1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 田川・嘉麻
  6. 田川・嘉麻 交通
  7. 田川伊田駅
田川・嘉麻×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

田川伊田駅

田川・嘉麻

このスポットの情報をシェアする

田川伊田駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10022020

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
田川伊田駅
住所
  • 福岡県田川市伊田町2621-1
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(6件)

田川・嘉麻 交通 満足度ランキング 5位
3.3
施設の快適度:
3.00
駅舎は立派でも各施設が時間制限ありで不親切… by 機乗の空論さん
バリアフリー:
2.00
地下通路でホームを繫ぐのは階段のみでした… by 機乗の空論さん
  • 満足度の高いクチコミ(2件)

    広大な駅構内が残る駅

    5.0

    • 旅行時期:2023/03
    • 投稿日:2024/04/22

    日田彦山線に乗車中。その途中駅で見かけた駅は広大な敷地があり、かつてはここで貨物のやり取りをしていたんだなぁと思えてしまっ...  続きを読むた。おそらく筑豊炭田の石炭を搬出するためのものだろうが、今はレールが剥され日田彦山線と第3セクター化された平成筑豊鉄道が発着する駅となっている。  閉じる

    YS-11

    by YS-11さん(男性)

    田川・嘉麻 クチコミ:5件

  • 炭都の栄華を偲びゆく駅舎 ~ 田川伊田駅

    • 2.0
    • 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
    • 0

    日田彦山線の乗換駅として平成筑豊鉄道の伊田線・田川線の終点として「田川伊田駅」は明治28年に豊州鉄道が開業駅した歴史ある駅...  続きを読むです。

    隣の後藤寺駅同様に筑豊炭鉱による石炭採掘での石炭積出鉄道としての役割を担う鉄道の要衝として町・駅が発展した経緯を持ちます。

    明治40年に国有化され所管、昭和32年に香春から当駅までの短絡線・日田線が開通し、昭和57年に田川伊田駅に改称。

    昭和62年の国鉄分割民営化によりJR九州が継承し、平成元年に田川線・伊田線が平成筑豊鉄道に転換され、平成2年に新駅ビルが完成しましたが、その後に田川市がJR九州より駅舎を購入し、令和元年に田川伊田駅舎ホテルがグランドオープンしました。

    後藤寺駅同様の経緯を持ちその役割を担って来た駅構内の多くの留置線には石炭積出貨車が縦列を成し、9600形・蒸気機関車が忙しく牽引する勇姿がこの目にはハッキリと焼き付いています。
    筑豊地方の鉄道は旅客よりも圧倒的に貨物優先だったのでしょう!、その証拠に蒸気機関車が引く古い客車での列車が多かった様に記憶してますし、気動車もキハ25・30・35形での混合列車と言われる寄せ集めも多かったです…。
    三井炭鉱田川事業所が全盛期の頃は町も駅も商店街も人が溢れて活気があり今では想像もつかないほどの栄華を誇った良き時代でした。  閉じる

    投稿日:2023/10/15

  • 広大な駅構内が残る駅

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 2

    日田彦山線に乗車中。その途中駅で見かけた駅は広大な敷地があり、かつてはここで貨物のやり取りをしていたんだなぁと思えてしまっ...  続きを読むた。おそらく筑豊炭田の石炭を搬出するためのものだろうが、今はレールが剥され日田彦山線と第3セクター化された平成筑豊鉄道が発着する駅となっている。  閉じる

    投稿日:2023/07/13

  • シックな駅舎

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    行橋から平成筑豊鉄道に乗ってやって来ました。炭鉱でにぎわった地方らしく、それを思わせるいろいろなものがありました。近くに記...  続きを読む念公園があるみたいで、高い煙突が立っていました。ボタ山なのか、ポコンと不自然に盛り上がった山も見えました。  閉じる

    投稿日:2023/05/31

  • 平成筑豊鉄道に乗る

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/12(約7年前)
    • 6

    福岡を巡るバスツアーに参加したら、この駅でバスをおりて、鉄道に乗った。田川伊田駅から犀川駅まで28分間の鉄道の旅だった。一...  続きを読む両編成なので先頭に近づいて、進行方向を見ていると、日本の鉄道は、線路幅が狭くて結構心細くなる。場所によっては線路が滑らかでないのがよくわかるし、カーブに近づくと、スピードを落としているのがよくわかる。車体の幅と線路幅が違いすぎるのだ。やじろべえに見えてしょうがない。保守点検が悪いと簡単に脱線するだろうと思う。鉄道の維持に金がかかるのは当然だろう。  閉じる

    投稿日:2016/12/16

  • 伊田線への乗換え駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/02(約11年前)
    • 0

    田川後藤寺駅の隣田川伊田駅も平成筑豊鉄道伊田線へ乗換え駅です。

    平日の昼間に乗り合わせましたが、いろいろな制服の高校...  続きを読む生らの乗客が多く試験期間中で早めに学校が終わったのかと思いました。

    学生の制服は都会も田舎もほとんど変わりが無く情報伝達に差がありません。
      閉じる

    投稿日:2013/02/26

  • 田川伊田駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/01(約11年前)
    • 0

    駅舎は立派な3階建てで、日田彦山線と平成筑豊鉄道の乗り換え駅となっています。
    どうやら駅舎側が平成筑豊鉄道のホーム、反対...  続きを読む側が日田彦山線のホームとなっています。
    日田彦山線のホームを見ているとかなり錆びれ年季が入っていますが、ホームが異様に大きく長いことに気づきます。
    かつては炭鉱で栄えた町だということがこんなとこをみるだけでも想像ができてしまいます。  閉じる

    投稿日:2013/05/24

1件目~6件目を表示(全6件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

田川伊田駅について質問してみよう!

田川・嘉麻に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • YS-11さん

    YS-11さん

  • はなはなさん

    はなはなさん

  • tadさん

    tadさん

  • ジェラードさん

    ジェラードさん

  • ひびき56さん

    ひびき56さん

周辺のおすすめホテル

田川・嘉麻 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP