2013/09/21 - 2013/09/21
2023位(同エリア4793件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1765冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,469,418アクセス
- フォロワー169人
チェンマイの旧市街の主だった寺院巡りには2日かかりました。博物館の見学に時間がかかったのもありましたが、朝から夕方までお寺ばかりではどこがどこか分からなくなるので、午後は俗っぽく買い物に時間を割いたせいもあります。寺院巡りだけでは妻からクレームも入りそうでした。この日は旧市街の濠の北側でお寺巡りを切り上げて、トゥクトゥクでニョマンへミン通りへ行きました。本当はチェンマイ大学の美術館にも行きたかったのですが、3日ほど体調不良で予定が押していたこともあり省略を余儀なくされました。まずは現地の情報誌「ちゃーお」に広告が掲載されていた「月のうさぎ」という和食屋さんでお昼にしました。現地の方に聞いた話ではチェンマイで和食を食べるならニョマンヘミンが良いと聞いていました。とはいえあまり期待はしていませんでしたが、注文したカツカレーと生姜焼き定食は100%完璧な日本の味でした。これを食べて体調が元に戻った気がしました。食後はソイ1に戻ってひとつひとつお店を見て回りました。妻の希望のお買い物でしたが、終わってみたら私ばかりが買っていてちょっと心苦しい結果になりました。最後に「マンゴタンゴ」でデザートをご馳走してソンテオでチェンマイ門まで移動しました。この日は土曜日だったのでサタデーマーケットを楽しみました。ここでは妻がバックをいくつか買ったり…。通りには銀細工の店もあり雰囲気も良かったです。チェンライでサタデーマーケットに行ったのはもう1週間前だと思うともう旅も半分終わった感じがします。最後に市場の屋台でご飯を食べてトゥクトゥクでホテルに戻りました。だいぶチェンマイに慣れてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日間に渡った旧市街の寺院巡りを終えたと途端にお腹が減ってきたので、トゥクトゥクに乗ってニョマンヘミン通りへ向かいます。
-
ニョマンヘミン通りのソイ11を入った中ほどの「月のうさぎ」というゲストハウスに併設された日本レストランです。現地情報誌の「ちゃーお」の広告と地元の人に日本食ならニョマンヘミンが美味しいと聞いていたからです。
-
店員さんは現地の方ばかりだったのであまり期待はしませんでしたが、一口食べてびっくり!完璧な日本食でした。カツカレーのカレーは正に日本のおふくろの味的でカツもサクサクでした。
-
更に驚いたのが生姜焼き定食です。キャベツ用にマヨネーズを注文すると怪訝そうな顔をされましたが完璧な味付けです。日本の下手な定食屋で食べるより全然美味しいです。海外ではほとんど日本食は食べませんが、恐るべしチェンマイです。これなら移住して住めるかもしれません。
-
マンゴタンゴの誘惑を振り切って買い物を優先させます。ここへ来るのは夕方と決めました。
-
Thun Nine Tuen Saiというカフェ・ベーカリーです。ソイ11にはこんな可愛らしいお店がたくさん並んでいます。元々は住宅だったものを改造したような感じです。
-
入口の縁石がピアノの鍵盤になったお店の店先のベスパが雰囲気です。若い頃「さらば青春の光」という映画を観てベスパを買ったことがあります。
-
大通りに面したニョマン・プロムナードという商業施設です。可愛らしいお店が26店舗入っているので買い物には便利です。
-
こちらも大通りに面したジンジャーとジェラード・コレクションの入った建物です。大通りの店の雰囲気はこんな感じで車の往来も多くて夕方には大渋滞です。雰囲気を楽しむならソイと呼ばれる横道に入らないと駄目なようです。
-
イチオシ
そして横道にはこんな看板が立っているので、その通りにどんな店があるか分かります。ここはソイ1の曲がり道です。
-
横に曲がると静かな住宅街と言った雰囲気です。実際元々個人の住宅だった建物が改装されてショップになっているものが多いです。
-
イチオシ
Elephants エレファンツは店全部が超リアルな象の置物屋さんです。サンカンペーンにウッド・カービングの工房があるそうです。
-
お洒落な美容室の面白い植木鉢。
-
妻のお目当てのショップがこちらでした。スタジオ・ネンナというラオスやタイなどの伝統織物を研究して復活させたイギリス人女性パトリシア・ネンナさんのお店です。ちょうどセール中だったので義父に黒いストールと妻に藍染とマンゴスチンで染めたストール、母にシルクの大きなショールを買ったので自分の分は諦めました。
-
Silver BIrch シルバー・バーチは中を少し覗いてみましたが買い物はしませんでした。
-
シルバー・バーチの入り口の看板は可愛らしいです。
-
Gong Deeゴング・ディーというインテリアショップは家具など良い物がありましたが、今回はシッピングの意思が無いのでショールームで涼ませてもらうだけでした。
-
隣はCafe 2511は宿泊もできるようで欧米人のおばさんが表から丸見えなのにベットの上で本を読んでたのが印象的でした。
-
Wit's Collection ウィッツ・コレクションにも入ってみました。
-
家具やインテリア雑貨のお店で、象の燭台や花瓶などは日本人好みではありませんが、芙蓉みたいな陶器の花が綺麗でした。
-
イチオシ
ただ大きさが15センチくらいとちょっと大きすぎます。
-
そこで見つけたのが5センチくらいの赤い薔薇です。チェンマイは「北方のバラ」と呼ばれる街なのでこれはお土産に良いと思いました。家の玄関に5個くらい並べたら綺麗だろうと想像しました。そして遊びに来た母が「これいいわね。ちょうだい。」と言い、断れない妻の顔まで浮かんできました。
-
という事で母へのお土産3個を含めて全部で8個買いました。ちなみにタイ製か聞いてみると「メイド・イン・チャイナ」ということでした。1個150Btでとても良く出来ています。
-
Kolandコーランドという雑貨店は古い住宅の温室を改造した店で、入った途端に素晴らしいと思いました。と言って買いたいものがある訳では無いのですが。センスの素晴らしさに敬服して店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。
-
タイでこんなシノワズリーな世界に浸れるとは思いませんでした。こんな石膏像どこで探してくるのでしょう。
-
タイ舞踊の被り物もこんなカラーリングにすると形の面白さが強調されますね。
-
古いショーウインドウに当る光までカッコいいです。
-
よく見ると台湾テイストの雑貨が多く見られます。この年の春に台北で花布を探しに行ったなと思い出しました。
-
バンビちゃんもいい味出しています。何故かブダペストで見つけた花屋さんの事を思い出しました。その花屋を見つけた時と同じ気持ちになりました。
フィランティア:http://4travel.jp/traveler/koji0714/album/10563174/ -
1つ1つはキッチュで家に置きたいとは思わないのですが、全体の雰囲気は好きです。
-
エジプトのネフェルティティ女王の胸像のレプリカまであります。
-
こちらの面はヨーロピアンな雰囲気です。本物の孔雀の剥製なんて…。パリのギュスターブ・モロー美術館をちょっと思い出させます。
-
この烏は本当に不気味でした。
-
奥は現在も温室として使われていました。たくさんのマオさんが並んでいます。台湾の布袋劇の獅子が2階へ案内してくれています。
-
イチオシ
2階には鹿の剥製に怪しい調度品が置かれてあります。かなり西の方のアジアの匂いのするクッションです。
-
壁を抜けて出て来た鹿の剥製と目が合ってしまいました。これもハンティング・トロフィーと呼んでよいのでしょうか。
-
言葉も無いデコレーションです。
-
マオさんと可愛いバンビたち。
-
ピンクの獅子がサイケなお店でした。
-
Loy Fer ロイファーはマレーシアとタイの資本で作られた会社で、チェンマイで造られたピューターを売っています。
-
ちょうどセールを行っていて購入金額によって25%から40%の割引がありました。葉っぱや花やサンゴをモチーフにしたトレイやボウルが非常に細かく造られています。
-
30年近く前に行ったシンガポールやマレーシアでピュータ―の製品を見ましたがビアマグなどが多く、とても興味を引くものではありませんでした。運ぶ手段があれば大きなものが欲しかったですがお土産も含めて小振りの物を幾つか買いました。
-
Paothongパオトンは漢字で表記すると跑通なので、何となく読めそうな気がします。タイにも華僑の人が多かったので漢字の読みがタイ語になった物もあるのでしょう。ベトナムも昔は漢字を使っていたので現在の地名なども漢字表記が簡単です。河内がハノイだったり西貢がサイゴンなど想像に優しいです。
-
妻は洋服を見ていますが私の興味は雑貨に集中します。棚の上にはカントークと呼ばれるテーブルや仏具の漆器が並び、ケースの中には陶器が並びます。
-
この蝶の金具の付いた家具はいい味出していました。これはちょっと欲しい気がしました。
-
こちらの棚にはキンマ入れの漆器が並びます。
-
キンキラの人形も手ごろな大きさですが、家で飾るのは難しそうです。玉虫色に輝いているのは本物の玉虫の羽です。1個で一体何匹の玉虫が必要なんでしょうか…。
-
3フロアが吹き抜けになっているので上の階に登ってみます。
-
最上階は家具や建具まで置いてありました。
-
イチオシ
手頃なのはこの辺りの漆器ですが、昨年カンボジアでミャンマー漆器を幾つも買っていたので断念しました。
-
古い看板が残っています。下のフロアは衣類が並びますが上の階の方が魅力的です。
-
ニョマンヘミン・プロムナードもちょっと立ち寄ってみます。
-
イチオシ
こちらは若い女の子向きの店が多かったようです。
-
イチオシ
カラフルでおしゃれなお店ばかりですが、おじさんとおばさんには…。ここまでたどり着くころには疲れてしまいました。
-
最後は最初に決めていたソイ11の店に向かいます。
-
マンゴタンゴで休憩することにしました。
-
お洒落なインテリアです。
-
カウンターで注文して先に代金も払います。
-
濃厚なマンゴスムージーを飲む前に喉が渇いたので水も注文しました。何と店のオリジナルでした。そしてコンビニで買う水より断然美味しかったです。
-
フレッシュマンゴとマンゴプリンとアイスともち米が乗っています。
-
全部で235Btなので700円くらいです。これなら幾らでも奢れてしまいます。日本では絶対食べさせられません。ごめんね。と心で呟きます。
-
夕方になると店に明かりが入り雰囲気も良くなります。
-
ソイ1のエレファントとスリサンパイマイです。
-
パオトンも先ほどと別の店のようです。
-
ソンテオに声を掛けられたのでチェンマイ門まで行ってもらいます。値段は20Btでした。ソンテオは金額をぼってくることが無いので好きです。
-
遠くドイ・ステープの向こうに陽が沈んでいきます。
-
チェンマイ門の市場前で降ろしてもらいます。お姉さんありがとう。ソンテオに乗るのはこれが初めてでした。
-
市場で先に食事してしまおうかとも思いましたが。
-
この日は土曜日なのでウアラーイ通りでサタデー・マーケットが開催されています。
-
人の流れに吸い寄せられるように通りに入ります。
-
ウアラーイ通りは昔から銀細工で有名な通りです。
-
露店で絵を売っている店もいくつかありましたが、みんな商売そっちのけでサッカーの試合を見ています。
-
通りの銀製品屋さんを覗いても商売っ気無しです。銀の店には後日もう一度行き、店のおばあさんに詳しく色々なことを教えてもらいました。
-
イチオシ
表通りだけでは無く、いたるところに店が出されています。
-
妻は布製のショルダーバックを中国人のおばさん達と一緒にたくさん買うからと店のおじさんに交渉して安く買っていました。こんな所で日中が力を合わせていました。
-
露店のカオソイ屋さんも美味しそうでした。
-
博物館で見た楽器が目の前で演奏されています。この方たちは翌日のサンデー・マーケットにもいらっしゃいました。場所は違っても半分くらいの店は土曜と日曜共通ではないでしょうか。
-
子供用の民族衣装を見ると姪っ子に買いたくなってしまいます。
-
椰子の葉の帽子。
-
何だか分からないけれどあまりに美しい木の実です。
-
沢山の露店を冷かしながら歩きますが、どこまで進んでも終わりが見えません。
-
枝豆は試食が出来ます。美味しいのは日本と一緒だけど値段は…。
-
アルミ缶で造ったトゥクトゥクも欲しかったけど我慢しました。
-
適当なところでUターンして戻ります。スムージーを飲みながら市場の前の屋台街に行くことにしました。
-
席はすぐに取れたので3店ほど駆け回って注文します。
-
カーオ・マン・カイとエビフライは全部で100Btなので300円くらいです。
-
これがまたおいしいのです。近くにビールは売っていなかったのでコーラでいただきます。
-
こんな感じでチェンマイの夜を楽しみます。最後にマンゴ・スムージーとスイカ・スムージー40Btで締めてトゥクトゥクでホテルに戻ります。ホテルの部屋で飲み物をアルコールに変えて宴会は続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
Sabaai! Northern Thailand(15)チェンマイ旧市街の寺院巡りと芸術文化センターとラン...
2013/09/21~
チェンマイ
-
次の旅行記
Sabaai! Northern Thailand(17)メーテンのエレファントキャンプで象に乗り、牛車に乗...
2013/09/22~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(2)チェンライ5日間の滞在はドゥシット・アイランド・リゾ...
2013/09/13~
チェンライ
-
Sabaai! Northern Thailand(1)バンコク経由でチェンライに入り、北部タイとラオス・ミ...
2013/09/13~
チェンライ
-
Sabaai! Northern Thailand(3)チェンライから専用車でチェンセーンへ行き、ゴールデン...
2013/09/14~
チェンセーン
-
Sabaai! Northern Thailand(4)ゴールデントライアングルのラオス領ドンサオ島でビール...
2013/09/14~
チェンセーン
-
Sabaai! Northern Thailand(5)タイのメーサイからミャンマーのタチレイへ行って、タイ...
2013/09/14~
その他の都市
-
Sabaai! Northern Thailand(6)メーサロンの茶畑でくつろぎ、周辺の山岳民族とタートン...
2013/09/15~
メーサローン
-
Sabaai! Northern Thailand(7)ルアムミットのエレファントキャンプから山岳民族村を巡...
2013/09/16~
チェンライ
-
Sabaai! Northern Thailand(8)チェンライのナイトバザールとサタデー・サンデーマーケ...
2013/09/16~
チェンライ
-
Sabaai! Northern Thailand(9)寺院巡りとバーンダム・ミュージアムに驚き、ドイ・ディ...
2013/09/17~
チェンライ
-
Sabaai! Northern Thailand(10)シンハビール直営のライ・ブンロートに立寄り、銀に輝...
2013/09/17~
チェンライ
-
Sabaai! Northern Thailand(11)ドイ・ステープのワット・プラ・タートからバーン・モ...
2013/09/18~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(12)メーリムのバーン・トン・ルアン村からチェンダオのバ...
2013/09/19~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(13)クム・カントークディナーで伝統舞踊を楽しみ、夜空へ...
2013/09/20~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(14)チェンマイ旧市街の寺院を巡り、チャルンラート通りで...
2013/09/20~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(15)チェンマイ旧市街の寺院巡りと芸術文化センターとラン...
2013/09/21~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(16)おしゃれなニョマンヘミン通りで買い物とウアラーイ通...
2013/09/21~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(17)メーテンのエレファントキャンプで象に乗り、牛車に乗...
2013/09/22~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(18)チェンマイのモン族市場とワロロット市場を巡り、サン...
2013/09/22~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(19)チェンマイからシー・サチャナーライ遺跡とピッサヌロ...
2013/09/23~
スコータイ
-
Sabaai! Northern Thailand(20)スコータイ遺跡を参拝して、スワンカロークの窯元を巡...
2013/09/24~
スコータイ
-
Sabaai! Northern Thailand(21)チェンマイ滞在は伝統建築のマナタイ・ヴィレッジホテ...
2013/09/25~
チェンマイ
-
Sabaai! Northern Thailand(22)チェンマイの旅の終わりに托鉢を見てチャルンラート通...
2013/09/25~
チェンマイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013 チェンライ・チェンマイ・スコータイとゴールデントライアングルの旅
0
88