田川・嘉麻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車

博多南線 山陽新幹線 宇部線 田川線・伊田線・糸田線(平成筑豊鉄道) 甘木線(甘木鉄道) 2日目

37いいね!

2015/05/19 - 2015/05/20

30位(同エリア113件中)

0

29

bibou

bibouさん

JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
  • 今日は行橋から田川線の列車で出発。<br />ぎりぎりで乗車したので、写真を撮る時間がほとんどなかった。<br />乗ったのは伊田線に直通する金田行き。

    今日は行橋から田川線の列車で出発。
    ぎりぎりで乗車したので、写真を撮る時間がほとんどなかった。
    乗ったのは伊田線に直通する金田行き。

  • 平成筑豊鉄道は全線1日乗車券を1000円で販売していて、これを車内で購入する。<br />国鉄時代が比べると、駅の数が倍増していて、こまめに小さい駅に停車していく。<br />途中は森の中のようなところを走って、途中で降りても面白そうだ。せっかく1日乗車券があるのに、ただ乗り通すだけなのが惜しい。<br /><br />途中の田川伊田で田川線は完乗。<br />そのまま乗車し、終点の金田駅に到着。

    平成筑豊鉄道は全線1日乗車券を1000円で販売していて、これを車内で購入する。
    国鉄時代が比べると、駅の数が倍増していて、こまめに小さい駅に停車していく。
    途中は森の中のようなところを走って、途中で降りても面白そうだ。せっかく1日乗車券があるのに、ただ乗り通すだけなのが惜しい。

    途中の田川伊田で田川線は完乗。
    そのまま乗車し、終点の金田駅に到着。

  • 乗り換える直方行きが入線してきた。<br />このホームには行橋から今乗ってきた車両が手前に止まったままで、縦列でホームに止まるようになるらしい。<br />この列車に直方まで乗車する。

    乗り換える直方行きが入線してきた。
    このホームには行橋から今乗ってきた車両が手前に止まったままで、縦列でホームに止まるようになるらしい。
    この列車に直方まで乗車する。

  • 人見駅。

    人見駅。

  • 赤池駅。

    赤池駅。

  • 直方駅へ到着。<br />これで伊田線は完乗。

    直方駅へ到着。
    これで伊田線は完乗。

  • これはJRの駅舎。<br />写っている銅像は魁皇関だろう。

    これはJRの駅舎。
    写っている銅像は魁皇関だろう。

  • 平成筑豊鉄道の乗り場はこちら。<br />折り返しに乗車する。

    平成筑豊鉄道の乗り場はこちら。
    折り返しに乗車する。

  • JRの車両と並んだところ。<br />今度は金田を通過し糸田線に直通して田川後藤寺まで行く。

    JRの車両と並んだところ。
    今度は金田を通過し糸田線に直通して田川後藤寺まで行く。

  • 田川後藤寺駅へ到着。<br />これで糸田線も完乗。

    田川後藤寺駅へ到着。
    これで糸田線も完乗。

  • 半年前に乗ったばかりの後藤寺線に乗り換え。

    半年前に乗ったばかりの後藤寺線に乗り換え。

  • 前回はロングシート車だったが、今回は転換クロスの車両だった。

    前回はロングシート車だったが、今回は転換クロスの車両だった。

  • 船尾駅。<br />セメント工場の設備が駅前に広がる。

    船尾駅。
    セメント工場の設備が駅前に広がる。

  • この後は新飯塚で博多行き篠栗線に乗り換え、博多に到着。

    この後は新飯塚で博多行き篠栗線に乗り換え、博多に到着。

  • 鹿児島本線に乗り換えて、基山駅へやってきた。

    鹿児島本線に乗り換えて、基山駅へやってきた。

  • ここからは甘木線に乗車。<br />甘木鉄道の駅名票。なんとなくJRのものに似たデザイン。

    ここからは甘木線に乗車。
    甘木鉄道の駅名票。なんとなくJRのものに似たデザイン。

  • 高校生がかなり乗車していた。<br />ほとんどが街中を走り、途中は高速道路と並行する。<br />

    高校生がかなり乗車していた。
    ほとんどが街中を走り、途中は高速道路と並行する。

  • 西鉄と接続する小郡駅ではかなりの乗り降りがあり、高速バスとの乗換えを案内する駅もあった。<br /><br />甘木駅に到着。これで甘木線は完乗。

    西鉄と接続する小郡駅ではかなりの乗り降りがあり、高速バスとの乗換えを案内する駅もあった。

    甘木駅に到着。これで甘木線は完乗。

  • 甘木駅舎。

    甘木駅舎。

  • 折り返しの基山行きに乗車。基山からは鹿児島本線で博多へ。

    折り返しの基山行きに乗車。基山からは鹿児島本線で博多へ。

  • 後は帰るだけ。福岡空港へ。

    後は帰るだけ。福岡空港へ。

  • 福岡空港の第1ターミナルを利用するのは初めてだった。<br />帰りも格安のpeach社で、成田へのフライトで帰京。

    福岡空港の第1ターミナルを利用するのは初めてだった。
    帰りも格安のpeach社で、成田へのフライトで帰京。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP