クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド帰りのスマトラ渡航前にKLで暫く滞在。<br />後半はチョーキット市場とその周辺を歩いてみた。<br /><br />【交通】<br />1/21 Visakhapatnam 21:55 ⇒ Kuala Lumpur 4:20 エアアジア AK82 5,358円<br />1/22 KLIA2 ⇒ Chinatown バス RM10<br />1/27 KL Central ⇒ KLIA2 バス RM11<br />1/28 Kuala Lumpur 19:50 ⇒ Medan 19:50 エアアジア QZ123 1,369円<br />【宿泊】<br />1/22~26 Le Village China Town ドミトリー 326円(agodaで予約)<br />【為替】<br />1リンギット≒27円

クアラで休憩(後半)GOKLフリーバスでぐるぐる観光

2016/01/25 - 2016/01/28

Halon

Halonさん

2016/01/25

2016/01/27

• KL Central ⇒ KLIA2 バス RM11

2016/01/28

• Kuala Lumpur 19:50 ⇒ Medan 19:50 エアアジア QZ123

インド帰りのスマトラ渡航前にKLで暫く滞在。
後半はチョーキット市場とその周辺を歩いてみた。

【交通】
【宿泊】
【為替】
1リンギット≒27円

高速・路線バス 徒歩

宿のマップでGOKLフリーバスのことを知り、まだ行ったことの無いChokitまで行ってみる。

パサールスニ駅前に紫色の車体が停まっていた。パープルラインのバスだ。バスの前にFreeと書いてあるのを確かめてから乗り込む。

Pavilionでブルーラインに乗り換え。てっきりブルーの車体が来ると思ったら紫色のバスの前にBlue Lineと電光表示してあった。ブキッビンタンを経由しチョーキット地区に入る。やがてJun Tun Pazakターミナルで全員バスを降りた。路線は全部で4本。路線ごとにターミナルがあり、その先は先発のバスに乗り換える。

僕はここからレッドラインに乗り換えPasar Chow kitの先で降りたが、ブルーラインだけでもチョーキットにたどり着ける。

チョーキットには二つの大きな市場と中古服の屋台、靴屋などがあった。

チョーキット市場 市場

DVDショップではどこもインドネシアのダンドゥットが流れていた。

見たことの無い果物を発見。マンゴーより高い。バナナはインドの数倍はする。

ザ・モールまで歩く途中で2リンギットショップに立ち寄る。実際はいろんな価額の雑貨が狭い通路の両側に並んでいた。電気蚊取り、水中メガネを探してみるが適当なものが見つからず。水筒を買ったら1日で蓋にヒビが入るは、水に変な味が移るはで超粗悪品だった。

ザ・モールに到着。

中には趣向をこらした施設がいくつか有り。

中古服を売る屋台が20軒ほど連なっていて、中には日本の社名や学校名の入った服まで売っていた。

シーク教徒の寺でお昼ご飯をよばれる。

その後、二階のエアコン部屋で瞑想。

黄金の祭壇の部屋。

帰りはサルタンアブドゥルサマッドビルの前で降りる。

スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築

内部も見学できました by Halonさん

ガードマンのご厚意で内部を見学させてもらった。

天井。

セントメリーズ教会は外観のみ。

クアラルンプールを題材にしたミュージカルをやっているようだ。

マスジットジャメに3回目の訪問でやっと入れた。インドで買った白いパジャマーを履いていたので衣装チェックはフリーパス。二本の川が合流するクアラルンプール発祥の地に建つ美しい外観のモスクだ。

マスジッド ジャメ 寺院・教会

モスク内で男性から流暢な英語で説明を受ける。

コーランが置いてある。

一旦宿に戻って、夕方からGOKLを乗り継いでツインタワーに向かう。車内で無精ひげの男性が隣に座ったので日本語で話しかけたら韓国人だった。無精ひげの中国人はあまり見かけないが韓国人にはいるんだな。

男性夫婦も案内してツインタワーに到着。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

噴水ショーで涼む。

夜はチャイナタウンのいつものフードコートへ。

チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き

超シンプルな猪肉湯飯5.5リンギット。

1月26日(火)
    GOKLバスでKLセントラル前のインド人街へ。

その後チョウキットを再訪。昨日行かなかった東と北側を散策。まずはマスジットジャメ。

昨日見た同名のモスクとは全く違う造りで、内部はかなり広い。

北に歩くと医療施設が並ぶ界隈。初診料が意外と高い。

その北はヒンズー寺院に立ち寄る。

交通量の多い道路を渡れず東へ歩かされる。

また病院があった。ここは内部にカフェもあるオープンな雰囲気なのでクーラーの中でしばらく休む。

歩道橋を渡ったところに国立図書館があった。

電子化された館内は広々とスッキリしてやや物足りない。

国立ポートレートギャラリーで地元アーティストの作品を鑑賞。

肉の作り物の作品。

Istana Budayaという目立つ外観の劇場。

内部では大型バイクの展示中。

最終目的地にしていた池のある公園は大したことなかった。

チチワンサ レイク ガーデン 滝・河川・湖

屋台で耳掃除棒を見つけて0.5リンギットで購入。でも金属製なので使いにくかった。やはり竹製に限る。

ツインタワーの見えるカンポンバル付近をあてもなく散策。

この辺りは下町の風情がある。

カンポンバル 散歩・街歩き

昔のクアラルンプールが味わえる界隈 by Halonさん

裏通りに食堂があったり、20年ほどさかのぼった錯覚が味わえる。

虹だ。そして程なく雨。

市場にて雨宿り。

チョーキットの乾物屋台に戻り、バスで帰宿。

1月27日(水)
    南香の数軒となりにもチキンライスの店があり小汚いわりに流行っていた。値段は同じ6リンギット。

鶏の蒸し肉には小骨があって食べにくかった。いっぽう油飯は独特の香ばしさがあり、これが目当てなら理解できる。

1月28日(木)
    klia2の到着ロビーに椅子に座って充電できる場所を確保。メダン行きのエアアジアは折り返し便が戻ってこず珍しく二時間近く遅れたが、今夜も空港泊ねらいなので支障無し。
    離陸後はすぐに税関申告書が配られたがインドネシア語バージョンしかなく、僕からペンを借りたい隣のおばさんに教わって記入。ものの30分もしない間に着陸に入った。