フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015.5.20-6.01 迄の旅は無事予定通り終了、天候にも恵まれ傘のお世話になったのは、Heilbronn での少しばかりと    Stuttgart 到着の時の駅前のホテル迄。今迄の旅で苦労したのは2001年の冬、連日の雨で苦労した以外はオテントサンはこの旅好き不良老年には優しかった。感謝 感謝!!<br /><br />おそらく年齢的に(懐具合は当然ながら)この辺で独逸を初めとする中欧への旅は卒業(団体旅行に参加するつもりは全くなし)。1997年の独逸初訪問以来 ずいぶん晩年を精神的な贅沢をしたものだと感慨無量。還暦過ぎても気力 体力 脚力が思ったほど衰えなかった事を感謝。2016年には いよいよ傘寿を迎えるが今後も「枯れる」「悟る」なんて言葉は御免こうむり、娑婆っ気たっぷりに、野次馬気分を忘れず、浮世に老害を撒き散らしながら世渡りするつもりである!!!!

独逸徘徊2015:Epilogue

15いいね!

2015/05/20 - 2015/06/01

1142位(同エリア2806件中)

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.8

0

34

Berg Heil

Berg Heilさん

2015.5.20-6.01 迄の旅は無事予定通り終了、天候にも恵まれ傘のお世話になったのは、Heilbronn での少しばかりと  Stuttgart 到着の時の駅前のホテル迄。今迄の旅で苦労したのは2001年の冬、連日の雨で苦労した以外はオテントサンはこの旅好き不良老年には優しかった。感謝 感謝!!

おそらく年齢的に(懐具合は当然ながら)この辺で独逸を初めとする中欧への旅は卒業(団体旅行に参加するつもりは全くなし)。1997年の独逸初訪問以来 ずいぶん晩年を精神的な贅沢をしたものだと感慨無量。還暦過ぎても気力 体力 脚力が思ったほど衰えなかった事を感謝。2016年には いよいよ傘寿を迎えるが今後も「枯れる」「悟る」なんて言葉は御免こうむり、娑婆っ気たっぷりに、野次馬気分を忘れず、浮世に老害を撒き散らしながら世渡りするつもりである!!!!

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 全ての旅行日程を計画通り終了し、空港へ。名古屋行のフライトまでかなりの時間があり、いつもの様に自動チェックイン機械でチェックイン。<br /><br />預託荷物もいつの間にか自分で機械相手にやるようになった。これも日本語対応が出来るので迷う事もなく、表示にはしっかりと重量まで表示、16Kgと表示されたから何等問題なし。<br /><br />所が隣の機械では若い中国人の女性が、スーツケースの重量がかなりオーバーだったらしく、その場でケースを空けて、中のかなりのものを取り出しパッキングのやり直し、後ろに大勢の人達が並んでいるのもお構いなく大わらわ。どうも重量超過だとベルトコンベアが動かないらしい?<br /><br />航空会社も人員削減や経費削減でこんな事まで厳しくなったようだ。

    全ての旅行日程を計画通り終了し、空港へ。名古屋行のフライトまでかなりの時間があり、いつもの様に自動チェックイン機械でチェックイン。

    預託荷物もいつの間にか自分で機械相手にやるようになった。これも日本語対応が出来るので迷う事もなく、表示にはしっかりと重量まで表示、16Kgと表示されたから何等問題なし。

    所が隣の機械では若い中国人の女性が、スーツケースの重量がかなりオーバーだったらしく、その場でケースを空けて、中のかなりのものを取り出しパッキングのやり直し、後ろに大勢の人達が並んでいるのもお構いなく大わらわ。どうも重量超過だとベルトコンベアが動かないらしい?

    航空会社も人員削減や経費削減でこんな事まで厳しくなったようだ。

  • 出国までの時間をしばし空港内の店をウインドショッピング。<br /><br />大きな空港ゆえ、ボーディングボードも大きく、世界各地へのフライトも数多く表示されている。

    出国までの時間をしばし空港内の店をウインドショッピング。

    大きな空港ゆえ、ボーディングボードも大きく、世界各地へのフライトも数多く表示されている。

  • ルフトハンザのワールドショップ <br /><br />到着の時、ここに立ち寄り、Eメールであらかじめ注文しておいた 腕時計とリュックサックを受け取った。(この件 後述)<br /><br />何とかカタコトの内の「カタ」くらいの独逸語で問題なかった。

    ルフトハンザのワールドショップ 

    到着の時、ここに立ち寄り、Eメールであらかじめ注文しておいた 腕時計とリュックサックを受け取った。(この件 後述)

    何とかカタコトの内の「カタ」くらいの独逸語で問題なかった。

  • 日本でもなじみの一流ブランドの店が並んでいる。

    日本でもなじみの一流ブランドの店が並んでいる。

  • 着るものも沢山あって店を覗くだけ、購買意欲はわかない。これも年を重ねたが故か?

    着るものも沢山あって店を覗くだけ、購買意欲はわかない。これも年を重ねたが故か?

  • 独逸の代表ブランド Hugo Boss<br /><br />このブランドはベルトのみ所有。

    独逸の代表ブランド Hugo Boss

    このブランドはベルトのみ所有。

  • このブランドも日本でよく見かける。

    このブランドも日本でよく見かける。

  • 時計屋

    時計屋

  • これから帰国するであろう様々な国の人達がショッピングを楽しんでいる。

    これから帰国するであろう様々な国の人達がショッピングを楽しんでいる。

  • 出国審査後の免税店、いつものようにフランケンワイン3本購入。今回はヴルツブルクに立ち寄らなかったので。<br /><br />ヴルツブルクに立ち寄る時は必ずレジデンツ脇の ホーフケラーで1打買い求めて日本に送ってもらっていた。その後ダイレクトメールが郵送されるし、顧客番号も登録されている。年末などは歳暮用にEメールで何度か注文して、取りよせている。但し 10ユーロのものでも運賃加算で約倍になるのは致し方なし。

    出国審査後の免税店、いつものようにフランケンワイン3本購入。今回はヴルツブルクに立ち寄らなかったので。

    ヴルツブルクに立ち寄る時は必ずレジデンツ脇の ホーフケラーで1打買い求めて日本に送ってもらっていた。その後ダイレクトメールが郵送されるし、顧客番号も登録されている。年末などは歳暮用にEメールで何度か注文して、取りよせている。但し 10ユーロのものでも運賃加算で約倍になるのは致し方なし。

  • ボーディング時間までは窓際に座って行きかう飛行機にシャッターを向ける。  <br />搭乗口は ターミナル・1 のBホール スターアライアンス加盟の航空機<br />専用<br /><br />全日空が入ってきた。

    ボーディング時間までは窓際に座って行きかう飛行機にシャッターを向ける。  
    搭乗口は ターミナル・1 のBホール スターアライアンス加盟の航空機
    専用

    全日空が入ってきた。

  • まずは荷物の積み込み、ANA は LH と同じグループ、スターアライアンス

    まずは荷物の積み込み、ANA は LH と同じグループ、スターアライアンス

  • LH は当然ながらホームグランドなので一番発着が多い。

    LH は当然ながらホームグランドなので一番発着が多い。

  • クロアチア航空

    クロアチア航空

  • Luxair 尾翼にはトルコ航空のマークが。

    Luxair 尾翼にはトルコ航空のマークが。

  • トルコ航空 独逸にはトルコ人が多いからかなりのフライトがあるだろう。

    トルコ航空 独逸にはトルコ人が多いからかなりのフライトがあるだろう。

  • レバノン航空

    レバノン航空

  • タイ航空

    タイ航空

  • ロシア・アエロフロート

    ロシア・アエロフロート

  • ウクライナ航空

    ウクライナ航空

  • アイスランド航空

    アイスランド航空

  • 名古屋セントレア行は沖止めであった。バスで飛行機まで行って搭乗。

    名古屋セントレア行は沖止めであった。バスで飛行機まで行って搭乗。

  • 定刻 そろそろと動きだし滑走路へ。

    定刻 そろそろと動きだし滑走路へ。

  • 何せこの空港はさすがに広い。

    何せこの空港はさすがに広い。

  • いよいよ離陸、おそらく訪独はこれが最後と思われるので感慨無量。いよいよなじみの独逸ともお別れである。

    いよいよ離陸、おそらく訪独はこれが最後と思われるので感慨無量。いよいよなじみの独逸ともお別れである。

  • 往路同様 驚くほど空席があって、窓際2席占領しても何ら問題なし、これは有難かった。 中には旅慣れた御仁,中央4席を占領して、名古屋まで悠々横になって帰国した。<br /><br />これではグレードアップして高い料金を出す必要もない。

    往路同様 驚くほど空席があって、窓際2席占領しても何ら問題なし、これは有難かった。 中には旅慣れた御仁,中央4席を占領して、名古屋まで悠々横になって帰国した。

    これではグレードアップして高い料金を出す必要もない。

  • こんな空席の多い独逸往復のフライトは今迄経験しなかった。乗客には真に有難いが、航空会社には気の毒である。 往路は団体客が一組あったが、帰路は個人客のみ。機内販売もおそらく売り上げが少なかったであろう。<br />

    こんな空席の多い独逸往復のフライトは今迄経験しなかった。乗客には真に有難いが、航空会社には気の毒である。 往路は団体客が一組あったが、帰路は個人客のみ。機内販売もおそらく売り上げが少なかったであろう。

  • 2013年の独逸行と比べて 機内設備も少しは良くなったようだ。この画面も一昨年は 2D 表示だったが今回は3Dになっていて少しばかり楽しめた。<br /><br />シベリア上空

    2013年の独逸行と比べて 機内設備も少しは良くなったようだ。この画面も一昨年は 2D 表示だったが今回は3Dになっていて少しばかり楽しめた。

    シベリア上空

  • 山陰沖をまっしぐらにセントレアへ。<br /><br />本年9月に入って シリアからの難民が大挙 ハンガリー オーストリアに押しかけ、ドイツ入国を希望していると連日 新聞やTVが報じている。なんでも今回のシリアからの人々はそれなりの教育を受けた中産階級の人達の由。しかし中東や北アフリカからの難民が押し寄せてくれば過激な民族主義が台頭しヨーロッパの治安もより悪くなるのではないかと危惧、いつまで安心して一人旅が出来るのか??<br />これも旅好き不良老年のおもいすごしか??<br /><br />ひるがえって、北朝鮮が崩壊してかの国の難民が我が国に押し寄せる事になるやも知れず、日本にとっても他人事でもなのでは?? <br /><br />独逸語講座の傘寿を過ぎた独逸人講師が言っていた。「100年後に、純粋の独逸人を見たかったら動物園に行かなければなるまい」と<br /><br />いずれにしても、きれい事の「人権」のみで簡単にかたずけられる問題でもないし、ムスリムという宗教問題もあるし、なんでもハンガリーではキリスト教徒のみ定住を認めるとか??<br /><br />先進国にとってはまさに悩ましい問題ではある。<br /><br />

    山陰沖をまっしぐらにセントレアへ。

    本年9月に入って シリアからの難民が大挙 ハンガリー オーストリアに押しかけ、ドイツ入国を希望していると連日 新聞やTVが報じている。なんでも今回のシリアからの人々はそれなりの教育を受けた中産階級の人達の由。しかし中東や北アフリカからの難民が押し寄せてくれば過激な民族主義が台頭しヨーロッパの治安もより悪くなるのではないかと危惧、いつまで安心して一人旅が出来るのか??
    これも旅好き不良老年のおもいすごしか??

    ひるがえって、北朝鮮が崩壊してかの国の難民が我が国に押し寄せる事になるやも知れず、日本にとっても他人事でもなのでは?? 

    独逸語講座の傘寿を過ぎた独逸人講師が言っていた。「100年後に、純粋の独逸人を見たかったら動物園に行かなければなるまい」と

    いずれにしても、きれい事の「人権」のみで簡単にかたずけられる問題でもないし、ムスリムという宗教問題もあるし、なんでもハンガリーではキリスト教徒のみ定住を認めるとか??

    先進国にとってはまさに悩ましい問題ではある。

  • 高価な土産はあまり買う方ではないが、今回は紀念にとオーストリア航空の腕時計注文。<br /><br />実はいつもLHのメールでワールドショップの案内が入ってくる。その中の一つで99Euro とあったので、メールで注文、フランクフルトの店で受け取り。値段の割には案外高級にみえる。

    高価な土産はあまり買う方ではないが、今回は紀念にとオーストリア航空の腕時計注文。

    実はいつもLHのメールでワールドショップの案内が入ってくる。その中の一つで99Euro とあったので、メールで注文、フランクフルトの店で受け取り。値段の割には案外高級にみえる。

  • 帽子:ベルリン空軍博物館のミュージアムショップ。これをかぶって夏の高校野球地区予選応援、6回試合(シード校なので一試合少なかった。普通は7試合)があったが5回球場へ行き、おかげで甲子園出場。ただ春の選抜には準々決勝まで行ったが、今夏は一点差で一回戦敗退残念。県立の進学校なので部員は40名 相手は私学で150名近くいるとか。<br /><br />ポロシャツ:ホーエンツオーレン城 いつもはLサイズを買うが、独逸人の体系を      考えてMサイズにして正解であった。<br /><br />リュックサック:これはマイルが貯まったのでやはりEメールで注文してマイル使用で頂いた。なかなか良く出来ていて、ショルダーバックにも変身する優れもの。<br />今迄マイルで2回ビジネスクラスにグレードアップしたが、おそらくこれからはそれほど貯まらないであろうし、日本の神戸の代理店で利用するとマイル交換の割合が悪い、これも致し方ないか??<br /><br />蜂蜜:4瓶 青空市場で購入、森の蜂蜜(Wald Honig) と 野原の蜂蜜(Heide Ho nig)<br /><br />コーヒー:アイロス・ダルマイヤーのコーヒー 4袋 スーパーマーケットにて。<br /><br />コーヒーと蜂蜜はいつもの土産の定番、朝食はパンに蜂蜜、コーヒー それに自己流の野菜サラダが定番。

    帽子:ベルリン空軍博物館のミュージアムショップ。これをかぶって夏の高校野球地区予選応援、6回試合(シード校なので一試合少なかった。普通は7試合)があったが5回球場へ行き、おかげで甲子園出場。ただ春の選抜には準々決勝まで行ったが、今夏は一点差で一回戦敗退残念。県立の進学校なので部員は40名 相手は私学で150名近くいるとか。

    ポロシャツ:ホーエンツオーレン城 いつもはLサイズを買うが、独逸人の体系を      考えてMサイズにして正解であった。

    リュックサック:これはマイルが貯まったのでやはりEメールで注文してマイル使用で頂いた。なかなか良く出来ていて、ショルダーバックにも変身する優れもの。
    今迄マイルで2回ビジネスクラスにグレードアップしたが、おそらくこれからはそれほど貯まらないであろうし、日本の神戸の代理店で利用するとマイル交換の割合が悪い、これも致し方ないか??

    蜂蜜:4瓶 青空市場で購入、森の蜂蜜(Wald Honig) と 野原の蜂蜜(Heide Ho nig)

    コーヒー:アイロス・ダルマイヤーのコーヒー 4袋 スーパーマーケットにて。

    コーヒーと蜂蜜はいつもの土産の定番、朝食はパンに蜂蜜、コーヒー それに自己流の野菜サラダが定番。

  • 子供みたいだが紀念にピンバッチ(いずれもそれぞれのミュージアムショップ)<br /><br />左;プロイセンの鷲:ジグマリンゲン城<br /><br />中:アイゼンクロイツ(鉄十字) ベルリン空軍博物館<br /><br />右:ホーエンゾレルン家の紋章 ホーエンツオレルン城<br /><br />※ 小生の旅行記の表紙にはその町のワッペンを載せている。これは写真アルバ   ムを作る時に使用、ほとんどその町の観光案内所に真っ先に立ち寄って購入す  るが、そこに無いときは土産物屋を物色する。<br /><br />  ワッペンよりも「Aufkleber:ステッカー」の方が通ずる。<br /><br />いよいよこれで独逸&中欧旅行記も終了するが、来年以降、体力 気力 及び懐具合を見て 未だ訪れていない波蘭各地をを旅したいと云う夢と希望があるのだが、そろそろ葬式費用も準備しなければならないし、年齢を重ねても悩みは多いものである。<br /><br />  

    子供みたいだが紀念にピンバッチ(いずれもそれぞれのミュージアムショップ)

    左;プロイセンの鷲:ジグマリンゲン城

    中:アイゼンクロイツ(鉄十字) ベルリン空軍博物館

    右:ホーエンゾレルン家の紋章 ホーエンツオレルン城

    ※ 小生の旅行記の表紙にはその町のワッペンを載せている。これは写真アルバ   ムを作る時に使用、ほとんどその町の観光案内所に真っ先に立ち寄って購入す  るが、そこに無いときは土産物屋を物色する。

      ワッペンよりも「Aufkleber:ステッカー」の方が通ずる。

    いよいよこれで独逸&中欧旅行記も終了するが、来年以降、体力 気力 及び懐具合を見て 未だ訪れていない波蘭各地をを旅したいと云う夢と希望があるのだが、そろそろ葬式費用も準備しなければならないし、年齢を重ねても悩みは多いものである。

      

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ紀行 Nr.8

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP