軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の週にホーチミンから帰ってきたばかりですが、最低気温一桁の軽井沢に1泊で行ってきました。<br />なぜなら、会員になってる東急ハーヴェスト軽井沢の敷地内に、ずっと建設中だった2つのホテルが10月にオープンしたのです♪<br /><br />VIALA 軽井沢 Retreat creek/garden.<br />creekはコンドミニアムタイプ、gardenは戸建てスタイルのヴィラ。<br />どちらもキッチンがあるので、本館のレストランを利用してもいいし、お部屋で料理してもOK.<br /><br />また、インルームダイニングメニューもいくつかあって、お食事のバリエーションがあります。<br />別荘感覚でゆったりくつろげそう。<br /><br />グランドオープン直後とあって、ホームグラウンド会員に予約を取りやすい仕組みになってましたが、12/10だけ空いていたので泊まってみました~

東急ハーヴェストVIALA軽井沢Retreat creek/gardenグランドオープン♪

2023/12/10 - 2023/12/11

旅行記グループ 軽井沢weekend trip

puyomushiさん

別荘感覚でゆったりくつろげそう。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

軽井沢weekend trip

• パディントンさん 2024/01/15 21:19:01
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
    puyomushiさん、こんばんは!

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ホテルハーヴェスト軽井沢、素敵ですね!
    新しくて木の香りがしてきそうです。

冬なので、木々の間からくっきりと浅間山も見えますね。
    空気が澄んでいるのでお部屋から眺める景色も明るくていいですね。
    ゆったりと過ごせるのが特にいいですよね!

お料理もどれも美味しそうです。

ベトナム旅行記も拝見しました!
    色鮮やかで、おしゃれでいつか行けたらいいな、と思っています。
    でもウズベキスタンと同じく食べ物に気を付けないといけないのですね…。

竹風堂の栗おこわ…と聞いて急に食べたくなりました。
    明日、作ってみようかな…(*^^*)

今年のご旅行はどこからスタートですか?
    また素敵な旅行記をお待ちしています!

パディントン

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2024/01/16 19:35:26
    RE: 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
    パディントンさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

冬の軽井沢は空気が澄んでいて、寒いけど私は大好きです。
    このころは冠雪していなかった浅間山も、今は真っ白だと思います。
    ちょうど、今週末に年に1度のスキーのためにまた軽井沢に行く予定をたてておりますが
    防寒の装備をしっかりして行こうと思います。

ベトナムで水あたりしたのは不覚でした。
    でもここで気を引き締めろということだと思って、注意してインド行ってきます。

パディントンさん、今日は栗おこわを召し上がったのかしら?
    また食べたくなっちゃいました。
    竹風堂さん、通年で営業しているみたいです。

今年も、楽しい旅がたくさんできますように〜

• やっちまさん 2023/12/20 16:32:19
    ありがとうございました
    puyomushiさま こんにちは。

先日 伊東のハーヴェストに泊まったところ、軽井沢に新しくオープンしたホテルの案内が置いてあったのですが、このホテルなのですね~。
    おこもりコロコロにとってもイイ感じ♪
    部屋のお風呂も温泉だし、伊勢海老入りのブイヤベースは寒い冬でも あたたかホッコリしそう。
    でも…確かに甲殻類って美味しいけれどニオイが残りがちな気はします。(^^;)

今年も一年仲良くしてださってありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/20 20:36:29
    RE: ありがとうございました
    やっちまさん、こんばんは〜

そうなんです、おこもりコロコロ用のホテルですww

実は我が家、結婚してから食事の後かたずけは”オットの仕事”となっておりまして。。
    普段洗い物、ほとんどしません。
    まあ、食洗機さんが洗ってくれますけど、やってもらえるとありがたいです。

なので、久しぶりに手洗いで、いつも使わないメーカーの洗剤使ったら手が荒れました((+_+))

慣れないことしちゃ、あかんです。

そんなこんなで、今年ももう終わりですね。
    そして、今年も仲良くしていただきまして本当にありがとうございました。
    もう何度、こんなご挨拶したかしらん?と思いながらも、来年もどうぞよろしくお願いします♪

• b_bさん 2023/12/15 20:53:40
    今年も1年お世話になりました(*^^*)
    puyomushiさん、こんばんは!(^^)!

表紙のお写真、那須のアートビオトープに少し雰囲気が似ていて、わくわく(*^-^*)
    新しいヴィラに早速お泊まりになられたのですね!
    私が行くといつも何故だかあたふたしているばかりの軽井沢もpuyomushiさんがいらっしゃると何故とても優雅でおしゃれ♪

ベトナムの旅行記もくまなく拝見しました(笑)
    夫がアジア圏はさっぱり興味がないのですけれど、もうさっさと1人で行ってしまおうかなとか(^^;
    海外でお腹の調子を崩すのはNGですが、それでも寝込むこともなく、美味しそうな物を召し上がっていらしたのでちょっと安心しました(*^^*)

我が家はこの年末は2年ぶりの軽井沢で年越しです~
    その前にもう1つ旅を入れたのでここからまだばたつく12月となりそうです(笑)

今年もたくさんの素敵な旅行記をありがとうございました。
    新しい年もまたいろんなところへいらっしゃるpuyomuさんの旅行記楽しみにしております。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/16 09:32:26
    RE: 今年も1年お世話になりました(*^^*)
    b_bさん、おはようございます♪

メッセージありがとうございます。

ベトナムは4回目にして初めてお腹壊してびっくりしました。辛い食べ物は警戒するのですけど、水ももっと注意しないといけないですね。

ところで、那須アートビオトープって11月で閉館しちゃったのですねΣ(・□・;)
    二期倶楽部の後にやっと新しいリゾートができたなあ。。と思ったのに残念です。
    やっぱりコロナ禍の開業で経営がたいへんだったのでしょうね。
    新しいホテルがガンガンオープンする中で、生き残っていくのも至難の業なのか。。。

今年もb_bさんの優雅なご旅行に癒されました。
    いつもステキな旅行記をありがとうございました、そしてこちらこそたいへんお世話になりました。
    年末、年越しと楽しいご予定がおありで、羨ましいです。

な〜んてレスしている間に、新作が!!
    さっそく新しい旅行記にお邪魔いたしま〜す(≧◇≦)

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/16 21:06:44
    ショック( ;∀;)
    puyomushiさん、こんばんは。

アートビオトープ、まさかの閉館(>_<)
    想像もしない結末でした、ショック・・・

いつまでも同じところに同じものがある訳ではないことを痛感します、残念・・・
    別の意味でも(自分達が元気で動き回れるうちという意味(笑))行きたいところは行けるときに行く!をモットーに来年も駆け回ります〜

返信不要です(*^^*)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/17 00:02:25
    RE: ショック( ;∀;)
    > 別の意味でも(自分達が元気で動き回れるうちという意味(笑))行きたいところは行け
    >るときに行く!をモットーに来年も駆け回ります〜

まさに、同感です(*^-^*)
    健康はお金では買えませんから。。

おやすみなさい♪

• lunaさん 2023/12/14 20:08:43
    軽井沢!
    puyomushiさん、こんばんは。

この日12月10日、私も軽井沢にいました!
    素敵な滞在のpuyomushiさんとは違い小淵沢に向かう途中時間があったのでアウトレットをふらふらしていただけなのですが^^;
    新幹線で一緒だった、とかはないかなぁ(笑)

ホーチミンの旅行記も拝見しました。
    本当に優雅で素敵な旅をしていらして写真を見ているだけでも楽しくなります!
    いつもありがとうございます(^ ^)

今年はpuyomushiさんの旅行記から高知に行かせて頂いたり、お世話になりました。
    来年の旅行記も楽しみにしています。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

luna

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/15 18:53:01
    Re: 軽井沢!
    lunaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます😊
    なんと!同じ日に軽井沢にいらっしゃったのですね。
    何処かですれ違ったかも。

私は13:04発のあさま号に乗ってました。

でも、私と大きく違っていつもアクティブですね。
    小淵沢は、きっとトレッキングなさってるいるのでしょう。

私の方こそ、たくさんのステキな旅行記をありがとうございました。
    沖縄のHIYORIオーシャンリゾートから始まって、いく場所とか飲食店が被っていて嬉しかったです。

どうぞ来年もよろしくお願いします🙇

小淵沢の旅行記楽しみにしてます。

puyo
  • マイレージユリコさん 2023/12/12 13:00:01
    今年もありがとうございました。
    こんにちは。
    1年前に同じような挨拶したのに、もう 今年も終わりなんてホント1年が早いです。
    今年は久々の海外旅行もあって、楽しくって、いつもよりも早く過ぎたみたい。

初冬の軽井沢、いいですね。宿泊されたハーベストもとっても。
    1泊でも美味しい食事とお買い物! 良い1年の締めくくりです。

今年は行こうと思っていた軽井沢ゴルフが1回も行けなかったのが残念です。
    来年は是非。

又、来年も健康で良い旅が出来ますように。お互いに!
    佳いお年をお迎え下さい(^^♪

PS、私はクリスマス直前の宮崎ゴルフが〆で~す。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/13 12:36:57
    Re: 今年もありがとうございました。
    ユリコさん、こんにちは。

本当に、1年早過ぎて困ります。。

今年はやっと海外に行けた!年でもありましたが、個人的にはベトナムでお腹壊したり、忘れ物したりしたことが少なからずショックでした。

ポンコツになった実感です。
    でも、そんな事言いながらも、旅に出られて幸せです😊

そういえば、ユリコさんあんなにゴルフ行ってらっしゃるのに軽井沢のお出かけなかったですね。
    まあ、近いのでいつでも行けますね。

宮崎のゴルフ?️‍♀️楽しんでください!

今年も大変お世話になりまして、ありがとうございます。

• マダムKさん 2023/12/12 05:20:55
    軽井沢~
    puyomushiさん

おはようございます
    早速いらしたんですね。
    広々していて素敵な空間ですね。
    部屋のお風呂が温泉なのもgoodです。
    運び湯だって温泉は嬉しい♪
    これはお部屋でのんびりしたいですね。
    浅間山がドドンと見えるのは、テンション上がります。
    お部屋で食事をいただけるのはいいですね。
    でも、皿洗いは嫌です(笑)
    流しに置きっぱなしも嫌なので、
    他の食器と一緒に下げて欲しいなあ。

今年もたくさんの素敵な旅行記を見せていただきありがとうございました。
    ホテルもレストランも素敵なところが多くて、とても楽しく幸せ気分になりました(^-^)v

年末は恒例のお節料理作りでしょうね。
    毎年思います。puyomushiさん宅にお邪魔したいわ~って。
    今年仲間入りした器たちも登場するのでしょうね。
    来年の旅行記で、お節料理&器をご披露下さいませ♪
    来年も旅行記楽しみです。

お身体に気を付けて、良いお年をお迎えください。
    来年も宜しくお願いします(*^◯^*)

K

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/13 12:31:45
    Re: 軽井沢~
    マダムKさん、こんにちは。

行ってきました、リトリート。
    別荘感覚のステイが楽しめます😊
    お部屋の作りも豪華でした。
    お部屋に籠るのがお好きな方向きですね。

あとは、食洗機があれば!と、思います。

今年も、残すところ2週間弱ですね。
    Kさんのお人柄が滲み出た、旅行記を堪能させて頂きありがとうございます😊

エンゼルス観戦の渡米は、いろんな意味でナイスでしたよね!!

来年も元気に楽しい旅ができますように❤️
    今年は年末年始のお休みが少ないので、お節料理も量控えめになりそうです(^ ^)

どうぞ来年も、よろしくお願いします。