その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13世紀から稼働してきたヴィエリチカ岩塩坑の紹介の続きです。1996年に商業採掘を終了し、現在は入坑できる観光施設となっています。(ウィキペディア、中欧・東欧ガイドブック)

2013秋、ポーランド旅行記(5/28):10月21日(3):クラクフ、ヴィエリチカ岩塩坑、採掘作業のジオラマ展示、地底の聖堂

2013/10/20 - 2013/10/25

旅行記グループ 2013秋、ポーランド旅行記

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

岩塩で出来た胸像などがあった、岩塩坑内のホールの光景です。王冠を被った像が中央に見えます。

背後に、『Kazimierza Wieikiego』の文字が刻まれていました。ピアスと王朝のポーランド王のカジミェシュ3世ヴィエルキ(1310〜1370年)像です。現在の50ズウォティ紙幣の表面側の肖像に採用されている名君です。

もう一度正面からのアップ光景です。台座に3つのエピソードらしい場面が刻まれていました。外交や軍事だけでなく、内政においても大きな成功を収めウクライナなどを支配下に収め、、領土を倍増しました。

• 中央にドラムがあった、木製の装置の展示です。右手方向に綱が伸びた回転機です。巻き上げ機でしょうか。

こちらも巻き上げ機です。ロバや人などの模型がある、ジオラマ展示になっていました。実際に使われた装置のようです。

こちらのジオラマ展示には、3人の人物がいました。元始的な塩の採取法のように見えます。

坑道の中の段差がある場所に刻まれた階段です。滑らないよう注意しながら下りました。

湧水を処理するパイプのようです。明かりで垂らされ、仲が見えるように展示してありました。

実際に稼働していた水車のような施設です。結晶化した岩塩がしっかりとこびり付いていました。湧水処理施設のようでした。

湧水処理施設の水車を回す人のジオラマ展示です。両手で金属のハンドルを回すのは、かなりの力仕事のように見えます。

全力で金属のハンドルを回す、髭を生やした人の顔が見える方向からの撮影です。

薄暗い中にジオラマ展示の3人の姿がありました。作業姿ではなく、議論の場面のように見えました。

カラフルな照明がされたジオラマ展示の状況です。お伽の国の小人さん達の人形のようです。それぞれにお仕事中でした。

分厚い板で造られた桶です。内側に塩の結晶が出来ていました。湧水を一時的に溜めておくための物でしょうか。

木枠で側面と天井が覆われた坑道の光景です。ここにも、小さめのシャンデリアがありました。小さな礼拝所への通路でした。

アーチ形のシンプルな祭壇に飾られたキリストの磔刑像です。

聖母子像です。これも岩塩に刻まれたものではありません。

聖母子像のアップ光景です。実在の人物をモデルにしたような、リアルな表現の像でした。

坑道の一角に造られた小さな礼拝所の光景です。キリストの磔刑像は、その一番奥にありました。

• 広大な地下空間が利用された、聖キンガ聖堂の光景です。眩しいくらいのシャンデリアの明りが灯されていました。

聖キンガ聖堂のシャンデリアのアップ光景です。明るさを抑えての撮影です。ここで命を落とした人々のため、1896年から創られはじめ、現在でも日曜日のミサが行われているようです。

聖キンガ聖堂の壁面光景です。壁面の剥落防止のためらしい、木造の防護が施されていました。

聖キンガ聖堂の見どころ、シャンデリアの柱列です。シャンデリアにクリスタルの飾りではなく、岩塩が使われたのには感心させられました。

• まるでクリスタルの飾りのような、シャンデリアのアップ光景です。岩塩を細工したものです。

祭壇付近の飾りです。手に明かりを持った聖母像のようです。背後に石垣のように積まれているのは、岩塩のようです。

岩塩に刻まれた聖母像のようです。中に明かりが埋め込まれていました。

『A』と『Ω(オメガ)』の文字が浮かび上がった石碑風の飾りです。始めであり、終わりを意味するキリストの意味です。

オレンジ色の明りで照らされた、楕円形の窓に飾られた十字架の光景です。上には花柄模様の飾りがありました。

中央に座るのがイエス・キリスト、最後の晩餐の場面です。

床に刻まれた亀甲模様と、その間の小さな正方形です。滑り止めのために岩塩の表面に彫られた文様です。