仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台はよく出張先になる街だ。東京の自宅から東北大の片平キャンパスまでならドアtoドアで2時間少々だから、日帰りでも大したことはないのだが、食べ物は美味しいし、便利だし、仙台に泊まるのは嫌いではない。1,2泊することが多い。ところが仙台は大きな会議場が多い割に、ホテルのキャパシティが大きくない。だから、宿がとりにくいことでも有名だ。<br /><br />自分が記録しておくことを目的として、仙台情報を集めておこうと思う。メモをしておかないと、つい、忘れるんだよね……<br /><br />旅行期間は最新のものを書いたが、過去数年間のまとめである。<br />そして、コロナの出張制限が明けた2022年12月の情報を追記しました。<br /><br />

仙台の出張情報(2022年追記)

2017/06/30 - 2017/07/02

Zebra

Zebraさん

旅行期間は最新のものを書いたが、過去数年間のまとめである。

【ホテル】ホテルメトロポリタン仙台

まずはお気に入りのホテル情報から始めよう。仙台に来るときの定宿のひとつ、メトロポリタン仙台。写真は先週泊まった20階客室からの風景。

一番のメリットは、仙台駅から屋外に出ずにチェックインできること、(当たり前だが)部屋の価格帯にかかわらず、フロントのサービスが高級ホテルらしく丁寧なことだ。平日の予約を早い時期に行えば、10,000円以下のシングルルームがある。

【ホテル】メトロポリタン仙台

先週の部屋はあまり広くはなかったが、寝心地を追求した広いベッドと、2種類の枕は、良質の睡眠を追及する最高のサービスだ。アメニティもなかなか良くて、こちらの固形石鹸の洗顔フォームは、とても泡立ちやすくて、どこかで売ってくれないかな、と思うくらい気に入っている。

【ホテル】メトロポリタン仙台

2016年の3月に泊まった部屋は低層階(10階くらい)だったが広かった。朝、仙台駅に到着して、チェックインシートだけ記入し、荷物を預かってもらってから仕事先に行った。夜遅く戻ったら部屋に荷物を入れておいてくれたようで、(疲れていたので)とてもありがたかった。

【ホテル】コンフォートホテル仙台西口

仙台出張で最もよく使っているホテル。こちらもお気に入りのホテルだ。
    利用の理由は宿泊価格の安さもそうだが、コーヒーのフリーサービスと朝食のサービスがあるので、朝食に時間をかけたくない時などとても便利だ。学生さんたちが利用するのも可能な価格だし、コンフォートホテル仙台東口なら、もう一声安い。

なお、似たような価格帯のホテルで、無料の朝食セットが付いているところといえば、東横インが有名だが、比較するとこちらのほうがパン類が豊富で美味しいかな。

コンフォートホテル仙台西口 宿・ホテル

コストパフォーマンスいいかも(2023年追記) by Zebraさん

【観光地じゃないけど】 東北大金属材料研究所。

東北大学は片平キャンパスの、金属材料研究所、略して金研。片平キャンパスは仙台駅から徒歩で15分ほど。大学なので普通に大学生がいるし、研究所もあるので研究者が行き交っているが、一般公開している見学コースなどもあり、東北大の科学史をうかがい知ることができる。

【観光地じゃないけど】本多光太郎記念館の執務室。

金研初代所長、本多光太郎博士の執務室で、説明を受ける。本多光太郎博士は日本の物理学者・金属工学者(冶金学者)で、鉄鋼及び金属に関する冶金学・材料物性学の研究を世界に先駆けて創始した。磁性鋼であるKS鋼、新KS鋼の発明者で、「鉄の神様」「鉄鋼の父」などとも呼ばれ鉄鋼の世界的権威者として知られる。1932年に日本人初のノーベル物理学賞の候補に挙がったものの、受賞はしていない。
    東北大学情報誌 http://www.bureau.tohoku.ac.jp/koho/pub/manabuhito/vol12.pdf
    wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Kotaro_Honda

展示室には量産に適した日本刀や、極寒の地でも壊れたり刃こぼれしないピッケルが展示されている。美しい文字の実験ノートや、当時の書籍も書棚の中に残っている。

【観光地じゃないけど】本多光太郎記念館。

本多博士は研究を通じて多くの言葉を残している。「今が大切」「徹科学則技入神」「産業武士之温床」「鋼の心」「熱間鍛鉄」などの言葉は現代にも通じる貴重な訓示といえる。

でも、書には誤字が―――誤字脱字が多いことは有名だったらしい。

産業武士の温床の意味:すべてのモノづくりは材料から始まる。そこに先陣を切って立ち向かい、そしてそれを使いこなす。東北大学金属研究所はそんな、まさにモノづくり界の「武士」たちを多く育み、輩出する温床・人材の府であることを目指す。

【これってグルメ情報か?】仙台ならでは。ケータリングで牛タン。

研究会に参加した後、東北大金研の中で懇親会があり、世話人だった東北大の先生が準備してくれた。

牛タン4キロ……こんなにまとめて牛タンを見たことは無かった。「なんばん」と呼ばれる、唐辛子の味噌漬けと、すばらしくよくあう。ケータリングとは書いたが、牛タンを購入してきて、たれにつけておいて、それを焼いてもらっているだけだったようだ。

【ちょっと観光】宮城県美術館

時間があれば、美術館に足を伸ばす――こともある。宮城県美術館は、仙台駅からバスで15分ほどだが、そのバスが1時間に2本しか出ていないので不便といえば不便だ。そんなわけで、先週行ったのは十数年ぶり。

宮城の画家さんたちの作品のほか、作品数こそ少ないが、クレー、カンディンスキー、浜口洋三、レオナール藤田、岸田劉生もあった。中でも目玉は、棟方志功で、彼の『二菩薩釈迦十大弟子』のオリジナルを見られたので、しかも全員並んでいたので、とても満足だ。

宮城県美術館 美術館・博物館

空いていて快適 by Zebraさん

【グルメ情報】宮城県美術館内のカフェ・モーツァルト・フィガロ

椅子や机が統一されていなくて、木の机だったり、丸テーブルだったり、両袖の椅子だったり、キャスター付きだったり、ソファだったり。高さの違うそれらの家具が散漫にならずに、かといって整頓されているわけでもなく上手い具合に散りばめられている。とてもアートで、美術館ならではのセンスなのかな、と思う。いい感じだ。
    前回着たとき(15年ほど前)はオープンエアの席で、合い席になった見知らぬおば様と美術談義をしながらお茶をした。

今年は木の机を選び、コーヒーとタルトのセットを注文。マンゴー、苺、イチジクなどたっぷり入ったたるとはとても美味しかったので、1000円の価格は決して高くなかったと思う。

カフェ モーツァルト・フィガロ グルメ・レストラン

美術館らしい、お金をかけない内装のお洒落さ by Zebraさん

【グルメ情報】苺

豆腐とイタリアンのお店、というだけでかなり謎なのだが、やはり疑問に思っていた仙台在住の友人に、連れて行かれた『苺』。

写真は豆腐とアボカドのサラダ。パリッと揚げた春巻きの皮に入っていた。この組み合わせって合うんだな~という不思議な感動を味わった。普通に牛タンや芯タンも置いてあったし、日本酒も各種取り揃えられていたし、創作料理の数々も新鮮なおいしさだった。

鮪・炭焼 苺 クリスロード店 グルメ・レストラン

とうふと鮪でイタリアン? by Zebraさん

【グルメ情報】古々がみそ(⇒新古々がみそ、となって移転)

仙台みそ料理、古々がみそ(ここがみそ、と読むらしい)。

「南高梅の天ぷら」と、八種類のみそをつけていただく笹かまぼこ。南高梅の梅干しが、そのままコロンと一つ入っていて、「塩辛いかな」、と思ったのに、フルーティでさわやかで、こんなに天麩羅にあうんだ! と、驚いた逸品だ。

同行していた米国人もいたく気に入ったようで、ビールが進むと騒いでいた。かまぼこのほうも、味噌の味がそれぞれ違って、一つずつが別の風合い。生キャベツに、味噌をつけて食べるメニューもあったので、笹かまぼこで余ったみそを、キャベツにつけたりして、繊細な味を楽しめる。

仙台駅から歩いてすぐで、(我々は予約していったからよいものの)結構な混み具合だった。 写真は2014年7月のもの。

仙台みそ、ってこんなにおいしいんだ by Zebraさん

【グルメ情報】古々がみそ(⇒新古々がみそ、となって移転)

こちらはテーブルに運んできてからバーナーで表面を焼いてくれる 「和牛炙り握り」 と、葉の上の味噌を絡めながら食べる「地養鳥の朴葉焼き」。どっちもとろけるように美味だった♪

ピザみたいな形にすいとん(平たいうどんみたいな)を焼いたものや、牛タンメニューもあったが、この店で牛タンを頼む必要は無いかもしれない。

【グルメ情報】杜の都五橋横丁

2016年に東北大に行ったときに、【五橋横丁】という屋台村のようなものができたから、行って見よう、と誘われていった店。仙台駅から徒歩でアクセスできる。

この数軒のお店、店の構えこそ独立して見えるが、隣の店同士がドアでつながっていて連なる5軒、どこの店のものを注文してもよいそうだ。焼き鳥、串焼き、中華に、牛タンに、お惣菜の店。フーズコートに似ているような、でも、普通の居酒屋のような。どの店も同じくらいの混み具合だからできることなのかもしれない。

杜の都 五橋横丁 グルメ・レストラン

フードコートのような便利さと仙台名物 by Zebraさん

【グルメ情報】炭火焼き鳥五橋

【五橋横丁】の数件の中には、まだ開店していないような店もある中、幾分人の入っていた焼き鳥屋さんを選ぶ。焼き鳥も美味しかったが、抹茶塩をつけていただく、山菜の天ぷらが美味だった。

杜の都 五橋横丁 グルメ・レストラン

フードコートのような便利さと仙台名物 by Zebraさん

【グルメ情報】炭焼和牛 和火一

これは、網焼きのお店。炭焼き和牛『和火一』。東北大の先生に招待されて会食に使った。個室の中で網焼きをするので少し暑かったが、ビールのサーバー(蛇口になっていて、横にメーターがついている)が楽しい。(ヨーロッパではたまに見かけるが、日本では珍しい)

牛タンを含めた和牛の焼肉も、他のお店より少し贅沢な感じで、どれもおいしくいただいた。

仙台牛 炭火焼肉 和火一 グルメ・レストラン

ちょっと上品な牛タン他、バーベキューのお店 by Zebraさん

【ホテル】グランドパレス塩釜

大きな会議が会って仙台のホテルがどこをどう探しても見つからなくて、連日の新幹線通勤までする人たちがいる中、足を伸ばして『グランドパレス塩釜』、というところに泊まった。

本数こそ少ないものの、JR東北線で仙台-塩釜間はほんの20分。しかもこちらのホテルは本塩釜の駅から徒歩2分くらいで到着する。
    結婚式場を思わせるエントランスだったが、部屋に入るとしっかりとビジネスホテル風。何よりコンセントがたくさんあるのがうれしかった。翌朝気がついてみると、仙台の同じ会議の出席者が多数泊まっている様子だった。
    なお、近場にコンビニなどは少ないので、食事などは仙台で済ませてきたほうが便利かもしれない。

ホテルグランドパレス塩釜 宿・ホテル

駅から近いっ by Zebraさん

【観光とはいえないが】 東北学院大学泉キャンパス

仙台に行くのは東北大学での会議ばかりでなく、東北学院大学のこともある。こちらの写真は東北学院大学は泉キャンパスのパイプオルガン。

東北学院大学はミッションスクールで、宮城県内に三つのキャンパスがあり、それぞれが礼拝堂を持っていて、それぞれにパイプオルガンがある。時折、オルガンのミニコンサートなどが行われている。

【観光とはいえないが】 東北学院大学泉キャンパス

この大学の教授で、今井奈緒子先生という方が演奏してくださったのを聴くことができた。演奏のあとにパイプオルガンの構造の解説もとても面白かった。

彼女はパイプオルガン奏者の第一人者で、他県でもコンサートを行っているほか、名探偵コナンの「戦慄の楽譜」のパイプオルガン監修をなさったそうだ。実際の指の動きを撮影し、音に合わせた指の動きのアニメを作っていて、演奏したのも教え子(?ご友人だったかな?)だとか。

それにしても、オルガンの錫銅合金のパイプは、ステンドグラスと張り合うくらい美しい。

【グルメ情報】泉キャンパスの食堂

東北学院大学のお洒落なランチ。常に一般に開放されているかどうかはわからないが、少なくともオルガンコンサートの時は誰でも入れるようだ。

ただ、美味しいことは美味しいが、近隣にほかの食堂が無いためか、かなり割高。都内大学の学食の、およそ二倍はしているかも……

【グルメ情報】カフェ・ベローチェ

そうそう、泉中央駅の Caffe VELOCE はチェーン店だけれど、お店が明るくて感じが良かったです。これはホットサンドで、ワンコインのモーニングサービス。(←470円か430円だったと思う)

【ホテル】ホテルグランテラス

先月滞在したホテル。ごくごく普通のビジネスホテルで、部屋は綺麗だったが非常に狭い。駅からもバス停からも少し距離があるのと、外国人が多くてロビーの混雑しがちなのもマイナスポイントかも。

眺めのいい上階にセミナー室があって、会議などにも利用できるようだ。

ホテルグランテラス仙台国分町(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

すごく狭いけれど、朝食はおいしい by Zebraさん

【ホテル】ホテルグランテラス

こちらのホテル、モーニングを取るレストランも、上階にある。

一見普通のビュッフェタイプのホテルモーニングなのだが、油麩や切り干し大根、長茄子等、地元の野菜や特産物をふんだんに使ったメニューがあって(私はまず洋食のパンなどを選んでしまったので)和食を中心にしたほうが良かったかな、と、反省した。

目の前でオムレツを作ってくれたり、結果的に、この価格で? と思うくらい、非常に美味しかった。

すごく狭いけれど、朝食はおいしい by Zebraさん

【結婚式場】定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館

実は先月は知人の結婚式のために仙台に来ていた。ぜんぜん旅情報じゃないが、街中に、綺麗なチャペルがある、ということで。

定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館 グルメ・レストラン

気の使い方がすばらしい by Zebraさん

【グルメ情報】定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館の食事。

結婚式場なので、普段のレストランとは違うだろうと思うが、かなり美味しい。
    写真はオードブルでフォアブラムースとマンゴージュレ。いずれも美味しい。

それから、さすが米どころだけあって、ステーキやお魚料理の付け合せについてくる米類も、それぞれ特徴があって美味だった。和風フランス料理、とでも言うのかな。十穀米っぽいものや玄米っぽいものなど、もっと説明があっても面白いと思ったが、このあたりだと当たり前なのか、メインの説明ばかりで付け合せの種類はわからなかった。

定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館 グルメ・レストラン

気の使い方がすばらしい by Zebraさん

【グルメ情報】 ブレアハウス

披露宴の二次会会場として使ったブレアハウス。ここもお洒落なお店だった。

オードブルのサラダが小さな花飾りのように美しく、いずれの盛り付けも美しく仕上げられている。きのこのピザも美味だった。そんなに高くないイタリアンのお店なのに、ここはコストパフォーマンスがいい、と思う。

ブレアハウス グルメ・レストラン

パーティ時の盛り付けがとてもおしゃれ by Zebraさん

【ホテル情報】秋保温泉 ホテル瑞鳳

海外の先生方を伴った出張で訪問した(有名研究者達の接待)。仙台での会議の後、贅沢かとも思ったが、地元大学の方が推薦しただけありコストパフォーマンスとしても最高だった。
    温泉の作りも凝っていて、温泉オタクの日本リピーターの方々も喜んでいた。出張時に、昼間は仕事をして、宿泊はゆったり、というのも時にはよいのではないかと思う。
    近くの安価なヴィラ瑞鳳(http://zuiho.jp/villa.html)に宿泊し、
    食事やお風呂だけ本館を使う、ということも可能だったようです。

というわけで、2年後に訪問した時は、
    ヴィラ瑞鳳に宿泊しお風呂&朝食だけ本館を利用しました。

秋保温泉 ホテル瑞鳳 & 迎賓館 櫻離宮 宿・ホテル

仕事のあとは温泉でゆったり by Zebraさん

【ホテル情報】秋保温泉 ヴィラ瑞鳳

近くの安価なヴィラ瑞鳳に宿泊し、食事やお風呂だけ本館のホテル瑞鳳を使う、ということも可能だ。というわけで、2年後に訪問した時は、別の場所で食事をした後、(純和食よりも牛タンなどがメインの食事が良かったため)ヴィラ瑞鳳に宿泊しお風呂&朝食だけ本館を利用した。

ヴィラ瑞鳳自体は、少し古めのビジネスホテルという感じだったが、本館のお風呂付のメニューや、本館のお風呂と朝食付きのプランが5000円以下だったので学生たちを大勢連れてくる先生も助かったと言っていた。
    ただ、二つの建物間は徒歩で数分なので、雪のときなどは徒歩移動だと大変かもしれない。

関係なくなってしまった写真は、ホテル瑞鳳の上のほうの階からの眺め。

秋保温泉 ヴィラ瑞鳳 宿・ホテル

【観光情報】 松島のクルーズ

仙台に宿泊したときの観光地として、あまりにも有名な松島がある。仙台からは仙石線で(乗換えがあったとしても)40分程度で松島海岸につく。

湾内のクルーズは、複数社が行っており、連休中でもなければさほど待たずに乗船することができる。小型船で好きなところを回ってもらうことも、大型フェリーで優雅にクルーズすることも可能だ。
    家族で訪問したこともあるし、会議の後の日本観光のひとつに設定したこともあるし、はずれの無い場所だと思う。
    (大型フェリーであれば、雨天時にもそれなりに楽しめる)

松島ベイクルーズ 乗り物

【グルメ情報】 牛タン炭焼き 利久 西口本店

仙台市内牛タンシリーズを続ける。

仙台駅周辺で、酒も飲める牛タン屋さんを探していたときに、ホテルで一番初めに推薦されたお店。早い時間にもかかわらず、エレベータの外まで人が並んでいた。(店は5階にあるのだが、1階のエレベータの乗り口のところに店の店員が来て交通整理をしていた)

仙台に、あるいは東京にも【利久】はたくさん店舗があるが、この店は居酒屋風。数人席の準個室みたいになっていて、つまみ類も多い。牛たん尽くしのオードブル(写真)や、日本酒、牛たん丼に、春巻きなどなど。春巻きや出し巻き卵にも牛タンが潜んでいて、なかなか楽しい。
    野菜スティックにつける、牛たん入りのディップがコクがあっておいしかった。

牛たん炭焼 利久 西口本店 グルメ・レストラン

大勢で行く居酒屋風の利久 by Zebraさん

【グルメ情報】 牛タン炭焼き 利久 本町店

牛タンを食べるためだけに仙台に来るほど、牛タン好きな子供たちと行った店(←我々は東京在住です)。

3連休の初日の土曜日だったので、なかなか予約が取れず、地元の友人に予約の取れそうな【利久】を教えてもらった。最寄り駅は、広瀬通のようだが、仙台駅近くのコンフォートホテルに宿泊していたので徒歩でアクセスした。

子供たちは『牛タンの握り寿司』『牛タンモチモチ包、ラーメン付』があるかどうか心配していたのだが、双方とも定番メニュウだったらしく、いつもと同じ味、同じ美味しさで、満足したようだ。
    他の利久に比べてみると、店の外観から洋風の居酒屋かイタリアンっぽい雰囲気で、『牛タンシチュウ』や『牛タンカレー』が何種類もあるなど、洋風にシフトしているのがこの店の特徴のようだ。

牛たん炭焼き 利久 本町店 グルメ・レストラン

安心の定番メニュウ+アルファ by Zebraさん

【グルメ情報】 利久 一番町やなぎ町店

駅からそれほど遠くなくて、2014年時点では、不思議に混雑しないという穴場的な利久だった。地元、東北大の人に、連れて行ってもらったがほかの店舗に比べて小さいので見つけにくいかもしれない。
    他の店でもあるのかもしれないが―――写真はずんだもちのアイス(左)と、牛タンアイス(右)。牛タンアイスは不思議な味で、普通にアイスクリームなのだが、最後に牛タンの味が残る、という……説明しにくいので、ぜひ一度食べて見て欲しい。

利久 一番町やなぎ町店 グルメ・レストラン

待ち時間短めの利久 by Zebraさん

【グルメ情報】牛タン焼き専門店 司

2015年に東北大に仕事があったときに、先方の友人と落ち合ってからランチに行った店。

ほとんどの人がランチを注文して、それがえらい勢いで出てきて、という、いかにもビジネス街のレストランだが、シンプルな牛タン焼がとても美味しかった。友人の最近のお気に入りの店だそうだ。

幾分やわらかめの牛タンを、ワサビをつけていただくのがさわやかで美味しかった。牛タンシチューもお勧めだそうだ。

牛タン焼専門店 司 グルメ・レストラン

出てくるのが早くて、しかもとても美味しい by Zebraさん

【グルメ情報】 青葉亭

仙台駅南口から地下一階に降りていくとすぐに見つかる店。壁が無いので店の中の様子が良くわかるし、他の牛タン店よりもお洒落なので、女性客が多いかな。

写真は先週末2017年7月のもの。
    青葉亭の牛タンのセットメニュー、牛タンの網焼き、牛タンシチュー、テールスープとサラダがついて、1600円くらい。女性客向けなのか、ご飯は少量できて、おかわり自由。
    1000円以下の賄い風の牛タン丼もあるし、お洒落な見掛けほど高くないお店だと思う。はじめていく場合、あるいは一人で訪問するのに便利だ。

青葉亭 エスパル店 グルメ・レストラン

いつも混んでいるけど、その分美味しい by Zebraさん

【グルメ情報】利久のイタリアンCUCINA

2022年、職場のコロナの出張制限がやっと緩和されて、晴れて(?)仙台出張。益回りがずいぶん変わっているように見えたが、仙台に来たら利久に行かないと始まらない……え、イタリアン?
    駅ビルの『利久イタリアン クッチーナ』ん~どういうこと?

利久のイタリアン CUCINA グルメ・レストラン

普通のイタリアン&牛タン by Zebraさん

【グルメ情報】利久のイタリアンCUCINA

普通のイタリアンレストランだった。
    そう、普通のイタリアンとして、仙台牛のボロネーゼは美味しかったんだけどね、セットメニューとして焼き牛タンというのは、なんというか。牛タンをイタリアンに処理するのか、仙台の利久の牛タンの味を守るのか、たぶんお店の人も悩んだんじゃないかと思う(笑)

ええ、安定のおいしさの、利久の牛タンが出てきた。せっかく仙台に来たのでちょっとだけでも牛タン欲しいな、と思う場合は良いのかもしれない。
    ちなみに、ドルチェが濃厚でとてもおいしかった。

利久のイタリアン CUCINA グルメ・レストラン

普通のイタリアン&牛タン by Zebraさん

2022年は12月の訪問だったので、仙台の街はクリスマスカラーで、それなりの人出が出ていた。宿泊したのはいつものメトロポリタンだし、東北大は行き慣れているし、ひたすら懐かしい。

【グルメ情報】新古々がみそ

そして、仙台に来たら絶対に外せない『新古々がみそ』。ちゃんと予約をして、セリ鍋があるのを確認してから向かった。
    東北大の方と一緒だったのだが、ご存じない、とのこと。いつもの研究室の友人たちはよく使う店なので、研究室ごとに違うんだなあ、と思いつつ「いい店を紹介してくれた(お値段も優しいし)」と、喜んでくれたのでこちらもうれしい。いつも注文する朴葉焼き。仙台牛の寿司、焼き笹かまぼこ、味噌ディップの美味しいサラダ……安心して注文する。

【グルメ情報】新古々がみそ

セリ鍋はこれで3人分。4人で行ったのだが、他のものもいろいろ食べていたので、鍋はこんなところで。運ばれてきたときは食べきれるか心配だったが、芹も白菜も過熱すると嵩が減るのでサクッといただいてしまった。

【グルメ情報】和食波奈

久しぶりなので、青葉山のいつもの研究室の友人も呼びだして、食事をしてきた。
    久しく訪問していなかったらしいが彼らの行きつけのお店『和食波奈』。ちゃんとした店構えのお店だけど、飲み会などで使うのだそうだ。
    もちろん牛タンなどもおいしかったけれど、これは突き出しで出てきた茹で落花生。ナニコレ感が強く、はじめていただいたが、とてもおいしかった。他のお店でも食べられるのかな?

和食波奈 仙台店 グルメ・レストラン

とにかくセリだらけのセリ鍋 by Zebraさん

【グルメ情報】和食波奈

前日の新古々が味噌のセリ鍋が鳥だったので、こちらは豚肉にしたのだが、なんと、きのこと肉以外、すべてが芹。もう芹のための芹鍋という主張がめちゃくちゃ強くて、思いっきり堪能した。もちろん、芹の価格が高いので、少々お値段は張ります。

【観光】松島島巡りフェリー

2022年の仕事は予想外に早く終わったので、松島に行ったことが無いという同行者を連れて、松島に向かい、フェリーに乗る。
    フェリー乗り場も観光客の様子も昔と同じだが、なんとフェリーからカモメに餌をやってはいけなくなっていた。生態系を壊すとか何とか説明が書かれていたが、以前はフェリーの中でカモメの餌を購入することができたのだが(苦笑)

松島島巡り観光船 乗り物

【グルメ情報】二八屋食堂

松島では、店先で海鮮を焼く良い匂いをさせていた『二八屋食堂』に入ってみた。ええ、同行者が牡蠣大好き、とのことだったので。

二八屋食堂 グルメ・レストラン

牡蠣が食べたいならここ by Zebraさん

【グルメ情報】二八屋食堂

二八蕎麦の天ざるセット。十割蕎麦もあったが、二八屋だから二八蕎麦にしてみた。店の中で蕎麦打ちからすべて行っているようで、新鮮な香りが食欲をそそる。
    てんぷらの中に、牡蠣のてんぷらも入っているが、牡蠣だけのメニューも豊富。

【グルメ情報】二八屋食堂

同行者が注文した、これは生牡蠣かな。生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣のてんぷら――それだけでなく、牡蠣の種類も選べるようで、さすが海鮮のお店、さすが松島だなあ、と思う。

フェリーに乗って、海鮮を食べて、瑞巌寺に行って、五大堂に渡って、松島を満喫したが、昔はなかった慰霊碑を見つけた。
    そうだよね、震災の前も後も何度も来ているけれど、松島も仙台も津波が押し寄せて被災した街なんだ。少なくとも松島は綺麗に復興しているように見えるけど、たまに思い出させられてドキッとする。

東日本の地震から、10年ちょっとか……当事者にとっては、まだまだ鮮明だろうな。

• 横浜臨海公園さん 2017/07/13 10:19:56
    東北学院大学
    zebraさま、こんにちは。

はじめてメッセージを差し上げます。

出張の旅行記を幾つか拝見させて頂きましたが、推測が間違いなければ、小生とは同業者か近い存在では無いかと思います。

東北学院大学には小生の友人が教授職を務めております。

案外、Zebraさまと共通の知事友人がいるかも知れませんね。

今後とも宜敷くお願いします。

横浜臨海公園

Zebra

Zebraさん からの返信 2017/07/14 00:10:31
    RE: 東北学院大学
    横浜臨海公園さま こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
    4トラベルの大学教員率や、研究者率は案外高いようで、「あの場に日本人は○○さんと○○さんと、彼と彼しかいなかったじゃん」、という国際会議の記事をこちらで見かけ、びっくりしたことがあります。油断ならないというか、悪いことをしているわけではないのに、ドキドキします。

東北学院大学には、国内学会の年会で訪問しました。教員に知り合いはいませんが……。東北大学をお借りする予定だったのが、震災後に建て直した教室にシンポジウムのできる巨大教室が少なかったため、大教室を多く持つ学院大学の泉キャンパスをお借りすることになりました。
    たいへん美しい大学で、特にチャペルとパイプオルガンはうらやましかったです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。