北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークから帰ってきて、さてGWどうしようか・・・。<br />当初は自宅でのんびりするつもりでしたが、せっかくの5連休どこか行きたいな~と思い始め航空券検索するも、既に手が出ない金額に(泣)<br /><br />一旦は諦めましたが、Y様が北京行を見つけてくれてちょいとお高いな~と思ったんだけど、<br /><br />いつか行きたい万里の長城<br />↓<br />行けるチャンス?<br />↓<br />今行く!!<br /><br />・・・と思って4/1からの燃サ値上げ前に航空券を購入しました♪<br />中国はやだ、長距離フライトはやだ、季節がよくないから、滞在時間が短いから・・・と色々と理由をつけてた自分から脱却しようと思いますっ!!<br /><br />③は宿泊したグレートウォールシェラトン北京での滞在を旅行記としてまとめたものです。<br /><br />予約後、異常に低い評価に一時はキャンセルしようと思いましたが、一体どんなホテルなのか・・・身をもって体験してみようと思いました!!<br /><br />その感想を含めて旅行記として記しますっ、ハイ★<br /><br /><br />【旅程】<br />5/3 福岡14:00発JL316便→羽田15:35着<br />     羽田16:50発JL025便→北京19:45着<br />     グレートウォールシェラトン北京3連泊<br />5/4 天安門広場、故宮、万里の長城へ。<br />5/5 プールでのんびり♪天壇公園へ。<br />5/6 北京10:45発JL860便→成田15:30着<br />   成田19:00発JL3057便→福岡21:10着<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:74,500円+燃サ・諸税=80,860円<br />②マイル:4,006マイル<br />③レート:1元=約16.7円<br />     1ドル=約113円<br />   <br />

春タビ★GWは、北京へ!!~③グレ-トウォ-ルシェラトン北京♪

2017/05/03 - 2017/05/06

ぴぴまるさん

ニューヨークから帰ってきて、さてGWどうしようか・・・。

いつか行きたい万里の長城

行けるチャンス?

今行く!!

その感想を含めて旅行記として記しますっ、ハイ★

【旅程】
5/3 福岡14:00発JL316便→羽田15:35着
   羽田16:50発JL025便→北京19:45着
   グレートウォールシェラトン北京3連泊
5/4 天安門広場、故宮、万里の長城へ。
5/5 プールでのんびり♪天壇公園へ。
5/6 北京10:45発JL860便→成田15:30着

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
JAL

初めての北京♪
    ホテルどこにしようか・・・・いつものように大好きなスターウッドから選ぼう。

まだ地図も買っていない時にSPGに電話したらグレートウォールシェラトン、オススメですよと言われ予約しました★

このシェラトン、関係者の方には大変失礼なのですが、評価が異様に低い。
    SPG.comでは2.6/5点
    agodaでもあまりよくない。

具体的には、テレビがブラウン管、施設が古い、スタッフの対応がよくない、SPGプラチナの扱いがなってない・・・と書いてあってちょっと引いてしまう。
    良い点は、空港に近い、サウナ・ジム・プールがいいとのこと。

せっかくの滞在なのに敢えて評価が悪いところに宿泊するのも嫌だな~。
    真剣にホテル変更しようと考えていた時、私がフォローしている大好きなCちゃんさんご愛用のブッキングドットコムの口コミを読んでみたところ、あれ~?
    そんなに口コミ悪くないじゃない!!
    そこで気づいたのが、悪い口コミは5年くらい前の古いものでした。

・・・というワケで、ブッキングドットコムの口コミを信じて、身をもってこのホテルを体験して来よう!!と思ったのです。

さてさて、このシェラトンは空港から車で約25分。
    地下鉄~エアポートエクスプレスでも約30分の立地。
    最寄駅は農業展覧館駅。
    駅出て向かって右側を約300mです。

ホテルロビーです。

1階奥に小さいですがデリがあります。
    パンやフルーツ、飲み物がありました。

朝ご飯はコチラで調達♪

チェックインしお部屋へ向かいます。
    ぴぴまる達のお部屋は6階デス★

広くて長い廊下。
    この廊下の雰囲気、ロイヤルオーキッドシェラトンに似ているな~。

ぴぴまる達のお部屋♪

【Spg会員限定フレキシブル料金】
    デラックスツイン、30平米、シングルベッド2台(シェラトンシグネクチャー・スリープエクスペリエンスベッド)、禁煙、コーヒー&ティーアメニティ
    647.33元++/1泊

前日までキャンセル料無料。
    ネット予約なのでホテル内wifi無料でした。

• 事前の評価の低い口コミを意識していたのですが、お部屋は広くてキレイ。<br />へぇ~そんなに悪くないじゃん!!<br /><br />ホテルの建設が1984年、リノベが2006年(北京オリンピックの前)。<br />所々古さを感じますが、掃除もされているしそこまで悪いとは思わない。<br /><br /><br /><br /><br />

へぇ~そんなに悪くないじゃん!!

• ベージュ基調の部屋に濃いブルーのソファがアクセント。<br />クラッシックな雰囲気で、これはこれでいいではないか!!

ベージュ基調の部屋に濃いブルーのソファがアクセント。
    クラッシックな雰囲気で、これはこれでいいではないか!!

テレビは口コミどおりのブラウン管。
    日本のチャンネルはなかったので、CNN等みたくらい。
    最近ブラウン管TVのホテル自体経験ないケド、ほとんどみなかったしブラウン管でも特に不便はない。

ぴぴまる達は一番低いグレードの部屋でしたので、上位クラスのエリートルームはもちろん薄型TVです★

窓付近からドア付近を見たところ。

スーツケースを置けるスペースもちゃんとあってお部屋自体はいつものシェラトン♪

• うんうん、やっぱりこのソファが部屋全体のアクセントになっていていいわぁ~。<br />

ティーセットやコーヒーはコチラ。
    電気ポットでアツアツの紅茶が飲めました~★
    (シェラトンNYのトラウマ・・・)

冷蔵庫。
    無料のお水が毎日2本、洗面所に2本補充がありました。

クローゼット。
    金庫、スリッパ等。
    この金庫は年季が入ってるっ!!

お次は、水周り~。
    シンクは一つ。
    鏡が大きくてヨカッタ。
    タオルは毎日3人分。
    ドライヤーも風量よし。
    アメニティはいつものシェラトンスタンダード。

左側のお人形さん、最初は驚いたけどだんだん可愛く見えてきたよ。

バスとシャワーは一体型。
    持参したバブで疲れを癒しました~★

シャワーは可動式なので使いやすい。
    ただシャワーの水の出がよくないとY様。
    かなり不満のようでした。
    確かにチビチビとしか出ず。

到着日は22時過ぎに使ったのでもしかしたら多くの人の利用時間帯にぶつかったのかもね。
    翌日以降早い時間帯や朝は水の出はまあよかったので。

夜は、ミニバーの青島ビールで乾杯♪

2日目朝。
    デリで買っておいたパンとジュース、ぴぴまるはお部屋の紅茶を頂きました。

1階には広くて開放的なレストランも。
    大使館エリアという場所柄、外国人の男性が多いように思いました。

夜はとってもムーディに☆

さて、これはおまけですが、たまたまW北京の前を通りかかったので写真撮っちゃいました★

北京には、シェラトン×2、ウェスティン×2、W、レジス、フォーポイント、アロフト・・・たくさんのブランドがあって迷いますよね。

今回アロフトとグレートウォールシェラトンで悩みましたが、
    ・空港から近い
    ・お値段がお手頃
    ・サウナがある

というので選びました。

3日目朝、おはようございます。
    お部屋からの眺めです。

眼下は・・・、廃墟と化したものが。
    昔はプールだったのかな?

さて、Y様がプールに行くというので後から合流しました。
    ジムとサウナの入り口。
    2階にあります。

誰もいない。

マシーン達。
    設備も新しく見えます。

プールは広い。
    水温は少し冷たかったよう。
    ぴぴまるは、チェアに寝そべって今日の計画立ててました★
    屋外にもプールがあるようですがこの日はクローズしてました。

この日の朝食もデリで。
    ロビーで頂きました。
    デニッシュもコーヒーも美味しかったです。

正面に見えるのがデリ。
    毎日対応してくれた女の子が優しくってかわいかったな~。

そしてデリの奥にATMがあったのでキャッシング。
    レートは16.3元。
    クレカレートとほぼ同じ。

このホテルの良い評価としてよく出てくるのが、サウナ・ジム。
    誰もいなかったので写真撮りました。
    コチラはシャワーブースです。

シャワーの水の出はとてもよかった。
    女性用はサウナ(ミスト、ドライ)。
    男性用は大浴場とシャワー、サウナがあってとっても良かったんだって。

なので、お部屋の水の出は悪かったけど、コチラを使えばいいのね。
    もちろん無料です♪

ホテル前の通り。
    近いコンビニは歩いて約600mとコンシェルジュに聞いて、え?遠いな~と思ったのですが、行ってみました。

大通りから中に入るんですけど、無事見つけてドリンク購入。
    青島ビール×2、コーラ×2、水×2でなんと25元、オドロキの安さ。

ホテル最寄りの農業展覧館駅。
    歩いて数分です。
    駅出て右を300m位歩くとホテルへ着きます。

空港までは、地下鉄3元橋駅まで2駅、そこからエアポートエクスプレスに乗り換えてホテルから3タミまで約30分と好立地でした。

次回は往復このルートにしようと思います。

今回初めて宿泊したグレートウォールシェラトン。
    当初の口コミでかなり不安がありましたが、泊まってみたらそんなことなくぴぴまる達にはよかったです。

北京の中心地からは離れているのですが、地下鉄でどこへでも行けるし空港は近いしで立地としては申し分なしっ★

SPG平だし、そんなに求めることもなかったというのもありますが、お部屋も広くてサウナ・プールがあるし。

次回泊まるとすればこのホテルかアロフトを考えています。
    おしまい。

• タコキムチさん 2017/06/03 17:49:40
    ぴぴまるさん(^。^)

ホテル素敵ですー。いつもー。

私も、ホテルが大事なのでお気持ち分かります。(^。^)

この乗り捨て自転車、とても画期的ですね!

カメラちゃん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2017/06/04 08:16:40
    RE: ぴぴまるさん(^。^)
    カメラちゃんさん

おはようございます。
    いつもご投票とメッセージありがとうございます。
    うれしいです(笑)

> ホテル素敵ですー。いつもー。
    > 私も、ホテルが大事なのでお気持ち分かります。(^。^)
    > ホテルって、短い日数といえど、体力を蓄えさせてくれて、安心させてくれて、旅行の全体の質を底上げしてくれて、旅行をより豊かにしてくれる存在のような気がします。
    > だからホテルにいない出かけている時間も意味があって、寝に帰る時間だけにお金を払ってる訳じゃないって気がします。
    > ホテルに泊まりに旅行に行っている気さえしてくる今日この頃です。(^。^)

ありがとうございます。
    今回のホテルは最初は不安もありましたがよかったです。
    ブッキングドットコムは宿泊した方のみが投稿できるので信頼がありますね。

私はホテルがすごく好きでホテル選びはとても重要視しているんですが、カメラちゃんさんと同じで、ホテルで過ごす時間が少なくてもホテルが快適であれば満足度はUPしますね。
    またその旅自体がいいものになりますね。
    すんごく高額なホテルに泊まるワケではないですが、ホテルは大好きです。

> この乗り捨て自転車、とても画期的ですね!

私もそう思いました。
    私が住んでいる街では大きな道路だけ自転車専用レーンができましたが、レンタサイクルが普及していくといいですね。

ぴぴまる

ぴぴまるさんのトラベラーページ