佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満喫きっぷが不良債権になりそうだったので、かねてから気になっていた針尾送信所を見に行きました。8月9日11時2分に旧日本軍の遺跡を眺めるのは何か複雑な気持ちでした。佐世保方面へ行くのは九州新幹線開業直前以来でした。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻〜長洲港〜多比良港〜早岐〜佐世保〜伊万里〜一貴山〜博多〜天神〜大牟田〜川尻

2015交通費5000円で西九州1周!

48いいね!

2015/08/09 - 2015/08/09

64位(同エリア558件中)

旅行記グループ 2010-2015九州鉄道旅行vol.1

0

40

とのっち

とのっちさん

満喫きっぷが不良債権になりそうだったので、かねてから気になっていた針尾送信所を見に行きました。8月9日11時2分に旧日本軍の遺跡を眺めるのは何か複雑な気持ちでした。佐世保方面へ行くのは九州新幹線開業直前以来でした。

きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要:川尻〜長洲港〜多比良港〜早岐〜佐世保〜伊万里〜一貴山〜博多〜天神〜大牟田〜川尻

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 2015.08.09 川尻<br />期限が23日までの満喫きっぷ。以前は年度末まで有効だったのでもっと効率よく使えたのだが…

    2015.08.09 川尻
    期限が23日までの満喫きっぷ。以前は年度末まで有効だったのでもっと効率よく使えたのだが…

    川尻駅

  • 2015.08.09 大牟田ゆき普通列車車内<br />時刻表は九州用の無料配布のもの。スマホ&タブレットを新調したため「ためしに旅行に持っていってみる」が今回の旅行の趣旨。

    2015.08.09 大牟田ゆき普通列車車内
    時刻表は九州用の無料配布のもの。スマホ&タブレットを新調したため「ためしに旅行に持っていってみる」が今回の旅行の趣旨。

  • 2015.08.09 長洲<br />いつもは有明に先発される長洲で降りて小走りで港へ。6時32分着、7時発、1キロ以上。“乗り鉄”には体力が必要だ。日立造船のクレーンが見える交差点で右に曲がり、次の信号を左に曲がると近道。

    2015.08.09 長洲
    いつもは有明に先発される長洲で降りて小走りで港へ。6時32分着、7時発、1キロ以上。“乗り鉄”には体力が必要だ。日立造船のクレーンが見える交差点で右に曲がり、次の信号を左に曲がると近道。

    長洲駅

  • 2015.08.09 長洲港<br />有明海を渡るフェリー。440円で旅行に変化がつけられるし、諫早に9時過ぎに着くことができる。

    2015.08.09 長洲港
    有明海を渡るフェリー。440円で旅行に変化がつけられるし、諫早に9時過ぎに着くことができる。

    有明フェリー (長洲ターミナル) 乗り物

  • 2015.08.09 長洲港<br />徒歩客はこっち…3人だった。

    2015.08.09 長洲港
    徒歩客はこっち…3人だった。

  • 2015.08.09 多比良港ゆきフェリー船内<br />45分の航路なので前を向いて座るかソファー席。船は去年夏に青函フェリー夜行便以来だ。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/10940581

    2015.08.09 多比良港ゆきフェリー船内
    45分の航路なので前を向いて座るかソファー席。船は去年夏に青函フェリー夜行便以来だ。

    そのときの記録
    http://4travel.jp/travelogue/10940581

  • 2015.08.09 多比良港ゆきフェリー船内<br />外に出て潮風に当たることもできる。運がよければスナメリという小型イルカが見られるらしい。

    2015.08.09 多比良港ゆきフェリー船内
    外に出て潮風に当たることもできる。運がよければスナメリという小型イルカが見られるらしい。

  • 2015.08.09 多比良町<br />サッカーで有名だった国見高校最寄駅。全国にばらまかれた新潟鉄工の標準車体。島原鉄道では珍しい2両編成だが、この列車は逆方向。

    2015.08.09 多比良町
    サッカーで有名だった国見高校最寄駅。全国にばらまかれた新潟鉄工の標準車体。島原鉄道では珍しい2両編成だが、この列車は逆方向。

    多比良駅

  • 2015.08.09 川棚<br />有明海から大村湾に出た。順調な乗り継ぎで早岐へ向かう。当駅で長崎ゆき快速を待ち合わせ。キハ67は長崎県のみの運用。

    2015.08.09 川棚
    有明海から大村湾に出た。順調な乗り継ぎで早岐へ向かう。当駅で長崎ゆき快速を待ち合わせ。キハ67は長崎県のみの運用。

    川棚駅

  • 2015.08.09 早岐<br />特急ハウステンボスとみどりが当駅で分割。歴史的にはこちらが長崎本線だった関係で佐世保線は当駅でスイッチバックすることになる。クロハの行先が佐世保になっていたのでてっきり8連とも佐世保ゆきだと思っていたら2両目以降の幕は正常だった。

    2015.08.09 早岐
    特急ハウステンボスとみどりが当駅で分割。歴史的にはこちらが長崎本線だった関係で佐世保線は当駅でスイッチバックすることになる。クロハの行先が佐世保になっていたのでてっきり8連とも佐世保ゆきだと思っていたら2両目以降の幕は正常だった。

    早岐駅

  • 2015.08.09 早岐<br />西海橋方面へ行くバスは早岐駅前を通らないため1キロほど歩いた観潮橋から乗車。

    2015.08.09 早岐
    西海橋方面へ行くバスは早岐駅前を通らないため1キロほど歩いた観潮橋から乗車。

  • 2015.08.09 早岐<br />西肥バスに乗って20分ほど。起伏の多い地形だ。

    2015.08.09 早岐
    西肥バスに乗って20分ほど。起伏の多い地形だ。

  • 2015.08.09 早岐<br />バスを降りて果樹園の中を進み空を見上げると青みがかった雲が。折しも8月9日11時2分を迎えた。サイレンに合わせて黙祷。

    2015.08.09 早岐
    バスを降りて果樹園の中を進み空を見上げると青みがかった雲が。折しも8月9日11時2分を迎えた。サイレンに合わせて黙祷。

  • 2015.08.09 針尾送信所<br />呉からの打電を大陸に飛ばす役割(?)らしい。戦後70年経ってもこうして劣化せず(機能は早々と失われたが…)日本人の技術力の高さを改めて感じる。軍事モノにはあまり興味ないが、70年前に作られた100メートル以上の建造物がまだ残っている…と聞くと気になって仕方がなかったのだ。あまりに突然に現れたのでバス代往復900円を払ってもみる価値はあった。乗り換えの都合で近くへは行けなかった。

    2015.08.09 針尾送信所
    呉からの打電を大陸に飛ばす役割(?)らしい。戦後70年経ってもこうして劣化せず(機能は早々と失われたが…)日本人の技術力の高さを改めて感じる。軍事モノにはあまり興味ないが、70年前に作られた100メートル以上の建造物がまだ残っている…と聞くと気になって仕方がなかったのだ。あまりに突然に現れたのでバス代往復900円を払ってもみる価値はあった。乗り換えの都合で近くへは行けなかった。

    針尾送信所 名所・史跡

    突如現れる異次元。 by とのっちさん
  • 2015.08.09 早岐<br />送信所と逆側の眺め。海岸線が入り組む針生瀬戸。

    2015.08.09 早岐
    送信所と逆側の眺め。海岸線が入り組む針生瀬戸。

  • 2015.08.09 早岐<br />だいたい佐世保といえばレモンステーキかハンバーガーなのだろうが、乗り継ぎ最優先なので昼食に充てられるのは早岐で30分。おいしくいただきました。

    2015.08.09 早岐
    だいたい佐世保といえばレモンステーキかハンバーガーなのだろうが、乗り継ぎ最優先なので昼食に充てられるのは早岐で30分。おいしくいただきました。

    伊予製麺 早岐店 グルメ・レストラン

    炎天下のぶっかけうどんは最高。 by とのっちさん
  • 2015.08.09 早岐<br />駅に戻ると、国鉄急行色に戻されたキハ67が止まっていた。

    2015.08.09 早岐
    駅に戻ると、国鉄急行色に戻されたキハ67が止まっていた。

  • 2015.08.09 佐世保<br />ロングシートの快速で佐世保へ。

    2015.08.09 佐世保
    ロングシートの快速で佐世保へ。

    シーサイドライナー 乗り物

    長崎と佐世保を結ぶ快速列車。 by とのっちさん
  • 2015.08.09 佐世保<br />尾道のように駅前は道を挟んですぐ港。五島へ向かうフェリーが停泊中。

    2015.08.09 佐世保
    尾道のように駅前は道を挟んですぐ港。五島へ向かうフェリーが停泊中。

  • 2015.08.09 佐世保<br />鎮守府が置かれたほど天然の良港だ。この左には海上保安庁の船が停泊していた。

    2015.08.09 佐世保
    鎮守府が置かれたほど天然の良港だ。この左には海上保安庁の船が停泊していた。

  • 2015.08.09 佐世保<br />佐世保駅。この上を高速が走っている。

    2015.08.09 佐世保
    佐世保駅。この上を高速が走っている。

    佐世保駅

  • 2015.08.09 中佐世保<br />佐世保からは松浦鉄道。佐世保を出ると佐世保中央、中佐世保と“Hauptbahnhof”争いが繰り広げられる。

    2015.08.09 中佐世保
    佐世保からは松浦鉄道。佐世保を出ると佐世保中央、中佐世保と“Hauptbahnhof”争いが繰り広げられる。

    中佐世保駅

  • 2015.08.09 佐世保中央<br />佐世保中央駅と中佐世保駅の間は0.2キロで、“ちゃんとした”鉄道ではおそらく日本一短い(運賃計算上では同レベルの0.2キロがついこないだ開業したが…)。左の黄色い看板は停車駅表示。つまり当駅を出た瞬間にもう次止まるよ、という指示だ。上の写真でいくとピンクの看板(イオン)の手前に中央駅がある。

    2015.08.09 佐世保中央
    佐世保中央駅と中佐世保駅の間は0.2キロで、“ちゃんとした”鉄道ではおそらく日本一短い(運賃計算上では同レベルの0.2キロがついこないだ開業したが…)。左の黄色い看板は停車駅表示。つまり当駅を出た瞬間にもう次止まるよ、という指示だ。上の写真でいくとピンクの看板(イオン)の手前に中央駅がある。

    佐世保中央駅

  • 2015.08.09 たびら平戸口<br />前回来たときは寝不足により寝過ごした。今回は4分停車の間にホームに降りる。

    2015.08.09 たびら平戸口
    前回来たときは寝不足により寝過ごした。今回は4分停車の間にホームに降りる。

    たびら平戸口駅

  • 2015.08.09 たびら平戸口<br />“ちゃんとした鉄道”の日本最西端にやっと来ることができた。<br /><br />2005.09.12 最東端東根室<br />http://4travel.jp/travelogue/10956033<br /><br />2006.03.13 最北端稚内(当時最北は稚内市内のロープウェー山麓駅)<br />http://4travel.jp/travelogue/10957441<br /><br />2011.07.24 最南端西大山<br />http://4travel.jp/travelogue/10949121<br />(たしか2000年ぐらいのとき熊本から枕崎まで18きっぷ日帰りで行った)<br /><br />沖縄県だけ行ったことがないので、南と西はまだまだ。<br /><br />

    2015.08.09 たびら平戸口
    “ちゃんとした鉄道”の日本最西端にやっと来ることができた。

    2005.09.12 最東端東根室
    http://4travel.jp/travelogue/10956033

    2006.03.13 最北端稚内(当時最北は稚内市内のロープウェー山麓駅)
    http://4travel.jp/travelogue/10957441

    2011.07.24 最南端西大山
    http://4travel.jp/travelogue/10949121
    (たしか2000年ぐらいのとき熊本から枕崎まで18きっぷ日帰りで行った)

    沖縄県だけ行ったことがないので、南と西はまだまだ。

  • 2015.08.09 伊万里ゆき普通列車車内<br />入り組んだ地形に突如として現れた発電所。巨大建造物大好きだ。

    2015.08.09 伊万里ゆき普通列車車内
    入り組んだ地形に突如として現れた発電所。巨大建造物大好きだ。

    九州電力(株)松浦発電所 名所・史跡

  • 2015.08.09 伊万里<br />佐世保から2時間半、正規運賃2千円超えでやっと伊万里に到着。イベント列車が止まっていた。

    2015.08.09 伊万里
    佐世保から2時間半、正規運賃2千円超えでやっと伊万里に到着。イベント列車が止まっていた。

    伊万里駅

  • 2015.08.09 大川野<br />伊万里は道を挟んで線路は松浦鉄道とつながっていない。JR側は“何とかサガ”という漫画のラッピング編成だった。佐賀県走っているかららしい。

    2015.08.09 大川野
    伊万里は道を挟んで線路は松浦鉄道とつながっていない。JR側は“何とかサガ”という漫画のラッピング編成だった。佐賀県走っているかららしい。

    大川野駅

  • 2015.08.09 唐津ゆき普通列車車内<br />手入れの行き届いていないローカル線。そういえばここの会社上場するんだっけ?

    2015.08.09 唐津ゆき普通列車車内
    手入れの行き届いていないローカル線。そういえばここの会社上場するんだっけ?

  • 2015.08.09 唐津ゆき普通列車車内<br />筑肥線と唐津線の併走区間。何となく複線を逆走しているような感じだが、本牟田部駅は唐津線にしかホームがない(こういうケースは小海線など全国ではそれほど珍しくないが…)。

    2015.08.09 唐津ゆき普通列車車内
    筑肥線と唐津線の併走区間。何となく複線を逆走しているような感じだが、本牟田部駅は唐津線にしかホームがない(こういうケースは小海線など全国ではそれほど珍しくないが…)。

    本牟田部駅

  • 2015.08.09 筑前前原ゆき普通列車車内<br />やっと玄界灘を望むようになった。残り少なくなった103系。MT55系の電動機2M1Tで高速運転に挑む。

    2015.08.09 筑前前原ゆき普通列車車内
    やっと玄界灘を望むようになった。残り少なくなった103系。MT55系の電動機2M1Tで高速運転に挑む。

  • 2015.08.09 一貴山<br />当駅で撮影のため下車。針生送信所から1本早いバスに乗ったため、ここで時間が取れたのだ。

    2015.08.09 一貴山
    当駅で撮影のため下車。針生送信所から1本早いバスに乗ったため、ここで時間が取れたのだ。

    一貴山駅

  • 2015.08.09 一貴山〜筑前深江<br />まずは次の加布里で行き違ってきた103系。駅出て5分以内に仕留める必要があったので結果このアングルに。

    2015.08.09 一貴山〜筑前深江
    まずは次の加布里で行き違ってきた103系。駅出て5分以内に仕留める必要があったので結果このアングルに。

  • 2015.08.09 一貴山〜筑前深江<br />18きっぷのポスターにしてもいいレベルの景色だと思う。だがしかし子供向けデザイナーが作った整備不良通勤電車でポスターのお茶を濁すようなマネはまずしないだろう。

    2015.08.09 一貴山〜筑前深江
    18きっぷのポスターにしてもいいレベルの景色だと思う。だがしかし子供向けデザイナーが作った整備不良通勤電車でポスターのお茶を濁すようなマネはまずしないだろう。

  • 2015.08.09 一貴山〜筑前深江<br />バスにボロ負けしている快速。運転停車なんてするからだ。ダイヤをまともに是正したあかつきにはここの会社のことだから“オールロングシート全車自由席特に急がない”を設定するかもしれない。

    2015.08.09 一貴山〜筑前深江
    バスにボロ負けしている快速。運転停車なんてするからだ。ダイヤをまともに是正したあかつきにはここの会社のことだから“オールロングシート全車自由席特に急がない”を設定するかもしれない。

  • 2015.08.09 一貴山〜筑前深江<br />乗ってきた列車が筑前前原で折り返してやってきた。30分の間に下りだけ立て続けに3本やってきた。

    2015.08.09 一貴山〜筑前深江
    乗ってきた列車が筑前前原で折り返してやってきた。30分の間に下りだけ立て続けに3本やってきた。

  • 2015.08.09 一貴山〜筑前深江<br />西九州の強い夕日の中を走り去る103系。

    2015.08.09 一貴山〜筑前深江
    西九州の強い夕日の中を走り去る103系。

  • 2015.08.09 一貴山<br />地下鉄直通の運用は6両編成。新鋭の305系。

    2015.08.09 一貴山
    地下鉄直通の運用は6両編成。新鋭の305系。

  • 2015.08.09 大牟田<br />天神で半額弁当を調達したのに、ロングシートの5500系。よくよく考えたら40年物の車両であり、最優等運用に就ける西鉄はある意味すごい。違う会社だったら血眼かもしれない。

    2015.08.09 大牟田
    天神で半額弁当を調達したのに、ロングシートの5500系。よくよく考えたら40年物の車両であり、最優等運用に就ける西鉄はある意味すごい。違う会社だったら血眼かもしれない。

    西鉄 (列車) 乗り物

  • 2015.08.09 自宅<br />結局家まで持ち帰った弁当。半額で250円な割に少量なのは、全部玄米をウリにするちゃんとした弁当屋で買ったからだ。まぁ特急が出る10分前だからほかに買える店がまわりにあったわけじゃないので…

    2015.08.09 自宅
    結局家まで持ち帰った弁当。半額で250円な割に少量なのは、全部玄米をウリにするちゃんとした弁当屋で買ったからだ。まぁ特急が出る10分前だからほかに買える店がまわりにあったわけじゃないので…

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2010-2015九州鉄道旅行vol.1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP