琉球熱さんへのコメント一覧(157ページ)全1,643件
-
素晴らしい植物図鑑
琉球熱さん はじめまして
白馬縦走旅記3部作拝見させていただきました。
お天気は残念でしたが旅記は満開で素晴らしく拝見いたしました。
登山への取り組みも用意周到に計画され準備も万端・・・
このような取り組みの方にはお天気も気を使い晴れてくれなければ困りますね(笑)
ところで登山もさることながら高山植物を良くご存じですね・・
まさしく「白馬植物図鑑」です、参考になりました。
見ても聞いても忘れる年ごろの私には羨ましく思います・・
山頂から白馬大池・栂池の間の写真が撮れなかったのは残念でしたね。
このころでしたら八方尾根も八方池ぐらいまでは素晴らしい花園です
今回に懲りずに是非またチャレンジしてみてください、琉球熱さんの八方植物図鑑を拝見したいものです。
そうそう、白馬五竜(以前の遠見尾根)に高山植物園がありブルーポピーも見られます、ここも高山植物好きには必見です。
初めての書き込みに、いろいろ書きまして失礼しましたが、これからも宜しくお願いいたします。
いっちゃん
RE: 素晴らしい植物図鑑
いっちゃんさん、こんにちは
投票&書き込み、ありがとうございます。
> ところで登山もさることながら高山植物を良くご存じですね・・
> まさしく「白馬植物図鑑」です、参考になりました。
これは間違われると困ります(笑)
帰宅してから図鑑と首っ引きです(汗)
それでも同定は難しいですね。
> 見ても聞いても忘れる年ごろの私には羨ましく思います・・
いやいや、私も似たようなもので…
天気さえよければ、最終日は八方池までと企んでいたのですが、朝から雨では仕方なし。
また来年、リベンジしてみます。
フォローさせていただいております、今後ともよろしくお願いします。2013年09月10日22時48分 返信する -
潜ってますねぇ〜
琉球熱さん、こんばんは。
母島、楽しめたようですねぇ〜
青い海いいですねー。
やはり、イルカにも逢えたんだ。感動ですね。
ユウゼンですか。
初めて見ました。
魚って、真正面から見ると、ハンサムじゃなくて、笑えますよね。
でも、その顔が、たまんなく可愛いですね。
今度は、母島の山ですね。
期待大ですよー。
私の旅行記も見ていただきまして、ありがとうございました。
奥入瀬渓流は、大満足でした〜
次回も、楽しみにしてまーす。
ろこままでした。2013年09月01日23時54分返信するRE: 潜ってますねぇ〜
ろこままさん、書き込みありがとうございます。
ユウゼン、面白いでしょう?
これでもチョウチョウウオですよ。沖縄などで見かける同類とは似ても似つかない色ですよね。こんな墨をかぶったようなチョウチョウウオは他にいません。でも、その形は正真正銘のチョウチョウウオ。そのギャップが面白い。
ハシナガイルカに出逢えて、もうサイコーでした。
実は、ユウゼン、メグロ、イルカ。今回の小笠原の目的が、上陸2日目ですべてクリアできてしまって、父島に行く意味はなくなった、なんて話をしていたのです(笑)
> 今度は、母島の山ですね。
> 期待大ですよー。
固有種の玉手箱でしたよ!
問題は旅行記として「いつまとまるか」です(笑)
> 奥入瀬渓流は、大満足でした〜
奥入瀬は、東北単身赴任時代の唯一の心残りです。
行きたかった〜〜
やっぱり、素晴らしい場所ですね。
2013年09月02日22時29分 返信する -
天晴コンデジ!機動力ありますよね。
琉球熱さん、こんばんは。
旅行記に投票ありがとうございます。
うかがってみれば、高山植物のきれいな写真が沢山!
私もこういう写真を撮ってみたいです。
行きたくても体力と時間、それとお金(これが一番^^;)がネック。
私も低山ハイクでは一眼持って出ますが、
機動力はコンデジが一番ですね!
三脚も軽く小さいので済むし、多分良い写真が撮れる枚数が
一眼より多いです。
ただ、“ここ一発の信頼性”は一眼にかないませんが(笑)。
まだ山の記事が沢山ありますので、
これからじっくり楽しませていただきます。
まずは御礼まで…、 タック。RE: 天晴コンデジ!機動力ありますよね。
タックさん、こんにちは。
ご訪問&投票、ありがとうございます。
山は意外にお金がかかりますね。交通費がバカにならない。登りたい山は遠いし、そこまでの運賃や、場合によっては前泊とか…
おまけに体力も相応に必要と、こんな割の悪いレジャーもないでしょう(笑)
それなのに行ってしまうのは、やはりそこに行かないとみることができないものがあるからなんでしょうね。
私はカメラはコンデジ一本です。一眼は重さと容量がネック。交換レンズなども考えると、ケースも含めて相当の嵩になってしまうので、なかなか踏み切れません。
私も普段は日帰り登山ばかり。なので奥多摩や丹沢がメインです。
秋になるまでお休みですが(笑)
今後ともよろしくお願いします。2013年09月01日23時07分 返信する -
母島
琉球熱さん
こんにちは。
母島は水温高く、透明度抜群!?かと??
意外なお話でした。
でも母島まで行く方は少ないので独占みたいなダイブですね。
norisa -
こんにちは!
琉球熱さま
はじめまして。
旅行記に投票ありがとうございました!
琉球熱さんの白馬はお天気が残念だったみたいですね。
今年の夏は、梅雨明けした後もぐずぐずが続いてましたもんね。
私も7月末に行く予定を8月に変更しました。
それでも快晴にはなりませんでしたけど・・
お花の写真、とっても綺麗に撮れてますね!
コンデジでこれだけ撮れたら満点ですね。
私は一応、一眼ですが・・なかなか使いこなせず。
ミラーレス一眼だと小さくて軽いですよ。
小笠原にも行かれてるんですね。
私も去年・今年と行きましたよ〜。
少しずつ旅行記読ませていただきます。
今後もよろしくお願いします。RE: こんにちは!
ごんじさん、訪問&書き込みありがとうございます。
白馬は残念でしたが、良い経験ができました。
振り返ってみると、あれはあれで楽しかったな、と。
カメラは悩ましいですね。何度も一眼デジタルを考えましたが、大きさと重さで踏み切れず、今に至っています。
海の中に持っていくには、高価なハウジングが必要になることや、本体は軽くなっても交換レンズの問題もあり…などなど
なので、山にイチデジを持って行かれる方は凄いなと思います。
小笠原、2年連続ですか!
それはスゴイ!
母島の海は、何もかもが新鮮でした。
2航海でも足りませんね
今後ともよろしくお願いします。2013年09月01日22時51分 返信する -
魚が迫って来る!
琉球熱さん
ノコギリダイとスカシテンジクダイの写真、遠近感がスゴイですねえ!
魚の迫力に、恐ささえ感じます。
他の旅行記も拝見しましたが、珊瑚や小さなエビなど接写も綺麗です。
私はシュノーケラーですが、こういう光景を見るには やっぱり潜らないと見られないですね。 -
凄いですね〜まるで水族館♪
ハタハタが黄色いちょんまげをつけたバカ殿様みたいで、かわいい〜♪
イルカさんの大群も見れて、うらやまし〜
ハイビスカスがサンサンと咲いていて、とっても暑そうなのに涼しいなんて、スイスと逆かも・・・(^_^;)
お次は山ですか〜楽しみです(^_-)
でも、寝不足にご注意を♪
rocoより -
懐かしい〜
琉球熱さん、詳しくありがとうございます^^
私が小笠原へ初めて行ったのはもう15年前くらいになるかなー。
おが丸にビニール袋と銀色の洗面器もありました。
母島は鳥がたくさんいて宿でぼーっとしていると
アカコッコやメグロがやってきて
北南で泳げばウミガメ、海岸に降りれば戦跡
夜中に歩けば電柱の周りにじっとたたずむ巨ガエル。
なんだか別世界でした。
二回目は友達が診療所で働いていたので
島の人たちとのふれあいがあったり。
マンゴーもらったり、イワシを大量に釣ったり
パッションフルーツをたくさん食べたり^^
思い出が多いです。
私も二回目に台風で仕事を一日休んでしまい
そこから封印されたままです。
もうその職場にはいないんですけどね^^;
RE: 懐かしい〜
ななさん、ご無沙汰です。
いやはや、船内レポートで旅行記になっていない(汗)
それなのに、投票&書き込み、恐縮です。
おが丸は以前より定員を減らしましたが(200人だったか?)、世界遺産に登録されてから、金満シニア(失礼!)が大挙して来島し、おが丸の居住性になんだかんだと注文を付けまくった結果だとか…
世界遺産登録を契機に、入島を制限するためか!と思いきや、2等船室を減らして、指定席を増やすためだったそうな。
ななさんはアカコッコを見ましたか!
私は結局ダメでした。メグロは嫌というほど観察できたので良しとします。
巨ガエル、おそらく外来種のヒキガエルですね。夜になるとやたら出てきますね(笑)
生物好きにはたまらない島でした。植物好きならもっと楽しいのかな?
肝心の本編はまだまだこれからです。
気長に待っていただければ幸いです。2013年08月31日23時23分 返信する -
すごく親切!
琉球熱さん
おはようございます。
我々もずっと気になっていた最後の?秘境、小笠原。
今回すごく親切な解説でしたので船の様子その他が良く分かりました。
25.5時間ですか!?
途中船内を散歩できるし飛行機のような閉塞感はないにしても長いですね。
そして、これは無理!
と思ったのは椅子やその他の揺れ対策。
二人とも船酔いは強くない(沖縄離島でも1,2時間で着きますので我慢できますがーー)
その揺れが25時間も続く(もちろん波次第)というのは厳しいですーー。
いずれ(寿命のあるうちに??)空港ができてから訪問することにしました(笑)
大変参考になる旅行記でしたーー。
norisa -
おはようございます(^^)/
小笠原、それも父島母島両島制覇ですか〜!(^^)!
ちょうど私も、海外も良いけど日本の美しさを追求したいな〜と思い、考えてたのが小笠原諸島です(^_-)
一人でポツンと、25時間は辛いかな〜と思ったんですけど(結局、誰かとお喋りしてしまうんですけどね)今は、2等でも女性専用とかあるんですよね!
寝ちゃえば、結構あっという間なんですかね・・・
個人で行くか?ツアーでいろんな体験(カメの放流や、農業体験、ジャングルツアー、イルカなどと泳ぐダイビング付き)をするか、迷い中だったのです!
続きがとっても楽しみです(^^)/
rocoよりRE: おはようございます(^^)/
rocoさん、いつもありがとうございます。
> ちょうど私も、海外も良いけど日本の美しさを追求したいな〜と思い、考えてたのが小笠原諸島です(^_-)
それは大変良い心がけで(笑)
> 一人でポツンと、25時間は辛いかな〜と思ったんですけど
え?一人ですか? せめてご主人を連れて行ってあげましょうよ(^◇^;
25時間というと「えっ!」という感じですが、一晩ですから。
早めに寝た者勝ちです。
様々なアクティビティは、個別に申し込めばよいのですが、肝心の乗船券と宿は、旅行社がガバッと押さえてしまうので、個人で手配するのは至難です(特に年末年始・GW・夏休みのピーク時)。どうせツアーと言っても船と宿しかついていませんので、ツアーで申し込むことをお薦めします。
父島の旅行記はまだ先です(汗)
まだ母島の分が半分も終わってない…
頑張りま〜す!2013年08月29日22時07分 返信する



