下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。またこの場を借りてで恐縮ですが、2016年10月に発生した鳥取地震では県中部に位置する倉吉市等を中心に震度6を記録し、多くの方が辛い思いをされたかと察しております。陰ながらではありますが、お見舞い申し上げます。<br /> また鳥取地震発生してからさほど日が経過していない中での今回の旅行記の公開は不謹慎と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし一方で時代祭・鞍馬の火祭りをご覧になれなかった方になるべく早く情報提供をさせて頂きたい、また竹田城跡は2016年の場合、2017年1月3日まで見学出来ますが、実質的には2016年11月末までしか観覧出来ないような状況であるため、こちらも可能な限り早めに情報提供をしたいと思っております。そのような趣旨のもと公開をさせて頂きたいと思っておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。<br /> さて2016年10月22日・10月23日の2日間、近畿地方を旅行してきました。<br /> 今回の目的は冒頭でも紹介しましたが、京都で開催された時代祭と鞍馬の火祭りというお祭りを観覧することと兵庫県朝来市にある竹田城跡を観覧することで、22日の土曜日は京都で時代祭と鞍馬の火祭りを観覧、23日の日曜日は竹田城跡を観覧しました。<br /> そのうち今回は自宅のある静岡県浜松市から京都までの移動の様子、そして時代祭を観覧した時の様子をご覧戴きます。<br /><br /><br />

2016年京都時代祭・鞍馬の火祭り&竹田城跡見物の旅(パート1 浜松→京都間の移動&時代祭見物編)

2016/10/22 - 2016/10/23

旅行記グループ イベント観覧の旅

フロンティアさん

新幹線 私鉄 徒歩

今回の旅のスタートはJR浜松駅からです。

京都までは東海道新幹線を利用します。
     利用したのは浜松8時37分発ひかり461号岡山行きで、当日は普通車指定席を利用しました。ちなみに車両はJR西日本が保有しているN700系でした。

浜松から約1時間少々、京都駅には所定到着予定時刻である9時49分頃に着きました。

京都駅前の様子です。

とあるところで荷物を預けた後、まずは京都御苑へ向かうべく地下鉄烏丸線に乗ります。
     ちなみにこの地下鉄烏丸線、京都市内を南北に縦断していて、京都駅・四条駅・烏丸御池駅等を経由して北は国際会館駅まで、南は竹田駅まで走ります。

京都駅から国際会館行きに乗り、4駅目となる丸太町駅で下車しました。

京都御苑は丸太町駅から東に徒歩で5分程度のところにあります。

京都御苑に着きました。

敷地内の入口には時代祭に関する掲示板が置いてありました。

京都御苑の中に入りました。

苑内には多くの観覧者がいました。

左手奥には京都御所があり、祭りはそこからスタートします。

昼12時頃、時代祭はいよいよ始まりました。
     ここで時代祭について簡単に紹介したいと思います。
     このお祭り、平安神宮という神社の祭事で、恆武天皇や孝明天皇に現在の京都の平和と繁栄をご覧戴く目的があるそうです。
     当日は各時代ごとの歴史上の人物に扮した方などが京都御所(京都御苑)を起点に京都市役所・三条大橋等を経由して平安神宮へと向かいます。

まずは京都御苑の中でしばらく行列が進む様子を目にしました。
     なおこの先は一部の写真を除き、コメントは割愛させて頂きます。

行列を全て見ると2時間程度かかる為、一旦京都御苑を後にし、ランチを頂くことにしました。
     訪れたのは京都御苑から徒歩10分程度のところにある「餃子の王将府庁前店」です。

当日は回鍋肉、ジャストサイズの唐揚げ、そして写真に掲載されている「きのこ丼」の3品を頂きました。
     この「きのこ丼」、ご飯の上にはきのこ類の他、お肉、白菜、ねぎ等がのり、すき焼きをたべているような味わいでした。
     ちなみにこのきのこ丼、府庁前店の限定メニューらしいです。

こちらはジャストサイズの唐揚げです。
     王将では量が少な目の1品メニューのことをジャストサイズと称しているらしく、この唐揚げの他、いくつか対象となるメニューがあります。

こちらは回鍋肉です。

ランチを終え、再び京都御苑へ戻ろうとしたところ、京都御苑近くで行列を見ることが出来た為、少しの間見ることにしました。

再び京都御苑の中で行列を観覧しました。

清少納言?が目の前を通りすぎました。

こちらが行列の最後尾のようです。

行列がスタートしてから2時間と少々が経過した午後2時5分過ぎ、京都御苑での行列の後進はこれで終了しました。

行列が終わった直後の様子です。

今度は行列行進のゴール地点である平安神宮へと向かいます。
     まずは地下鉄丸太町駅まで戻りました。

続いて地下鉄烏丸線に乗り、1駅南隣の烏丸御池駅まで乗ります。
     ちなみにこの地下鉄烏丸線、列車によっては近鉄京都線に乗り入れていて、その為か近鉄の車両が使用される場合もあります。

烏丸御池駅では地下鉄東西線に乗り換え、最寄えきである東山駅まで乗ります。
     ちなみにこの地下鉄東西線、二条駅・烏丸御池駅・三条京阪駅・山科駅を経由し、太秦天神川駅と六地蔵駅を結びます。基本的には東西に走っていますが、途中の山科駅~六地蔵駅間は南北に走っています。また京阪京津線にも乗り入れています。

東山駅に着きました。

東山駅からは徒歩で平安神宮へと向かいます。まずは三条通を東に向かって歩きます。

続いて神宮道という道を北に向かって歩きます。

目の前に赤い鳥居が見えてきました。
     仁王門と呼ぶらしいです。

仁王門を渡り、平安神宮の敷地の中に入りました。

仁王門を過ぎてから5~10分程度北に進んだところ、行列行進のゴールである応天門という門が見えてきました。

こちらが行列行進のゴール地点である応天門です。

平安神宮を後にします。

神宮道を南に進みます。

行列行進はまだ続いていましたが、綺麗なので1枚撮りました。

地下鉄東山駅まで戻りました。

地下鉄東西線に乗り、三条京阪方面に向かいました。
     という訳でパート1はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧の旅

• BTSさん 2016/10/30 07:26:17
    京都三大祭りの一つ「京都時代祭」

フロンティアさまへ

おはようございます。

いつ行っても賑わっている京都!

観光客が凄いですね〜おじさん、人に酔いそうです。(笑)

外国人も多いですね〜

京都時代祭は約2km・2000名の行列だそうですね〜

同じ場所で見ていると相当な時間が掛ることでしょう。

王将・府庁前店オリジナルメニュー「きのこ丼」が美味しそうです。

秋らしいメニューでキノコの食感や香りが楽しめそう。

ご馳走さまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/10/30 19:39:52
    Re: 京都三大祭りの一つ「京都時代祭」
     こんばんは。今回もご覧戴き、またコメントも頂戴しありがとうございます。
     時代祭は行列をずっと見ていると2時間程度かかると聞いたので、とりあえず1時半までにランチは食べたいと思い、とりあえずは京都御苑でのオープニングとラストがみれればよいと思い、ミーハー的な気持ちで観覧しました(笑)
     とはいえ今回の旅の目的は時代祭と鞍馬の火祭りを観覧することである為、気取ったところで時間をかけて頂くわけにもいかず、かといえ昼夜ともに吉牛やマックもどうかと思い、昼は王将にしました。
     きのこ丼は前日お腹の調子が悪かった為、まだあっさりしたものを…と思い頼みましたが、すき焼きを食べているような味で結構美味しかったです。
     ちなみに今日は名古屋に行き、久々に8番らーめんを食べました。勿論、塩で…です(笑)(失礼しました)
     旅行記ですが、パート3まではほぼ完成し、パート2は11月1日の火曜日の公開を予定しています。パート2ではBTSさんなど鉄道好きな方向けの番外編もありますので、宜しければご覧ください。

BTS

BTSさん からの返信 2016/10/30 21:48:32
    RE: Re: 京都三大祭りの一つ「京都時代祭」

フロンティアさまへ

こんばんは〜

飲んで帰宅しました。

>パート2ではBTSさんなど鉄道好きな方向けの番外編もありますので、宜しければご覧く
    >ださい。

お気遣いいただきありがとうございます。
    楽しみにしております。