2014/08/12 - 2014/08/16
520位(同エリア1484件中)
とのっちさん
お盆休みを使って北海道へ行ってきました。日照時間が長いこの時期に夜行列車を見てきました。片道6000円のLCCの威力を最大限に使い、成田から北海道東日本パスを使うことで追加料金ほぼなしです。北海道からは追加料金払ってフェリーで青森へ。走っているはまなすを見たかったのであえて。やはりあけぼの、トワイライトと拾いながら成田からLCCで帰りました。
きっぷ:北海道東日本パス+春秋航空
旅程概要:
08.12 川尻〜大牟田〜佐賀空港〜成田空港〜秋葉原〜赤羽
08.13 赤羽〜宮原〜大宮〜盛岡〜青森〜
08.14 札幌近郊各駅〜函館〜
08.15 油川〜大鰐温泉〜羽後本荘〜新津〜長岡
08.16 長岡〜東京〜成田空港〜佐賀空港〜大牟田〜川尻
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
2014.08.14 札幌
稚内ゆき特急サロベツ。車両の整備の都合でこの8月から復活。 -
2014.08.14 厚別
札幌から3駅の厚別でサロベツを見る。 -
2014.08.14 白石
キハ283系の臨時特急北斗。制御車が4両含まれ、寄せ集めの気動車らしい編成。 -
2014.08.14 札幌
札幌を出発する帯広ゆき特急スーパーとかち。キハ261系だ。 -
2014.08.14 札幌
道内各地や内地へ向かう寝台特急の乗車位置案内。 -
2014.08.14 苫小牧
北海道東日本パスを利用し旅行しているので移動は基本的に普通列車。320円払って789系エアポートに乗り携帯とデジカメを充電し、南千歳で乗り換え735系で苫小牧までやってきた。 -
2014.08.14 苫小牧
室蘭本線も特急街道なので退避がある。室蘭行き特急すずらん。 -
2014.08.14 登別
大阪ゆき寝台特急トワイライトエクスプレスも退避する。架線の下をDD51重連でガンガン引っ張る。 -
2014.08.14 登別
先行するトワイライト。個室寝台で固めた編成であることがよくわかる。トワイライトを道内で見るのも最後だろう。 -
2014.08.14 東室蘭
札沼線から転属したキハ141系普通列車。完全な架線下DCである。 -
2014.08.14 東室蘭
特急北斗。やはりこの8月から復活。ハイデッカーのグリーン車を連結している。 -
2014.08.14 豊浦
東室蘭から長万部まではキハ150。解析を怠けていたため、ここで貨物とすれ違うもノーマーク。 -
2014.08.14 森
長万部から乗ったキハ40はいかめしで有名な森でスーパー北斗退避。この後渡島大野でカシオペアの空退避をして函館に21時半前に到着。札幌から8時間かかった。 -
2014.08.14 函館
上り北斗星。前夜のはまなす以上に人出が多く、函館観光のついでに見に来た人も多そうだ。例によって写真は撮りにくい。 -
2014.08.14 函館
結局ED79側は満足のいく写真が撮れず。 -
2014.08.14 函館
こういうのでお茶を濁す。 -
2014.08.14 函館
連結面だって来年には“史料”だ。 -
2014.08.14 青函フェリー船内
ポンパレかリクルートか何か知らんが、無料でゲットした1000円分の食券を解放し刺身定食。サーモンの価値観が変わるほどうまい!だがしかし居酒屋で酒抜きはとても厳しく精神的に参った(別に注文してもよかったのだが…)。五稜郭から走って「旅客のみキャンセル待ち可、車不可」にひっかかって船内へ。満席なのでいろいろ経験を生かした装備で通路で一夜を明かす。函館山が遠ざかる。北海道に対するせめてもの償いでクラシックを。 -
2014.08.15 青森港
青森港に着岸したフェリー。旅客営業する設計ではないのできつい体勢で寝て、しかも3時半着のため寝不足が重なる。 -
2014.08.15 津軽宮田〜油川
青森港に着いた後1時間ほど歩き、有名撮影地“油川ストレート”へ。いるわいるわ県外ナンバーに「わ」に…ここに徒歩で来てコンデジで撮ろうっつうだからどうかしてる(笑)。3054レは九州で見かけないEH500の2次車。よくお盆の時期に走ってくれたものだ。 -
2014.08.15 津軽宮田〜油川
本命の上りはまなす。この時点で朝の5時半。雨降ったって気にしない、“撮り鉄”ではないので出たとこ勝負。明かりが足らん!夏限定の写真だ。夏至の時期は4時半の北斗星からいけるのでにぎわうことだろう。お目当ての3098レは来ず、名誉ある撤退。 -
2014.08.15 郷沢
郷沢ではED79を立て続けに2本、しかも1本は交換待ちで見れるはずなのでそれを目当てに来たのだが、長年の経験から貨物はストップ(実際止まっていた)と踏んで、臨時白鳥を見た後撤退。正直いうとフェリーが誤算でよく眠れなかったので大鰐温泉でゆっくり体を休めようという魂胆だ。 -
2014.08.15 青森
乗るのはもちろん701系。リゾートしらかみは五能線不通区間を挟むため深浦ゆき。 -
2014.08.15 大鰐温泉
風呂上り、昼飯を調達し臨時あけぼの。さすがに“駅撮り”をしている人はいなかった。ダイヤがすさまじく、いつ廃止になってもおかしくない。 -
2014.08.15 大鰐温泉
終点青森に向けて走り去るあけぼの。特急だが、青森到着は正午を回る。 -
2014.08.15 羽後本荘
何度も通過するも降りる機会に恵まれなかった羽後本荘。これといって何もすることもない。あっ、この時期の“臨時”はあいつしかいない! -
2014.08.15 薬師堂〜羽後本荘
由利高原鉄道の新型気動車。全国的に増殖している新潟トランシスの車両だろう。 -
2014.08.15 羽後本荘
酒田以南の臨時ではまだ485系も運用に入っていたようだが、この1年で一気に置き換えが進んだフレッシュな新型いなほを見る。701系から解放される酒田まであと1時間。 -
2014.08.15 新津
デッドセクションを挟むため架線下DCで新津へ。新津では新新潟色・国鉄一般色・新潟色・国鉄急行色の4種混合を見る。 -
2014.08.15 新津
羽後本荘で具体的な時刻を知り、やっと追いついてくれた583系甲子園臨時。 -
2014.08.15 長岡
583系撮影会には参加しない。らくらくトレイン信越は普通車と同じ料金でグリーンに乗れるのだ。どうせ来年3月までだろうから、この際485系のグリーン乗車が最優先だ。今まで数回グリーンに乗ったが、1度もグリーン券を買わずに合法的に乗れる列車を狙った。 -
2014.08.15 長岡
そして落ち着いて長岡で583系撮影会。撮影者は2人。端のホームだから撮りにくい…よね。 -
2014.08.15 長岡
いわゆる“特急エンブレム”。JR九州の観光列車群にはない魅力を備えている。長岡で1泊。一生泊まることがないであろう宿に泊まり、3日ぶりにベッドで横になり、死んだように寝た。
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