徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年8月13日と8月14日の2日間、徳島市内で8月12日~8月15日の間開催される「阿波おどり」を観覧すべく旅行に行ってきました。<br /> 自宅のある静岡県浜松市から兵庫県神戸市の舞子というところまでは「青春18きっぷ」を使い、主に東海道本線・山陽本線の普通列車・快速列車を乗り継ぎ、舞子から徳島市内までは明石海峡大橋を通る高速バス「阿波エクスプレス」を利用しました。<br /> 前回はその浜松から徳島までの行程を中心に紹介しましたが、いよいよ今回は阿波おどりそのものを観覧した時の様子を紹介します。なお内容が多い為、パート2・パート3・パート4と分けさせて頂き、パート2では街中や無料で観れる演舞場で躍りを観覧した時の様子を紹介します。<br /> なおパート2~パート4までの3回は鉄道に関する話題は一切ありませんので、ご了承の上、ご覧ください。<br /> また一部の写真を除き、コメントを割愛させて頂きますので併せてご了承願います。<br /><br />

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第1弾 青春18きっぷと高速バス「阿波エクスプレス」で行く2016徳島阿波おどり観覧と神戸・京都プチ観光の旅(パート2 阿波おどり観覧編(前編))

2016/08/13 - 2016/08/14

旅行記グループ イベント観覧の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 徒歩

只今、時刻は夕方6時半過ぎ、JR徳島駅前に来ています。
     これから阿波おどりを見に行きます。

まずはJR徳島駅から徒歩5分程のところにある「よんでんおどり広場」に来ました。
     この「よんでんおどり広場」、地元の電力会社である四国電力が一般の方に阿波おどりを観覧して戴くべく専用のスポットを設けたものです。

訪れた際には「やさか連」というグループ(以下「連」と言います。)が躍りを披露していました。

続いてよんでんおどり広場から徒歩5分程度のところに位置する両国本町演舞場というところに来ました。

こちらの演舞場、無料で阿波おどりを観覧できるとあって席はあるものの既に埋まり、立ち見でしか見れません

にわか連の方々が来ました。

その他にも色んな連が躍りを披露していました。

別の観覧場所へ移動中、橋の上でも阿波おどりが披露されていました。

両国橋南踊り広場に来ました。

こちらの躍り広場ではステージの上から様々の連の方々が阿波おどりを披露してくれるという内容になっています。

続きましてもう1つの無料演舞場である新町橋演舞場に来ました。

こちらでも両国橋演舞場同様入場券なしに無料で踊りを見物することが出来ますが、やはり席は全て埋まっていました。

ここからは新町橋演舞場で躍りを披露した方々の様子をご覧戴きます。なお暫くの間、一部を除きコメントの記載は省略させて頂きます。

若干ですが、演舞場の席が空き、ようやく座ることが出来ました。
     なお席は通常のベンチの椅子でした。

せっかく阿波おどりに来たならば「踊らにゃソンソン」ということで一般の方でも演舞場で踊れる「にわか連」に参加することにしました。

この後、「にわか連」に参加し、ある演舞場の中を踊りました。さらに別途ある有料の演舞場に行き、踊りが上手な連が一同に集まり一斉に披露する「総流し」というものを見ました。
     その様子は次回パート3で紹介したいと思います。というわけでパート2はこの辺でお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧の旅

• BTSさん 2017/03/27 09:58:02
    踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…

フロンティアさまへ

おはようございます。

フロンティアさんもにわか連で踊ったんですね〜凄いです。

つま先で踊るのでバランスが難しそうですし踊った後に足が痛くなりそう!

大丈夫でしたか?

オジサンも両国橋を歩きました〜欄干には男女の阿波踊りをした銅像がありました。

夕食は両国橋の袂にある焼き鳥屋で「阿波尾鶏」をいただきました。

続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/03/28 20:23:04
    Re: 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…
     こんばんは。鉄道ネタがない旅行記にも関わらずご覧戴いたこと、またコメントを寄せて下さったこと、本当にありがとうございます。
     BTSさんも阿波おどりは観覧されたことがあるそうで…にわか連にも参加されたんですね。僕はにわか躍りどころか…踊っている風に単に歩いていただけなので全然足にはきませんでした(苦笑)
     阿波尾鶏という鶏があるんですね…当日は食は二の次でしたので、会場に向かう前にスーパーの弁当で済ませました。
     続編は明日公開予定ですが、BTSさんが観覧した時の話、よければ次回コメントを寄せて下さる時に教えて戴けると嬉しいです。

BTS

BTSさん からの返信 2017/03/29 16:00:24
    RE: Re: 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…

フロンティアさまへ

こんにちは〜

文章能力が無く、フロンティさんに誤解を与えてしまったようです。
    オジサンは阿波踊りは観覧していません。
    今年2月に四国へ旅行した際に徳島駅近くの東横インに泊り、銭湯と食事へ行くために両国橋を渡りました。

誤解を与えてっしまい申し訳ありませんでした。