徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年8月13日と8月14日の2日間、徳島市内で8月12日~8月15日の間開催される「阿波おどり」を観覧すべく旅行に行ってきました。<br /> 自宅のある静岡県浜松市から兵庫県神戸市の舞子というところまでは「青春18きっぷ」を使い、主に東海道本線・山陽本線の普通列車・快速列車を乗り継ぎ、舞子から徳島市内までは明石海峡大橋を通る高速バス「阿波エクスプレス」を利用しました。<br /> 前回からは阿波おどりの観覧についての様子を紹介し、前回では無料演舞場で阿波おどりを観覧した時の様子を中心に紹介しました。今回は誰でも参加可能である「にわか連」に参加した時の様子を中心に紹介します。

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第1弾 青春18きっぷと高速バス「阿波エクスプレス」で行く2016徳島阿波おどり観覧と神戸・京都プチ観光の旅(パート3 阿波おどり観覧編(中編))

2016/08/13 - 2016/08/14

旅行記グループ イベント観覧の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

徒歩

にわか連の会場に来ました。

この「にわか連」、一般の方々が観覧客に向けて阿波おどりを踊り、披露することが出来る企画で、1日辺り2回(18時30分~、20時30分~)行われます。

参加をするに事前の申込は不要で、当日指定された場所に指定された時刻までに集合すれば参加出来ます。
     ちなみに所定の場所に集合すると、盛り上げ隊というスタッフの方々が躍り方等をレクチャーしてくれますので、気軽に参加出来ます。

今回参加したにわか連、徳島のプロサッカーチームの方々も一緒に踊ってくれるそうです。

盛り上げ隊によりテンションの注入が行われ、参加者それぞれがハイテンションになりました(笑)

いよいよ観客の前に向けて出発します

にわか連として踊っている(?)最中の様子をしばらくご覧戴きます。

無事、踊りきりました。

この後は「南内町演舞場」という有料の演舞場で阿波おどりを観覧すべく、その南内町演舞場へ向かいます…が…にわか連の集合場所付近では躍りが披露されていましたので、その様子を数枚ご覧戴きます。

南内町演舞場に来ました。
     阿波おどりを観覧することが出来るスポットの1つで、観覧するには別途入場券(有料)が必要です。

この後、その南内町演舞場で阿波おどりを観覧しました。
     その様子は次回パート4で紹介したいと思います。というわけでパート3はこの辺りまでです。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧の旅

• BTSさん 2017/03/30 06:42:56
    にわか連

フロンティアさまへ

おはようございます。

にわか連に入り観客の前で踊った気持ちは如何でしたか〜

「観る」「踊る」の両方を経験され阿波踊りを2倍楽しめたのではないでしょうか〜

テレビで阿波踊りの中継を見たことがあるのですが、道路に沿って仮設スタンドが

あるのが有料制の観客席なんですよね〜やはり有料席は高いんでしょうね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/03/30 22:48:49
    Re: にわか連
     こんばんは。今回もコメントをありがとうございます。また昨日はお詫びのメールを頂戴し、わざわざ恐れ入ります。自分自身も思い込んでいたので、大変失礼しました。
     さてBTSさん、阿波おどりを観覧される際は2通りではなく、3通り?楽しんで戴きたいと思います。1つ目は一般(無料)の演舞場等で踊りを観覧する、2つ目は今回紹介したにわか連、そして3つ目は次回紹介する南内町演舞場で行われる総流しを観覧するとなります。総流しについては次回の楽しみを奪うため今日は詳しくはコメントしませんが、2日の日曜日に公開予定のパート4で紹介します。
     今回はその南内町演舞場という有料演舞場で最後踊りを観覧しましたが、自由席・指定席とあり、安ければ1200円程度、高ければ4000円程度します。ただ2時間程度その場で見れる為、払う価値はあると思います。1本木を落とすだけで5000円も料金を徴収する御柱祭は見習ってほしいと思います。なお幸いにも当日は若干の空きがあり、それを買いました。
     今年の場合、12日が土曜日の為、1泊すれば土日で楽しめますので、BTSさん、宜しければいかがですか?(ホテルは徳島市内ではなかなか空きがなく、近隣の市町のホテルも狙ったほうが良いかもしれません。)