2015/05/19 - 2015/05/20
30位(同エリア113件中)
bibouさん
- bibouさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 77,704アクセス
- フォロワー33人
JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
-
今日は行橋から田川線の列車で出発。
ぎりぎりで乗車したので、写真を撮る時間がほとんどなかった。
乗ったのは伊田線に直通する金田行き。 -
平成筑豊鉄道は全線1日乗車券を1000円で販売していて、これを車内で購入する。
国鉄時代が比べると、駅の数が倍増していて、こまめに小さい駅に停車していく。
途中は森の中のようなところを走って、途中で降りても面白そうだ。せっかく1日乗車券があるのに、ただ乗り通すだけなのが惜しい。
途中の田川伊田で田川線は完乗。
そのまま乗車し、終点の金田駅に到着。 -
乗り換える直方行きが入線してきた。
このホームには行橋から今乗ってきた車両が手前に止まったままで、縦列でホームに止まるようになるらしい。
この列車に直方まで乗車する。 -
人見駅。
-
赤池駅。
-
直方駅へ到着。
これで伊田線は完乗。 -
これはJRの駅舎。
写っている銅像は魁皇関だろう。 -
平成筑豊鉄道の乗り場はこちら。
折り返しに乗車する。 -
JRの車両と並んだところ。
今度は金田を通過し糸田線に直通して田川後藤寺まで行く。 -
田川後藤寺駅へ到着。
これで糸田線も完乗。 -
半年前に乗ったばかりの後藤寺線に乗り換え。
-
前回はロングシート車だったが、今回は転換クロスの車両だった。
-
船尾駅。
セメント工場の設備が駅前に広がる。 -
-
-
-
-
-
この後は新飯塚で博多行き篠栗線に乗り換え、博多に到着。
-
鹿児島本線に乗り換えて、基山駅へやってきた。
-
ここからは甘木線に乗車。
甘木鉄道の駅名票。なんとなくJRのものに似たデザイン。 -
高校生がかなり乗車していた。
ほとんどが街中を走り、途中は高速道路と並行する。 -
西鉄と接続する小郡駅ではかなりの乗り降りがあり、高速バスとの乗換えを案内する駅もあった。
甘木駅に到着。これで甘木線は完乗。 -
甘木駅舎。
-
-
-
折り返しの基山行きに乗車。基山からは鹿児島本線で博多へ。
-
後は帰るだけ。福岡空港へ。
-
福岡空港の第1ターミナルを利用するのは初めてだった。
帰りも格安のpeach社で、成田へのフライトで帰京。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29