2015/05/03 - 2015/05/05
2923位(同エリア27500件中)
cocokunさん
- cocokunさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ186件
- Q&A回答15件
- 501,384アクセス
- フォロワー114人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2015GW。韓国に全く興味が無いという家族を日本に残し、妹と2人で初ソウルへ行って来ました♪
韓流歴は10年以上、ハングルは読めないけど簡単な会話位なら出来るかも…? そんな私と妹の2泊3日の弾丸旅行。
手配は、マイレージの『ANA旅作』で済ませました。
GW期間中なので、ANA往復エコノミーチケット+ロッテホテルデラックスツイン2泊で約12万円でした。
【 1日目 】http://4travel.jp/travelogue/11009075
羽田国際空港→金浦国際空港→明洞→宗廟→『モッシドンナ明洞店』トッポキランチ→正官荘SPA-G明洞店→東大門DDP→『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ』で夕飯→『ロッテホテル明洞』本館レディースフロアに宿泊
【 2日目 】http://4travel.jp/travelogue/11012155
『コンジハウス』アワビ粥→景福宮→『必敬齋』宮廷料理→『古宮』で韓服写真撮影→明洞ショッピング→『オモニチプ』海鮮チゲ鍋→ハーモニーマートでお土産
【 3日目 】http://4travel.jp/travelogue/11012158
『コフィングルナル』トースト→北村散策→『土俗村』参鶏湯 →梨泰院で革製品→ロッテモール金浦空港店→金浦国際空港から羽田空港へ帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
【 5月4日(月) 】 滞在2日目
おはようございます♪
今日は昨日の天気と打って変わって快晴!
EVホールからソウルタワーも良く見えます。
天気が良いので、観光頑張ります^^ -
私達が泊まっているロッテホテル本館22階の北側の窓からソウルタワーは見えませんが、彎曲したガラス張りの市庁舎(左下)が見えます。韓国って、珍しい画期的なデザインの建物をチラホラ見かけます。
周辺は、地下鉄の駅や商業用ビルとなっています。 -
ここは、本館22階レディースフロアにあるラウンジです。
飲食の用意はないです。
レディースフロアにはルームカードが無いと入れません。
そして、禁煙フロアになってます。ロッテ ホテル ソウル ホテル
-
AM 8:30
そろそろ、朝ご飯を食べに出かけます。
写真は、ロッテホテルを見上げている構図。
手前が新館、右手奥(西側)が私達が泊まっている本館です。ロッテ ホテル ソウル ホテル
-
韓流スターショップをみっけ。
誰もいないし恥ずかしくって立ち寄れませんでした、、、 -
昨日、露店がびっしり並んでいた明洞の路地も朝は静か。
明洞 散歩・街歩き
-
私達が目指したのは、このビルの2階のお粥屋さん。
コンジハウス (1号店) 地元の料理
-
【 コンジハウス 】Congee House ★★★★★
明洞には、他にも数カ所有名なお粥屋さんがありますが、ここのアワビ粥が食べたくてやってきました!
お粥以外にも、蒸し餃子(マンドゥ)が美味しそうでしたが、拳大のが5個セット(W8000)なので、2人では食べきれないと断念しました。次回は食べたい!コンジハウス (1号店) 地元の料理
-
イチオシ
奮発して特選アワビ粥W15000の方にしました。
水キムチとおかずが付いてます。
贅沢な位アワビが入っていて、クリーミーで本当に美味しかった (*^^*)
チョーお薦めです!
実は、特選は韓国海苔が上に乗るらしいのですが、後で持って来ますね。って言ったまま、GWで日本人のお客さんでごった返えしていたのと、その中の日本人とトラブルになって揉めていたので、気の毒で海苔はまだ?とは言えませんでした。
海苔が残念なのでは無く、狭い店内で日本語のクレームを聞きながら食事をしなければならなかったのが、同じ日本人として残念でした。
こんな事がなければ、爽やかで美味しい朝だったのになぁ?^^;コンジハウス (1号店) 地元の料理
-
気を取り直して、通りがかった黒タクで光化門広場の入口まで連れていって貰いました。( W4300 黒タクは高め )
【 光化門広場 】★★★★☆
広場に入ってすぐのところに、伝説の李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像がありました。李舜臣将軍銅像 モニュメント・記念碑
-
銅像の前に、一周忌となる『セウォル号沈没4.18追悼』のテントが張ってあり、記帳場なのでしょうか?更に、舟形に追悼シンボルの黄色リボンが飾ってありました。亡くなった多くの生徒達の写真もあり心が痛みました。
光化門広場 広場・公園
-
光化門広場は突き当たりの光化門まで全長約550m。
その先が景福宮なので、気持ち良いお散歩コースです。光化門広場 広場・公園
-
とにかく天気が良いので、セルフィーで写真撮影♪
-
先に進むと、ハングルを発案した世宗大王の銅像。
10000ウォン札のお顔の方ですから、日々目にしますね。
地下に記念館があるようですが、今回は時間がないので行けませんでした。世宗大王 銅像 モニュメント・記念碑
-
イチオシ
AM 10:20
景福宮の表門である『光化門』に到着。
韓国らしい門構えです。光化門 史跡・遺跡
-
自撮り棒で撮っている私を撮る妹。
リラックマのT-moneyストラップが 可愛いでしょ?
あぁ日本でも使いたい。。。光化門 史跡・遺跡
-
入り口のヘチ(神獣)は、冠岳山を向いているとのこと。
-
【 光化門 】クアンファムン
朝鮮的な美しい5色2階建の光化門は、近くで見るともっと綺麗でした。
入り口が混雑しているのは…光化門 史跡・遺跡
-
これも予習どおりですが、守門将さんと一緒に写真が撮れるからです。
私達もイケメンの守門将さんとパチリ☆
その先に見えているのが 興禮(礼)門 フンレイムンです。 -
AM 9:45
入場券(KW3000)を買って、いよいよ景福宮の中へ!
【 景福宮 】★★★★★
景福門は朝鮮王朝(1392-1910)の正宮として約600年も機能していたというから驚きです。ただ、20世紀半ばまで日本の旧朝鮮総督府庁舎が置かれていた歴史的に少々複雑な背景もありますが、景福宮に来るのを楽しみにしていたので天気が良くて嬉しいです。景福宮 城・宮殿
-
【 興禮門 】フンレイムン より奥が有料エリアになります。
これもまた立派です。(自撮り棒フル活用)
ここで、ちょっと…
屋根に乗っている小さなお人形が分かりますか? 笑興礼門 史跡・遺跡
-
他の方の投稿にもしばしば出てくるし、誰もがクスクスと笑いたくなるのが、景福宮のほとんどの屋根に外を向いて乗っかっているこの『雑像(チャプサン)』です。
魔除けらしいのですが、一説には「西遊記」の三蔵法師玄奘の一行を表しているとも言われています。これだけの建造物のどの屋根にも、この小さいチャプサンがこれでもかって位に乗っかっていて、そのアンバランス感が私的には微笑ましい。
チャプサンは王宮(胡弓)の象徴のようです。
また、色彩豊かな軒下のデザイン、これを『丹青』という色づかいですが(詳細後述)素晴らしいですね。景福宮 城・宮殿
-
興禮門を入ると、ずっと先に【 勤政門 】クンジョンムン が見えます。
まだまだ奥に広い!勤政門 史跡・遺跡
-
丁度【 勤政門 】に着いた頃、何やら奥から王様が…
勤政門 史跡・遺跡
-
こんなイベントが観れるなんて感激!
まんま韓国ドラマの世界です。勤政殿 城・宮殿
-
テーハー m(_ _)m
さらに、勤政門の先に進むと…勤政門 史跡・遺跡
-
【 勤政殿 】 クンジョンジョン
韓国最大の木造建築物。
王の即位式や大礼が行われたところです。
勤政殿の前には石畳みが敷き詰められていて、 私の横の石柱は品位を表しています。かつて、役人や家臣達がこの石畳の上に階級ごとにズラリと座っていたのかな…と思いを馳せてみました。勤政殿 城・宮殿
-
勤政殿の周辺の四神と十二支の獣像が建物を守っています。
勤政殿 城・宮殿
-
こういう階段が韓国の故宮のパターンのようです。
勤政殿 城・宮殿
-
勤政殿の中には、王の玉座と 有名な『日月王峰図屏風』があります。
絵心が無い私には、幼稚園の子が書いたような絵にしか見えませんが(笑)
日(太陽)は王を表し、月は王妃を表しているそうです。勤政殿 城・宮殿
-
では、『日月王峰図屏風』を拡大して見てみましょう!
これは、次の思政殿にも飾られている日月王峰図屏風の写真ですが、
王(太陽)と王妃(月)が、昼も夜も大地を照らしてると言った意味合いがあるようです。この絵は、必ず玉座の背景として何処の故宮にもあるようです。
ゴーギャン風な画作でしたが、、、 -
イチオシ
王の間で私的に特筆したいのは、内部の梁や柱に施されたこの色鮮やかな装飾です。
ここに限らず、門や庇の軒下にもカラフルな模様が描かれていますが、これが朝鮮文化の『丹青(タンチョン)』という意味のある配色だと知りました。
丹青は、陰陽五行に基づいた5行5色である青、赤、黄、白、黒が基本として使用される伝統的な彩色で、韓国の民族衣装や工芸品、食べ物に至るまでこの丹青文化が根付いています。模様は、レンゲやハスなどの花、龍、雲といったモチーフが多く、同じ模様が連続して並ぶと豪華で見事です!
木目にこの丹青を施すことにより、意匠上鮮やかなだけでなく、木の保護にもなるというからなお凄いですね。 -
勤政殿から外を眺めると、敷地が広くて遠くの山まで見え壮大です。
ここの行閣は渡り廊下になっていました。勤政殿 城・宮殿
-
更に奥に進むと、王が日常の執務を執った【 思政殿 】サジョンジョン があります。
思政殿 史跡・遺跡
-
思政殿の中にも、玉座と前述の『日月王峰図屏風』があり、その上には幻想的な龍の淡い絵が飾られていました。
龍もまた王の権力を象徴するものです。思政殿 史跡・遺跡
-
その横にポツンと無造作に置いてある青い壺。
思政殿 史跡・遺跡
-
拡大して見ると、足の部分が不気味です(>_<)
アラジンの魔法の壺?
みたいな、変な顔が…
これはどんな意味があるのか分かりませんが、シルクロード文化の流れのような気もします。さて、真実は?思政殿 史跡・遺跡
-
思政殿の敷地を囲む行閣は、活字庫と呼ばれる書物蔵になっています。
入り口に各々名前が付けられていて、書物が分類されていたのでしょうね。思政殿 史跡・遺跡
-
広角で見ると、ぐるりと活字庫の行閣に囲まれているのが良く分かる。
これは、勉強するしか無いな…笑
右手奥が【 千秋殿 】思政殿 史跡・遺跡
-
思政殿の西隣りにある 【 千秋殿 】と東隣にある【 万政殿 】にはオンドル設備があったようだが、思政殿にはオンドルがなかったがようだ。おそらく、オンドルはこの位の小さな部屋の方が効果的だったのだろう。特に、千秋殿は、王様の恰好の勉強部屋(溜まり場?)だったようだ。裏にはオンドルの2本の煙突がある。
千秋殿 史跡・遺跡
-
更に、三門様式の【 嚮五門 】ヒョンオムンをくぐって先に行くと、王が日常生活をする【 康寧殿 】ガンニョンジュンがある。
康寧殿 史跡・遺跡
-
【 康寧殿 】の内部。
広い空間は、分閣門ブナブムンで仕切ることが出来るため、オンドル効率を上げることが出来るらしい。なるほど…康寧殿 史跡・遺跡
-
康寧殿の西側に建つ寝所(西小寝)が【慶成殿】、東側(東小寝)が【延生殿】で、それぞれ独立したプライベート空間になっている。
慶成殿 史跡・遺跡
-
更に、【 西儀門 】をくぐって先に進むと、王妃の生活空間であり、雑務を行ったとされる【 交泰殿 】がある。
西儀門 史跡・遺跡
-
【 交泰殿 】は、康寧殿をひとまわり小さくしたような外観で、内部も広い板の間デチョンマルと分閣門ブナブムンで仕切れる構造が似ている。
交泰殿 城・宮殿
-
交泰殿の西側は【 元吉軒 】東側に【 含弘閣 】北側に【健順閣 】そして南側の【 西儀門 】囲むような行閣には女官が住んでいたとされる。
つまり、建物が独立した康寧殿とは違い、交泰殿は建物同士が繋がっていて行き来し易い構造になっているのが面白い。交泰殿 城・宮殿
-
建物の北側には人工庭があるため、窓から庭が観れるのだけが違っている。
ここまで来て、ここまでの建物には中庭や緑が少なかったのに気づいた。交泰殿 城・宮殿
-
その人工の庭(山?)が【 峨嵋山(アミサン) 】である。
不老長寿を願って名付けられたとか…でも山って程では無いな…
個人的には、宮廷の庭と言うからにはもっと豪華なものを想像していた。
正直、手入れ出来てない庭みたいだった^^;峨嵋山 史跡・遺跡
-
しかも、この人だかり!
中国語が飛び交っていますが、日本人にあまり出会わないのは何故?
ちなみに、交泰殿の北側に繋がっているのは健順閣で、峨嵋山を眺めることが出来る。峨嵋山 史跡・遺跡
-
峨嵋山からこの小さな門をくぐると、西隣の【 含元殿 】へ抜けて行けます。
交泰殿 城・宮殿
-
他に、こんな小さくて可愛い門もあります。
しかし、こんなちょっとした庇の軒でさえも色彩豊かな丹青が細部に渡って描かれているし、瓦のデザインや組み方も韓国独特なのだろうか…美しい。 -
交泰殿の西側に位置する【含元殿 】
仏事を行う場だったようだ。
AM11:30
ここまで来たからには、慶会楼や香遠亭に行きたかったのですが、昼食の予約時間が迫っていたので、残念ながらここでUターンです。含元殿 史跡・遺跡
-
【 健春門 】を見ながら、帰りは外庭を回って急ぎ足。
-
イチオシ
ところが、興禮門の前で丁度『守門将交代儀式』が行われていて見入ってしまう。
鮮やかな衣装が興禮門と山、青空に映えて美しい。興礼門 史跡・遺跡
-
剣の舞? カッコイィ!
興礼門 史跡・遺跡
-
話は変わりますが、景福宮の南側にあるこの建物が目立ってます。
改めて、韓国の個性的なデザイン建築が面白い。
ちょっと意外でした。 -
PM 11:50
慌てて、地下鉄『景福門』駅へ!
ここでも リラクマのT-money が大活躍。
私のリラクマちゃんを翳すだけで何処へでも行けてしまうのですから(*^^*)
ただ、よく見てないので、交通費が幾らかかっているかも不明。
残高があまり減らないので、おそらく地下鉄は安いのだろう。景福宮駅 駅
-
地下鉄にはモニターが真ん中の天井に吊られていて、広告も流れていましたが、マナーについてや、緊急時の心肺蘇生ABC、特にAEDの使い方について分かり易く上映していました。これは良いアイディアです!日本でも、下品な中吊り広告なんか止めてマネして欲しいな。。。
-
PM12:50
『水西』駅で下車。
地下鉄で約1時間。今回一番の遠出です。
目的は、宮廷料理を食べる! -
地下鉄構内で見つけた乾物屋さん。
-
PM13:20
ちょっとしたトラブルがあり、着いたのは予約を過ぎていた。
本来は徒歩15分位の場所。
格式あるお店なので、日本から事前にFAX予約をしていました。
予約についてはクチコミを参考にして下さいね。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/restaurant/10408979/tips/11722491/
店の前には高級車がズラリ。伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
【 必敬齋 】★★★★☆
韓国伝統建造物第1号に認定された必敬齋の建物は、朝鮮時代の両班の住居を改造したもので、宮廷料理を頂けるだけで無く、その佇まいと庭を楽しみにして来た。
門構えからして立派である。伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
奥にずずいと案内されます。
伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
ドラマで見るようなコの字型の家屋で、玄関からでは無く、本当に縁側から出入りするんですねw
伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
室内はパーテーションで仕切られているだけなので、隣の人の顔は見えないが、会話は丸聴こえでした。ちなみに日本人でした(笑)
また、伝統的な韓屋と言うだけあって建物自体は古めかしいが、これだけ見事なツツジを眺めながらこの空間に居れるだけで、ここまで来た介があったというものです。伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
エアコン無くても自然の風が入るため窓を開けていても良いか聞いたら、虫が入るからダメだと言われた。笑
伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
イチオシ
窓を閉めても飾り格子が綺麗なので、これもまた良し♪
伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
とにかくここまで早足で来たので、駆けつけ一杯の韓国ビールを呑む!
やっぱり薄いな… -
イチオシ
まず、印刷した日本語のメニューをくれます。(韓国のメニューと値段は同じ)
平日ランチになるが、夜と内容値段は同じで、メニューが多いか少ないかの差だ。
店も強気だし、下調べした価格より値上がりしていたので、ランチにしてはかなり高め。それでも、神仙炉とカンジャンケジャンを食べたかったので、下から2番目の竹定食W84000(税込って書かれていたが、後で領収書を見るとVAT10%+サービス料10%が更に加算されていた)を注文。
1.黒胡麻の粥
2.季節の冷菜(サラダだった)
3.ポッサムキムチとおかず数種
タイミング良く次々と出してくれ、目にも鮮やか♪伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
ポッサム(包み)キムチも初めてだったが、中にタコや松の実、貝?などが入っていて奥深い味わい。薄味なので、サラダ感覚で食べれる。
ポッサムキムチ初体験は大満足!伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
4.茹でタコの刺身
-
イチオシ
5.蕩平菜 タンピョンチェ (左下)
でんぷんを練りながら炊いて作ったムクと肉、きゅうり、もやし、卵を甘酢っぱく和えたもの。
6.七折板 チルジョルパン (左上)
前述した陰陽五行の考えに基づいた五味五色(彩) 青(緑)・赤・ 黄・白・黒(紫) を使った代表的な宮中料理。伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
そのチルジョルパンを綺麗なお姉さんがチョンビョンという物に包んでくれます。
片言の日本語で説明してしてくれ、その一生懸命さが好感度上がります♪伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
7.牛肉のチャプチェ
甘辛のチャプチェは日本で食べるのと同じ味 -
8 煎油花(チョンニュファ) 3種類
写真忘れましたが、美味しかったです!
9 宮廷神仙炉(シンソルロ)
2人にしては量が多く食べきれませんが、練り物が中心で韓国版おでんみたいでした。出汁は精進っぽい薄味。辛くはないです。 -
10. 湯で豚 ポッサム
キムチと一緒に〜 -
11. 韓牛の叩き焼き
粗めに切った甘辛牛肉のハンバーグみたいなもの。
とっても美味しかったです!
他に、メニューに無かった海老が出てきました。
ラッキー☆ -
12. 焼き魚
鰆の親戚みたいな味。
韓国名忘れました。 -
13. 蟹の醤油漬け カンジャンケジャン
初体験!
店によっては生臭いとか塩っぱいとかあるようですが、初めて食べた印象としては、トロリと甘く、でも甘エビのようでは無く、雲丹に近い味でした。
ここのは塩っぱくもなく、素直に美味しいと思いました。ただ、沢山は要らないので一杯で十分かな。 -
イチオシ
甲羅にご飯を入れて?どちらかと言うと、こっちのが好き♪♪♪
海苔も入れたかったなぁ。
また別の店でも挑戦してみたいです。伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
14. ワカメの味噌汁とご飯
正直、このワカメの味噌汁だけは口に合いませんでした。
塩っぱかったし、ワカメふにゃふにゃ。
韓国ではこれがスタンダードなのかどうかは分かりませんが、テンジャン(韓国の発酵味噌)の違いだけではないような気がしました。出汁の違い?
ご飯は、この金属製の蓋付き容器で出てきただけでテンション上がる私って…やっぱり韓流ドラマに洗脳され過ぎ?笑 -
15. 冷菓 と シッケ
シッケは甘酒みたいなもの?
お庭でも頂けるようですが、私達は室内で。
兎に角、食った!食った!
一部は残しましたが、9割がた食べました。 -
食事後に縁側に座って写真を撮って貰いました。
伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
後は、楽しみにしていたお庭のお散歩です。
-
綺麗にお手入れされているお庭です。
-
室内から見えていたツツジです。
伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
庭の奥には宴会場か結婚披露宴のような大部屋もあります。
-
こちらでデザートを頂くことも出来ます。
伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
裏山は本当にツツジが見事!
-
こんなにびっしり揃うものなのですね… 感心
-
イチオシ
ここも写真スポットです。
ある意味、このツツジの時期が一番綺麗な季節なのかもしれません。
この階段を上がって行くと、、、伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
その小高い山の中腹に石像がありました。
-
どうやら、祖先を祀る丘らしく。
資料によると、世宗大王の第五王子の廣平大君が祀られているとか。伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
降りる時も綺麗〜
お庭とツツジも堪能したのでそろそろ帰ります。伝統的韓屋で憧れの韓定食を♪ (FAXでの予約法) by cocokunさんピルキョンジェ (必敬斎) 地元の料理
-
この店の番犬? sumです。お婆さんらしいです(^-^)
人なっこいのでナデナデ
PM 14:50
お会計。2人でビール2本と竹定食x2 にサービス料とVATが付いてKW220800 !(クレジットカードOK) 予定より高いランチでしたが、この雰囲気と庭、食べ切れませんがテーブル一杯に並ぶ宮廷料理を美味しく頂けた事に大満足でした。お金を貯めてまた来たいです。 Sum! また来るね♪ -
またまた大急ぎで地下鉄で明洞へ移動。
月曜なのに、若者で一杯!学校は休みなの?
予約時間が迫っていたので、人混みを掻き分け私達が向かった先は、、、明洞 散歩・街歩き
-
PM16:00 【 古館 】COGUAN ★★★★☆
ベタなコースですが、初韓国なので、やっぱり一度はやってみたかった韓服写真。
散々迷って、4トラにも質問して、セルフ撮影のセットが充実しているココに決めました。古館(韓服撮影所) 明洞店 体験・アクティビティ
-
しかも私は念願の女帝!
妹は花嫁さん。まだ独身ですからねっw
私達は衣装1回メーク付きで2ショット30分の『楽コース』KW48000 (女帝+KW5000)(花嫁+KW3000) をコネストから事前予約し割引して貰いまいました。
支払いが終わると、衣装を選び、お化粧をしてくれます。日本語対応で全く困りません。付けまつ毛をして貰うのは実に結婚式以来で、かなり小っ恥ずかしかったです(≧∇≦) -
次に、スタジオで背景を変えながらカメラマンにどんどん撮って貰います。
-
カメラ撮影が終わるまでに本当に30分位なものでした。
あとは、時間の許す限り、自分達で思い思いに3階のセルフスタジオで撮り放題です。2人でいろいろポーズをとって大笑いしながら撮影しました。 -
私達以外には言葉が通じないであろう中国の可愛い女の子3人組しかいなかったので、私もすっかり女帝になりきり、久々にゴッコ遊びで盛り上がりました(笑)
撮影終了後は、着替えて洗顔して暫くその場で待っていたが、誰も何も次にどうするのか言ってくれず、こちらから聞いたら「1時間位で出来ますよ」との事。この辺りが言葉の壁なのかもしれないが、こちら聞かないと教えてはくれません。
あと、自分達で写真カットを選べるのかと思ったらそうでは無かった。これも、言ったら良かったのかも…あんなに沢山撮ってもらったのですから選びたかったな。
ひとまず、一時間明洞ショッピングへ出かけることにしました。古館(韓服撮影所) 明洞店 体験・アクティビティ
-
待ち時間に買ったのが、Tony Moly のカタツムリCCクリームW35000(これ便利で優秀!) と GOLDパック。 新大久保ではこのパックが一枚500円位だったと思うが、20枚でW60000だから30%off 位でまずまず満足。
更に5枚パックのプレゼントあり。 -
写真を受け取った後は、サボイホテル2階のビーンズビンカフェに行ってみた。
凄い人(ほぼ日本人)で時間が押している私達は断念。下のGSストアで噂のメロン牛乳を買って歩きながら飲みました。
この店のワッフルはまた次のお楽しみとなりました。 -
バナナ牛乳が有名ですが、甘すぎないメロン牛乳が話題になっていたので、今回はメロンを選択。バナナを飲んだ事が無いため比べられませんが、疲れていたので普通に美味しかったです(*^^*)
-
ところで、明洞の屋台にはこんな可愛いコーンカップがありました。
魚の口の中にアイスクリームを入れるのです。
杖アイスといい、韓国はかき氷(ハッピンス)やアイスクリームにはいろいろこだわりがあるのかも… 面白い!
明洞ショップをウロウロした後は、ロッテ免税店にも行きましたが、ブランド品は日本より高い位だし、品物も売れ残りのアウトレット並み。中国の方は爆買いされていましたが、日本人はそもそも少ないし買っている様子もあまり無かったです。
結局、私達も免税品店では何も買いませんでした^^;
その後歩き疲れて、夕飯へGo!! -
友達から聞いた海鮮チゲ鍋のお店へ、
明洞の裏路地にありちょっと迷いながら行きました。ミョンドンヘムルタン オモニチッ (明洞ヘムルタン オモニチプ) シーフード
-
PM 20:30
【 明洞ヘムルタン オモニチプ 】★★★☆☆
お店の前に水槽があるのが目印。
日本の芸能人の来店写真が多数貼ってました。ミョンドンヘムルタン オモニチッ (明洞ヘムルタン オモニチプ) シーフード
-
日本語メニューも勿論あります。
お店のアジュンマは顔を見ただけで日本語メニューや中国語メニュー、ハングルメニューを置いていきます。
まずは、パジョンKW12000とマッコリKW6000で乾杯!
今日も一日良く歩きました?♪
実は甘いお酒が好みでなく、日本ではまずマッコリは飲みませんが、このマッコリは甘過ぎず美味かった。 -
いきなりドン!
重いハズです。。。ヘムルタン(海鮮チゲ) 小 KW30000 でも溢れんばたりの具材です。
そして、最強で加熱。 -
イチオシ
ところが、横の壁が焦げる程の火力(本当に焦げているし)だし、出汁が吹きこぼれる程だったので、勝手に火を弱くしたら、アジュンマがやって来て再び最強にしていく… 実はこのやり取りを数回繰り返したら、妹にアジュンマに逆らったらダメと言われ、汗をかきかき食べました(≧∇≦)
海鮮が硬くなるし香りが飛ぶと思ったのだが、韓国は何でもグラグラにして食べるのかな?
確かにスープが煮詰まって美味しくなったが…笑ミョンドンヘムルタン オモニチッ (明洞ヘムルタン オモニチプ) シーフード
-
次は、韓国焼酎で乾杯!
私は、この安い辛口焼酎が好きなのだ♪ -
かつ、ラーメン好き!
本当にお腹が一杯だが、麺は別腹♪
これも安い即席麺だが、出汁が効いているので旨し!旨し! -
PM 21:40
お腹が重すぎて歩けない〜と思ったが、オモニチプから近かったので、ハーモニーマートで明日の帰国に備えお土産漁り。ハーモニーマート (明洞店) スーパー・コンビニ
-
ホテル配達サービスと日本への配送サービスの案内。
-
昨日のエステで食べて気に入ったナツメチップスW7900 とハニーアーモンド。
イラストが可愛いし、お土産に喜ばれた。
他、海苔など多数購入。 -
お土産やら買い物袋やら抱えてヨロヨロとホテルに帰還。
ロッテホテル本館のエレベーターの天井。これも『丹青』色?
もう、午前中の景福宮が遠い昔のよう…
疲れが出てきた。ロッテ ホテル ソウル ホテル
-
ソウルタワーの夜景が22階から見えた。
時間的にソウルタワーには行けそうにないので、これもまた次回。 -
後で知ったのだが、レディースフロア宿泊者も31階エグゼクティブラウンジが使え、プールやサウナも無料利用出来たらしい。
ただ、弾丸な私達にそんな時間は無く、今夜もやっとこさシャワーを浴びて、速攻寝たzzz…
明日は、3日目早くも最終日 → つづく♪
http://4travel.jp/travelogue/11012158%03%03%03ロッテ ホテル ソウル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
I Love ソウル
-
前の旅行記
初ソウル☆2015GW 【1日目】食べて呑んで歩いた3日間の記録
2015/05/03~
ソウル
-
次の旅行記
初ソウル☆2015GW 【3日目】食べて呑んで歩いた3日間の記録
2015/05/03~
ソウル
-
初ソウル☆2015GW 【1日目】食べて呑んで歩いた3日間の記録
2015/05/03~
ソウル
-
初ソウル☆2015GW 【2日目】食べて呑んで歩いた3日間の記録
2015/05/03~
ソウル
-
初ソウル☆2015GW 【3日目】食べて呑んで歩いた3日間の記録
2015/05/03~
ソウル
-
2度目のソウルは一人旅☆2016春【前編】ウェスティン朝鮮エグゼクティブルームに泊まる
2016/03/20~
ソウル
-
2度目のソウルは一人旅☆2016春【後編】帰りのビジネスでサプライズ!
2016/03/20~
ソウル
-
3度目のソウルは姉妹で紅葉を ☆ 2016秋【前編】憧れの 新羅ホテル Exective Lounge
2016/11/02~
ソウル
-
3度目のソウルは姉妹で紅葉を ☆ 2016秋【後編】昌徳宮の秘苑を再訪
2016/11/02~
ソウル
-
4度目のソウルは主人を引っ張って☆2017春【 前編 】ANAビジネス & JWマリオット東大門スイートに泊...
2017/03/19~
ソウル
-
4度目のソウルは主人を引っ張って☆2017春【 後編 】女性の底力を知るの巻
2017/03/19~
ソウル
-
5度目のソウル☆2017秋 ひとり旅
2017/11/22~
ソウル
-
2018年10月☆8thSeoul【JGC修行】Cクラス日帰りde 江南を歩く
2018/10/24~
ソウル
-
2019年2月☆9thSeoul【 JGCデビューの果てに】韓国ミュージカル『エリザベート』で韓ミュー沼落ち...
2019/02/09~
ソウル
-
2019年3月☆10thSeoul【前編】韓国ミュージカル『ジキルとハイド』を観に行く♪女子一人旅
2019/03/20~
ソウル
-
2019年3月☆10thSeoul【後編】ICNから遠い仁川で炸醤麺(チャジャンミョン)を食す!そして大韓航...
2019/03/21~
仁川
-
2019年7月☆11th Seoul☆韓国ミュージカル『ジキル&ハイド』再び♪ そして一人なのにスイートルー...
2019/07/06~
仁川
-
2019年7月☆12thSeoul☆まさかの1週間ぶりソウル!韓国ミュージカル『エクスカリバー』『アンナカレ...
2019/07/14~
ソウル
-
2019年9月☆13thSeoul☆日帰り de ミュージカルもありだね♪ そして、ソウル発券!新たなるJA...
2019/09/15~
ソウル
-
2019年9月☆14th Seoul☆深夜便で週末ソウルへ!ミュージカル『ベンハー』『ヘドウィグ』鑑賞&Th...
2019/09/22~
ソウル
-
2019年11月☆15thSeoul☆韓国ミュージカル『スゥイニートッド』&LeMeridienSeoul泊...
2019/11/09~
ソウル
-
2019年11月☆16thSeoul【JGP修行解脱】韓国ミュージカル『レベッカ』『スゥイニートッド』&JW...
2019/11/23~
ソウル
-
2025年2月☆35thSeoul【ソウル発券】韓国ミュージカル三昧な1泊2日ソウルひとり旅
2025/02/11~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロッテ ホテル ソウル
4.51
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ I Love ソウル
0
118