ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日常に追われている内に既に夏になってしまいましたが、、、<br />今回の旅(プチ家出)は、春のことでございます^^;<br /><br />ことの発端は、こんな出来事から始まりました。<br />受験がひと段落した長女は卒業旅行に出かけ、長男はサッカー合宿。<br />せっかくの連休だし、久々に夫婦二人で近場にでも出かける?って思いながらも新年度の準備で落ち着かず無計画のままいたところ、突然、主人がゴルフに出かけると言いだした!<br /><br />えっ?! 私わぁ?<br /><br />普段は土曜日も仕事をしているので連休は取れないし、受験がひと段落し折角の2連休なのに私だけ春休みもないなんて… (;_;)<br />その他いろんな事が重なって、腹が立つやら情けないやらで 「私も旅に出ます( *`ω´)!」 宣言をして家出を決行!<br /><br />慌てて行き先をあれこれ模索したのが2日前。<br />そして、1泊2日のプチ家出の行き先に選んだのは、国内ではなく、<br />昨年GWに妹と初めて行ったソウル。<br /><br /> 2015GW☆Day1 http://4travel.jp/travelogue/11009075<br /> 2015GW☆Day2 http://4travel.jp/travelogue/11012155<br /> 2015GW☆Day3 http://4travel.jp/travelogue/11012158<br /><br />今回も妹を誘ってみたが、突然過ぎて行かないと断られた…orz<br />いーよ、いーよ、いいですよ!<br />一人で行ってきますとも!<br /><br />ショッピングにはあまり興味のないアラフィフ女子。<br />自分へのご褒美旅行なので、食べることとホテルライフを重視!<br />今回は、そんな私の急に思い立って一人海外プチ家出をした弾丸1泊2日ソウルの旅。帰りのビジネス便では嬉しい出会いもありました♪<br /><br />【 飛行機 】大韓航空(羽田→仁川→成田)  <br />【 ホテル 】The Westin Chosun Hotel Seoul  のExecutive Club room<br /><br />★ 前編 http://4travel.jp/travelogue/11118910<br />KE720羽田発→仁川→明洞→東大門→『陳元祖補身タッカンマリ』→広蔵市場→昌徳宮(秘苑)→『サウォレポリパッ』狎鴎亭店→明洞泊 <br /><br />★ 後編 http://4travel.jp/travelogue/11121607<br />市庁舎前→南大門→景福宮→仁寺洞→『ハヌソ』でカルビタン→仁川→KE705成田着<br /><br />※ 為替 1万円 →103800ウォン ( 100ウォン=約9.63円 )<br />※ 表写真 昌徳宮(仁政殿)にてセルフィー ^^;<br /><br />

2度目のソウルは一人旅☆2016春【前編】ウェスティン朝鮮エグゼクティブルームに泊まる

2016/03/20 - 2016/03/21

cocokunさん

日常に追われている内に既に夏になってしまいましたが、、、
今回の旅(プチ家出)は、春のことでございます^^;

ことの発端は、こんな出来事から始まりました。

えっ?! 私わぁ?

慌てて行き先をあれこれ模索したのが2日前。
昨年GWに妹と初めて行ったソウル。

いーよ、いーよ、いいですよ!
一人で行ってきますとも!

ショッピングにはあまり興味のないアラフィフ女子。
自分へのご褒美旅行なので、食べることとホテルライフを重視!

【 飛行機 】大韓航空(羽田→仁川→成田)
【 ホテル 】The Westin Chosun Hotel Seoul のExecutive Club room

※ 表写真 昌徳宮(仁政殿)にてセルフィー ^^;

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空
エクスペディア

★ DAY1 Sunday

AM4時:
    経緯は概要に書きましたが、プチ家出の初日は早起きから始まりました。
    とにかく急に思い立って2日前に決めた弾丸1泊2日ソウル旅で、6:20の早朝便に始発電車がないことすら前日まで知らなかった私…(゚o゚;;
    しかも、行きは羽田、帰りは成田なので自分で運転して行くことも出来ず、その上、帰りは希望の時間帯がビジネスしか空いてなかったので大出費。それでも意地でも家出してやる!って意気込みだったので、タクシーで羽田に向かおうとしたら、旦那様が呆れ顔で送ってくれました^^; (この件に関しては、後にお姑さんにも嫌味を言われることに…苦笑)

そんなこんなのスタートで、少々旦那様に罪悪感を感じつつ、、、
    日本を飛び立つことになりました。

道も空いていたので、4時半頃に到着。
    早朝便の国際線ターミナルは連休中とはいえ静かです。
    大韓航空のチェックインもスムーズで、早起きは三文の徳?
    いやいや〜早すぎるorz

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

あちらこちらで寝ている人もいます。

はねだ日本橋 名所・史跡

『旅立ちは 昔も今も 日本橋』って書いてある江戸小路の一角にある『はねだ日本橋』
    さぁ!行くよ♪って、テンションが上がる橋。
    眠くてテンション上がりません^^;

はねだ日本橋 名所・史跡

お店が開いてないので、やることもなくプラプラ一周してみます。

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

展望デッキにも出てみます。
    日が昇り始めていて綺麗。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

いつも利用しているANAですが、今回は6:20発の朝一便にしたかったので他社にしましたが、やっぱり早過ぎなので、次回はもう少し遅いANA(8:40発が始発便)にしよう^^;

で、今回初めて利用する大韓航空。

出国手続きもスムーズに終わり、お買い物タイム♪
    朝5:30ですが免税店は開いてました(凄っ!)
    昨年の韓国旅では羽田が安かったので化粧品をまとめ買いしましたが、後で確認したら昨年より値上がっていてココで買ったのが一番高かった(>_<)
    為替だけの問題なのかな?…

TIAT DUTY FREE SHOP NORTH 専門店

6:20発の大韓航空。
    やっと搭乗。何だかもう疲れた…

機内はほぼ満席。
    皆、早起きだな〜
    私も上空に上がるまでの30分超はぐっすり寝てたようで機内食の匂いで目覚めました(笑)

大韓航空エコノミーの朝食。
    朝食としては無難に美味しかったけど、元祖チョコパイが出てくるかと思っていたので、ちょっと残念^^;

AM9時前
    もう少し寝ようかな…って思っているうちに、仁川空港に到着。
    眠い!

仁川は、乗り継ぎもしたことが無いので全く初めて。
    HUB空港らしく大きいな〜

仁川国際空港 (ICN) 空港

そのため、 税関は凄い人!
    日本の連休とか関係なく、朝から各国の人でごった返している(>_<)
    なんと、出るのに1時間もかかった…orz
    早起きした意味が無い^^;
    実は帰りも1時間超かかったので、HUB空港はもういいや。
    他の方の口コミにも平均1時間みたいなことが書いてあったので、次回からは金浦空港にしよう!

仁川国際空港 (ICN) 空港

• ホテルまでは初の空港鉄道A&#39;REX(エーレックス)に挑戦。<br />乗り場までは、建物内を徒歩で10分程かかります。<br />綺麗で明るい駅なので、仁川には建物見学に来たと思うことにします。

ホテルまでは初の空港鉄道A'REX(エーレックス)に挑戦。
    乗り場までは、建物内を徒歩で10分程かかります。

仁川国際空港駅

• A&#39;REXには、<br />1) ソウル駅直通 Express Train (指定料金あり) →ソウル駅まで約40分 W8000<br />2) 各駅 All-stop Train →ソウル駅まで約50分 W4150<br />があります。<br />行けば分かりますが、1) と 2) の入り口は違います。<br /><br />1) は、直通専用改札の前の自販機で指定券を買います。<br />自販機は日本語案内もあるので簡単に買えました。<br />(ソウル駅では英語とハングルのみの自販機もありました)<br />2) はT-moneyを持っていたらそのまま自動改札から入れます。<br />※帰国後知ったのですが、JCBカードで片道無料になるキャンペーンやってたのね…<br /><br />詳細は、日本語版HPを<br />http://www.arex.or.kr/main.do

A'REXには、
    があります。
    行けば分かりますが、1) と 2) の入り口は違います。

1) は、直通専用改札の前の自販機で指定券を買います。
    自販機は日本語案内もあるので簡単に買えました。
    (ソウル駅では英語とハングルのみの自販機もありました)

詳細は、日本語版HPを

空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

これが①直通のチケット。
    右は、座席番号が印字された領収書。
    左は、一回きりのT-moneyカード。こちらは回収されます。

ここでチョット、T-money について、
    日本のSuicaやPasmoと同じ電子マネーですが、一般的なカード型以外にもキャラクターのストラップ型などいろんな種類が韓国にはあります。
    ただし、ストラップ型のチャージはコンビニでしか出来ないのでご注意を。(←2018年現在は駅でもチャージ出来る最新自販機がありました)
    前回買ったこのリラクマくんのT-moneyは私の超~お気に入り (キティーは妹の)で、今回も大活躍でした。

さてさて、直通電車の乗り場は更に下ですから、5分位は時間をみて下さい。
    乗車口には綺麗なお姉さんがいて、チケットを確認して席を案内してくれました。

空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

車内も綺麗で快適でした。
    座席の目の前には中国語で書かれたショッピング割引券が置いてあって、中国からのお客様が多いことを物語ってました。

空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

Express は、静かで快適。
    フリーwifiもありました。

空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

早速、ネットに繋いで天気をチェック!
    今回は、短期なのでwifiは借りてません。携帯モバイルデータ通信もセコくoffに。
    家族にも、私との交信はfree-wifiエリアのラインだけだよ。と宣言してきましたから(≧∇≦)

AM 11:15 ソウル駅に到着。
    乗り継いで明洞まで行っても良かったのですが、途中下車してみました。
    流石にソウル駅は大きいです。
    (写真は、西口)

国鉄ソウル駅

余談ですが、、、駅構内にコンタクトレンズがキヨスク感覚で売ってる。
    日本ではコンタクトレンズは医療機器扱いですが、カラコン王国の韓国は違うのかな?

• A&#39;REXはソウル駅西口の地下3階位にあるので、東口側に行くには徒歩10分程かかります。駅舎内は、新しい品川駅に似てます。<br />広いし、東口が遠い!<br />東口側には大きいロッテマートがあります。

A'REXはソウル駅西口の地下3階位にあるので、東口側に行くには徒歩10分程かかります。駅舎内は、新しい品川駅に似てます。
    広いし、東口が遠い!
    東口側には大きいロッテマートがあります。

国鉄ソウル駅

こちらが東口側。
    ドラマで観たことあります!
    長距離バスの発着もあり、昔も今も人が流れ着く場所なのか、ホームレスの方が多かったです。 夜は怖いかも…

国鉄ソウル駅

わざわざ東口に来たかったのは、この旧ソウル駅舎を見たかったから!
    今はイベントホールになっているようで、ゴッホ展をやっていました。

文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー

この角度からみると、ほんとに東京駅に似てますね。

ソウル駅からはタクシーで今夜泊まる明洞のウェスティン朝鮮ホテルへ。

【 The Westin Chosun Hotel Seoul 】★★★★★

前回はお隣のロッテホテルのレディースルームでした。2度目のソウルは、ここウェスティンかJWマリオット東大門に泊まりたいと思っていたので、二つに絞って検索したところ、今回はこちらのエグゼクティブクラブルームの方が、条件面や価格面で優性だったのエクスペディアから予約をしました。
    全客室禁煙なのも高評価でした。

ザ ウェスティン ジョスン ソウル ホテル

一人でエグゼクティブに泊まって来ました♪@ウェスティン朝鮮ソウル by cocokunさん

ロビー階は、巨大なロッテホテルに比べてこじんまりしています。
    エグゼクティブクラブは20階に受付があるため、奥のエレベーターから直接上がります。

20階は最上階になります。
    ちなみに、3階がスパとプールです。
    エグゼクティブ宿泊者は無料で使用できるので、これも魅力の一つです。

• 正午<br /><br />ここでチョットしたトラブル発生。<br />20階で受付をした際に名前がなく、予約したエクスペディアに確認しなければいけない事態に… エクスペディアは初めて利用しましたが、どおいうこと?<br />(帰国してからクレームのメールをしましたが未だ何の連絡もありません)<br /><br />エクスペディアへの確認は受付の方がやってくれ、待っている間に隣のラウンジに案内されました。<br />20階のエグゼクティブラウンジでは、朝食、軽食、イブニングカクテルタイムと夜の8時まで時間帯に応じて無料のサービスを提供しています。

正午

ここでチョットしたトラブル発生。

こちらのラウンジは小さい分静かです。
    ★ 朝食 6:00 ー 10:00
    ★ アフタヌーンスナックサービス 11:30 ー 17:00
    ★ カクテルアワーサービス 18:00 ー 20:00

そして、このブルーベリーマフィンが美味しかった♪
    その後、チェックイン時のトラブルも受付の美しい女性が無事に解決してくれ、ラウンジで待っている私への気遣いも含めて、ホテル側のスマートで親切な対応に本当に感謝!
    ホテルの評価が一気に上がりました。

ザ ウェスティン ジョスン ソウル ホテル

20階エグゼクティブラウンジからの眺め。
    市庁舎の前の空き地の先に徳寿宮が見えます。

PM 12:50

やっと部屋のカードキーも貰ったので、いよいよ活動開始!
    まずは、両替も兼ねて明洞の街中に出てみましょう。

ウェスティンの正面玄関(2階。ロッテ免税店側に出るのは1階を利用)を出ると直ぐ目の前に大韓民国指定史跡第157号になっている『円丘壇』があります。残念ながら、代表的な八角形建物の皇穹宇は改装中でホロがかかっていて見れませんでしたが、歴史的な雰囲気は伝わります。
    ホテルの西側になるのでロッテに泊まっている時には気づきませんでした。

【 円丘壇 】

皇帝が天に向かって祭祀(チェサ)を捧げる祭典壇があるところですが、跡地に朝鮮ホテルが建ったので、現在、史跡として残っているのは、3階の八角形の建物『皇穹宇(ファングン)』と石で彫刻された『石鼓(ソッコ)』、そして三門形式をとった正門『石彫大門(ソクチョデムン)』のみのようです。

『 石鼓 』ソッコ

祭天のための楽器を象徴した石像。
    側面の龍のレリーフは評価のたかいものらしい…と、帰国してから知りました。

円丘壇 (ウォングダン) 史跡・遺跡

そのまま階段を西側(市庁舎側)に降りると立派な門がありますが、こちらは本来の裏門です。円丘壇の正門は、ウェスティンに面した石彫大門です。

そして、この裏門の対面にあるのがソウル市庁舎です。
    地下鉄の市庁駅(City Hall)もココです。

【 ソウル市庁舎 】

左側の石造建物は、日本統治時代に建てられた旧市庁舎(現在は図書館)で、その背後の大きなガラス張りの建物が現在の市庁舎です。旧市庁舎を覆う津波のような造形から『津波ビル』と言われているようで、ちょっと意味深?

ソウル特別市庁 建造物

明洞の街中に行くには、ちょっと遠回りをして探検がてら市庁舎方面からロッテホテル前を歩いてココまで来ましたが、ロッテ免税店の間のこの道をまっすぐ行くとウェスティン朝鮮ホテルの1階玄関にたどり着きますから、利便性が良いのはこちら側利用です。

明洞の繁華街には屋台が多く、気になるお店もありますが、まだ一度もトライできてません。
    いつか…♪

★閉店★ 【 Coffine Grunaru 】

つい10ヶ月前に来たばっかりだったのに、残念ながら閉店していました。
    明洞は入れ替わりも激しいのか?他にも無くなっていたお店がありました。
    ただ、この店はチェーン店なので、また何処かで見つけたらハニートーストを食べたいな。

コフィン グルナル (明洞店) スイーツ

10ヶ月ぶりにココで両替です。
    前回より円高なので嬉しい♪
    1万円→W103800 !!
    (2015GWはW89500)

大使館前両替所 その他の店舗

PM 1:30
    明洞駅から地下鉄に乗り東大門駅で下車。
    お昼ご飯に、お一人様タッカンマリを食べにやってきました。

東大門駅の真上がJWマリオット東大門ホテルです。
    タッカンマリ通りもすぐ近くですが、その前に寄り道します。

【 興仁之門フンインジムン (東大門) 】

前回は車中から見ただけだったので近くまで来て見たかった。
    意外にシンプル。
    夜のライトアップの方が綺麗かも…

興仁之門 (東大門) 建造物

裏側にはソウル城郭の一部が残っていた。

ソウル城郭 散歩・街歩き

そして、その城郭は、通りをまたいで北側の城郭公園から駱山(ナッサン)公園まで延びている。
    ソウル城郭(漢陽都城)には憧れがあって、いつかゆっくり歩いてみたいが、お腹も空いていたので、今回は写真撮影だけ。笑

東大門城郭公園 広場・公園

PM 2:00

さてさて、やっとお昼ご飯です。
    徒歩ですぐのタッカンマリ通りに移動して、この旅の最大の目的であるタッカンマリを食べます!
    このソウル旅の目的の90%はタッカンマリを食べること!と言っても決して過言ではない位あの味を求めて来ました^^

【 陳元祖補身タッカンマリ 】★★★★★

前回は近くの陳玉華ハルメ元祖タッカンマリだったので、今回はこちらのお店にしようと決めてました。
    まずは、一人前が可能かどうかを交渉!
    幸い、こんな時間なので店内は空いている。

店の前で呼び込みしていた看板写真のアジュンマにおねだり交渉してみたら、5秒位間があって「まっ良いよ〜普通はやらないんだけどね〜」的な返答で店中へ案内してくれました。

ヤッタ〜♪♪♪

チンウォンジョポシンタッカンマリ (陳元祖補身タッカンマリ) (本店) 韓国料理

一人だったので半鶏(タッパンマリ)にしてくれました♪ KRW10000で良いの?@ソウル東大門 by cocokunさん
  • 半鶏のタッパンマリKW10000(約1000円)にしてくれました\(^o^)/<br />アジュンマも手が空けば、お一人様の私のところに来てくれて、タレの作り方から、火の加減から、食べるタイミングまで指導してくれます(笑)<br />そしてお嫁さんが日本人だということや、福岡に支店を出したことまで片言の日本語で説明してくれました^o^<br /><br />福岡まで行くことを思うと、ソウルに来ちゃった方が早いんだけど…^^;<br />親切にしてくれたアジュンマのために、一応宣伝しておきます↓↓↓<br />http://www.takkanmari-chin.com/<br />北九州辺りの方はどうぞ?♪

地図を見る

北九州辺りの方はどうぞ?♪

• 半鶏でもこんなにボリュームがあります!<br />前回の陳玉華おばあさんのタッカンマリスープも本当に美味しかったですが、ここの漢方入りというスープも身体に優しい美味しさです♪<br />ココまで来た甲斐があったよ〜♪ <br />一人でただひたすらニコニコ顔で食べます^^<br />そんな私にアジュンマが時々巡回に来てはアレコレ温かく話しかけてくれるので、一人でも楽しく美味しく頂けました。<br /><br />前回の『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ』のクチコミにご興味ある方はコチラ↓↓↓<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/restaurant/10318026/tips/11719045/<br />

地図を見る

半鶏でもこんなにボリュームがあります!
    ココまで来た甲斐があったよ〜♪
    一人でただひたすらニコニコ顔で食べます^^

終盤、楽しみしていたククスKW2000を投入!
    ヤバイ!美味しすぎる!!
    お腹が一杯だけど永遠に食べていたい味♪♪♪
    日本では締めの饂飩を入れると火を止めるのだが、韓国のこのククスは煮込む程に美味しく、伸びないのが凄い。スープがかなり減るまで煮込むので、旨味成分が凝縮される訳です。
    前回は、キムチを投入し過ぎで酸っぱくなってしまったので、今回は入れずに楽しみました^o^

次回が一人でも絶対食べに来ると思う!
    そして、この調子なら一羽でも食べれるかも…笑

テンションMAXの昼食タイムが終わり、お腹も一杯なので歩いて広藏市場経由で昌徳宮に行くことにします。
    途中で大好きなヒョンビンのポスターを見つけました!
    最近はどうしているのだろう?
    偶然の街中の遭遇ってないものかしら…笑

ひたすらテクテク…
    途中、かなり高齢そうなおばあちゃんが露店をやってました。
    なかなか大規模な店構えです(笑)

歩くこと約10分。
    前回来れなかった広藏市場に到着!

広蔵市場 市場

韓国の日常を知りたかったので、市場という所に来てみたかったのですが…
    日曜だから?日曜なのに? 大勢の人!
    活気があってワクワクします♪

所狭しにお店があって、年末のアメ横位賑わってます。
    皆、あちらこちらで飲み食いしてます。

広蔵市場 市場

犬肉料理店もありました。
    結構高い!犬肉は高級なのですね…^^;

海鮮鍋のお店もありましたが、具が溢れてます。
    ちゃんこ鍋もビックリ!これ何人前?

• いろいろ売ってますが、お腹が一杯だからお試し出来ない(&gt;_&lt;)

いろいろ売ってますが、お腹が一杯だからお試し出来ない(>_<)

乾物屋さん。

こうゆうお供えもTVでみたことある。
    店の陳列といい、詰め方といい、几帳面?笑

プラプラ歩いてみるが、とにかく凄い人だし、広いし、
    有名なキムチの店は見つけることが出来なかった。
    次回は、もう少し予習をしてお腹も空かせて来よう!

次の昌徳宮へ向かいます。

PM 15:15

【 昌徳宮 】Changdeokgung Palace

広藏市場から20分程歩いて昌徳宮の正門である『敦化門 Donhwamunトンファムン』到着。
    後庭である後苑(秘苑)ガイドツアーを含む入場券(計KW8000)を買ってから入ります。
    昌徳宮の目玉とも言える『秘苑ScretGarden』は、ガイドツアーでないと見学出来ないので、クチコミに詳細を書きましたが時間が決まっています。
    最終ツアー(英語案内)の15:30がギリギリ取れたので、急いで奥の集合場所まで行きます!
    あと3分でも遅かったら、参加出来ないところでした…ラッキー♪

敦化門 史跡・遺跡

敦化門を入って直ぐの光景。
    正面に世界遺産の碑らしきものがありますが、とにかく奥の秘苑の入り口までは徒歩10分位のある為、右折してダッシュです…^^;

右折して直ぐに、韓国最古(1411年)の石橋と言われる『錦川橋』があり、その先が2番目の『進善門』です。

人工の川を作るのは、風水に基づいた故宮のパターンのようで、最初の門をくくると、外界との仕切りの意味を持つ川を作り、橋のヘチ(神獣)はそこを守っているようです。

時間は無いですが、梅が咲きはじめていて綺麗だったのでパチリ。

錦川橋 史跡・遺跡

左手に正宮がありますが、後で見学することにして、私は真っ直ぐ走ります(苦笑)

3番目の門がこの『粛章門』
    まだ真っ直ぐ急ぎます!

粛章門 史跡・遺跡

やっと広場まで出ましたが、秘苑入り口はまだ先なので急ぎます。
    この辺りの記憶は息を切らして走ったことしか覚えてません^^;
    写真で振り返る…

なんとか集合場所に間に合いました。
    東側には後宮であった『楽善斎Nakseongae』があり、昌慶宮の出入り口もあるようですが、今回は時間がなくて行けませんでした。

次回は、まだ行ったことのない昌慶宮から見学して、ここから昌徳宮に入っても良いかな…

楽善斎 史跡・遺跡

【 秘苑ガイドツアー 】Secret Garden Tour KW5000(約500円)
    PM15:30 - 17:00 英語案内

定刻にスタートです。
    人数確認はしていましたが、間に合わないと待っては貰えなさそうな雰囲気でした。
    100人までのグループですが、案内は女性一人だけでした。

秘苑 博物館・美術館・ギャラリー

Secret Garden Tourに参加して来ました♪ @昌徳宮 by cocokunさん

こんな感じでゾロゾロとガイドの女性について奥の山に進んで行きます。
    分かり易くゆっくりした英語なので助かりました。

良かったらクチコミも参考に(^-^)

まず最初に訪れたのは、芙蓉池(プヨンジ)エリア。

秘苑 博物館・美術館・ギャラリー

• 芙蓉池の周りには、芙蓉亭、奥に魚水門、宙合楼(チュハンヌ)、暎花堂といった建物が在ります。

芙蓉池と芙蓉亭 史跡・遺跡

魚水門の先にあるのが、学問のために建てられた『閨章閣』 宙合楼です。
    図書館みたいなものですね。

魚水門 史跡・遺跡

『暎花堂(ヨンハダン)』は、王が宴会や行事を行っていた場所で、広い板間になっています。
    前庭(春塘臺)では、科挙の試験が行われていたようです。

暎花堂 史跡・遺跡

格天井が美しい。

ソウルの建物によく見られる仕切り戸は、跳ね上げのなっていてオープンエアになる仕組みです。

次は、愛蓮池(エリョンジ)エリア。
    愛蓮池という位だから、季節が良かったら蓮の花が綺麗に咲くのでしょう。
    ここはまだ冬でしたが、想像するとウットリします。

愛蓮池 史跡・遺跡

愛蓮池の南の丘に建っているのが、『倚斗閤(ウイドハプ)』です。王が一人で読書をしたり休憩をするための静かな場所で、あえて北向きになっているそうです。
    寄傲軒(キオホオン)と、小さな韻磬居(ウンキョンクオ)で構成されています。

倚斗閤 史跡・遺跡

その横に、一枚岩から出来ている『不老門』があります。
    不老門をくぐると歳をとらないらしい。

後で知ったのですが、安国の地下鉄駅に、この不老門のレプリカがオブジェとしてあるようです。

不老門 史跡・遺跡

更に奥の半島池周辺。
    秘苑は、自然の山や川を生かして東屋が点在してます。

1644年に建てられたという『尊徳亭』はその一つ。
    三本の支柱に二段屋根が特徴の六角亭です。

尊徳亭 史跡・遺跡

天井の双竜(清龍と黄龍)は王の威厳を象徴しており、その下には、正祖の扁額(左上)が掲げられている。その内容は「世界のすべての川は月を抱いているが、空に浮かんでいる月は唯一なので、その月は王の私であり、川はあなたがた臣下である。したがって、川が月に従うのが宇宙の理」(1798年)というもので、なんとも横柄な感じで王への絶対的服従が記されているんですね。

ところで、いつも不思議に思うのですが、これだけの歴史的建造物が雨風に普通にさらされていて大丈夫なのかなぁ??って。全くもって、オープンエアな建物でした。

尊徳亭 史跡・遺跡

尊徳亭から更に奥にある玉流川に行く道は up-downのきつい山道です。
    途中で一休みできる高台があり、そこに『聚奎亭(チイギュジョン)』が建っています。
    おそらく、一番高い場所にある東屋でしょう。
    前面3間の入母屋造りの屋根をしていて、仁祖18年(1640)に最初に建てられたようです。
    聚奎亭は「学者たちが集まる」という意味らしい。

秘苑の一番奥にあるのが、玉流川(オンリュウチョン)エリアです。
    こちらは玉流川の水路が広々した逍遥岩(ソヨアム)の上を流れるように造られた御井(オジョン)を中心に、逍遥亭(ソヨジョン)、翠寒亭(チィハンジョン) 、太極亭(テグクジョン) 、清漪亭(チョンウィジョン) 、山亭(ノンサンジョン) が集まっています。

玉流川 史跡・遺跡

逍遥亭の脇を川が流れるように作ってあるのですが、ほぼ干上がってました。

玉流川の御井。
    逍遥岩に溝を掘って玉流川の水が流れるようにしていて、国王は臣下たちと流れる水に杯を浮かべて詩を作る曲水宴を楽しんだ… とありますが、そこまでの水量ではなかった。

玉流川 史跡・遺跡

御井の水源ってこの辺り?

玉流川の後ろの『清漪亭』の周辺には、国王が農業を構える模範を示した小さな田んぼがある。清漪亭のわらぶき屋根は、ここで栽培された稲わらで造ったという。

手前が『太極亭』左奥が藁葺き屋根の『清義亭』

玉流川 史跡・遺跡

最後の見所は演慶堂エリア Yeonyeondang complex
    先程の愛蓮池の西側に位置します。

19世紀前半に建てられた丹青もない質素な建物で、男性スペースと、女性スペースに分かれている。
    王が両班の生活体験をする場のような解説でしたが、オンドルやトイレなどもあり、一見下宿屋風。
    私の大好きな韓国ドラマ『成均館スキャンダル』に出てくる学生寮のようでシゲシゲ見ちゃいました。

建物群の真ん中に宴慶堂と呼ばれる広間があり、後年は来客のおもてなしの場だったとか。

期間限定の『月灯り紀行』では、こちらで演奏が聴けるようです。
    一度行ってみたいな〜♪

演慶堂を去る頃には、陽も傾きかけていました。
    約90分、想像よりup-downがあったので割りに疲れました〜歩きやすい靴をお勧めしますね。
    今回の秘苑は充実でしたが、どうせ歩くなら新緑の頃か紅葉の秋が良いかも。
    …ってことで、今年の秋に再訪を計画中です^^♪

帰りは、西側の壁づたいに敦化門の辺りまで戻ってきます。
    壁の外は北村エリアです。

PM5時

樹齢750年のビャクシンがある所で解散です。
    ガイドの女性はとても品があって誘導が上手でした。
    カムサムニダ〜♪

解散後は、正殿周辺の見学に。
    まずは、解散場所のそばの『闕内各司』へ、
    王を補佐するため建てた宮庁とありました。

闕内にある『検書庁』は錦川にかかっています。

検書庁 史跡・遺跡

既に、陽は暮れかけてますが、ようやく正殿見学へ。
    仁政殿に入る仁政門。

『 仁政殿 』Injeongjeon Hall

昌徳宮の正殿。
    景福宮の勤政殿のように品階石が建っています。

仁政殿 城・宮殿

景福宮と違うところは、天井から吊り下げられたランプ。
    あと、王座の背後の『日月王峰図屏風』の構図は同じですが、作風が少々違い、私的にはちょっと笑ってしまいました。

興味のある方は→ http://4travel.jp/travelogue/11012155

仁政殿 城・宮殿

宣政門ではチマチョゴリを着たお嬢さん達を見かけました。
    故宮をチマチョゴリで散策するのが流行ってるんですね〜♪

『 宣政殿 』 Seonjeongjeon Hall

青瓦が特徴で、王の執務室とある。

宣政殿 史跡・遺跡

『 熙政堂 』 Huijeongdang

王の生活空間で多くの時間をここで過ごしたようです。

熙政堂 史跡・遺跡

『 大造殿 』 Daejojeon Hall

王の寝殿である康寧殿と王妃の寝殿である交泰殿を別々に置く景福宮とは違って、昌徳宮では、国王と王妃が一緒に大造殿を使用していた。

大造殿 史跡・遺跡

中はここも洋風。

大造殿の裏には景福宮の裏の峨眉山アミサンのような石段造りの庭があった。
    右の門から裏の秘苑に行けるようだ。

PM5:30
    昌徳宮を後にします。
    西陽が眩しい。

さて、次は安国駅から地下鉄に乗って江南方面へ行ってみます。

安国駅

初、狎鴎亭アックジョン!

地下鉄から地上に出て街歩きと思ったが、駅周辺は美容整形のクリニックが立ち並ぶ商用ビル街で期待していた江南の雰囲気と違ったところをウロウロ。ロデオ通りはここから少し離れているようだし、もう歩き疲れたので、夕飯を食べる場所だけチェック。

駅の近くにある麦めしビビンバのお店『サウォレポリパッ』にやってきました。
    地下一階です。ハングルしか書いてなかったので、ちょっと見つけにくかったですが、無事にたどりつきました。

サウォレポリパッ (狎鴎亭店) 韓国料理

気軽に食べれる庶民的な韓定食屋さん@アックジョン by cocokunさん

このマークが表示されてましたが、何かのお墨付き?ってことでしょうか?

6時半頃の入店でしたが店内は比較的空いていて、こんなものかと思ったら、30分位ですぐ満席になっていたので人気のお店なんですね。

スタンダードなビビンバ定食KW9000で、たくさんの野菜とおかず、テンジャンチゲが出てきました。安い!

サウォレポリパッ (狎鴎亭店) 韓国料理

ただ、ヘルシーは認めますが、野菜ばかりでお腹が一杯になります。
    地元の方は、これに焼き魚を頼むのが定番のようでしたが、一人の私には食べきれないので夕食は健康的に終了としました(笑)

再び地下鉄で明洞へ。
    ぷらぷら散歩しながら特に欲しいものも見当たらず、ホテルに帰ってきました。

今度は、1階側から入ります。

ザ ウェスティン ジョスン ソウル ホテル

最初に貰ったカードキーで17階のエグゼクティブフロアに直行します。

私の部屋は角部屋の1701号室。

スーツケースも置いてありました。
    角部屋で窓は二面。北西向きで、ビルの隙間から市長舎や徳寿宮が見えます。
    このホテルの立地では、この眺望は良い方なのかも?

ザ ウェスティン ジョスン ソウル ホテル

今夜は、この広いベッドを独り占めです(笑)

バスルーム。

アメニティ。

バスタブはガラスの間仕切りでした。
    ちとビジネスホテルチック。

エスプレッソマシーン。(結局、飲むの忘れてました)

スパへ行く用意をして、その前にラウンジのカクテルタイムを利用するつもりでしたが、20時で終わってましたorz
    早いよ〜(>_<)

• 3階にプール&amp;スパがあって、エグゼクティブ宿泊者は無料なので、今夜はここでのんびりします。<br />軟弱な私は運動はせず、もっぱら、サウナとお風呂を往復する程度。<br />お風呂は水風呂を含め3タイプ。サウナはミストサウナとドライサウナ。<br />シャワールームも沢山あるので、コミコミではなかったです。<br />飲み物も置いてありました。

3階にプール&スパがあって、エグゼクティブ宿泊者は無料なので、今夜はここでのんびりします。
    シャワールームも沢山あるので、コミコミではなかったです。
    飲み物も置いてありました。

ザ ウェスティン ジョスン ソウル ホテル

パウダールームのアメニティ。

湯上りは部屋でシンハビール♪
    早起きしたので、家族とラインしてる途中ももう眠くて眠くて…

ちなみに、コンセント関係はこんな感じです。
    ほぼ全てに対応しています。

ところで、今日の戦利品。
    明洞の駅の近くで買った靴下です。
    一足 KW1000(約100円) ??
    日本では、3足1000円で売ってるクオリティーですが、子供にはこれが一番のお土産になりました♪

部屋からの夜景です。
    眼下に、ライトアップされた修復中の円丘檀と石彫大門が見えました。

4日前には、韓国に来ることなんて想像もしてなかっただけに、一人でこの光景を見てるのが不思議な気もしますが、自宅で一人粗食を食べてるよりよっぽど良かったな、、、って、自分に言い聞かせる(笑)

ママ友からは呆れられそうだけど、私にとっては子供も不在の貴重な連休なんだもの! 2日目も、この貴重な旅を充実させるぞ!って、一人盛り上がりながら寝るzzz
    今日に感謝♪ お休みなさい☆

2日目 帰りのビジネスでサプライズ編につづく→http://4travel.jp/travelogue/11121607

円丘壇 (ウォングダン) 史跡・遺跡

• chieko2014さん 2017/01/08 00:38:54
    明けましておめでとうございます(^^♪
    あれっ!もう松の内過ぎ〜!!

cocokunさん、こんばんは(^^)/
    新年のご挨拶遅くなり申し訳ございません。

何かと忙しくしており、4トラへの訪問がザックリしてました。でも、いいね!ありがとうございます。
    私より・・受験生の母はもっと大変かと思いきやクチコミで旅してますね☆と確認し、絶対合格ね(^_-)-☆

では、またまたです('ω')ノ
       C-2

cocokun

cocokunさん からの返信 2017/01/08 20:58:48
    RE: 明けましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます♪

chieko2014さん、新年の挨拶を頂きまして有難うございます!
    受験生の母としては、もう放ったらかしなのですが、自身の息抜きも含め慌ただしい日々を過ごしておりまして^^; ご無沙汰を失礼しました。

ですから、旅行記のupも溜まっており、備忘録方々こなしていきたいと思います(≧∇≦)
    chieko2014の腰の具合は良くなりましたか?
    今年も、お互い素敵な出逢いと旅が出来ると良いですね♪

今年も宜しくお願い致します\(^o^)/

covokun

cocokun

cocokunさん からの返信 2017/01/08 20:59:16
    RE: 明けましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます♪

chieko2014の腰の具合は良くなりましたか?
    今年も、お互い素敵な出逢いと旅が出来ると良いですね♪