横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春にアサヒに行ったので、今回はキリン。<br />横浜で100年以上ビールを作り続けている老舗醸造所です。<br />暑い夏はやっぱビールでしょ!

2015年8月 大人の遠足#21 工場見学@キリンビール横浜工場

7いいね!

2015/08/13 - 2015/08/13

6554位(同エリア10397件中)

旅行記グループ 大人の遠足ー1

0

63

mimicat

mimicatさん

春にアサヒに行ったので、今回はキリン。
横浜で100年以上ビールを作り続けている老舗醸造所です。
暑い夏はやっぱビールでしょ!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • 横浜駅から各駅停車に乗って6駅。<br />京急の生麦駅に到着。<br />10-15分くらいかな?らっく楽ですね。<br /><br />生麦と言えば「生麦事件」<br />薩摩藩の大名行列に乱入してしまった騎馬のイギリス人一向が藩士に切られ1人死亡2名重傷を負った事件。薩英戦争を引き起こしました。<br />イギリス人にはよろしくない地名かと思いきや、ウチのイギリス人は全然この事件のことを知りませんでした。<br />歴史の時間に習わないんだね。<br />

    横浜駅から各駅停車に乗って6駅。
    京急の生麦駅に到着。
    10-15分くらいかな?らっく楽ですね。

    生麦と言えば「生麦事件」
    薩摩藩の大名行列に乱入してしまった騎馬のイギリス人一向が藩士に切られ1人死亡2名重傷を負った事件。薩英戦争を引き起こしました。
    イギリス人にはよろしくない地名かと思いきや、ウチのイギリス人は全然この事件のことを知りませんでした。
    歴史の時間に習わないんだね。

  • 駅前商店街を抜けて国道15号線(第一京浜)まで出ます。<br />

    駅前商店街を抜けて国道15号線(第一京浜)まで出ます。

  • 国道沿いに歩いて約10分。<br />工事の囲いでちょっと見づらいけど、大きな看板があります。

    国道沿いに歩いて約10分。
    工事の囲いでちょっと見づらいけど、大きな看板があります。

  • これね。<br />ココがキリンビール横浜工場のウエルカムゲートです。<br />見学者はココから入ります。

    これね。
    ココがキリンビール横浜工場のウエルカムゲートです。
    見学者はココから入ります。

  • 最初に目に入るのはクラシックな素敵な建物。<br />受付のお姉さんに聞いたところでは、キリンビールの前身は、横浜にあった「スプリングバレーブリュワリー」という小さなビール工場だったそうです。<br />その工場の建物を再現して、今はレストランになっているそうです。

    最初に目に入るのはクラシックな素敵な建物。
    受付のお姉さんに聞いたところでは、キリンビールの前身は、横浜にあった「スプリングバレーブリュワリー」という小さなビール工場だったそうです。
    その工場の建物を再現して、今はレストランになっているそうです。

  • こっちが工場見学受付のある建物。<br />見学予約をしたのはまだ先なので、受付してもらえませんでした。<br />時間つぶしに敷地を散歩することにしました。

    こっちが工場見学受付のある建物。
    見学予約をしたのはまだ先なので、受付してもらえませんでした。
    時間つぶしに敷地を散歩することにしました。

  • キリンの工場も広そうですねぇ。<br />

    キリンの工場も広そうですねぇ。

  • これはさっきのSVBですね。<br />開店は11時で、まだ開店前です。

    これはさっきのSVBですね。
    開店は11時で、まだ開店前です。

  • なんか外国の街角みたいだね。

    なんか外国の街角みたいだね。

  • 連日の猛暑日でしたが、この日は朝雨から雨模様で、曇り空です。<br />おかげで歩くのが苦にならない気温で助かった。

    連日の猛暑日でしたが、この日は朝雨から雨模様で、曇り空です。
    おかげで歩くのが苦にならない気温で助かった。

  • このオブジェは羽田空港を思い出させるなぁ。

    このオブジェは羽田空港を思い出させるなぁ。

  • こっちにはもう1件のレストラン「ビアポート」がありました。<br />BBQレストランって書いてあるから、アサヒビールの工場にあったのと同じような感じかな。<br />

    こっちにはもう1件のレストラン「ビアポート」がありました。
    BBQレストランって書いてあるから、アサヒビールの工場にあったのと同じような感じかな。

  • 緑地や池など、工場の環境はアサヒの方がずっと良かったなぁ。<br />まぁ、あっちは横浜から電車2本、バス40分の田舎、こっちは鶴見工業地帯のど真ん中だから、そもそもの環境が違うけどね。

    緑地や池など、工場の環境はアサヒの方がずっと良かったなぁ。
    まぁ、あっちは横浜から電車2本、バス40分の田舎、こっちは鶴見工業地帯のど真ん中だから、そもそもの環境が違うけどね。

  • ビールの熟成タンクが見えます。<br />これが120本以上あるんだって。

    ビールの熟成タンクが見えます。
    これが120本以上あるんだって。

  • この花面白い。

    この花面白い。

  • トロピカルっぽいね。

    トロピカルっぽいね。

  • 遊歩道にはところどころにこんなタイルがはめ込んでありました。<br />レストランの宣伝ですな。

    遊歩道にはところどころにこんなタイルがはめ込んでありました。
    レストランの宣伝ですな。

  • さて、受付を済ませて、待合室で待機です。<br />エアコンが効いていて助かった。<br />曇り空とはいえ、湿気がすごくて、さすがにつらかった。<br />このビール模型を持ってパーティ風の写真が撮れるようになっているそうですが、うまく使えませんでした。

    さて、受付を済ませて、待合室で待機です。
    エアコンが効いていて助かった。
    曇り空とはいえ、湿気がすごくて、さすがにつらかった。
    このビール模型を持ってパーティ風の写真が撮れるようになっているそうですが、うまく使えませんでした。

  • こっちは3D効果のある絵。<br />ビール瓶が飛び出して見えるのですが、たまたま小さな子が入っていたので、ビールから子供が注がれているように見えました。

    こっちは3D効果のある絵。
    ビール瓶が飛び出して見えるのですが、たまたま小さな子が入っていたので、ビールから子供が注がれているように見えました。

  • アサヒビールは見学中の写真はNGでしたが、キリンは静止画ならOK。<br />太っ腹。<br />動画や、見学中に上映される動画の撮影は禁止です。<br />嵐がいっぱい出てくるので、その辺の権利関係かと想像されます。<br /><br />さて、モルト(麦芽)とホップのコーナーへやってきました。<br />ビールの原料は麦芽とホップと水です。<br />ホップはほとんど輸入ですが、岩手県遠野の農家とも契約しているので、そちらのホップを使ったビールも作っているそうです。<br />知ってる。あれ、好きだもの。<br />

    アサヒビールは見学中の写真はNGでしたが、キリンは静止画ならOK。
    太っ腹。
    動画や、見学中に上映される動画の撮影は禁止です。
    嵐がいっぱい出てくるので、その辺の権利関係かと想像されます。

    さて、モルト(麦芽)とホップのコーナーへやってきました。
    ビールの原料は麦芽とホップと水です。
    ホップはほとんど輸入ですが、岩手県遠野の農家とも契約しているので、そちらのホップを使ったビールも作っているそうです。
    知ってる。あれ、好きだもの。

  • 今日の見学は「一番搾り」の一番搾り製法を理解するのが目的です。<br />一番搾りは麦芽に水を加えてプレスした1回目の麦汁だけを使用してビールを作る製法です。<br />キリン一番搾りには、キリンの他のビールよりも1.5倍も多くの麦芽を使っているそうです。

    今日の見学は「一番搾り」の一番搾り製法を理解するのが目的です。
    一番搾りは麦芽に水を加えてプレスした1回目の麦汁だけを使用してビールを作る製法です。
    キリン一番搾りには、キリンの他のビールよりも1.5倍も多くの麦芽を使っているそうです。

  • 麦芽の試食もありました。<br />これはアサヒにはなかった。<br />面白いね。<br />大麦をチョロっと発芽させて栄養価と糖度を高めてから乾燥させて成長を止めたものが麦芽です。<br />試食用にきれいなボトルにキープされていた麦芽を少々いただいて食べてみました。<br />噛みしめると甘味が口いっぱいに広がります。<br />懐かしい甘さ。<br />麦芽糖の味です。<br />麦芽糖の白い飴を子供の頃に食べたなぁ。<br />

    麦芽の試食もありました。
    これはアサヒにはなかった。
    面白いね。
    大麦をチョロっと発芽させて栄養価と糖度を高めてから乾燥させて成長を止めたものが麦芽です。
    試食用にきれいなボトルにキープされていた麦芽を少々いただいて食べてみました。
    噛みしめると甘味が口いっぱいに広がります。
    懐かしい甘さ。
    麦芽糖の味です。
    麦芽糖の白い飴を子供の頃に食べたなぁ。

  • ビールの最初は麦芽を砕いておかゆ状のもろみを作るところから。

    ビールの最初は麦芽を砕いておかゆ状のもろみを作るところから。

  • 中に暖かいもろみが入っているから、薄ら結露してますね。

    中に暖かいもろみが入っているから、薄ら結露してますね。

  • 沢山あるなぁ。<br />これらのタンクは別に見学者に見せるために用意されたものじゃなくて、本当に使っているタンクだそうです。<br />

    沢山あるなぁ。
    これらのタンクは別に見学者に見せるために用意されたものじゃなくて、本当に使っているタンクだそうです。

  • ビールつくり工程について勉強中。<br />麦芽からもろみを作って、それを絞ってできるのが一番搾り麦汁。<br />そこにホップを加えてビールの苦みを香りをつけます。

    ビールつくり工程について勉強中。
    麦芽からもろみを作って、それを絞ってできるのが一番搾り麦汁。
    そこにホップを加えてビールの苦みを香りをつけます。

  • 一番搾り中かな。

    一番搾り中かな。

  • ビールの原料3つに加え、重要なのがビール酵母。<br />ビール酵母の働きで麦芽の糖分がアルコールに分解されます。<br />大きなタンクで発酵させて、その後別の大きなタンクで熟成。<br />外に120本くらいある大きなタンクは熟成保存中のビールタンクですね。

    ビールの原料3つに加え、重要なのがビール酵母。
    ビール酵母の働きで麦芽の糖分がアルコールに分解されます。
    大きなタンクで発酵させて、その後別の大きなタンクで熟成。
    外に120本くらいある大きなタンクは熟成保存中のビールタンクですね。

  • このタンクの上部、結露がおこってます。<br />ここは麦汁とホップを混ぜているタンクだったと思う。

    このタンクの上部、結露がおこってます。
    ここは麦汁とホップを混ぜているタンクだったと思う。

  • 左側のタンクは結露してないので、これからかな。

    左側のタンクは結露してないので、これからかな。

  • 働くおじさん。

    働くおじさん。

  • パイプとタンクの森。

    パイプとタンクの森。

  • 一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の試飲コーナーがありました。<br />これもアサヒにはなかった。<br />キリンは本当に一番搾りに強いこだわりがあります。<br /><br />一番搾り麦汁は、さっきの麦芽糖の味です。より濃い味。<br />二番絞りは、色も薄いけど、味も薄い。<br />ただ、サッパリ系が好きな私としては、捨てがたい気もするんだな。<br />一番搾りはリッチすぎるのよ。

    一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の試飲コーナーがありました。
    これもアサヒにはなかった。
    キリンは本当に一番搾りに強いこだわりがあります。

    一番搾り麦汁は、さっきの麦芽糖の味です。より濃い味。
    二番絞りは、色も薄いけど、味も薄い。
    ただ、サッパリ系が好きな私としては、捨てがたい気もするんだな。
    一番搾りはリッチすぎるのよ。

  • キリンのラガーなんかは2番絞りも使ってるのかなぁ。<br />今度、ラガー飲んでみようかな。

    キリンのラガーなんかは2番絞りも使ってるのかなぁ。
    今度、ラガー飲んでみようかな。

  • ここで記念写真撮ってね、コーナー。<br />嵐がいっぱい。

    ここで記念写真撮ってね、コーナー。
    嵐がいっぱい。

  • キリンのロゴはとても素敵だと思う。<br />子供の頃からこのロゴは好きだった。<br />最近、キリンのたてがみとシッポに「キ」「リ」「ン」の文字が隠れてるってTVで見たので探してみたら、本当にあった!<br />ちょっと感動。

    キリンのロゴはとても素敵だと思う。
    子供の頃からこのロゴは好きだった。
    最近、キリンのたてがみとシッポに「キ」「リ」「ン」の文字が隠れてるってTVで見たので探してみたら、本当にあった!
    ちょっと感動。

  • パッケージ改善の歴史が展示してありました。<br />パッケージはどんどん改善されているってるんですって。<br />瓶でさえ、実際に持ってみたら、以前よりはずっと軽くなってました。<br />軽くなると、運びやすいし、運ぶための燃料費が少なるなるし、CO2も削減されますね。

    パッケージ改善の歴史が展示してありました。
    パッケージはどんどん改善されているってるんですって。
    瓶でさえ、実際に持ってみたら、以前よりはずっと軽くなってました。
    軽くなると、運びやすいし、運ぶための燃料費が少なるなるし、CO2も削減されますね。

  • 最初のタンクのあるところへ戻ってきました。<br />

    最初のタンクのあるところへ戻ってきました。

  • さて、見学の最後はお待ちかね、試飲のコーナーです。<br />本日試飲できるのはこれらの銘柄。<br />ビールは一番搾りと一番搾りの黒の2種類だけですね。<br />後はノンアルコールビールとソフトドリンク類です。

    さて、見学の最後はお待ちかね、試飲のコーナーです。
    本日試飲できるのはこれらの銘柄。
    ビールは一番搾りと一番搾りの黒の2種類だけですね。
    後はノンアルコールビールとソフトドリンク類です。

  • 試飲コーナーは、最初のタンクのある場所の反対側になるんですね。<br />さっきとは違う角度から見ることが出来ます。

    試飲コーナーは、最初のタンクのある場所の反対側になるんですね。
    さっきとは違う角度から見ることが出来ます。

  • 少し下って、ビアサーバーのある試飲コーナーへ。<br />白が基調で明るいなぁ。

    少し下って、ビアサーバーのある試飲コーナーへ。
    白が基調で明るいなぁ。

  • 1杯目はやっぱり一番搾り。<br />一番搾り麦汁の味がしっかりしてますよ。<br />麦汁の試飲したからよく分かる。<br />へぇ〜。<br />麦芽糖の味だぁ。<br /><br />

    1杯目はやっぱり一番搾り。
    一番搾り麦汁の味がしっかりしてますよ。
    麦汁の試飲したからよく分かる。
    へぇ〜。
    麦芽糖の味だぁ。

  • 2杯目はスタウト。<br />黒の一番搾りです。<br />私はこっちの方が好きだな。<br />アサヒの黒よりキリンの黒が良い。<br />おつまみはチーズ味の柿種です。<br /><br />3杯目はまた黒にしました。<br />一番搾りは甘くて、2杯は無理。<br />因みに、試飲グラスはアサヒより小さめでした。<br />iPhoneと一緒に写真撮っておくべきだったな。<br /><br />黒いと黄色の一番搾りの違いは、最初に麦芽をローストしてから作り始めるのが黒ビールだそうです。違いはそこだけ。あとは一緒の工程です。<br />ローストすることで黒色と味わいが出るんですね。<br /><br />ビールつくりの水は丹沢山系から給水ラインを通って得ているそうです。<br />

    2杯目はスタウト。
    黒の一番搾りです。
    私はこっちの方が好きだな。
    アサヒの黒よりキリンの黒が良い。
    おつまみはチーズ味の柿種です。

    3杯目はまた黒にしました。
    一番搾りは甘くて、2杯は無理。
    因みに、試飲グラスはアサヒより小さめでした。
    iPhoneと一緒に写真撮っておくべきだったな。

    黒いと黄色の一番搾りの違いは、最初に麦芽をローストしてから作り始めるのが黒ビールだそうです。違いはそこだけ。あとは一緒の工程です。
    ローストすることで黒色と味わいが出るんですね。

    ビールつくりの水は丹沢山系から給水ラインを通って得ているそうです。

  • サーバーのあるカウンターの向い側が売店。<br />お土産品が売られています。<br />

    サーバーのあるカウンターの向い側が売店。
    お土産品が売られています。

  • 出口は入り口とは別の場所です。<br />UFOみたいだね。

    出口は入り口とは別の場所です。
    UFOみたいだね。

  • 見学が終わったら、すっかり遅くなったけどランチにしよう。<br />外観がクラシックで素敵なので、SVBでお昼にすることにしました。

    見学が終わったら、すっかり遅くなったけどランチにしよう。
    外観がクラシックで素敵なので、SVBでお昼にすることにしました。

  • このクラシックな外灯の根元には龍が4匹。<br />麒麟とか獅子じゃないんだな。

    このクラシックな外灯の根元には龍が4匹。
    麒麟とか獅子じゃないんだな。

  • メニューを見ると美味しそうな(&ビールに合いそうな)料理がいっぱい。<br />取りあえず、利き酒セット的な、ビールとおつまみ5点セットを注文。<br />

    メニューを見ると美味しそうな(&ビールに合いそうな)料理がいっぱい。
    取りあえず、利き酒セット的な、ビールとおつまみ5点セットを注文。

  • おつまみは、干しイチジクやレーズンなどのドライフルーツやチーズです。<br />ビールはカクテルみたいに甘いのもありました。<br />う〜ん。<br />やっぱり普通のがいいや。

    おつまみは、干しイチジクやレーズンなどのドライフルーツやチーズです。
    ビールはカクテルみたいに甘いのもありました。
    う〜ん。
    やっぱり普通のがいいや。

  • 昔の醸造所がモデルだそうですが、おしゃれですよね。

    昔の醸造所がモデルだそうですが、おしゃれですよね。

  • さっき見た現役のタンクよりキレイ。<br />

    さっき見た現役のタンクよりキレイ。

  • さて、お料理です。<br />先ずはビールに良く合うケサディージョ。<br />ラージサイズとスモールサイズって書いてあったんで、スモールの方にしておきました。<br />2人だしね。<br />サルサとサワークリームが付け合せ。

    さて、お料理です。
    先ずはビールに良く合うケサディージョ。
    ラージサイズとスモールサイズって書いてあったんで、スモールの方にしておきました。
    2人だしね。
    サルサとサワークリームが付け合せ。

  • 夫はエビのハーブ炒め。

    夫はエビのハーブ炒め。

  • 私は牛すじの煮込み。<br />うみゃ。

    私は牛すじの煮込み。
    うみゃ。

  • タルトフランベだったかな。<br />薄い生地の上にオニオン、ベーコン、チーズがタップリで、ビールとは鉄板の相性ですね。

    タルトフランベだったかな。
    薄い生地の上にオニオン、ベーコン、チーズがタップリで、ビールとは鉄板の相性ですね。

  • 羊だったかな、豚だったかな、肉のグリルです。<br />これも小サイズ。<br />むっちゃうまかった。

    羊だったかな、豚だったかな、肉のグリルです。
    これも小サイズ。
    むっちゃうまかった。

  • デザートまでは余裕がないのでコーヒーで締めです。<br />いやー、どれもおいしかったですわ。<br />全部小さいサイズで色々楽しめたのも良かった。

    デザートまでは余裕がないのでコーヒーで締めです。
    いやー、どれもおいしかったですわ。
    全部小さいサイズで色々楽しめたのも良かった。

  • バスを仕立てて見学に来る人たちもいるんだなぁ。

    バスを仕立てて見学に来る人たちもいるんだなぁ。

  • 直ぐ近くに市営バスの営業所があったので、横浜駅まで行くバスがないかしらんとチェックしてみたけど、横浜方面は朝夕に1-2本あるくらいだった。<br />やっぱり駅まで歩くしかないみたい。

    直ぐ近くに市営バスの営業所があったので、横浜駅まで行くバスがないかしらんとチェックしてみたけど、横浜方面は朝夕に1-2本あるくらいだった。
    やっぱり駅まで歩くしかないみたい。

  • 横浜駅でちょっとloftに寄り道したらロボットが働いていました。<br />Pepperでしたっけ。<br />子供が何か質問したらしく「ごめんなさい、僕、ちょっとわからないや」的な答えをしていました。<br />丁寧な受け答えでした。<br />モード設定が「接客業」になっているのかな?<br />近い将来、こんな店員さんばっかりになるんだろうか?

    横浜駅でちょっとloftに寄り道したらロボットが働いていました。
    Pepperでしたっけ。
    子供が何か質問したらしく「ごめんなさい、僕、ちょっとわからないや」的な答えをしていました。
    丁寧な受け答えでした。
    モード設定が「接客業」になっているのかな?
    近い将来、こんな店員さんばっかりになるんだろうか?

  • 本日のおみや<br /><br />工場の売店で買ったビアジョッキ。<br />重い。使い辛いかも。<br />麒麟の絵が決め手で買ってしまった。<br />アサヒに比べて、アクセスは抜群に良くて料理もおいしかったけど、ビール自体はアサヒの工場で飲んだ時の感動はなかったなぁ。<br />あの時は「出来立てのビールは超うまい!」って思ったけど、今回は「いつもの味」って感想だった。<br />いつものキリンビールが好きな方にはおススメ。<br /><br />本日の歩数:<br />交通費:728円<br />ランチ:結構かかった。<br />おみやげ:800円<br />

    本日のおみや

    工場の売店で買ったビアジョッキ。
    重い。使い辛いかも。
    麒麟の絵が決め手で買ってしまった。
    アサヒに比べて、アクセスは抜群に良くて料理もおいしかったけど、ビール自体はアサヒの工場で飲んだ時の感動はなかったなぁ。
    あの時は「出来立てのビールは超うまい!」って思ったけど、今回は「いつもの味」って感想だった。
    いつものキリンビールが好きな方にはおススメ。

    本日の歩数:
    交通費:728円
    ランチ:結構かかった。
    おみやげ:800円

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大人の遠足ー1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP