シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェムリアップも最終日です。午前中に4度目の正直でアンコール・バルーンに乗る事も出来ました。1週間もいるとさすがに予定も無くなり、運転手のソテアさん案内でアーチザン・ダンコールのシルクファームとセントゥール・ダンコールのワークショップと街中のアーチザン・ダンコールの工房を見学に行きました。結果的には妻の買い物のお伴みたいになりましたが、いろいろ勉強にもなりました。バルーンからシルクファームへの途中に空港の前を通りますが、後半日でまたここへ戻ってきて帰国かと思うと少しさみしい気分になりました。旅の終わりは苦手ですが次の旅の始まりでもあります。昼過ぎまで伝統工芸の見学をしてホテルへ戻り、夕方の出発までのんびり。ホテルのみんなにお別れもして、1週間案内してくれた運転手のソテアさんと記念写真を撮って帰国の途につきます。ホーチミンの空港でもお菓子を買ったり最初から最後まで買い物し続けた旅でした。アジアを旅する醍醐味ではありますが。

灼熱!柬埔寨(20)旅の最後はアンコールシルクファームとアーティザン・ダンコールで伝統文化に触れる。

6いいね!

2012/05/17 - 2012/05/24

5422位(同エリア8894件中)

kojikoji

kojikojiさん

シェムリアップも最終日です。午前中に4度目の正直でアンコール・バルーンに乗る事も出来ました。1週間もいるとさすがに予定も無くなり、運転手のソテアさん案内でアーチザン・ダンコールのシルクファームとセントゥール・ダンコールのワークショップと街中のアーチザン・ダンコールの工房を見学に行きました。結果的には妻の買い物のお伴みたいになりましたが、いろいろ勉強にもなりました。バルーンからシルクファームへの途中に空港の前を通りますが、後半日でまたここへ戻ってきて帰国かと思うと少しさみしい気分になりました。旅の終わりは苦手ですが次の旅の始まりでもあります。昼過ぎまで伝統工芸の見学をしてホテルへ戻り、夕方の出発までのんびり。ホテルのみんなにお別れもして、1週間案内してくれた運転手のソテアさんと記念写真を撮って帰国の途につきます。ホーチミンの空港でもお菓子を買ったり最初から最後まで買い物し続けた旅でした。アジアを旅する醍醐味ではありますが。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • アンコールバルーンから裏道を通って、空港を抜けてから6号線を西に走った先にシルクファームがありました。アーチザン・ダンコールと同じ経営のようです。日本語のガイドさんが案内中だったので英語ガイドさんをお願いしました。養蚕から製品の完成までを案内してくれます。勿論最後は販売です。まずは桑の木です。

    アンコールバルーンから裏道を通って、空港を抜けてから6号線を西に走った先にシルクファームがありました。アーチザン・ダンコールと同じ経営のようです。日本語のガイドさんが案内中だったので英語ガイドさんをお願いしました。養蚕から製品の完成までを案内してくれます。勿論最後は販売です。まずは桑の木です。

  • 蚕を育てる建物には蟻が入らないように柱や階段には水が張ってあります。水を嫌う蟻が建物の中に入らないようにする仕掛けです。

    蚕を育てる建物には蟻が入らないように柱や階段には水が張ってあります。水を嫌う蟻が建物の中に入らないようにする仕掛けです。

  • カンボジアの蚕は黄色い繭を作ります。

    カンボジアの蚕は黄色い繭を作ります。

  • 小学生の頃に木曽路を家族で旅した事があります。藤村記念館を見た後で近くの農家のおばさんから蚕の幼虫を3匹もらいました。3人兄弟だからですが。それをひと夏飼って孵化して卵を産むまで育てた事を思い出しました。桑の葉まで貰って来たのかは思い出せないのはもう40年も前の話だからです。日本の蚕よりは体も黄色い様な気がします。

    小学生の頃に木曽路を家族で旅した事があります。藤村記念館を見た後で近くの農家のおばさんから蚕の幼虫を3匹もらいました。3人兄弟だからですが。それをひと夏飼って孵化して卵を産むまで育てた事を思い出しました。桑の葉まで貰って来たのかは思い出せないのはもう40年も前の話だからです。日本の蚕よりは体も黄色い様な気がします。

  • こんな具合に繭を作らせるようです。こんな巨大な笊がいくつもありました。

    こんな具合に繭を作らせるようです。こんな巨大な笊がいくつもありました。

  • 出口の階段もこの通りです写真にはありませんが、蚕が桑を食べている笊が置かれた台も水を張った器の上に置かれていました。

    出口の階段もこの通りです写真にはありませんが、蚕が桑を食べている笊が置かれた台も水を張った器の上に置かれていました。

  • 集められた繭です!実際に養蚕している場所は別にあって一部を見せているだけのようです。

    集められた繭です!実際に養蚕している場所は別にあって一部を見せているだけのようです。

  • 糸を撚ります。これから先の工程は初めて見ました。紡績で世界に名を知られた日本人でありながら全く知識が無かった事を知りました。ここでブラシみたいな金物で糸を引っ掛けて織物に使える糸を撚って行きます。

    糸を撚ります。これから先の工程は初めて見ました。紡績で世界に名を知られた日本人でありながら全く知識が無かった事を知りました。ここでブラシみたいな金物で糸を引っ掛けて織物に使える糸を撚って行きます。

  • 繭の表の外糸と繭本体の中糸があるそうです。外糸の方が腰があって良いとナイトバザールのおばさんが言っていたのを思い出しました。お湯に入っているので、これを見ていたら茹落花生を食べたくなりました。

    繭の表の外糸と繭本体の中糸があるそうです。外糸の方が腰があって良いとナイトバザールのおばさんが言っていたのを思い出しました。お湯に入っているので、これを見ていたら茹落花生を食べたくなりました。

  • 生糸状態なのに鮮やかな黄色をしています。

    生糸状態なのに鮮やかな黄色をしています。

  • 手前の糸車は昔父の実家で見たことがあります。中国の地方の村に行くと道端でおばさんが糸を紡いでいるのを見掛けます。

    手前の糸車は昔父の実家で見たことがあります。中国の地方の村に行くと道端でおばさんが糸を紡いでいるのを見掛けます。

  • 沢山の糸を撚っている工程のようです。

    沢山の糸を撚っている工程のようです。

  • ここからは染色についての工程に移ります。

    ここからは染色についての工程に移ります。

  • 天然素材を使って染めるのですが、行った時は終わっていて大きなタライが裏返っていました。

    天然素材を使って染めるのですが、行った時は終わっていて大きなタライが裏返っていました。

  • 猫は気持ち良さそうにお昼寝です。猫もネズミ除けに飼っているのかもしれません。

    猫は気持ち良さそうにお昼寝です。猫もネズミ除けに飼っているのかもしれません。

  • ここからは若い女性の細かな技術が求められます。そう言えばトルコの絨毯を作っているへレケ村も女の子は4歳か5歳から織り方を教わり、20代後半には引退を余儀なくされると聞いた事がありました。手が小さくて目が良い時にしか作業が出来ないと言うのが理由です。

    ここからは若い女性の細かな技術が求められます。そう言えばトルコの絨毯を作っているへレケ村も女の子は4歳か5歳から織り方を教わり、20代後半には引退を余儀なくされると聞いた事がありました。手が小さくて目が良い時にしか作業が出来ないと言うのが理由です。

  • 物凄い細かい作業です。でもこれを怠ると整った柄は織れない訳です。

    物凄い細かい作業です。でもこれを怠ると整った柄は織れない訳です。

  • 自分には絶対出来ないという自信を持ちました。

    自分には絶対出来ないという自信を持ちました。

  • この作業の末に出来上がるのが。

    この作業の末に出来上がるのが。

  • この柄です。

    この柄です。

  • 織り子さんがたくさんいる部屋も見学出来ます。観光客にうろうろされたら気が散ると思いますのでそっと邪魔にならないように見せてもらいます。

    織り子さんがたくさんいる部屋も見学出来ます。観光客にうろうろされたら気が散ると思いますのでそっと邪魔にならないように見せてもらいます。

  • 1本1本の糸に気を配っているようなので、見学者に構っている暇はありませんね。

    1本1本の糸に気を配っているようなので、見学者に構っている暇はありませんね。

  • 美しい織り機がありました。

    美しい織り機がありました。

  • この柄は伝統的な模様のようです。

    この柄は伝統的な模様のようです。

  • ホテルの女の子やアプサラダンスで見た女の子の腰巻きの仕方がこれで分かりました。非常に便利ですね。ミャンマーやスリランカやインドとも違った巻き方です。

    ホテルの女の子やアプサラダンスで見た女の子の腰巻きの仕方がこれで分かりました。非常に便利ですね。ミャンマーやスリランカやインドとも違った巻き方です。

  • 出来あがり見本です。非常に勉強になりましたが、自分があまりに養蚕や機織りについて知らない事も分かりました。

    出来あがり見本です。非常に勉強になりましたが、自分があまりに養蚕や機織りについて知らない事も分かりました。

  • この後は涼しくて綺麗なショップが待っています。ここで見学してしまうと絶対に買いたくなってしまいますよね。何年か前にエルメスで買った様なロングのジャケットがお手頃だったので妻はお買い上げです。立替えておきます。立替えです。

    この後は涼しくて綺麗なショップが待っています。ここで見学してしまうと絶対に買いたくなってしまいますよね。何年か前にエルメスで買った様なロングのジャケットがお手頃だったので妻はお買い上げです。立替えておきます。立替えです。

  • 次はオールド・マーケットの近くで買い物した「杏」と言う店のワークショップへ行ってもらいました。ここは6号線の空港から市内へ行く途中にあります。杏の会計時にもらった10%の割引券を妻は握っています。

    次はオールド・マーケットの近くで買い物した「杏」と言う店のワークショップへ行ってもらいました。ここは6号線の空港から市内へ行く途中にあります。杏の会計時にもらった10%の割引券を妻は握っています。

  • ここでは石鹸やハーブを使った商品も作っていますが、パッケージもここで作っています。椰子の葉を染色して干してあります。

    ここでは石鹸やハーブを使った商品も作っていますが、パッケージもここで作っています。椰子の葉を染色して干してあります。

  • こちらではココナッツの板を使った容器を作っています。観光客が1つの商品を買う事によって沢山の雇用が生まれるのだなと思いました。そう考えると買う方も地産を考えないといけないなと感じます。

    こちらではココナッツの板を使った容器を作っています。観光客が1つの商品を買う事によって沢山の雇用が生まれるのだなと思いました。そう考えると買う方も地産を考えないといけないなと感じます。

  • 胡椒の樹です。胡椒はカンボジアの特産品です。10年前にサイゴンから家具を送った際に暑くて不要になった衣類やカンボジアで買ったお土産を一緒に梱包してもらった事がありました。港止めだったので乙中さんに通関業務をお願いせざる得なかったのですが、インボイスにあったペーパーが何なのか分からなくて何度かやり取りがあったのですが、開けてみたらカンボジアで買ったペッパーだった事を思い出しました。

    胡椒の樹です。胡椒はカンボジアの特産品です。10年前にサイゴンから家具を送った際に暑くて不要になった衣類やカンボジアで買ったお土産を一緒に梱包してもらった事がありました。港止めだったので乙中さんに通関業務をお願いせざる得なかったのですが、インボイスにあったペーパーが何なのか分からなくて何度かやり取りがあったのですが、開けてみたらカンボジアで買ったペッパーだった事を思い出しました。

  • カンボジアのパイナップルは小さいけどおいしかったです。沖縄のパイナップル園で見るのとは形が違いませね。

    カンボジアのパイナップルは小さいけどおいしかったです。沖縄のパイナップル園で見るのとは形が違いませね。

  • コーヒー豆です。他にもレモングラスなど色々な商品の原材料が植えられています。

    コーヒー豆です。他にもレモングラスなど色々な商品の原材料が植えられています。

  • ベトナムでは見られなかった蓮茶の雄しべ取りの様子です。

    ベトナムでは見られなかった蓮茶の雄しべ取りの様子です。

  • 素敵なワークショップの見学の最後はお買い物で、レモングラスのお茶やパウダーやオイルを買いました。ホテルやレストランで出される冷えたおしぼりがレモングラスの香だったのを妻は非常に気に入ったみたいです。

    素敵なワークショップの見学の最後はお買い物で、レモングラスのお茶やパウダーやオイルを買いました。ホテルやレストランで出される冷えたおしぼりがレモングラスの香だったのを妻は非常に気に入ったみたいです。

  • 最後に行った街中のアーチザン・ダンコールの工房ではハンディキャップのある方がたくさん働いていました。カンボジアの手話の案内ですが、文字が読めないので全く分かりません。

    最後に行った街中のアーチザン・ダンコールの工房ではハンディキャップのある方がたくさん働いていました。カンボジアの手話の案内ですが、文字が読めないので全く分かりません。

  • 大きな漆絵を2人掛かりで描いていた女の子達は、絵をずらすかずらさないかで手話で喧嘩していました。

    大きな漆絵を2人掛かりで描いていた女の子達は、絵をずらすかずらさないかで手話で喧嘩していました。

  • 木彫の製作過程です。全て手造りなのだと改めて感心します。

    木彫の製作過程です。全て手造りなのだと改めて感心します。

  • お土産で売っている銀細工も最初は銅板を切り抜いて整形して銀メッキして。これだけ手間が掛っても1個数ドルなのですから…。日本だったら型抜きでもいくらなら売れるのか考えてしまいます。

    お土産で売っている銀細工も最初は銅板を切り抜いて整形して銀メッキして。これだけ手間が掛っても1個数ドルなのですから…。日本だったら型抜きでもいくらなら売れるのか考えてしまいます。

  • こんなふうに一つ一つ造られていきます。信じられない時間と手間がかかっています。

    こんなふうに一つ一つ造られていきます。信じられない時間と手間がかかっています。

  • こちらは石彫りです。

    こちらは石彫りです。

  • 彼女はブッダの頭部の仕上げ彫りの最中です。

    彼女はブッダの頭部の仕上げ彫りの最中です。

  • ジャヤバルマンの頭もこんな風に造られていきます。

    ジャヤバルマンの頭もこんな風に造られていきます。

  • こちらの工房はオールド・マーケットからも近いので買い物をする前に見ておくと良いかもしれません。近い将来には中国みたいに人件費が高騰して、今売っているような安い値段での買い物は出来なくなると思いました。それはもう近い将来だと思います。

    こちらの工房はオールド・マーケットからも近いので買い物をする前に見ておくと良いかもしれません。近い将来には中国みたいに人件費が高騰して、今売っているような安い値段での買い物は出来なくなると思いました。それはもう近い将来だと思います。

  • 運転手のソテアさんと悲しいお別れです。1週間毎日朝から夜まで一緒にいると別れは寂しくなります。帰国後メールでお礼と一緒に撮った写真を送りました。気を取りなおして帰国準備に気持ちを切り替えます。ベトナム航空はエコノミーの荷物預かりが40キロあったので2人で65キロと知ると頭の中で諦めた物が走馬灯のように巡りました。いつもは超過料金でカウンターでもめるのに…。それでもトランク4個にはなりましたが。

    運転手のソテアさんと悲しいお別れです。1週間毎日朝から夜まで一緒にいると別れは寂しくなります。帰国後メールでお礼と一緒に撮った写真を送りました。気を取りなおして帰国準備に気持ちを切り替えます。ベトナム航空はエコノミーの荷物預かりが40キロあったので2人で65キロと知ると頭の中で諦めた物が走馬灯のように巡りました。いつもは超過料金でカウンターでもめるのに…。それでもトランク4個にはなりましたが。

  • 出国手続きを済ませ飛行機に向かいます。

    出国手続きを済ませ飛行機に向かいます。

  • 夕暮れの空が綺麗です。

    夕暮れの空が綺麗です。

  • シェムリアップともこれでお別れです。

    シェムリアップともこれでお別れです。

  • 一路ホーチミンへ向かいます。

    一路ホーチミンへ向かいます。

  • 日が暮れてしまったので最後にアンコールを見ることも出来ませんでした。トンレサップ湖も薄っすら肉眼で確認出来るかどうかでした。10年前の逆ルートでは水上生活者の村の真上を飛んで、アンコールワットとバイヨンが綺麗に見えた事を思い出しました。楽しかった1週間のシェムリアップの滞在も終り、ハノイから始まって山岳リゾートのサパやハロン湾を巡った旅も終わりました。

    日が暮れてしまったので最後にアンコールを見ることも出来ませんでした。トンレサップ湖も薄っすら肉眼で確認出来るかどうかでした。10年前の逆ルートでは水上生活者の村の真上を飛んで、アンコールワットとバイヨンが綺麗に見えた事を思い出しました。楽しかった1週間のシェムリアップの滞在も終り、ハノイから始まって山岳リゾートのサパやハロン湾を巡った旅も終わりました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP