日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の遠足は社会科見学です。<br />アベノミクス3本の矢の1つ、金融政策の鍵、日本銀行へ行ってきました。<br />残念ながら撮影不可なんで、写真はほとんどないんですけど、中身は結構濃かったですよ。<br />ついでに日本橋界隈をウロウロ。<br />買い物しちゃって、今回は予算オーバーです。

2013年3月 大人の遠足 #2 日本銀行

2013/03/14 - 2013/03/14

旅行記グループ 大人の遠足ー1

mimicatさん

今回の遠足は社会科見学です。
ついでに日本橋界隈をウロウロ。
買い物しちゃって、今回は予算オーバーです。

JRローカル 徒歩

東京駅から日本橋まで歩いて行きます。
    東京の桜の開花宣言は2,3日中に出るらしいですが、ここの桜通りではどうかなー。

お、咲いてますよ。
    まだ3月半ばだっていうのに、もう咲き始めてる!
    今年は早いなー。

中央通りに出ました。
    花壇はまだ春を待つ感じですね。

コレド日本橋前。
    ベンチもこうやって並べるとお花に見えるなー。

コレドの裏と言うか、隣と言うか、たいめいけんへやって来ました。

実は、家を出るまではお気に入りのインド料理店でカレーランチにしようと思ってたけど、電車の中で気が変わりました。

たいめいけんの前は何度も通ったけど、一度も入ったことなかったなー。
    オムライスが有名なんだよなー。
    コッチの方が日銀にも近いしな、と。

で、計画変更!
    たいめいけんの横には麺の文字。こちらではラーメン出してるのかな?

時刻は11:15am。
    まだお昼には少し早い時間なので、すんなり入れました。

2Fはちょっと高級食材を使っているそうで、庶民の私は1Fへ。
    私の席はお店のど真ん中。キッチン側を背に座りました。
    窓際はなぜが一人のお客様が多くて、私とテーブル2つ隔てて向かい合う感じ。

「昭和の洋食屋さん」って感じがするのはお店の内装とスタッフの制服の印象でしょうね。
    窓の上には泡だて器がオブジェになってました。
    泡だて器っていろいろな形があるのね。

生姜焼きとかコロッケとかのランチメニューは880円で用意されていましたが、やっぱり最初はオムライスを抑えておくべきかと。
    タンポポオムライスとボルシチとコールスローを注文。

これがボルシチ、50円です。
    サービスメニューで、これだけ単品では注文できません。
    サラっとした野菜スープで、美味しかったです。
    胡椒が効いていました。

15分ほど待っていると、じゃーん、来ました、オムライス!
    わぁー、きれい。
    こんなにきれいな焼いた玉子は初めて見たかも。

「真ん中から切って、開いてからお召し上がりください」と言われました。
    オムライス入刀!
    おぉー。
    これがたんぽぽオムライスかー。
    伊丹十三、よく名付けたね。

ソースなしで食べると玉子の甘みが良くわかりました。
    ちょっと味にアクセントが欲しくて、ソースをかけると、ぐっと味が濃くなります。
    たんぽぽオムライスは1850円でした。
    ちょっと高いけど、満足しましたわー。

オムライスの向こうの小鉢がコールスローサラダ。
    これもまたサービスメニューで単品注文不可の50円です。
    サービスだけど、とても美味しくて、スープもサラダもこの値段では申し訳ないくらい美味しい。でも、値上げはしないで欲しいです。

今度はカニクリームコロッケランチを食べたいなぁ。

11:40頃には結構長い行列が出来ていました。
    さっさと食べてお店を出たのは12時直前。
    列は短くなってましたが、ここからもうちょっと並ぶのかな。

たいめいけんでお昼を食べるなら、11時半前に行くのが良いですよ。
    開店は11時です。

前のラーメン屋さんかなー、ここも並んでました。
    このあたりもランチ戦争が激しいのかな?

そういえば、「たいめいけん」って大きな縦書きの看板が以前はかかってたのに無くなってるよ。

日本橋はすぐそこ。

橋のたもとの交番の前の桜はいつも他より先に咲きます。
    来週には案外見ごろになってたりして。

オリンピック招致活動の一環ですね。

キリンの翼

日本橋のたもとにある「日本橋魚市場発祥の地」の碑。

今度時代小説を読む時には、ぐっと具体的に想像できそうです。

石碑の上から見た日本橋。

さて、見学の時間まで1時間少々あるので、この機会に日本橋近辺にある都道府県のアンテナショップを巡ってみようかな。

まずは、奈良県。
    木のパーティションが上手く使われていて、半分がショップ、半分は宮城県での復興支援イベントの写真展が行われていました。
    自転車で電気を起こしてライトをつけるイベント時の写真。でも、輝いているのはライトじゃなくて参加している人の顔でした。

白雪友禅てぬぐいを購入。
    蚊帳の生地を使用した白雪ふきんには興味があったので、ふきんとどっちにしようか悩んだけど、タオル代わりに使える手ぬぐいにしました。
    ちょっとうれしい。

新潟がここに来るみたいですね。

このかつお節屋さんも古そうですね。

ちょっと寄り道。
    この辺に老舗のはんぺん屋さんがあるはずなんで、探してみよう。

ソフトクリーム旨そう。
    1948年日本橋で創業したミカドコーヒー店です。

おぉ、ここがはんぺん屋の神茂だ。
    冷蔵品だし、見学の後に買いに来ようっと。

神茂の横の通りにはこの赤い花の咲いた並木がありました。

緋寒桜かな。

見事です。

ここって地球儀専門店ですって。
    地球儀って買ったことないや。

この佃煮屋さんは、べったら市の時によく購入しました。
    小柱の梅煮、カレイの玉子がお気に入り。

文明堂もありました。

千疋屋の本店もあるでよ。

さて、次のアンテナショップは島根。
    ちょうど干物フェアかなんかやっていたようで、入ると魚のにおいが一杯。
    旨そうだけど、これを持って銀行に行くのはちょっとマズイかなー。

奥で陶芸展をやっていました。
    石見銀山のあたりの土を使った陶器だそうで、とても素敵なものがいくつもありましたが、値段がねぇ〜。
    首都圏で地震の起こる確率を考えると、高い陶器は買えないなぁ。
    でも、目の保養はしっかりとさせていただきました。

江戸っぽい看板?
    何屋だろ?

三越の横の地下鉄入口。
    味がありますね。

さて、少し早いけど日銀へ向かいましょう。

本日の社会見学は貨幣博物館から。
    13:30-14:30解説付きツアーに参加します。
     本店へ移動。
    14:50本店見学受付の後、15:00-16:00まで本店の見学ツアーに参加です。

こちら本店。

貨幣博物館はいつでも入れますが、本店は1週間前までに予約が必要です。
    私は15時からの回を予約してあります。
    予約をすると案内状が送られてくるので、その案内状とIDを持って指定の時間までに指定の場所へ向かいます。

本店の建物はとても素敵。
    東京駅と同じく、辰野金吾の作品です。

10名以上まとまれば、レクチャーを受ける事ができるのですが、10名も平日に集めるのはちと難しい。

さて、13:15貨幣博物館に到着。
    13:20にjun1さんとnonnmamさんと待ち合わせてます。

この前見て面白かったのはこの特別展「おかね道中記」。
    旅行にかかる費用が具体的で面白かったんで、もう一度しっかり見たいなと思っていたんだけど、今日も時間がなささそう。

こちらがミュージアムショップ代わりの自販機です。
    コインチョコとかタオルとか売ってます。

13:30から解説付きツアーが始まりました。
    やっぱり解説があると良いねぇ。
    ただ見ているだけだと流し読みしてしまうので、つい先月見たばかりなのに全然違うものを見ているような気分でした。
    とても興味深く面白く学べました。これは子供の遠足にもぴったり。
    あー面白かった。

さて、本店へ移動です。
    西口の守衛さんに名前を告げると、ちゃんと登録してあったようで、すんなり通れました。
    内部は撮影禁止ですが、ここはまだ禁止サインが出ていないので、このチャンスに写真を撮っておきました。
    ここだって守衛に通して貰わないと来れない場所だしね。
    入口上の屋根の上にドームがあるのですが、ここからは見えません。

こちらが右手奥。
    手前にある青銅製のポストは馬の水飲み場だそうです。
    (見学の最後に聞きました)

これが正面入り口ですね。

このポストが馬の水飲み。

この地に日銀が来た頃は、来客が乗ってくるのは馬車だったので、馬を繋いで水が飲めるようにこのポストがあったそうです。
    日銀の客は一般人じゃなくて、政府の人とか銀行の頭取さんとかですよね、たぶん。

最初にビデオを20分見て(白川総裁のご挨拶がありましたが、来週には代わってしまうので、ある意味貴重だったかも)、その後40分間はガイドについて本店内を歩いて見学します。
    この日は多人数の団体客がいて(こんなに人気があるとは知らなかった)、3つのグループに分かれて見学しました。
    昔は拍子木を打って始業時間、終了時間をお知らせしていたそうです。
    昔の制服や歴代の頭取の肖像画、地下の金庫などを見学しました。
    そうそう、乗ったエレベーターも金ぴかの時代物で面白かったです。
    あっという間の40分間でした。

見学終了は16時。日銀体操の音楽が流れてきました。
    行員のみなさん、ストレッチの時間ですよ〜。リフレッシュしましょうね。
    ラジオ体操じゃなくて、オリジナルの体操があるんですなー。面白い。

日銀前でjun1さんとはお別れ。
    思っていたより面白い内容でした。
    社会科見学、面白い。子供の頃よりずっと興味を持って見学できます。
    もっと探してみようかなー。

予定通りはんぺんを買って、日本橋を東京駅方面へ。
    橋のたもと、三越側に日本国道路元標」がありました。
    本物は橋の真ん中にありますよね。
    以前車がない時に見に行ったことがあります(良い子は真似しないで)。

横浜まで29?か。
    地震が来たら歩けるかなー。

うさぎやさん。
    この前はもう、何度も何度も通ったし、この看板も見飽きるほど見たんだけど、何を売っているのかほとんど気にしたことはありませんでした。
    先月、御徒町の店で買ったあのどら焼き、美味しかったなー。
    あの店と同じうさぎやさんなんですね。

丸善で東北の草木染で織り上げた布と工芸品の展示館があったのでちょっと覗いて行きました。
    とてもとてもきれいな色の布がいくつかあって、どうやって染めたんだろうと不思議に思う程。
    以前、沖縄に行った時に、あちらの織物の面白さに興味を持ったのを思い出しました。
    飛騨の里で織物体験した時の面白さも思い出しました。

日本銀行でいただいた資料です。
    中にシュレッダーされた古いお札が入ってました。
    日銀からのお土産です。
    全部一生懸命つなげても、1枚のお札にはならないように混ぜてあるそうですよ。
    残念。ジグソーパズルは得意なのに。
    時々ホログラムがキラキラする部分があります。
    これはどうしようかなー。お金を捨てるなんて罰があたりそうだし。
    植木のマルチングにしようかなー。

本日のおみや

神茂のはんぺんとエビ焼売とエビしんじょ。
    奈良の白雪てぬぐい。
    神茂は創業元禄元年ですってよ。今から325年前。
    因みに「赤穂浪士事件」は元禄15年です。

はんぺんって大人になるまで見た事もなかった。
    初めて見たのは仙台のおでんやさんにて。
    「なんじゃ、この白い山は?」と思ったもんです。

はんぺん1個410円でした。
    ちょっと高いけど、この大きさですから、案外いい値段かもしれません。
    ピラミッドのような四角すいで、材料にはサメの肉も使われているそうです。
    4等分にして、2つは焼いて、2つは生で、2人で分けて食べました。
    美味しかったー。

手ぬぐいは840円。でんぷんの糊がバリバリに掛かっているので、よくお湯で洗うと、ふんわりソフトな手ぬぐいが出現。この肌触りは癖になるぞー。

本日の記録:
    歩数 13,300歩
    ランチ 1,980円
    交通費  900円
    お土産 2,740円(にんべんでもおでんつゆとなべつゆ買っちゃったー)

本日はお土産買いすぎて予算オーバーでございましたx
    次回は花見の予定。

大人の遠足ー1

• ElliEさん 2013/04/06 14:39:42
    面白いお土産〜
    mimicatさん、こんにちは。

3人で日銀見学してきたの?
    3人分のお土産を集めたらなんとかお札1枚分くらいにならないかしらねぇ〜〜。

日銀見学できるなんて知らなかった。
    銀座の老舗めぐりと一緒に今度日本に帰ったら行ってみようかな。

mimicat

mimicatさん からの返信 2013/04/06 18:41:29
    RE: 面白いお土産〜
    ellieさん、こんにちは。

日銀の新総裁は、海外でも経済ニュースになってるでしょう。
    見学面白かったですよ。
    貨幣博物館は予約無しでokなんで、次回帰国時にマジでオススメですよ。

> 3人分のお土産を集めたらなんとかお札1枚分くらいにならないかしらねぇ
    ねえ、なって欲しいよね、出来れば1万円に。
    このシュレッダー札で作ったマウスパッドが自販機で売られてたよ。
    面白いとはおもうけど、パッドて最近使って無いわ。

Ellieさんが帰国する時にタイミングが合えば、遠足に参加しませんか?
    その時の気分次第で行き先が決まるんだけど。
    外から見た方が、面白いポイントを見つけてるかもしれないしね。

• nonmamさん 2013/04/01 22:26:49
    ホントにプロローグが長かったのね!
    歩いたねぇ、集合時間前に!

おかげさまで、美味しいはんぺんが手に入りました。
    にんべんの塩鍋用タレも美味しかったし、シャケ麹も美味しかった。

見学ツアーとしては、日銀も凄く良かったけれど、貨幣博物館が秀逸だったな。お姉さんの説明が凄く上手だったからかな。

mimicat

mimicatさん からの返信 2013/04/02 05:30:16
    RE: ホントにプロローグが長かったのね!
    nonmamさん、お疲れ様でした〜。
    そう、集合前に第一部終了って感じでしょ。
    せっかく日本橋まで行くのだし、興味のある所に行っておこうと思って。

見学は面白かったね。
    貨幣博物館は2度目だったけど、やっぱり解説があると良いですね。
    ガイドの人ってサスガだね。
    子供の頃はどうしてこの良さが分からなかったのかな〜。
    社会科見学は苦手だった。
    もったいない事したわ〜。

お土産の奈良の手ぬぐい、2日後に初使用して、
    その柔らかさに感動した後、失くしました。
    落としたみたい。
    あーーーーー、残念!