてありましたがが、見ていない・・・。

     教会の前からもマッターホルンが見えたのですが、雲がかかっていて
    ガッカリした生花写真を1枚も撮っていませんでした。
    ここからも先端を見ることができます。

  •  カトリック教会の隣にある市庁舎<br /><br />可愛いですね。<br /><br />市庁舎の前には広場があります。

     カトリック教会の隣にある市庁舎

    可愛いですね。

    市庁舎の前には広場があります。

  •  市庁舎の横にあるホルンの置物

     市庁舎の横にあるホルンの置物

  •  ホルンアップ<br /><br /> 向こうの奥にマッターホルンが見えるはずなのですが・・・。

     ホルンアップ

     向こうの奥にマッターホルンが見えるはずなのですが・・・。

  •  市庁舎前の広場にある建物。<br /><br />お土産店とかが多いです。

     市庁舎前の広場にある建物。

    お土産店とかが多いです。

  •  可愛い飾り

     可愛い飾り

  •  絵葉書類も売っています。<br /><br />マッターホルンのカレンダーはゴルグナート展望台で買ったからいいか。

     絵葉書類も売っています。

    マッターホルンのカレンダーはゴルグナート展望台で買ったからいいか。

  •  動物シリーズ<br /><br />あれ・・よく見ると鉢に少しだけエーデルワイスが咲いていますね。<br />あの時は気が付いていなかったですね。<br />動物に目が行っていました。<br />猫が好きなので猫はいないかな・・・と。

     動物シリーズ

    あれ・・よく見ると鉢に少しだけエーデルワイスが咲いていますね。
    あの時は気が付いていなかったですね。
    動物に目が行っていました。
    猫が好きなので猫はいないかな・・・と。

  •  エーデルワイスを描いたお皿や額絵かわいいな。<br /><br /> 記念に欲しいけど、「もう物は増やしてはいけない・・・」と<br />思って我慢。<br /> 写真を写させてもらいましょう。<br /><br /> 著作権とかがあるのかな???勝手に写しても良かったのかな???

     エーデルワイスを描いたお皿や額絵かわいいな。

     記念に欲しいけど、「もう物は増やしてはいけない・・・」と
    思って我慢。
     写真を写させてもらいましょう。

     著作権とかがあるのかな???勝手に写しても良かったのかな???

  •  飾り

     飾り

  •  ちょっと進んでまた引き返す。<br /><br /> 市庁舎横の広場<br />市庁舎って前と後ろでは建物の壁が違うんですね。<br />今気が付きました。<br /><br /> その奥に教会があります。

     ちょっと進んでまた引き返す。

     市庁舎横の広場
    市庁舎って前と後ろでは建物の壁が違うんですね。
    今気が付きました。

     その奥に教会があります。

  •  市庁舎の近くにあるスイス料理のお店

     市庁舎の近くにあるスイス料理のお店

  •  カトリック教会近く

     カトリック教会近く

  •  カトリック教会近く

     カトリック教会近く

  •  カトリック教会近く

     カトリック教会近く

  •  カトリック教会の横には姉妹都市の碑があります。<br />日本も姉妹都市があります。<br /><br /> 妙高高原と姉妹都市のようです。

     カトリック教会の横には姉妹都市の碑があります。
    日本も姉妹都市があります。

     妙高高原と姉妹都市のようです。

  •  姉妹都市の碑<br /><br /> 京都とも姉妹都市のようです。<br />どういうつながりなのかな???

     姉妹都市の碑

     京都とも姉妹都市のようです。
    どういうつながりなのかな???

  •  こちらも姉妹都市の碑

     こちらも姉妹都市の碑

  •  アップすると妙高高原と姉妹都市です。

     アップすると妙高高原と姉妹都市です。

  •  富士河口湖とも姉妹都市です。

     富士河口湖とも姉妹都市です。

  •  石碑

     石碑

  •  教会の裏側にはマッターホルンで命を落としたアルピニストの墓地がありました。

     教会の裏側にはマッターホルンで命を落としたアルピニストの墓地がありました。

  •  カトリック教会<br /><br />今15時20分です。

     カトリック教会

    今15時20分です。

  •  姉妹都市の石碑がある横には広場があるので広場から教会を眺めました。<br /><br />この位置からはマッターホルン見えるのかな?

     姉妹都市の石碑がある横には広場があるので広場から教会を眺めました。

    この位置からはマッターホルン見えるのかな?

  • ホテル<br />こちらも花が一杯<br /><br />このホテルの横ににマッターホルンを眺められる橋があります。<br /><br /> ちなみにホテルの前には墓地があります。<br />墓地と言っても明るい感じです。

    ホテル
    こちらも花が一杯

    このホテルの横ににマッターホルンを眺められる橋があります。

     ちなみにホテルの前には墓地があります。
    墓地と言っても明るい感じです。

  •  マッターホルンを眺められる人気の橋の上から。<br />下を流れるのはマッターフィスパ川。<br /><br />残念マッターホルンの先端は雲に隠れています。<br /><br />天気が良ければ私のホテルよりはマッターホルンが広く見渡せますね。<br />私の部屋からは先端だけです。

     マッターホルンを眺められる人気の橋の上から。
    下を流れるのはマッターフィスパ川。

    残念マッターホルンの先端は雲に隠れています。

    天気が良ければ私のホテルよりはマッターホルンが広く見渡せますね。
    私の部屋からは先端だけです。

  •   橋の斜め前にあるホテルクロン<br /><br /> ここからだと正面にマッターホルンが見えると思います。

      橋の斜め前にあるホテルクロン

     ここからだと正面にマッターホルンが見えると思います。

  •  川沿いを少し歩いてみたけど、雲は晴れそうにないので<br />川下の方に行きましょう。<br /><br /> 奥に見えるのが写真のホテル。

     川沿いを少し歩いてみたけど、雲は晴れそうにないので
    川下の方に行きましょう。

     奥に見えるのが写真のホテル。

  •  川<br /><br />氷河の水は白濁した水です。<br /><br />橋はマッターホルンを見る人で賑わうようです。

     川

    氷河の水は白濁した水です。

    橋はマッターホルンを見る人で賑わうようです。

  •  川の向うのホテル<br /><br />奥にカトリック教会が見えます。

     川の向うのホテル

    奥にカトリック教会が見えます。

  •  スイスのチョコレートのお店かな。<br /><br /> この時期チョコレートを買っても日本で溶けてしまうので<br />チョコレートは買わなかったです。

     スイスのチョコレートのお店かな。

     この時期チョコレートを買っても日本で溶けてしまうので
    チョコレートは買わなかったです。

  •  またちょっと橋の上から眺める。<br /><br />ここから見るとまた稜線が違って見えますね。

     またちょっと橋の上から眺める。

    ここから見るとまた稜線が違って見えますね。

  •  川沿いを歩く<br /><br />古い石の屋根の建物もあります。

     川沿いを歩く

    古い石の屋根の建物もあります。

  •  川の側に長椅子が置いてありました。<br /><br /> ちょっと寝そべってマッターホルンを見られる椅子もありました。<br /><br /> おやつの時間。<br />マッターホルンを見ながら持ってきたお菓子を食べました。<br /><br />カフェにも入らずとてもチープな旅・・・。<br /><br /> 右端に教会の屋根が見えます。<br />奥に先ほどいた橋も見えます。

     川の側に長椅子が置いてありました。

     ちょっと寝そべってマッターホルンを見られる椅子もありました。

     おやつの時間。
    マッターホルンを見ながら持ってきたお菓子を食べました。

    カフェにも入らずとてもチープな旅・・・。

     右端に教会の屋根が見えます。
    奥に先ほどいた橋も見えます。

  •  ちょっとアップ<br /><br /> マッターホルンの中腹から先は隠れています。<br />朝と午後と比べるとこんなにも雲がかかっちゃうんですね。<br />反対で朝が天気が悪くて午後から良いこともあるのでしょうが。

     ちょっとアップ

     マッターホルンの中腹から先は隠れています。
    朝と午後と比べるとこんなにも雲がかかっちゃうんですね。
    反対で朝が天気が悪くて午後から良いこともあるのでしょうが。

  •  川の側のマッターホルンを見渡す長椅子の所にある地図。<br /><br />現在地は川の真ん中あたりの丸印の所です。

     川の側のマッターホルンを見渡す長椅子の所にある地図。

    現在地は川の真ん中あたりの丸印の所です。

  •  川沿いを歩いていたらちょっと古い建物が見えたので橋を渡りました。

     川沿いを歩いていたらちょっと古い建物が見えたので橋を渡りました。

  •  窓にはエーデルワイス

     窓にはエーデルワイス

  •  花アップ<br /><br /> 自然に咲くエーデルワイスは見ることが出来ませんが、鉢植えでも<br />エーデルワイスを見ることが出来てうれしいです。

     花アップ

     自然に咲くエーデルワイスは見ることが出来ませんが、鉢植えでも
    エーデルワイスを見ることが出来てうれしいです。

  • 古い穀物倉庫

    古い穀物倉庫

  •  こちらは家畜用の泉かな???

     こちらは家畜用の泉かな???

  •  古い穀物倉庫<br /><br /> 高床式で、ねずみ返しの丸い円盤もあります。

     古い穀物倉庫

     高床式で、ねずみ返しの丸い円盤もあります。

  •  古い穀物倉庫<br /><br />こちらはちょっと手入れもされていなくて荒れています。<br /><br />奥にもまだあるので歩いてみましょう。

     古い穀物倉庫

    こちらはちょっと手入れもされていなくて荒れています。

    奥にもまだあるので歩いてみましょう。

  •  穀物倉庫がたくさん残っています。

     穀物倉庫がたくさん残っています。

  •  基礎と高床式の隙間には薪を入れておくんですね。<br />寒い冬に備えるための知恵ですね。<br /><br /> でもねずみが上がる???

     基礎と高床式の隙間には薪を入れておくんですね。
    寒い冬に備えるための知恵ですね。

     でもねずみが上がる???

  •   古い穀物倉庫群の近くには高級ホテル、モン・セルヴァン・パラスがあります。<br /><br /> さらに歩くとメイン通りのバーンホフ通りに出ます。<br />私はメイン通りの方には行かず細道を歩いてみましょう。

      古い穀物倉庫群の近くには高級ホテル、モン・セルヴァン・パラスがあります。

     さらに歩くとメイン通りのバーンホフ通りに出ます。
    私はメイン通りの方には行かず細道を歩いてみましょう。

  •  古い建物がある細道を歩いてみました。

     古い建物がある細道を歩いてみました。

  •  スーパーミグロがある通りに出ました。<br /><br /> ちょっとお店に寄ってみましょう。<br />ワンちゃんは入り口で留守番です。<br /><br /> ミネラルウェーターやお土産用のお菓子を見ていたらツアーの人と<br />何人か出会いました。<br />みんなスーパー大好きです。<br /><br /> エビアンの大きいのが0.9スイスフランでした。

     スーパーミグロがある通りに出ました。

     ちょっとお店に寄ってみましょう。
    ワンちゃんは入り口で留守番です。

     ミネラルウェーターやお土産用のお菓子を見ていたらツアーの人と
    何人か出会いました。
    みんなスーパー大好きです。

     エビアンの大きいのが0.9スイスフランでした。

  •  スーパーミグロの斜め前にはテニスコートがあります。<br />近くの子供公園からもマッターホルンが見えるとの事。<br />テニスコートの横を通って公園に行ってみましょう。

     スーパーミグロの斜め前にはテニスコートがあります。
    近くの子供公園からもマッターホルンが見えるとの事。
    テニスコートの横を通って公園に行ってみましょう。

  •  こちらは川の向うのホテル群

     こちらは川の向うのホテル群

  •  真ん中に見える建物は私が泊まっているゴルナーグラートドルフホテルです。<br /><br /> 手前はまだ空き地があるようです。<br />そのうちホテルとかが建つかも?

     真ん中に見える建物は私が泊まっているゴルナーグラートドルフホテルです。

     手前はまだ空き地があるようです。
    そのうちホテルとかが建つかも?

  •  子供広場からの眺め<br /><br /> マッターホルン雲に隠れています。<br />山すそも右側は手前の山で隠れるかな。<br />さっき行った橋の上の方が眺めが良いかな。<br />左側の山の稜線はよく見えます。

     子供広場からの眺め

     マッターホルン雲に隠れています。
    山すそも右側は手前の山で隠れるかな。
    さっき行った橋の上の方が眺めが良いかな。
    左側の山の稜線はよく見えます。

  •  建物の電光掲示板に温度とかが出ているの発見。<br /><br /> 今は16時9分

     建物の電光掲示板に温度とかが出ているの発見。

     今は16時9分

  •  温度は22.7度<br /><br /> あんまり寒い感じはありません。<br />ちょうどいいくらい。

     温度は22.7度

     あんまり寒い感じはありません。
    ちょうどいいくらい。

  •  子供広場をまっすぐメイン通りの方に進むと、ちょうどまた<br /><br />馬車がホテルの方に行きました。

     子供広場をまっすぐメイン通りの方に進むと、ちょうどまた

    馬車がホテルの方に行きました。

  •  白い馬車も通りました。<br /><br />今から広場に迎えに行きます。<br /><br /> 列車は結構な数通っているので送迎も大変でしょうね。

     白い馬車も通りました。

    今から広場に迎えに行きます。

     列車は結構な数通っているので送迎も大変でしょうね。

  •  駅前広場<br /> まだ人が少ないかな。<br /><br />駅周辺ウロウロ。

     駅前広場
     まだ人が少ないかな。

    駅周辺ウロウロ。

  •  駅と駅の横の建物と馬車

     駅と駅の横の建物と馬車

  •   駅の横の建物。<br /><br /> 時間がまだあるので駅前のCOOPに行って見ましょう。。<br /><br /> 私も暇です・・・。<br />あんまり買い物に興味がないのでお土産店を見て歩かないからかな・・・。

      駅の横の建物。

     時間がまだあるので駅前のCOOPに行って見ましょう。。

     私も暇です・・・。
    あんまり買い物に興味がないのでお土産店を見て歩かないからかな・・・。

  •  駅前のコープが入っている建物。<br />隣には5階建てぐらいの建物建設中です。<br /> <br /> コープではお土産のエーデルワイスのお茶、クッキーを買いました。<br />ミネラルウォーターも買っちゃいました。<br /> こちらのお店でもまたツアーの人に何人か会いました。<br />みんな考える事同じです。

     駅前のコープが入っている建物。
    隣には5階建てぐらいの建物建設中です。
     
     コープではお土産のエーデルワイスのお茶、クッキーを買いました。
    ミネラルウォーターも買っちゃいました。
     こちらのお店でもまたツアーの人に何人か会いました。
    みんな考える事同じです。

  • 店頭の絵葉書

    店頭の絵葉書

  •  こちらはゴルナーグラート登山鉄道駅<br /><br /> 中にはキオスクがあります。<br /><br /> 朝や昼間の賑わいがうそみたい。<br />次の電車は17時47分と18時47分みたい。<br />夕方は便数が減りますね。<br />山岳に宿泊する人しか山頂に上がる人がいないからでしょうね。

     こちらはゴルナーグラート登山鉄道駅

     中にはキオスクがあります。

     朝や昼間の賑わいがうそみたい。
    次の電車は17時47分と18時47分みたい。
    夕方は便数が減りますね。
    山岳に宿泊する人しか山頂に上がる人がいないからでしょうね。

  •  さっきホテルに向かっていた馬車が駅前広場に戻って来ました。

     さっきホテルに向かっていた馬車が駅前広場に戻って来ました。

  •  駅前広場。

     駅前広場。

  •  馬車。<br /><br />そっと近寄って見る。

     馬車。

    そっと近寄って見る。

  • こちらは白い馬の馬車

    こちらは白い馬の馬車

  •  駅に行って見ましょう。 <br />ホーム<br /><br /> 氷河特急やローカル電車が発着するホームと、<br />テーシュまでのシャトル列車のホームがあります。

     駅に行って見ましょう。 
    ホーム

     氷河特急やローカル電車が発着するホームと、
    テーシュまでのシャトル列車のホームがあります。

  •  看板

     看板

  •  時刻表

     時刻表

  •  テーシュ行きのホーム

     テーシュ行きのホーム

  •  看板

     看板

  •  看板

     看板

  •  奥の方に日本語がありました。

     奥の方に日本語がありました。

  • 列車が来ました。

    列車が来ました。

  •  駅からゴルナグラート登山鉄道駅までは50m<br /><br /> 

     駅からゴルナグラート登山鉄道駅までは50m

     

  •  看板<br /><br />私が思っていた朝焼けのマッターホルンはこんな感じ。<br />実際に見たのとは違っていましたが・・・。<br />それでも雲一つない朝焼けを見られて最高でした。<br /><br /> こちらは夕焼けかな?

     看板

    私が思っていた朝焼けのマッターホルンはこんな感じ。
    実際に見たのとは違っていましたが・・・。
    それでも雲一つない朝焼けを見られて最高でした。

     こちらは夕焼けかな?

  •  駅前広場

     駅前広場

  •  駅前広場をウロウロしていたらもう一つのホテルに宿泊している人達と一緒になりました。<br /> 皆さんやはりホテルに帰らずハイキングの時のリュックを背負ったままです。<br />皆さんお疲れモードです。<br /> 13時過ぎからの自由時間長いので大変だったでしょうね。<br />私なんかホテルに荷物を置いたり、ちょっと休めましたからね。<br /> もう一つのホテルに宿泊をする人を選ぶ基準とかあったのかな?<br />高齢の人は私が泊まっているホテルの方が良かったのでは・・・と思いました。

     駅前広場をウロウロしていたらもう一つのホテルに宿泊している人達と一緒になりました。
     皆さんやはりホテルに帰らずハイキングの時のリュックを背負ったままです。
    皆さんお疲れモードです。
     13時過ぎからの自由時間長いので大変だったでしょうね。
    私なんかホテルに荷物を置いたり、ちょっと休めましたからね。
     もう一つのホテルに宿泊をする人を選ぶ基準とかあったのかな?
    高齢の人は私が泊まっているホテルの方が良かったのでは・・・と思いました。

  •  17時ぐらいから名物の「ヤギの行進」があるようです。<br />私は16時30分かな・・と思ってその頃から広場ウロウロしていました。<br /><br /> 羊飼いさんが羊を連れてメインストリートを歩きます。。<br /><br /> そろそろかな・・・。<br />馬車がお客さんを乗せて出発。

     17時ぐらいから名物の「ヤギの行進」があるようです。
    私は16時30分かな・・と思ってその頃から広場ウロウロしていました。

     羊飼いさんが羊を連れてメインストリートを歩きます。。

     そろそろかな・・・。
    馬車がお客さんを乗せて出発。

  •  そのあとに羊飼いの人らしきの姿がありました。<br /><br />私はカトリック教会の方から歩いてくるのかと思ったいたら反対側からでした。

     そのあとに羊飼いの人らしきの姿がありました。

    私はカトリック教会の方から歩いてくるのかと思ったいたら反対側からでした。

  •  最初は黒い羊。<br />その後ろにもいっぱいいます。

     最初は黒い羊。
    その後ろにもいっぱいいます。

  •  白黒の羊です。

     白黒の羊です。

  • 毛がフサフサです。

    毛がフサフサです。

  • 結構たくさんいました。<br />みんなおとなしいです。

    結構たくさんいました。
    みんなおとなしいです。

  •  羊さん、お尻の方が白かったんですね。<br /><br />メイン通りのバーンホフ通りを歩いてどのあたりまで帰るのかな。<br /><br />電気自動車も通るし、道幅もあんまり広くないので混雑するかも。

     羊さん、お尻の方が白かったんですね。

    メイン通りのバーンホフ通りを歩いてどのあたりまで帰るのかな。

    電気自動車も通るし、道幅もあんまり広くないので混雑するかも。

  •  羊の行進を見た後、買い物をして17時30分に一旦部屋に戻りました。<br />広場にもう一つのホテルに宿泊の人達がいらっしゃったので、目立たないように部屋に帰りました。<br /><br /> 部屋のテラスからそっとマッターホルンが見える方を見ましたが、全体に雲が<br />かかっています。

     羊の行進を見た後、買い物をして17時30分に一旦部屋に戻りました。
    広場にもう一つのホテルに宿泊の人達がいらっしゃったので、目立たないように部屋に帰りました。

     部屋のテラスからそっとマッターホルンが見える方を見ましたが、全体に雲が
    かかっています。

  •  夕食の集合は18時20分位駅前広場でした。<br /><br />ホテルの斜め前が広場なので、目立たないようにホテルから出てちょっと遠回りを<br />して集合場所に行きました。<br />もう一つのホテルの人達(17人)に、あまりに便利すぎて申し訳がないので・・。

     夕食の集合は18時20分位駅前広場でした。

    ホテルの斜め前が広場なので、目立たないようにホテルから出てちょっと遠回りを
    して集合場所に行きました。
    もう一つのホテルの人達(17人)に、あまりに便利すぎて申し訳がないので・・。

  •  メイン通りにいろいろ書いてある標識があることに気が付きました。

     メイン通りにいろいろ書いてある標識があることに気が付きました。

  •  今日の夕食は2種のフォンデュです。<br /><br />散歩の時にこのお店のあたりは歩いていないですね。

     今日の夕食は2種のフォンデュです。

    散歩の時にこのお店のあたりは歩いていないですね。

  •  4人掛けのテーブル。<br /><br />なぜか大体顔見知りのメンバーが集まりますね。<br />ホテルが同じ人と一緒に座りました。

     4人掛けのテーブル。

    なぜか大体顔見知りのメンバーが集まりますね。
    ホテルが同じ人と一緒に座りました。

  •  ワインとアップルジュースと水は60分飲み放題ですって。<br /><br /> それなら白ワインを少し飲んでみましょう。<br />赤ワインもありましたが、みなさん白ワインでした。

     ワインとアップルジュースと水は60分飲み放題ですって。

     それなら白ワインを少し飲んでみましょう。
    赤ワインもありましたが、みなさん白ワインでした。

  •  最初はチーズフォンデュ

     最初はチーズフォンデュ

  • 次はシノワズリーと言って肉のフォンデュです。

    次はシノワズリーと言って肉のフォンデュです。

  •  早速みんなでお肉を刺して鍋に入れています。<br /><br />

     早速みんなでお肉を刺して鍋に入れています。

  • デザートはアイスクリームです。<br /><br /> ワインを飲んでアルコールが回っているせいかみんなにぎやか。<br />肉をしゃぶしゃぶするので結構時間がかかりました。<br />食べ終わってホテルに帰ったのは20時30分でした。

    デザートはアイスクリームです。

     ワインを飲んでアルコールが回っているせいかみんなにぎやか。
    肉をしゃぶしゃぶするので結構時間がかかりました。
    食べ終わってホテルに帰ったのは20時30分でした。

  •  外は雨でした。<br />まさか雨が降ると思っていなかったので傘は持っていません。<br /> レストランからホテルまで走って3分ぐらい。<br />途中で雨宿りをしながらホテルに戻りました。<br /> <br /> もう一つのホテルの人達はハイキングをした時の格好のままだから<br />傘を持っておられました。<br /> これからホテルまで駅前からタクシーに乗って帰られます。<br />ホテルの前でみんなを送って部屋に戻りました。<br /><br /> 明日の準備はしていたので、今日は22時には消灯。<br />今までで一番早いです。<br /><br /> 20時30分でもまだ外は明るいです。<br />でも雨なので白っぽいです。

     外は雨でした。
    まさか雨が降ると思っていなかったので傘は持っていません。
     レストランからホテルまで走って3分ぐらい。
    途中で雨宿りをしながらホテルに戻りました。
     
     もう一つのホテルの人達はハイキングをした時の格好のままだから
    傘を持っておられました。
     これからホテルまで駅前からタクシーに乗って帰られます。
    ホテルの前でみんなを送って部屋に戻りました。

     明日の準備はしていたので、今日は22時には消灯。
    今までで一番早いです。

     20時30分でもまだ外は明るいです。
    でも雨なので白っぽいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

スイス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP