軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな軽井沢。<br />だがしかし、この2年、足がちょっぴり遠のいたおかげで、浦島太郎になってきました(@_@)<br /><br />夏はいつもクローズしているお店もオープンしていますので、はりきって8月の第2週に予約をしましたが<br />あいにく台風11号到来。。。<br />新幹線がストップするのもイヤなので、直前にキャンセル。<br />3週間後にハーヴェストのキャンセル待ちを入れたところ、待ち人数55人。<br /><br />ふふっ、100人待ちでも大丈夫〜(←○ナバ物置CM風)だと思っていたら、なんと!24時間後に”お部屋がとれました〜”とハーヴェストから連絡あり(^O^)/<br />ありがとー、ホームグラウンド会員に優しい東急リゾートさんに感謝感謝♪

軽井沢でがんばる若者を応援する旅、ただし食での応援ですが^^;

2014/08/29 - 2014/08/31

旅行記グループ 軽井沢weekend trip

puyomushiさん

大好きな軽井沢。

あいにく台風11号到来。。。
新幹線がストップするのもイヤなので、直前にキャンセル。

レンタカー 新幹線

8/29(Fri.)
    勤務後に東京駅から長野新幹線に飛び乗るのはいつものとおりですが、
    夕食は駅弁にあらず。

軽井沢駅から徒歩5分ほどの場所に、昨年のGWにPM10時まで営業する中華屋さんがオープンしているので伺ってみました。

チャイナレストラン一品香(イッピンシャン)

オットが頼んだ、黄ニラの海鮮ラーメン。

私が頼んだ、担担麺。
    そしてシェアした小龍包。

辛すぎないのは、胃に優しくてよいのですが、甘いんですよね。
    お味が。

オットのラーメンも甘かったようです。。。

そこからさらに徒歩7,8分の東急ハーヴェスト旧軽井沢にチェックインします。

8/30(Sat.)

お天気は期待していなかったけど冷たい雨。気温13℃(+o+)
    冬です。。。

幸いにも車を借りていたので、朝ご飯は外に食べに行きましょう。

cafe Le Petit Nid 3(カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ)

8月は朝7時からオープンしているという、こちらのカフェ。

AM8:30に到着したら、敷地内に車は停められないし、空席もないの大盛況!

15分ほど待って、オーダーしたのが浅間小町という卵をつかった、”ふわふわたまごのサンドイッチ”

スクランブルエッグをパンにはさんだだけですが、どうしてこんなに美味しいの!?

そしてお目当てのフレンチトースト。
    こちらは前日までに予約が必要です。

予約の理由は1晩かけてタマゴをパンに沁みこませるためです。
    分厚さをお分かりいただけますか?

フライパンではなく、オーブンで焼くこのフレンチトーストはさながらスフレのように、ふわっふわ。

そして、こちらのお店はコーヒーの焙煎も行っていて、とてもお好みにマッチしたコーヒーのポットサービスが、な〜んと500円!!
    さっそく、ブレンドの豆を200グラムいただきました。

コーヒーは名前と住所を登録するだけで、会員価格でお安く買えます。

ご主人はもともと東京の方ですが、こちらでカフェをなさっています。
    カウンター席の私たちの前で、丁寧にコーヒーを入れる姿を見入っておりました。

冬は仕事の合間にプリンスのスキー場に出没される生活。

いいな〜

大満足の朝食のあとは、旧軽井沢にもどりCoruri KARUIZAWA(コルリ 軽井沢)へ行きます。

女性のパティシエおひとりで営む洋菓子屋さんです。

HPで月末に”月末プリン”なるものを発売していると知り、ちょうど滞在と重なるため、8月の軽井沢はとにかく予約!の原則にのっとり、事前に予約をしました。

ホントは7月に発売していたすいかのパンナコッタが食べたいな〜とメールで問い合わせをしたところ、特別なすいかを使っていてもうそのスイカのシーズンが終わっているのでむずかしいとのこと。

いったんは断られたのですが、お店にうかがったら私のためにたったひとつだけ、冷凍ストックされていたスイカを使ってスイカのパンナコッタを作っていたのです(^O^)/

7月に発売していた時は、スイカの形の器に入っていましたが、もうその器もないとのことで、スイカ柄のちっちゃなマカロンを乗せてくれました。
    写真、右下がそれです!

なんでも、月末プリンを予約したのが私が初めてだったようで、そのエピソードが彼女のブログに掲載されています。

http://www.corurikaruizawa.jp/ 8/30のブログです。

プリンだけではなく、マカロンもいただきました!

ありがとう♪
    また、うかがいますね。

パンナコッタもプリンも美味しかったです。

コルリのお菓子をお部屋の冷蔵庫にいったん保管し、R135を中軽井沢方面に進みます。

しなの鉄道中軽井沢駅はRenewalして昨年くつかけテラスとなったのを見に行くためです。

以前の古めかしい駅舎を知っている私たちからすると、驚愕の変貌ぶり。

な〜んてスタイリッシュ!

観光案内所も以前と比較して雲泥の差。

まだオープン前でしたが、テイクアウトもできるキッシュのお店、アウォートが気になります。
    今度行ってみよう。

お次の目的はツルヤ御代田店。

御代田にあるタイ料理屋にランチに行くついでに、いろいろツルヤオリジナルをゲットしようという魂胆です。

そして戦利品。

左上にちらっと写っているのは、プレミアムシリーズのジュース。

桃ジュースとアサイーのジュース。
    お味が楽しみです。

ここで、スマホに着信!
    そう、元同僚が転職先に選んだのがここ軽井沢の地であることを知り、そのお仕事ぶりを見に行こう!としてたのです。

軽井沢アイスパークで待ち合わせて、登場した彼は長靴も板につき、軽トラで颯爽と現れたのでした!
    転職した職業は農業。
    ここ、軽井沢で無農薬のお野菜を栽培している団体に所属し、日々太陽と土を相手に格闘しているのでした。

近くの畑に案内され、花が咲いたレタスを前に土のこと、無農薬のことなど熱く語るその姿は、転職して良かったね〜と心から思えるものです。

写真のレタスはタネを取るために、花を咲かせているんですって。菜の花みたいな黄色の花です。

レタスは端境期でしたが、トウモロコシは食べ頃とのことで、早速収穫です。

ささっとむしった獲れたてのトウモロコシ。
    生で食べられます。

そして驚愕の糖度16度!!!!

あま〜〜い(^O^)/

お隣には花豆がアーチ状に植えられています。

赤い小さな花が可憐です。

トウモロコシは自宅用だけではなく、彼の元チームメイトに味わっていただくために、オフィスに送りました。

皆で食べてね〜(^○^)

ひとしきり収穫が終わると、彼が”美味しい豆腐ドリンクが飲めるお豆腐やさんに行きませんか”という。

畑から車で5分ほど、畑同様、ここが軽井沢?と思うほど、のどかな田園風景の中に立つ、ほたる豆腐店。

お目当てはこちら。

濃厚豆乳に黒ゴマときな粉をミックスしたドリンク。250円。

絶品!!!

ほたる豆腐店もコルリ同様、若い女性が1人で製造、販売を独りで取り仕切ります。

元同僚のAくんは”ともちゃん”と呼び、親しいようです。

彼女は元々Web.デザイナーだったのが、群馬のお豆腐屋さんが後継者を探しているという情報を聞き、お豆腐屋さんに転身したワケです。

Aくんもともちゃんも、ピカピカの笑顔で、自信にあふれていましたよ。

楽しかった〜。ありがとう(*^_^*)

思いの外、Aくんとの時間が長引いたので、御代田でのランチは中止。
    ディナーの予約が18時と早いので、14時近くにランチをとることは諦め、おやつタイムにすることとしました。

ツルヤ軽井沢店のミカド珈琲。

旧軽銀座やプリンスのアウトレットのお店はモカソフトを求めて長蛇の列ですが、
    こちらでは行列無縁です。

puyoはモカソフト、オットはモカロールでお腹を満たします。

おやつの後はお買いもの。

プリンスショッピングプラザは7月にスケールアップしてオープンしています。

一番いいな〜と思ったのが、フードコートの太陽と緑のキッチン。

テラス席もあって、回復してきたお天気のもと、皆さん気持ちよさそうにお食事しています。

建物の間からは雪のないスキー場が良く見えます。

太陽の光はまぶしいのですが、日陰では風がひんやりしています。

私たちもカフェでジュースをいただきましたが、もう秋ですね。

戦利品
    新しくオープンしたiittalaで、カステヘルミのお皿。

30%オフでゲットしました。

ランチ抜きはやっぱり、こたえます。

待ちにまったディナータイム。

今宵の夕飯はトラットリア リポーソ

リポーソは休憩っていう意味ですって。
    シェフとフロアスタッフ2人がキビキビ動く気持ちのよいサービスを受けられます。

1週間前に予約をしておきましたが、私たち以外のお客さまも皆さん予約組。

入口に予約のお客様で満席とのプレートがありました。

写真は前菜3種盛り。

こちらのお店、ワインも豊富にそろえていて、私たち以外はみなさんゆたりワインを楽しんでいらっしゃいます。

ジンジャーエールをオーダーしている私たちは、お食事組と区別し、程よいインターバルでオーダーしたお料理が運ばれます。

写真はたっぷり一日分(350g)の温野菜のあつあつアンチョビソースがけ

写真のポルチーニ茸とパルメジャーノレジャーノのリゾットと信州牛挽肉と香味野菜の自家製ボロネーゼ スパゲッティをオーダー。

ボロネーゼは汁だくでとてもパスタに絡んで美味しいのですが、お肉がちょっとたりないかな。

リゾットは美味しくいただきました。

そして、本日のベストはこれ。

薄くのばした信州豚ヒレ肉のカツレツ リポーソ風(200g)

レモンをぎゅぎゅっと絞っていただきます。やわらかく、さっぱりいただくカツレツは最高です!

普通は牛肉でつくるカツレツを豚ヒレで頂くのは、クセになりそう(^○^)

コルリのプリンがお部屋で待っているので、デザートをいただかずお会計、9500円なり。クレジットカード利用可です。

レジの横に生パスタの見本。

ごちそうさまでした〜

今度は1000円のランチに伺いたいな。

8/31(Sun.)

今日もどんより〜なお天気ですが、散歩がてら東雲の交叉点から六本辻に向かう途中にある、追星。

ベトナム料理と和食をいただける、異色のレストラン。
    夏は、朝食もやっています。

このHPの場所は以前のものなので、食べログなどのサイトをご参照ください。

AM8時10分前にお店の前に到着するも、人気がない。

まさか、もう朝食営業終わっちゃった??

電話をかけてみると、今開けます〜とのこと。

テラス席と店内席がありますが、テラス席に着席します。

お庭には池があり、水音が涼しげ(ちょっと寒い?)

朝食はベトナム料理だけとのこと。
    1800円のセット料理です。

まずは燕のスープ!!

実は、お待たせしたということで(勝手に早く来たのですが)サービスしていただきました。
    とっても美味しい♪

1品目が蒸し春巻き。

まわりのお野菜と一緒にスイートチリソースをつけていただきます。

生春巻きより、もっちもちです。

2品目はバインセオ。

2人分です。タマゴ焼きの中にはひき肉がちょっぴり入っています。
    お野菜をマキマキして、こちらもスイートチリソースをつけていただきます。

ヘルシーね。

お皿がベトナムっぽい〜っと思ったのですが、オールドノリタケだって。

お店で使っている器は販売もされていました。

3品目はフォー。

いつもいただくフォーより、ぶっといヌードルです。
    きしめんみたい。

スープがチキンのお出汁がしっかりでていて美味です。

でも、量が少ない(-.-)

最後にベトナムコーヒーでごちそう様。

美味しいのですが、腹7分という感じ。

器はこうして販売されています。

トイレスペースが、ちょっと斬新。

ルイヴィトンのスーツケースが不思議な雰囲気。

いったん、ホテルに戻りチェックアウトします。

荷物をホテルに預けて、旧軽井沢にお買い物に行きます。

酢重正之の前に、ギャラリーができていました。

私たち、日本茶の急須が欲しいので物色。こちらはレストランで使っている器が購入できます。

そして旧軽ロータリーの太陽堂。
    トマト専門店です。

なんでもけっこうお高いです。。

有田焼き 源右衛門の夏だけのアウトレットショップでも急須を物色しましたが、今日はご縁がありません。

次なる目的地は、おなじみ万平ホテル。

お目当てはティールーム。

テラスのお席はちょっと寒そうです。

お部屋にはな、なんと、8月にしてストーブが点火!

朝ご飯が少なかったので、ミートローフサンドイッチと

これを目当てにきました、天然水のかき氷!

お味は桃です。

日本広といえども、夏にストーブつけてかき氷を供するティールームも珍しい。

でも、正解です。
    体が冷えたもん。

かき氷はふわふわで、美味でした。

帰りの新幹線の時間まで、もう少し余裕がるので、テニスコート近くのステンドグラスバロックの夏季限定オープンの展示室にステンドグラスを見に行きます。

軽井沢駅もこちらの会社が施工してますよ。

ちょっとショックだったのが、宮古島のアラマンダの教会のステンドグラスもこちらの会社が手掛けたもの。
    めちゃくちゃ、ステキなんですが、2回も滞在しながらチャペルにはいかなかったこと(@_@)

再び旧軽ロータリーにもどります。

黄色いかわいらしい建物はケーキ屋さんみたい。

お目当てはこちら。

三笠ホテルカレーパン。

帰りの新幹線でいただくランチです。

そろそろウィークエンド軽井沢も帰宅の時間が近づいてきました。

そうそう、きのこレストランのEburikoは残念ながら予約しようかと思ったけどFull book.

やっぱり夕食は徒歩で行けないとお酒が飲めないのでつらい・・・

13:15、ホテルから軽井沢に向かい、予約した新幹線のチケットを自販機から買おうとしたら長蛇の列(@_@)

出発まで5分前にかろうじて、チケットを手にして帰路につきます。

新幹線の中で、いただいたカレーパンはお肉は潤沢だけど、カレーの味がしないよ(・・?
    ピロシキだった??

まっ、でも色々な出会いに胸いっぱい、お腹いっぱいの週末でした。

ご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

軽井沢weekend trip

• ケアリィさん 2014/09/20 19:32:13
    軽井沢は素敵!
    puyoさん

こんばんは〜〜〜

本当に久々にpuyoさんの旅行記にお邪魔します。
    4トラもすっかり変わってしまっていて、ちょっと戸惑い気味の私です。

今年のお正月に初めて軽井沢へ行き、「あっ!此処はpuyoさんの旅行記で見たわ〜」っていう所がたくさんありました。
    やっぱり夏の軽井沢にも行かないとダメですね〜

豚ヒレのカツレツ、気になりますね〜(^_-)-☆
    素敵なお店がいっぱいあって迷ってしまいます。

puyoさんのように何度も行けたら良いですが、絶対に無理!
    でも行く時はガイドブックよりも心強いpuyoさんの旅行記あるからイイネ!!!(*^^)v

ケアリィ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/21 22:55:07
    RE: 軽井沢は素敵!
    ケアリィさん、こんばんわ。

そっか、4トラのインターフェイスが変わってからあまりこちらではお目にかからなかったのですよね。
    今回の変更はけっこう劇的ですよね。

関西からだと軽井沢はとっても遠いから、東京にお越しのついでに軽井沢っていう感じですね(^_^;)

軽井沢はお店の入れ代わりが激しくて、ちょっとでもいいな〜と思ったところはすぐに行かないと、なくなってしまいます。
    ヒレカツのイタリアンはもう8、9年オープンしてから続いているので安定感ありですね。

しがないサラリーマンですが、自営の方の厳しさを今回の旅でひしひし感じ入りました<(_ _)>

• くまくまさん 2014/09/17 08:45:19
    puyomushiさーん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

puyoさまの軽井沢旅行記あいかわらずすてきです!
    キャンセル待ちたくさんでも会員さんはちゃんとお部屋とれるんですね〜
    一晩卵液につけるフレンチトーストもそそられます!
    転職して農業で働く人、カッコよく見えるけど、きっとそれだけじゃない苦労はあるのでしょうね。でもやっぱりカッコイイ!
    リボーン、いってみたいんですよね〜
    やっぱりおいしそう!
    豚ヒレのカツレツもね〜
    あ、そうそう来春にはお仕事おわりに長野新幹線ならぬ北陸新幹線でびゅーっと金沢までいけちゃいますね。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/17 23:00:05
    RE: puyomushiさーん
    くまくまさん、こんばんわ〜

軽井沢の旅行記見てくださってありがとーー
    一晩卵液につけておくことはあっても、あさっぱらからオーブンでパンを焼くなんて面倒(@_@)
    そんな手間暇かけた、フレンチトーストは最高です(*^_^*)

実は、昨日くまくまさんの久米島旅行記に癒されて、書き込みしたのですが誤って2度も消してしまったぁあああ・・・

久米島って那覇から近いわりには、めちゃくちゃ素朴な島ですね。
    紬もいい感じで、お着物好きなくまくまさんらしいな〜と思いました。
    沖縄のおそばはどこのも大好きなpuyoですが、その違いがよくわかりませ〜ん。
    久米島のおそばも美味しそうだわ。

久米島にもう少しお魚いれば、けっこう完璧なのにね。
    あっ、そうしたら激混みしちゃうので、ちょうどいいのかもね。

ではでは♪

puyo
  • norichさん 2014/09/15 23:01:53
    食での応援、完璧です!
    puyoさん、こんばんは☆
    ちょっとの間、ご無沙汰しておりました。
    というのも、平日は仕事でヘトヘト、そして週末になると子供が熱を出して・・・このような生活が数週間、ついに私もこの3連休の2日間は熱を出しましてね。
    せっかくの3連休、お出掛けもせず静養となりました。。。

遅くなりましたが軽井沢、拝見しましたよ^○^♪

さすがpuyoさん、おいしそうなものばかり。
    コクリさんのブログも拝見しましたが、しっかりpuyoさんとのやり取りがUPされてましたね。
    特別に作って頂けるってスゴク嬉しいことですよね。
    ここのお店、私も食べてみたいな。

元同僚さんとの再会もできてよかったですね。

20日から台湾なんですね。
    食用油問題発覚後ですから、今のこの時期が一番安全ですもん。
    おいしいものた〜っぷり食べて来て下さいね。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/16 21:31:19
    RE: 食での応援、完璧です!
    norichさん、こんばんわ〜

お忙しいのかな?それともチビちゃんたちが具合悪いのかな??と
    思ってたら両方ですしたか!
    季節の変わり目ですもの、大人でも体調すぐれませんよね。
    どうぞ、ご無理なさらないでくださいね。

そしていつも、濃いコ〜メントをありがとうございます♪

この2年、あまり軽井沢に行っていなかったので、行ったことないお店をチェックしてから参りました。
    コルリさんもその一つ。

ブログまで、見ていただいたのですね。
    コルリをやっているチカさんは、Web.のお写真どおりの美人さんでしたが、私たちがお店を訪れたのが、午前中の早い時間だったせいか、まだメーク前。
    オットも同じことを思ったようでしたが、顏にお疲れがでていました。

やっぱり、なんだかんだ言ってもリーマンは恵まれているな〜としみじみ思いました。
    彼女、新聞記者だったみたいです(^.^)

いよいよ週末から台湾です。
    まあ、あんまり清潔感がある街ではないので行っている間は、お口に入れて違和感なければ、なんでも美味しくいただいちゃうと思います。

ではでは(^O^)/

norich

norichさん からの返信 2014/09/16 22:27:51
    お店名、間違えて書いちゃいました
    puyoさん、こんばんは☆

コクリって私書いてましたが、コルリでしたね。
    失礼しました><

オーナーさんは、元新聞記者だったんだ〜。
    実はブログを見た時、文章が多くて楽しいブログだなって思ったんです。
    なるほど納得です。

忙しいと文句を言いながらも、雇われている方がイイです。
    私もpuyoさん同様、リーマンでよかった。

今週末からの台湾、楽しんできてくださいね〜☆

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/16 22:40:11
    RE: 私こそ・・・
    norichさん、レスありがとうございます。

私、誤字脱字女王なので、人さまのコメントの誤りはほとんど気づきません。
    わたしこそ、濃い〜コメントと書くところを、濃いコ〜メントと
    書いていました<(_ _)>

反省。。。

台湾、楽しく食べてきます♪

puyo

• minoriさん 2014/09/15 16:48:49
    軽井沢グルメが目白押し♪
    puyoさん、こんにちは。
    遅くなりましたが、軽井沢旅行記を拝見させて頂きました。

うわ〜、軽井沢グルメが目白押しですね〜♪
    どれもこれも食べて見たいけど、一番食べてみたいと思ったのは
    予約制のフレンチトーストかな♪
    1晩かけてタマゴを沁み込ませ、スフレのようにフワッフワですって〜!?
    きゃ〜〜〜、食べて見た〜い♪♪♪
    3連休を締めくくる、素敵なグルメ記を有難うございました!

そうそう、我が家のモルディブ旅行まで、あと10日となりました。
    今年は夏休みというか、秋休みって感じですよね(笑)
    25日から7日間で行ってきます!
    今回は初の羽田深夜便で行くので、国際線ターミナルも楽しみだな♪
    それでは、また遊びに来ますね。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/15 17:52:12
    RE: 軽井沢グルメが目白押し♪
    minoriさん、こんばんわ。

3連休終わっちゃいますね(泣)
    でもminoriさんはまだバカンスが残っていてうらやましい〜〜

いつも、どこでも食べてばかりの旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。
    今、軽井沢って”軽井沢トースト”と称したフレンチトーストをおくお店が増えているようです。

今まで、万平ホテルのメインダイニングでいただくフレンチトーストがベストだと思っていましたが、こちらの方が美味しいです。
    オーブンでじっくり焼くので、ふわふわなんですよ。

電話1本で確実にいただけるのであれば、お安い御用。
    わたし、リピほぼ確実です(^O^)/

では、バカンスまでどうぞ体調を整えてくださいね♪

• やっちまさん 2014/09/09 22:38:12
    糖度16度のトウモロコシ
    puyomushiさま こんばんはー。

がんばる若者を食べて応援する軽井沢旅、良いですね〜。
    自分の好きなコトで誰かを応援できるってステキ♪

糖度16度の生トウモロコシってどんなんだろう?
    まったく想像つかないです・・・。
    お写真から、いい意味で粒がムチムチしてるように見えます〜(笑)。

やっちま的にはcafe Le Petit Nid 3のふわふわたまごのサンドイッチが気になります。
    ゆで卵つぶしたモノじゃなく、スクランブルエッグがパンにはさんであるのね〜。
    軽井沢は朝ごはんも充実してて、どこの店でいただこうか悩むのも楽しいね♪

今晩は満月スーパームーン、金運アップでお財布フリフリ(笑)してみる やっちまでした〜。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/09 23:06:38
    RE: 糖度16度のトウモロコシ
    やっちまさん、こんばんわ。

今日のお月様はキレイですね〜
    そっか、何かお願いごとすればいいんだ!もう遅いか。。

軽井沢の若者・・・と言っても皆さん、30代と思われますが新しい仕事を軽井沢の地に求めた心意気を買いました!
    最近、久しぶりに軽井沢に住みたい病再発状態なので、よけいにそう感じるのかもしれません。

糖度16度は感動的でした。
    茹でたとうもろこしが冷めた感じが近いです。
    みずみずしさがお口に心地よい味でした。

自宅用にも買いましたが、やっぱり畑でもぎたてを食べたのに比べたら見劣りするんだよね。。。

そして、ふわふわたまごのサンドイッチはめちゃうまでした(*^_^*)
    スクランブルエッグの塩気とパンに塗られたかすかなバターと卵の味だけというシンプルさ。
    パンもふわっとしたもので、卵との相性が抜群です。

紅茶も販売していたから、お茶も美味しい気がします(^O^)/
    わたしは、このCafeぜったいリピします〜♪

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/09/04 20:05:16
    深夜に見なくて良かった^^;
    puyoちゃん!こんばんは♪

第二弾の夏休みかな?
    あっ!だけど金曜日の仕事終わった後だから違うか!

あれもこれも食べたぁ〜い!って
    思いながら見てたよ★

中軽井沢の駅綺麗になったよね♪
    私も古い駅舎を知ってるよ。
    昨年中軽井沢の駅トイレを拝借したう〜ちゃんよ(笑)

puyoちゃんの元同僚くんの転職先が農業???
    思い切ったね〜。
    無農薬の話をしている、元同僚くんは目が輝いていたんだろうな〜っと
    想像してたよ!
    トウモロコシ美味しそう〜♪

東京も一気に寒くなったけど、軽井沢も寒かったでしょ???

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/04 22:35:17
    RE: 深夜に見なくて良かった^^;
    う〜ちゃん、こんにちは。

夏休み第2弾は今月末に行く台湾だよん。

軽井沢は週末旅です。
    5か月ぶりだったので、楽しみにしてました。

あの日はホント寒かったの。
    元同僚の畑にシンガで買ったぺたんこの靴はいていったのですが、これが大間違い(-.-)

日差しは暑いのですが、日陰は寒い寒い。
    夕方からずっと震えていました。

今回新しいお店にいくつか行ったけど、どこも美味しくてよかったよ〜

う〜ちゃん、プーケットが今年のちょっと遅い夏休みね。

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2014/09/05 08:06:43
    RE: RE: 深夜に見なくて良かった^^;
    puyoちゃん!おはよ〜

第2弾は台湾ね〜♪
    良いな〜 私も夫婦会議で年末年始の話題になり
    今更だけど「台湾行っちゃう?」って話になったけど
    結局国内にとどまった始末よ。

puyoちゃんところは、金曜日の夜から移動出来るから
    近いし軽井沢に行けるもんね★

> 畑の土ってふっかふかで、何日か雨が降ってたこともあり、ズブっと畑の足が埋まり、ストッキングと足が泥まみれ〜
    > これじゃ、アウトレットに行けない(+o+)と思い、旅行記には書いていないけど、ホテルにいったんもどり素足になって、靴を履きかえてアウトレットに行ったの。
    ほぉ〜そんなエピソードがあったとは^^;
    なかなか畑に踏み入れないよね(笑)

> う〜ちゃん、プーケットが今年のちょっと遅い夏休みね。
    プーケットの前に、再来週初四国へ行ってまいります♪
    今年夏の間、月に1度旅しているからヤバイ・・・どこかで切りつめないと(汗)

では、台湾へ行っても美味しい物食べてきてね★
    数年前のドット柄のお皿・・・まだ鮮明に覚えてるよ♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/06 08:06:58
    RE: RE: RE: 深夜に見なくて良かった^^;
    う〜ちゃん、おはよ☆

お金は稼げばなんとかなるけど、旅行のチャンスは自分だけでは
    何とかならないこともあるので、行けるときに行った方がいいよ。

ドッドのお皿覚えていてくれて、うれしいわ。

では楽しい週末を♪

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2014/09/06 08:31:59
    RE: RE: 深夜に見なくて良かった^^;
    puyoちゃん!おはよ〜

昨日から蒸し暑いね!
    まぁ〜今日までみたいだけど・・・

そうだね!行けるときに行っとかないと
    この先何があるかわからないしね★

お互いに良い旅を過ごそうね♪

• suzuqさん 2014/09/03 21:51:45
    55人待ち!?
    puyomushiさんは旧軽井沢がホームグラウンドなんですね。
    それにしても、55人待ち!?しかもそんなにすぐにお部屋がとれるなんて!
    こういうのって、いつもの事なんでしょうか?

実は、先日コメント入れさせて頂いた通り、熱海伊豆山に行ってきたのですが、それがハーヴェストデビューでして。
    両親が会員になったって事で、便乗したんですが、そんなわけでまだ自分で予約した事がないのです。

で、両親が「いつでも使っていいよ」って言ってくれたので、ハーヴェストのwebサイトで空き室状況をチェックしてみたんですが、週末なんか全然空いてない…。
    な〜んだ、全然使えないじゃん!と妻と話していたのですが、キャンセル待ちすれば、結構取れちゃうもんなんでしょうか??
    それともホームグラウンドだから取れたってこと??
    ん〜、教えてください〜

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/03 23:39:41
    RE: 55人待ち!?
    suzuqさん、こんばんわ。

そうなんです、旧軽井沢がホームです。
    実は100人待ちをクリアしたこともありますが、伊東とか箱根甲子園のキャンセル待ちは取れませんでした。

でも、相互利用のキャンセル待ちは確か宿泊日の10日前くらいからしか、キャンセル待ちできないはずなんです。だから宿泊日3週間前に待っている55人はみんな同じようにホームグラウンド会員だと思うのですが、24時間後にはお部屋が取れてしまう(・・?

ハーヴェストは2か月前の予約開始とともに、とりあえず予約をする人がめっちゃ多いようです。
    会員になって8年近くなりますが、何とかしてほしいな〜と思います。

suzuqさんはご両親様が会員なんですね、一番羨ましいパターンです(*^_^*)

suzuq

suzuqさん からの返信 2014/09/04 07:03:03
    RE: RE: 55人待ち!?
    ん〜、やはり相互利用だと難しそうですね…。
    私は気に入った所に何度も行くというよりは、色んな所に泊まりたい派なので、ちょっと残念です。
    まぁ、私自身は会員じゃないので、文句を言う筋合いはないですけどね^^

旧軽井沢は、妻が気になっているようです。
    去年長男君が軽井沢でスキーデビューしたから、また同じ所でスキーをさせてあげたいというのもあるようです。
    スキーシーズンは特定期間じゃないようなので、一応チャンスはあるかな?
    あまり期待せずに予約を試してみようかと思います。

うちは、というか、両親は伊豆山がホームなので、また何度も行く事になりそうです。
    両親や姉夫婦と一緒の滞在が中心になると思います。
    それはそれですごい楽しみです!
  • レモングラスさん 2014/09/03 11:18:57
    元同僚さん
    puyoちゃん、こんにちは。

軽井沢はちょっと寒そうだったけど、緑が綺麗で空気が美味しそ〜。
    もちろん、召し上がったお料理が一番おいしそうだけど(笑)

イタリアンがすごく美味しそうだったわ。
    ベトナム料理と和食が食べられるレストランは初めて。
    ほんとにフォーがきしめんみたい。これも「和」とのコラボ?
    腹7分目はちょっと残念ね・・。

転職して農業に・・ってたまにテレビで見るけど、相当な覚悟と勇気がいったでしょうね。
    とうもろこしが16℃って、甘いんだ〜。普段、スーパーで売ってるのってどれくらいなんだろ?
    生で食べたことないからどんなか興味あるな〜

今年は天候がどうなんだろ?野菜が高騰してるよね。
    自然と向き合う仕事は大変なことが多いけど、美味しい野菜が出来たときの満足感は大きいんでしょうね。

仕事が終わって新幹線で軽井沢。今は新幹線に乗っちゃうと週末から2泊でどこでも行けちゃうね。
    自然の中で美味しいもの食べる!この楽しみがなきゃね!

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/03 23:30:26
    RE: 元同僚さん
    レモングラスさん、こんばんわ☆

いつも食べてばかりの旅行記をご覧いただき、恐縮でございます<(_ _)>

糖度16度のトウモロコシは経験のない甘さでした。
    もぎたてなので、生でいただきましたが茹でたトウモロコシが冷めた感じです。
    お野菜のレストランのサラダバーで生のトウモロコシはいただいたことがあったのですが、もぎたてには敵いません(-.-)

農業に転職したのは、ワケがありまして。。。
    詳しく聞いたわけではないのですが、30代前半の彼はウチの会社にいても正社員の縁がないと見切りをつけたのだと推察します。
    でも、今所属しているところもそんなに安定しているようには見えず。。
    詳しく聞けなかったのですが、いつかは独立しようと思っているような気がします。

今は土の作り方や、野菜の作り方を必死に覚えているという感じです。
    アベノミクスとはいえ、若者が自分の就きたい仕事に安定した収入で働ける世の中では未だないようです。

追星は、元々他の地で和食屋さんだったのが、オーナーがベトナムにもお店を出したのを機に、軽井沢には和食とベトナム料理屋をオープンさせたそうです。
    軽井沢のお店の厨房はベトナム人のコックさんがしきっているようでした。
    朝ご飯としては、とてもヘルシーだけど、お腹いっぱいになれず、ちょっとだけ残念です。

• たらよろさん 2014/09/01 21:35:52
    今回も素敵なお店が目白押し
    こんばんは、puyoさん。

今回行かれたお店。。。またまた素敵なお店がいっぱいね。
    cafe Le Petit Nid 3は、私も以前行ったことあるけれど、その時はフレンチトーストは予約制じゃ無かった気がする。。。
    売り切れ次第終了!って感じだったから、
    私がいった時は既に終了してた(笑)
    だから食べられなかったんだけれど、あのお店はお値段もリーズナブルで雰囲気も良くて美味しくて私の中でかなり好印象だったわ。

追星さんは、朝からフォーが頂けるのね。
    10分早く着いちゃってサービスのスープ♪
    嬉しいね〜
    きのこのレストラン、実は私も迷っているの。
    ランチに行こうか、どうしようか、、、って。
    一応席が空いていることは確認したんだけれど、まだ予約してないの。
    他のところと迷ってて、、、
    NAOKIさんとこことどっちにしようかな〜って思っている状態。
    きのこって、うちの旦那様の感覚じゃ、家の山にいっぱいできている感じらしく、
    確かに私の全然知らないきのこも義母さんはいろいろくれるし、
    そんなきのこにランチで2400円も出すのが信じられないらしい(笑)
    でも、あのお店は軽井沢ならでは!!って気もするし、私は行きたいんだけれどなぁ。。。

お洋服、どうしようかしら?
    あー急に寒くなっちゃって、本当に困るわ。ビックリね。

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/01 22:51:52
    RE: 今回も素敵なお店が目白押し
    こんばんわ、たらよろさん♪

今週末の軽井沢、間違いなく最低気温は10度台です。
    でも車で動くのならば、足元だけ温かければ大丈夫かな。
    あっ、でも私、真冬でも靴下履かないような人だから参考にならないかも。

トウモロコシはめっちゃ甘かったよ。
    元同僚はこちらに所属しているようで、ちょっととっつきにくいかな。

Green Planet Karuizawa ikiiki Club グリーンプラネット 軽井沢いきいき倶楽部

そこかしこに、トウモロコシ直売していたからそこでお求めになれると思います。

Eburikoはけっこうお高いですよね。
    でも、きのこの旬の季節を迎えるので私は今度行ってしまいそう。

最近軽井沢はすっかりイタリアンの街になってきました。
    NAOKIさんもよさそうだよね。
    迷っちゃうね(@_@)
    それも楽しいけど。

• ちょびれさん 2014/09/01 20:21:21
    ふむふむ
    puyoちゃん

こんばんわん。

軽井沢は秋だなっ。10月に軽井沢考えているんだけどぷよちゃんセレクトの
    お店どこもいいなー、決まったらまた教えてね♪

自分の為だけ!にわざわざ解凍して作って下さったスイーツなんて・・・
    なーんて素敵なんでしょヽ(^o^)丿
    お味も倍増だったでしょうね〜

担々麺が甘いのは予想外!辛さを想像して口にするからなあ・・・
    ぴりっを求めるわね。

これからの季節、また雲場池のお散歩も楽しみになる季節、もちろん
    アウトレッもね^^広くなってさらに動き回るスペース増えて、ダイエット
    ウオーキングにも良さげ(爆

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/01 22:41:34
    RE: ふむふむ
    ちょびれさん、こんばんわ〜

軽井沢はやっぱり美味しい街です(^○^)

お菓子屋さんのパンナコッタは感動しました!
    あのキティのマカロンはサ○リオさんの目に留まらないといいな〜って感じ。

私、チャイニーズやエスニックが好きなのですが、軽井沢だとあまりないのですよ。。
    数年前、中軽井沢に蒼空という評判のよい中華レストランができたので、今度いってみよう〜と思っているうちに閉店しちゃった(@_@)

エクシブのチャイニーズレストラン、美味しそうなので今度行ってみようかな。

プリンスのアウトレットはついつい、買い物しちゃいます。。。キケン。

ちょびれさん、10月のいつ行くの?
    私たち、10/31の夜から2泊で行こうとさっきWeb、見たらすでに11/1はキャンセル待ちだ〜

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2014/09/02 05:51:02
    RE: RE: ふむふむ
    おはよ。

まだ具体的に決めてないけど、おばあちゃんの体調次第かな。突然いく
    かも?もっとも、車だからあまり寒くならないうちでないとねー。

エクシブの中華は美味しいよ^^アラカルトで頼んでもコースで頼んでも。
    量的には多くはないと思うな。
    考えたらもう三年近く行ってない(◎_◎;)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/09/02 06:02:55
    RE: RE: RE: ふむふむ
    おはようございます。

なるほど。。
    エクシブ中華、いつか行ってみよう。

お天気に恵まれた日に軽井沢を楽しめればいいですね。

それでは、今日も良い1日になりますように。