徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年8月13日と8月14日の2日間、徳島市内で8月12日~8月15日の間開催される「阿波おどり」を観覧すべく旅行に行ってきました。<br /> 自宅のある静岡県浜松市から兵庫県神戸市の舞子というところまでは「青春18きっぷ」を使い、主に東海道本線・山陽本線の普通列車・快速列車を乗り継ぎ、舞子から徳島市内までは明石海峡大橋を通る高速バス「阿波エクスプレス」を利用しました。<br /> パート2からは阿波おどりの観覧についての様子を紹介し、前回は誰でも参加可能である「にわか連」に参加した時の様子を中心に紹介しました。今回は南内町演舞場という有料の演舞場で踊りを観覧した時の様子、さらに「総流し」というものも観覧した時の様子をご覧戴きます。<br />

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第1弾 青春18きっぷと高速バス「阿波エクスプレス」で行く2016徳島阿波おどり観覧と神戸・京都プチ観光の旅(パート4 阿波おどり観覧編(後編))

2016/08/13 - 2016/08/14

旅行記グループ イベント観覧の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

ただいま南内町演舞場という有料の演舞場に来ています。

場内はこのような感じとなっていて、席に座りながら阿波おどりを観覧することが出来ます。

南内町演舞場の椅子はこのような感じです。確かS指定席、A指定席、B指定席、自由席の4つにランク分けされ、当日は自由席を利用しました。
     但し自由席といえどもJRの列車とは異なり、あくまで座席の指定がないのみで、定員制となっています。つまり基本的にはどこかの席には座れるかたちになっています。

それでは当日、南内町演舞場で観覧した躍りの様子をご覧戴きます。
     この先は一部を除きコメントを省略させて頂きます。

お待たせしました。
     時刻は22時を過ぎたところです。
     いよいよ「総流し」というものが始まろうとしています。
     この「総流し」、阿波おどりを踊る有名連がこの南内町演舞場に一同に集まり、南内町演舞場で踊りを披露するというもので、その日の阿波おどりのクライマックス的な存在です。総勢1600人が一同に踊る為、とても見ごたえがあり、是非観覧することをお勧めしたい企画です。

それではその総流しの様子をご覧戴きます。

有名連の方の躍りが終わった後は一般の方もその演舞場で躍りながら後進できるらしく一般の方の躍りが始まりました

せっかくなので自分もその南内町演舞場を歩くことにしました。

南内町演舞場を踊りきり…というか歩ききりました。

祭りの後の演舞場の様子です。

このように先程までの賑わいがウソのようです。

この後、徳島大学前近くにあるホテルまで30分程度歩き、その日の夜を終えました。
     というわけでパート4はここまでとさせて頂き、翌日の様子は次回とさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧の旅

• BTSさん 2017/04/03 09:24:12
    南内町演舞場

フロンティアさまへ

おはようございます。

お金を払ってでも南内町演舞場でクライマックス「総流し」を見る価値はありますね〜

阿波踊りが濃縮されていますから…そして連の後で踊れるのも良いですね。

徳島の皆さんは来年に向け踊りの練習が始まりますね。

楽しい旅行記をありがとうございました。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/04/04 21:26:16
    Re: 南内町演舞場
     こんばんは。鉄道ネタ皆無の旅行記にお付き合い戴きありがとうございました。
     阿波おどりを有料で見れる箇所は確か4箇所ありますが、この「総流し」は南内町演舞場でしか見られません。そういう意味で有料で見るのであれば迷わずこの「南内町演舞場」、しかも2回あるので、2回目のチケットの購入を断然オススメします。
     徳島へは飛行機利用が一番良いですが、鉄道りならば、新大阪又は新神戸まで新幹線を利用し、大阪又は神戸市内発徳島駅への高速バスを利用するのが便利です。瀬戸大橋経由はあまりオススメしません。
     なお明日最後となるパート5を公開しますが、パート5ではそれなりに鉄道ネタもありますのでよければお付き合いください。