軽井沢 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

1月1日が元旦なので、春節も当然2月1日が元日だと思っていた愚かものは私です。<br /><br />一昨年、春節直後の激混みだったスキー場の苦い経験を活かし、今年は春節前にスキーしちゃうぜっ(^^♪と思ったら、スキーをしようと思った土曜日はばっちり春節だった・・・<br /><br />慌てて、金曜日の朝から出かけて超久々の平日スキーを楽しみました!<br /><br />また一昨年リノベした旧軽井沢ホテルのレストランのお食事が気になっていましたので、まずはランチで出かけてきました。<br />良い兆し~という名のレストランのお食事メインの旅行記です。<br /><br />それ以外はいつもの軽井沢なので、さら~っとながします。

カルスキ&良い兆しのお食事@東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢

2017/01/27 - 2017/01/29

良い兆し~という名のレストランのお食事メインの旅行記です。

それ以外はいつもの軽井沢なので、さら~っとながします。

新幹線

• by おみヴぉ333 さん 2017/02/04 10:32:47
        赤エレ
        puyoさま

こんにちは〜(^▽^)

↓暴れナメクジさん同様、赤色エレジーの脳内ループ再生が止まらなくなりました。
        あのメロディはいっぺん聴いてしまうとだめですね。今日は一日中止まらないかもしれません。。

それはさておき、今回のお食事チョイスもどれもこれも素敵〜♪
        軽井沢を知り尽くしていらっしゃるpuyoさまならではですね!
        ゲレンデでがんがんカラダを動かしてるんですから、多少の炭水化物ぐらい大丈夫ですよ (^^)

「私をスキーに連れてって世代」!
        私も大学の頃、友達になかば無理矢理、苗場&白馬とか連れて行かれたことはありますが
        結局バブルはじけてそのあと板一式お蔵入りとなりました。もともと運動音痴なのもあるけど(^^;
        ずっとお好きで続けていらっしゃるpuyoさまは素晴らしい!これからも素敵な白銀の世界を見せてくださいね♪

旧軽ホテル「ル・シーニュ」のメニューにはまぢで笑いました。。

おみヴぉ333

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/04 12:07:05
        RE: 赤エレ
        おみヴぉ333さん、こんにちは。

土曜日の清々しい午前中に赤エレが脳内侵入いたしまして、申し訳ございません。
        でも、私たちも土曜日の午前中に期せずして聞かされたので、私たちのシチュエーションを共有させていただき、ちょびっとうれしいです(^^♪

おみヴぉさんは生まれる前の歌だと思いますが、私は生まれていても知らない曲でした。
        なんとなく聞いたことある・・程度。

昭和生まれの明治男と自他ともに認めるオットが”セキショクエレジーだ!”とほざいたので、この歌を皆さまの脳内に浸食することになりましたm(__)m

スキーは私もいったん止めていたんですよ。
        板や靴も結婚を機に廃棄してしまったし。
        年々スノボ族が多くなっているので、スキーをやる人=年寄になる日が近そうです。
        まあ、骨折しない程度にちんたら滑ります。

ル・シーニュのだじゃれフレンチ、旨いし楽しかったですよん(^^)/
        では、よい週末を〜〜

puyo
      • by 暴れナメクジ さん 2017/02/04 01:21:17
        赤エレ
        puyoさま、こんばんは。

赤色エレジー…
        初めて聞きましたが現代の歌謡曲にはない
        強烈なインパクトですね。まるで戦中・戦後
        のような。
        さっきお風呂に入っている間ずっと頭の中で
        リピートしていました。

一方ル・シーニュはめちゃくちゃお洒落な
        レストランですが、赤色エレジーの後に行って
        しまったら脳内再生が止まらなそうです。
        ビールの注ぎ方がちょっとアレですが、すごく
        魅力的なので機会があったら行ってみたいです。

暴れナメクジ

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/04 12:00:28
        RE: 赤エレ
        暴れナメクジさん、こんにちは。

週末のおくつろぎのところ、赤エレが厚かましく脳内浸食をいたしまして申し訳ありません。。

何を隠そう、わたくしはさらに浸食が進み、♪お〜とこ〜一郎、ま〜こと〜とて〜♪の
        歌詞を一郎→オットの名前に変えて、毎日5回ずつ歌わなければ気が済まない体になってきております。

そのうち、森のくまさんのように追加歌詞してしまうかもしれません。。

ル・シーニュはお好みにマッチするかと思います。

お酒をもう少しリーズナブルにしてほしいのと、ビールの注ぎ方を研究してほしいのですけどね。
        ちなみに、フランスに行ってソムリエ修行したとおっしゃっていた方が注いでくださりました。

あっ、ウェブに載ってるエグゼクティブソムリエとは別の方でございます。

puyo

• by アンコ椿 さん 2017/02/03 01:29:54
        雪景色も見てみたくなります
        puyoさん、こんばんは。
        眠れない夜を過ごしています。

スキーされるんですね、オットさん来るまでに一人で滑ってたのですね、ステキ。
        寒そうですが、雪景色も見てみたくなります。
        私は夫不在中もっとひとり旅とかしたいと思っていましたが、結局沖縄へ1回行ったきりで・・終わりそうです。
        意外とアクティブではない自分に気づきました。

ごはんが美味しそうで、よだれが出ます。

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/03 08:54:05
        RE: 雪景色も見てみたくなります
        アンコ椿さん、おはようございます〜

眠れなかったのですか。。
        今日は眠くないですか?心配。

ひょっとして旦那サマ帰任でしょうか!?
        一人旅ができなかったことより、よいことです。

来週、横手にかまくらを見にひとりで行ってきます。
        向こうに友人がいるので、一緒にかまくら見物してもらうので
        純粋な一人旅じゃないけど、ちょっとわくわくです。

puyo
      • by すずか さん 2017/02/01 23:39:19
        puyoさんスキーヤーなの?!
        puyoさん、こんばんは。

えーーーpuyoさんスキーヤーなの?!
        ちょいとびっくりしちゃった。
        私もスキーは学生時代に「私をスキーに連れてって」に憧れて白いスキーウェアでゲレンデに行ったよ〜。
        でも寒いの嫌いだから速攻でやめちゃったけど。
        puyoさん、海はシュノーケリング、冬はスキーってすんごいアクティブだね!
        すごーい。

あのランチおいしそうだし、しかも来るまで何をダジャレってるかわからないなんてオシャレ!
        軽井沢行ったら行ってみるか!と思ったらお値段見て玉砕だわ・・・
        いや、あのコースにしてはお手ごろだけど我が家の状況じゃ無理だわ〜〜。
        puyoさんの旅行記で擬似レストラン体験させてもらったよん。
        私はpuyoさんが行ってたサンラータンメンのお店で美味しくいただくわ、ランチ♪

途中炭水化物祭りの日もあったけど体重は大丈夫?
        私は残念ながら冬太りでなんと3キロもリバウンド・・・・
        今度お会いするまでにダイエット頑張りまーす。

すずか

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/02 09:07:21
        RE: puyoさんスキーヤーなの?!
        すずかさん、おはようございます!

そう、白いウェア。
        私もそうでした。
        ぷらす、スキーショップジローのミトンとかウェストポーチで。

結婚してから、オットがやらない奴なのでスキーの事を忘れてたけど
        ハーヴェスト入会してから、冬はアローンスキーしてるんだ。
        アローンだと、たとえ週末でもリフト割り込みできるし、写真撮ったり、休んだりも自分のペースでよかったりするのさ。

ル・シーニュは、あちこちに紹介されていたのでとても気になってました。
        お酒が飲めない(高い!)ので、ストレスですけど旨かったよ。

週末かな〜りくっちまったので怖くて体重測れないでおります。
        相当やばい。

スーラータンメンのお店、春までお休みなんだよね。
        久しぶりに食べたくなったよ。

puyo
      • by zunzun さん 2017/02/01 16:10:47
        スキー&お食事
        puyoちゃん、こんにちは〜^^

puyoちゃん、スキーするの〜〜〜?@@
        お〜、すごい、それは若いよ、体力あるよ!!

20代は冬はスキーだったけど、、、今じゃもうおっかなくて滑れませんよ〜><

そして、ル・シーニュのお食事がすごいよ。
        マックロクロスケ食べれるんだね。イカ墨か納得であります。

ボルディエの発酵バターに宝箱からパン(^^♪
        演出がすごいでありますよ。
        トリュフもありとはいう事なしでありますよ。
        アイスにもトリュフの雪なの〜〜〜

はあ、食べてみたいよ〜〜〜と思いながら読ませていただきました^^

zun

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/02 08:58:19
        RE: スキー&お食事
        zunちゃん、おはようございます♪

うん、スキーやるよ。
        っていっても、年1回、@軽井沢ですが。
        人工降雪機なので、普通のスキー場より寒さはマイルドです。
        板や靴はレンタルしちゃうので、行き帰りの荷物が軽く済むのでお手軽です(*^-^*)
        同じ雪でも、アイスに降り注ぐフォアグラの雪の方がいいけどね。

ル・シーニュのお食事、目でも舌でも楽しんできました〜
        演出は奇をてらっているけど、お料理は正統派なので安心していただけます。

デザートが豊なので、ランチでも所要時間は2.5hほど必要です。
        たまにならいいかな。

本当は、ささっとでて、がーーっと食べる派なんですけどね(; ・`д・´)

puyo
      • by ちょびれ さん 2017/02/01 08:58:10
        時間差♪
        ぷよちゃん

おはようございます。時間差軽井沢だったけど、やはりこのときもアジアからのゲスト
        多数でしたね〜アウトレット近辺はスキーウエアの外国ゲストいっぱいだったなー、
        みなさんやっぱりスキー目当てだよね。
        我々の週末は粉雪と地吹雪の土日で、それはそれで良かったけどめちゃ極寒(◎_◎;)
        アウトレットは地吹雪で前が見えないっつー、初めての経験でした(◎_◎;)

旧軽井沢ホテルの豪華ランチ♪うん、これだけの内容ならこのお値段は納得価格だろうな、
        ビジュアルも内容も素敵すぎです。ネーミングが面白いね〜シェフのセンスでしょうね。
        選べるバターにロックオン!これとパン、そしてシャルドネ下さいな^^

ハーベストはやっぱり立地がいいから羨ましいですよ。車で行かないとほぼお籠りになる
        我が家なので・・

暖かくなったら今度は車で美味しいものを頂きに再訪したいです☆

ちょびれ

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/01 12:52:14
        RE: 時間差♪
        ちょびれさん、こんにちは☆彡

そっか、すでにアジアからのゲストがスキー場にお出ましだったのですね。
        彼らは雪を前に、かな〜りハイテンションです。
        ちょっと危ないから落ち着け〜っと注意したいくらい。

あの寒冷地での地吹雪は堪えますね。。
        アウトレットはなんだかんだで、必ず立ち寄ってしまうのですけど、ランチする場所が意外にない!
        どっか、リーズナブルでそんなに混んでいなくて、そこそこ美味しいお店はないかしらん。。。と
        虫の佳いことを思っています(^◇^)

旧軽井沢ホテルのお食事はGoodでした!
        ちょっとお高いので、たまにの贅沢ね。
        バター!!!
        もう、あれを頂くためだけに、再訪したいくらい。

初めて知ったのですけど、そこそこのフレンチのお店だとエシレよりボルディエなんですって。
        しかも、8種類全部そろってサービスしているのは、かなり珍しいらしいです。
        予算的にランチにして、レストラン貸し切りとなりましたが、もしディナーにしたら大変だったと思う。
        当日、香港人を中心に80名のチャイニーズが宿泊されていたようです( ;∀;)

ちょうど、彼らがスキーにお出かけした後だったのでレストランは閑散としていたわけです。
        そういえば、全員もれなくスキー場に行ったとホテルの方も驚いでいたな〜

今月からちょっとずつ、社会復帰の準備をはじめます〜

puyo
      • by ももへこ さん 2017/01/31 23:33:20
        LeSigne行かれたのですね(^-^
        puyomushiさん

軽井沢に行った時の思い出がよみがえり、楽しく読ませて頂きました☆

LeSigneはランチも良さそうですね!
        私の記憶はもうおぼろげで、マックロクロスケの中身って何だったかなぁ。。なんて感じでしたが、イカでしたか!美味しさの伝わる旅行記で、また行きたくなりました。

軽井沢のプリモ、旧軽井沢店は混んでいてやめたのですが、スキー場にもあるんですね。私も初めて知りました!

puyomushiさんの軽井沢レポ、また楽しみにしています(^-^ゞ

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/01 07:28:20
        RE: LeSigne行かれたのですね(^-^
        ももへこさん、おはようございます♪

ももへこさんの旅行記をきっかけにLe Signe行けてよかったです!

宝箱とかバターは予めわかっていても、楽しかったです。
        ランチは食材がディナーよりお安いものを使っているのか、割とお得な感じです。

でも、朝食も行ってみようかな〜と思いました。

プリもは夏とか秋に行っちゃいけないんです。。。
        あそこは、待たずに入店して、ささっとお料理がサービスされるからこそ美味しいのです。
        それでも、たまに行きたいのですよね(^^♪

puyo
      • by レモングラス さん 2017/01/31 22:45:09
        ツボにはまった
        puyoちゃん、こんばんは。

今回はのっけからビックリ。

夏の沖縄やリゾートで潜るのは知ってたけど冬もいけるのね!
        スキー滑ってるの想像できない〜凄い〜かっこいい〜若い〜!!!

バスで軽井沢まで。ハンドメイドのサンドイッチが美味しそうだよ。
        美味しそうといえば、1作前のお正月料理。すっごい素敵な器にオサレに盛り付けてすごかったな。ワイングラスも素敵だった。

食通は料理上手って言うけど、それ、ぷよちゃんのことだよ、きっと。

今回はレンタカーじゃなくて地元のバスに乗ったんだね。時間に遅れちゃうと大変なことになっちゃうけど楽しそうだよ。

朝ご飯のときの歌謡曲。あはは、、聞いたよ〜おじいちゃんが歌ってたの思い出した(笑)

良い兆しって題目にあったから真っ先にヘルシーな食事で痩せた?って思っちゃったわよ。

読んでて笑いのツボにハマってしまった〜歌謡曲から笑ってるんだけど、まさかレストランでも笑えるなんて(笑)

遊び心たっぷりな数々。まっくろくろすけって何?って感じだもんね。
        トリュフもいっぱいで。私も一度でいいからトリュフで咽てみたい!

バター、ほんとは全種類トライしたかったでしょ。
        あそこから一人一個は難しいよ。パンだけでもワインが飲めちゃう。

たしかにランチだといいお値段だけど、目でも舌でも楽しめるレストラン、それもあんな斬新なのは初めて見たから特別な日に行ってみたいな。

新幹線の予約しなきゃよかったね。最後まで笑いと味を堪能したかったね。

レモングラス

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/01 07:20:03
        RE: ツボにはまった
        レモンちゃん、おはよ〜ございます。

スキーやるんだよ、あたし。
        去年はオットの入院でできなかったけど、旅行記にしてない部分もあるので毎年1回くらいだけど
        滑ってるの。
        オットはスキーやらないので、だいたいアローンスキー(笑)

私をスキーにつれていって世代じゃ〜ん。
        でも翌日しっかり前進筋肉痛です。。

昭和歌謡の”セキショクエレジー”は、歌はきいたことあるけど、曲名知らんっていう感じだったけど、昭和生まれの明治男の別名をもつ夫が知ってました。
        朝から聞きたくないわ〜
        あんな、山荘風のさわやかな空間なのに。
        神田川も流れてたっけ。

Le Signeでのバター、おばはん全開でおねだりしちゃったけど、その甲斐あるおいしさ!
        ネットで手に入るけど、カルピスバターの3倍くらいするんだよΣ(・□・;)
        とても買えない。。

たまにだったら、少し奮発して美味しいお食事とお酒を味わいたいよね。。
        週末外食三昧だったので、ちょっと体が重いです。。やばっ
        多分、リアルな食通はこんなことにならないので、私は単に意地汚いだけです〜〜

puyo

• by やっちま さん 2017/01/31 21:38:09
        本当に宝箱(*^_^*)
        puyomushiさま こんばんは♪

旧軽井沢ホテルのレストランLe Signe、私 好きかも。
        素材さえもわかんないメニューが面白い〜〜。
        ”マックロクロスケ”っていったい・・・、
        そして“もぅおなかいっぱい!?”がやっちまのツボにきました(笑)。

昨年6月に保養所予約していたのですが、父のことがあって行けなかった軽井沢。
        今年は行けるとうれしいな。
        そしたら奮発していってみたいレストランを紹介くださってありがとうございます♪

やっちま

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/01 06:55:12
        RE: 本当に宝箱(*^_^*)
        やっちまさん、おはようございます〜

Le Signe、楽しくておいしかったです。

宝箱が登場すると、わくわくします。
        お値段も、サービス料がインされているので、そこまでお高くないかも。
        お酒を飲まなければね(; ・`д・´)

トラベラーさんの旅行記で宝箱やバターのことは、わかっていたのですけど
        実際テーブルに登場すると感激でした!

やっちまさんも、ぜひぜひ♪

でも、スキーやらないのだったらやっぱり暖かいほうがいいな〜と思っちゃった(*^-^*)

puyo
      • by クラウディア さん 2017/01/31 20:04:21
        軽井沢
        こんにちは。
        実は私たちも先週末、軽井沢に行こうとしていまして・・・びっくり(笑)
        生憎、土曜日に私が仕事になってしまって、お伺いしませんでした。

空いているスキー場いいですね!
        私もちょびっといたします(^o^)
        そのうち、軽井沢でお目にかかる事があるのでは?と思った旅行記でした(笑)

今年もよろしくお願いいたします♪

puyomushi

by puyomushi さん 2017/02/01 06:45:42
        RE: 軽井沢
        クラウディアさん、おはようございます。

週末は残念でしたね。
        春節の軽井沢は、妙に日本人は少なかったです。

年々スキー場はスノボ族に覆われてきて、、特に軽井沢はあまりお上手じゃない方が多いように見えます。
        あちこちに座り込んでいて怖い( 一一)

クラウディアさんは薔薇の季節に軽井沢にいらっしゃることが多いと思っていましたが、スキーもですか!

本当に、どこかでお目にかかれたらうれしいわ〜ん。