バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーバーシュライスハイムはミュンヘンの北方13Kmに位置する。駅から徒歩10分。<br /><br />この地の名前は785年に「Sliusheim」として初めて古文書に記載され,1315年には「Sleizheim」としてあらわれる。公爵ヴィルヘルム五世の時、この地の酪農小屋を買い取り、ヴィッテルス家の狩猟地とした。1616〜1623年、公爵マキシミリアン一世は古い城を建設、1701〜1726年 選帝侯 マックス・エマニュエルの指示により、新しい城が建てられた。<br /><br />城は <br />Neues Schloss. Altes Schloss . Schloss Lustheim. の3棟からなり、敷地は広大で、市民の絶好の憩いの場となっている。

Oberschleissheim/ シュライスハイム城

7いいね!

2013/05/15 - 2013/05/27

508位(同エリア776件中)

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.8

3

7

Berg Heil

Berg Heilさん

オーバーシュライスハイムはミュンヘンの北方13Kmに位置する。駅から徒歩10分。

この地の名前は785年に「Sliusheim」として初めて古文書に記載され,1315年には「Sleizheim」としてあらわれる。公爵ヴィルヘルム五世の時、この地の酪農小屋を買い取り、ヴィッテルス家の狩猟地とした。1616〜1623年、公爵マキシミリアン一世は古い城を建設、1701〜1726年 選帝侯 マックス・エマニュエルの指示により、新しい城が建てられた。

城は 
Neues Schloss. Altes Schloss . Schloss Lustheim. の3棟からなり、敷地は広大で、市民の絶好の憩いの場となっている。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 敷地の中心部をなす Neues Schloss (新城)

    敷地の中心部をなす Neues Schloss (新城)

  • Neues Schloss  選帝侯 マックス・エマヌエルの指示で建設<br /><br />この建物の背後の庭園に長い水路があって、その先に Schloss Lustheim (楽しみの邸宅・離宮)があるのだが、時間がなく見学断念。<br /><br />

    Neues Schloss  選帝侯 マックス・エマヌエルの指示で建設

    この建物の背後の庭園に長い水路があって、その先に Schloss Lustheim (楽しみの邸宅・離宮)があるのだが、時間がなく見学断念。

  • 庭にあった戦争犠牲者追悼碑<br /><br />「両方の世界大戦の犠牲者に捧げる」 オーバーシュライスハイム<br /><br />この追悼碑を眺めていたら、サイクリング・コスチュームにばっちりと身を固めた60代のご婦人が足を止め、自転車を傍らにして話しかけてきた。そしてこの東洋の見かけない老体に碑のいわれの説明をしだした。 かなり早口ではあり、半分も理解が出来なかったが、こちらも小学3年の時、空襲の火の中を火の粉除けの木綿の掛布団をかぶって投げまわった経験があるからある程度は戦時中の話ができた。<br /><br /> おそらくこの方は戦争体験は無い、あるいは物心がつかない頃だとは思うが、熱心にこのマリア像、特に三日月の上に乗っているいわれについて説明をしてくれたのだが、これはこちらの語学力不足で良く理解できなかった。しかし、しばらく20分も二人だけで話をしていると徐々に独逸語に慣れてくるものだと実感した。<br /><br />たしか三日月の事を「Halbmond:半月」と言っていたが、日本人にしてみれば「三日月:Mondschel」に見える。<br /><br />台座には1922年と彫られているので、おそらく第二次大戦後 上部のマリア像は建てられたのであろう。

    庭にあった戦争犠牲者追悼碑

    「両方の世界大戦の犠牲者に捧げる」 オーバーシュライスハイム

    この追悼碑を眺めていたら、サイクリング・コスチュームにばっちりと身を固めた60代のご婦人が足を止め、自転車を傍らにして話しかけてきた。そしてこの東洋の見かけない老体に碑のいわれの説明をしだした。 かなり早口ではあり、半分も理解が出来なかったが、こちらも小学3年の時、空襲の火の中を火の粉除けの木綿の掛布団をかぶって投げまわった経験があるからある程度は戦時中の話ができた。

     おそらくこの方は戦争体験は無い、あるいは物心がつかない頃だとは思うが、熱心にこのマリア像、特に三日月の上に乗っているいわれについて説明をしてくれたのだが、これはこちらの語学力不足で良く理解できなかった。しかし、しばらく20分も二人だけで話をしていると徐々に独逸語に慣れてくるものだと実感した。

    たしか三日月の事を「Halbmond:半月」と言っていたが、日本人にしてみれば「三日月:Mondschel」に見える。

    台座には1922年と彫られているので、おそらく第二次大戦後 上部のマリア像は建てられたのであろう。

  • Altes Schloss<br /><br />1598年 Herzog Wilhelm ?.(公爵 ヴィルヘルム五世)の質素な領主宮殿として建てられたのが起源である。

    Altes Schloss

    1598年 Herzog Wilhelm ?.(公爵 ヴィルヘルム五世)の質素な領主宮殿として建てられたのが起源である。

  • 城への入り口。<br />

    城への入り口。

  • 丁度 結婚式、さすが花嫁さんのドレスはバイエルンの白と空色、花婿は民族衣装。 お幸せに!!

    丁度 結婚式、さすが花嫁さんのドレスはバイエルンの白と空色、花婿は民族衣装。 お幸せに!!

  • 参列の友人達の半数以上も民族衣装で。

    参列の友人達の半数以上も民族衣装で。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ紀行 Nr.8

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • utamiumiuさん 2013/06/25 12:58:52
    ご無沙汰しています。
    ミュンヘン郊外の風景、いいですね。
    お城ものんびりしていていいし花嫁花婿さんが民族衣装というのもいいですね。
    一つ質問なのですが・・・・
    なぜ写真がみんな小さいのですか?
    なんだかせっかくの写真が・・・もったいない。

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2013/06/25 13:29:42
    RE: ご無沙汰しています。
    > >一つ質問なのですが・・・・
    > なぜ写真がみんな小さいのですか?
    > なんだかせっかくの写真が・・・もったいない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ご指摘深謝、当方の写真の編集違いです。さっそく修正しておきました。

    あと、独逸を6〜7編ほど4〜5日おきに投稿してからチェコに移る予定ですので又覗いて下さい。

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2013/06/25 13:40:26
    RE: RE: ご無沙汰しています。
    > > >一つ質問なのですが・・・・
    > > なぜ写真がみんな小さいのですか?
    > > なんだかせっかくの写真が・・・もったいない。
    > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >
    P.S. この城の写真はもう少し撮影したと記憶していたのですが、思ってより少なく記憶なんていい加減なものです。これも老化現象か???

    又背後のルストハイム城の方へは行っていませんので、その関係か???
    しかし、とても広々とした緑いっぱいの空間、うらやましい環境です。
    独逸に限らず ヨーロッパのお城ではよく結婚式にであいます。小生の結婚式は遥か49年前、よくカミサンが逃げて行かなかったものと感心しています。とは言っても今更行く所もないし、こちらも出て行かれればただオロオロするだけです。 在京のレディーの皆様によろしく。

Berg Heilさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP