その他の観光地 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブレッド城を後にして、世界遺産の鍾乳洞シュコツィアンに向かいます。鍾乳洞内部は撮影禁止。写真でご覧に入れられなくて本当に残念です(>_<)

まさに地下のグランドキャニオン!残念ながら写真なし・・・16年夏スロベニアなど4カ国周遊8月7日その3シュコツィアン

2016/08/06 - 2016/08/14

バスは高速道路を飛ばします。早くも石灰岩の法面がむきだしです。

制限速度は時速100キロ。

カルスト地方に向かいます。スロベニアの南西部ですね。

「カルスト地形」の語源になったこの地方は、石灰岩の地層が多く、川の浸食で各地に鍾乳洞ができているのです。石灰岩は水に溶けやすいため。

高速道路に並行して鉄道もありました。

石灰岩がむき出しになっているのに注目。

関係ないけどトイレの話。ツアコンKWさんによると、スロベニアは観光地やレストランのトイレが少ないそうです。どうやら人様のトイレを借りるのは恥ずかしいという意識があるようなんです。最近ようやく増えてきたとか。

ここを右折するとポストイナ鍾乳洞ですが、我々は直進します。

ポストイナは鍾乳洞内にトロッコ列車が走っているそうで、自然のまま手を加えていないシュコツィアンとはまた別の面白みがあるらしいです。

いつかスロベニアを再訪するときにはいってみたいなあ。

バス内でツアコンKWさんが「パスポートの保管はしっかりと」と念押し。実は、ツアーの別グループの人がパスポートを昨日盗まれたらしいのです。話を聞いてみんなビックリ( ̄□ ̄;)!!何とか再発行してもらってツアーの途中から復帰したそうです。治安はそんなに悪くないと思ってましたが、やはり観光客は狙われるのでしょうかね。

石灰岩がむき出しの山が見えます。まもなく到着です。

シュコツィアンに到着。おなじみユネスコの世界遺産マークです。

ここで鍾乳洞行きツアーの申し込みをします。実際の入り口は少し先です。

鍾乳洞に入る前に昼食です。実は看板を撮影したつもりで、隣のファーストフードの店を撮ってました。

レストランの名前は「Gostilna Mahnic」です。

サラダ。日本と食べるのとそんなに違いは感じません。

ビールはスベルトです。コクと苦みのビール。

スロベニア、クロアチアのビールは、まずくはないですけど、すごく美味しいという感じではありませんでした。ドイツやバルト3国の方が平均点高し。

メインディッシュはチキン・・・と言われたのですが、付け合わせのパスタの量が半端ない。

肉は完食しましたが、さすがにパスタは無理。デザートのアイスに行きます。

ラベンダーが有名?やたら紫の土産物がありました。

ぞろぞろと鍾乳洞入り口まで歩きます。結構長蛇の列です。

外は結構暑いのですが、洞窟内は12度くらいだそうで、皆さん羽織るものを持ってます。

10分ぐらい歩きましたかね。ようやく入り口に到着。ガイドの言語別にグループになります。我々は英語グループ。他にはスペイン語グループとかありました。

• これは入り口前のパネル写真。一番深いところで地下223メートルだとか。<br />

地下に川(レカ川)が流れています。正確には長い期間かけて石灰岩を川が浸食してきたわけです。

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スロベニア最安 680円/日~