嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年8月13日と8月14日の2日間、徳島市内で8月12日~8月15日の間開催される「阿波おどり」を観覧すべく旅行に行ってきました。<br /> 自宅のある静岡県浜松市から兵庫県神戸市の舞子というところまでは「青春18きっぷ」を使い、主に東海道本線・山陽本線の普通列車・快速列車を乗り継ぎ、舞子から徳島市内までは明石海峡大橋を通る高速バス「阿波エクスプレス」を利用しました。<br /> パート1では浜松から徳島までの移動と神戸市内の須磨・舞子で海の景色を楽しんだ様子、パート2からはパート4までは阿波おどりの観覧についての様子を紹介しました。<br /> パート5では徳島から浜松までの帰りの道中の様子と、途中、京都市内で観光した時の様子をご覧戴きます。<br />

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第1弾 青春18きっぷと高速バス「阿波エクスプレス」で行く2016徳島阿波おどり観覧と神戸・京都プチ観光の旅(パート5 徳島→浜松間移動&京都市内観光編)

2016/08/13 - 2016/08/14

旅行記グループ イベント観覧の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

時刻は8時45分過ぎ、只今、徳島駅前にいます。

これから自宅がある浜松へと戻ります。
     まずは徳島駅前9時00分発の高速バス「阿波エクスプレス神戸号」に乗り、高速舞子まで乗車します。

徳島駅前から乗車した高速バス「阿波エクスプレス神戸号」は10時15分過ぎに高速舞子バス停に着き、そこから10分程度歩き、JR舞子駅まで来ました。

須磨から京都へ行く場合、通常であれば神戸又は三ノ宮まで快速列車又は普通列車に乗り、神戸又は三ノ宮で新快速に乗り換えるのですが、時間がかかると思い、あえて逆方向になる明石まで快速列車に乗り、明石から新快速に乗ることにしました。
     というわけでまずは須磨を10時26分に発車する快速列車加古川行きに乗り、まずは明石まで乗ります。

所定到着時刻である10時30分頃、明石駅に着きました。

明石からは10時36分発新快速敦賀行きに乗り換え、一路京都まで移動します。

所定到着予定時刻である11時44分頃に京都駅に着きました。
     これから約2時間少々、京都観光を楽しみたいと思います。
     さてここでクイズです。この先の2時間、どこへ向かうのでしょうか?

「京都鉄道博物館」と答えた皆さん、大゛不正解゛で~す(笑)(個人的には京都に来てまで鉄道の施設に行くのは…と思いますが、各自の好みまでは否定するつもりはありません。)
     正解は次の写真でお知らせしますが、こちらの列車に乗って行けるところです。
     というわけで乗車したのは京都12時07分発山陰線の快速園部行きです。

到着したのはこちらの嵯峨嵐山駅です。
     実は2時間の時間を割いて、嵐山の観光をしに京都に立ち寄りました。

まずは竹林の景観が綺麗と言われるスポット(名前が分からずすみません)に来ました。

せっかくなので竹林が綺麗といわれるところの景色を数枚ご覧戴きます。

続いて嵐山公園に来ました。
     この嵐山公園、亀岡地区、中の島地区等いくつかの地区に分かれ、桂川の景色や緑の景色等を楽しむことができます。
     ちなみにまず訪れたのは亀岡地区です。

ご覧のとおり、園内には緑もあります。

その嵐山公園の中を歩きます

その桂川の景色です。

やがて桂川に当たりました。

桂川沿いを歩きます

渡月橋を渡ります

渡月橋から眺める桂川の景色はこのような感じです

今度は嵐山公園の中の島地区に来ました。

嵐山公園の中の島地区から眺める桂川の景色はこのような感じです。

帰りの時間もあるので嵐山散策はこの辺りまでとし、嵯峨嵐山駅へと戻りました。

嵯峨嵐山駅に着きました。

嵯峨嵐山駅を13時39分に発車する山陰線の快速京都行きに乗り、京都駅まで乗車しました。

京都からは14時00分発新快速近江塩津行きに乗り、米原まで乗りました。

所定到着予定時刻である14時53分頃、米原駅に到着しました。

米原からは15時00分発普通列車大垣行きに乗ります。
     車両はJR東海ではお馴染みの313系という一般車両で、6両編成での運転でした。

ちなみにこの列車、2016年8月の時点では大垣まで普通列車大垣行きとして運転した後、大垣からは新快速豊橋行きとして名古屋方面豊橋まで直通運転します。

晩ごはんに頂く弁当等を購入すべく途中の金山で一旦下車しました。
     その後、金山駅から豊橋方面の快速列車に乗車すると座れない可能性がある為、一旦名古屋駅まで戻りました。

というわけで名古屋からは17時00分発特別快速豊橋行きに乗り、今度こそ豊橋まで乗車しました。

所定到着予定時刻である17時54分頃、豊橋駅に到着しました。

豊橋からは18時03分発普通列車浜松行きに乗り、自宅の最寄り駅である浜松駅に向かいます。

自宅の最寄り駅である浜松駅には所定予定到着時刻である18時38分頃に着きました。
     これで1泊2日で行った阿波おどり観覧と神戸・京都プチ観光の旅は無事に終了しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きです。パート1からパート5までの5部構成となり、ご覧戴くのも大変だったかと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧の旅

• BTSさん 2017/04/07 07:44:58
    人気スポット「嵐山」

フロンティアさまへ

おはようございます。

京都は嵐山へ寄られたんですね〜
    夏休み(お盆)の真っただ中というここともあり観光客が凄いですね。
    京都の夏はメチャ暑かったことでしょう。
    以前梅雨明けする前に京都へ行ったことがありますが、ジメジメした暑さにヤラレました。

こんな暑い日は、涼を求めて桂川沿いや竹林の道を歩くのが良いですね〜実際に歩いてみて如何でしたか〜

1泊2日で内容の濃い旅行をされましたね。

お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/04/08 20:24:44
    Re: 人気スポット「嵐山」
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     昨日の夜から明日にかけて九州新幹線やJR九州の特急列車の自由席が利用し放題のフリー切符を利用し、九州の鉄道と観光を楽しむ旅をしています。
     熊本では乗らなかったですが、「かわせみやませみ」という特急列車の車内を見ることが出来ました。
     さて8月です。京都でなくても大抵のところはジメジメと暑いですよ。ただ竹林の道は結構涼しく助かりましたね。とは言え歩くので汗だくになり、何枚服を着替えたことか…今日も鹿児島市内を鹿児島中央駅から鶴丸城跡(市電の市役所前辺り)まで歩きましたが、汗をかきました。
     明日は宮崎県のあるところに行くつもりです。