目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年4月2日の土曜日と3日の日曜日の2日間、目黒川の桜、皇居の乾通りの桜、そして7年に1回しか開催されない御柱祭(上社 山出し)を観賞する旅に行ってきました。<br /><br /> 期間中の主な行程は以下のとおりです。<br />4月2日 浜松→JR普通列車→恵比寿駅→徒歩→目黒川の桜散策→中目黒駅→東急東横線・JR山手線→東京駅→皇居乾通りの桜散策→都内散歩→新宿駅→特急あずさ25号に乗車→甲府(泊)<br /><br />4月3日 甲府駅→JR中央線普通列車→茅野駅→御柱祭見物(山出し・川越し)→茅野駅→JR臨時列車御柱祭号→塩尻駅→特急しなの22号に乗車→名古屋駅→JR東海道線新快速・普通列車利用→浜松<br /><br /> そのうち今回は行きの道中と目黒川の桜の観覧の様子を紹介していきたいと思います。<br /><br />

1泊2日で行く目黒川の桜・皇居乾通りの桜・御柱祭を楽しむ旅パート1

2016/04/02 - 2016/04/03

旅行記グループ イベント観覧の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

期間中の主な行程は以下のとおりです。

JRローカル 私鉄 徒歩

自宅がある浜松駅から恵比寿駅までは青春18きっぷを利用した為、ひたすら普通電車に乗るかたちになりました。
     写真は熱海まで乗車した普通列車です。(由比駅にて)

熱海駅に着きました。

熱海駅からは上野東京ラインと湘南新宿ラインを乗り継ぎ、新宿へ向かいます。
    利用したのは4・5号車にあるグリーン車です。18きっぷ利用でも別途グリーン券(土日祝日の場合、570円又は780円)を購入すれば利用出来ます。

新宿駅では荷物をコインロッカーに預け、軽いランチを頂きました。利用したのは「そば処新宿」というお店です。

頂いたのは「北のごちそう天うどん」という期間限定メニューです。うどんの上にはいか・玉ねぎ・大豆等のかき揚げが乗っていました。

食事を済ませた後、恵比寿駅まで移動しました。

恵比寿駅からは中目黒公園を目指し、15分少々かけて歩きました。写真は途中に通った別所坂という坂を撮影したものです。

目黒川と桜の姿が見えてきました。

目黒川に着きました。着いたのは田楽橋という橋の付近で、橋のたもと付近にはこのような案内表示がありました。

まずはその田楽橋からの景色をご覧戴きます。

田楽橋からの景色パート2

川沿いにはこのようなぼんぼりもありました。

田楽橋からJR目黒駅方面に進み、中目公園橋という橋まできました。
    田楽橋よりも綺麗な桜の景色を楽しむことができ、写真撮影をする方も少なくありませんでした。

これからの散策に備え、トイレを利用すべく中目黒公園という公園に来ました。

中目黒公園内でも綺麗に桜は咲いていて、桜の下では花見をする方たちで賑わっていました。

中目黒公園の桜の写真をもう1枚

中目黒公園を後にし、中目黒駅方面へ向かって歩き出しました。

中目黒駅へ向かう道中、綺麗に咲いているところがあったので撮影しました。

ところがその先駒沢通り付近までは桜の姿はありませんでした。

駒沢通り付近まで来ました。
    北側には再び桜が見えてきました。

駒沢通りを跨ぐ歩道橋の上から中目黒駅方面に向かって眺めました

駒沢通りをわたり、中目黒駅へ向かう途中、宝来橋という橋付近で綺麗な景色が見られたので1枚撮影しました。

中目黒公園付近から歩いて10分程度、前方には中目黒駅が見えてきました。

中目黒駅手前での景色をもう1枚

東急東横線 中目黒駅付近のガード下を潜ります。

東急東横線中目黒駅のガード下を潜り、この先、池上大橋方面へ行けるところまで行こうと思います。
     それにしても中目黒駅出てすぐのところでしたが、色づき具合がとても良く、思わず1枚撮影しました。

東急東横線中目黒駅のガード下を越えてすぐのところの景色です。
     当日はまず川の西側を池上大橋方面に向かってひたすら進むことにしました。
    なおこの時点では桜目当ての多くの観覧客がいて、とても混雑していました。

東急東横線中目黒のガード下を越え、最初の橋となる「別所橋」に来ました。
     別所橋から眺める桜の景色はとても見ごたえがありますが、半端なく人が多く、警備員も常駐する位でした。

その別所橋から撮影した写真をもう1枚ご覧戴きます。

さらにもう1枚

非常に混んでいた別所橋を後にし、先に進むことにしました。

続いてたどり着いたのは「桜橋」です。
     先程の「別所橋」同様多くの観覧客が橋の上にいて、ここにも警備員の方が常駐していました。

桜橋からの桜の景色をもう1枚

桜橋を後にし、先に進むことにしました。

続いてたどり着いたのは「宿山橋」です。
    桜橋よりは多少マシですが、まだ結構多くの観覧客がいました。

宿山橋からの桜の景色をもう1枚、とても綺麗でした。

宿山橋を後にし、さらに池上大橋方面に向いて歩き出しました。
     宿山橋を過ぎた辺りからようやく人の数は少し減った感じを受けました。

旭橋に着きました。
     宿山橋に比べるとかなり人の数は少なくなっていました。でも桜は変わらず美しかったです。

旭橋からの桜の景色をもう1枚

本当は池上大橋方面までもう少し歩きたかったのですが、皇居の乾通りの桜を見る時間も必要なので、旭橋で折り返し中目黒駅方面に向かって戻ることにしました。

中目黒駅から先、先程は川の西側を歩いたので、帰りは川の東側を歩くことにしました。

川の東側の桜もなかなか綺麗でした。ただやはり人は少なくありませんでした。

中目黒駅に着きました。

トラベラーさんから中目黒駅のホームからの桜が綺麗という情報を頂き、見たところ、とても綺麗で、ここから見れば充分とも思いました。
     この場を借りてそのトラベラーさんにお礼を申し上げます。BTSさん、ありがとうございました。

目黒川の桜の花見はここまでとし、東急東横線で渋谷へ、その後皇居乾門通りの桜を観覧すべく東京駅へと向かいました。
      パート1もちょうど切りが良いため、この辺でお開きとし、皇居乾門通りでの観覧の様子等はパート2でご紹介したいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。