さいたまさんの旅行記全331冊 »
-
- 地下鉄MRTの環状線ルートを時計回りに廻りました。分岐駅での乗り換えにまごつきました。
-
エリア: バンコク
2023/07/05 - 2023/07/07
3.5
4票
-
- バンコクの有名ショッピングモールを見て歩きました。とても楽しい場所です。
-
エリア: バンコク
2023/06/14 - 2023/06/14
3.5
4票
-
- スクウィンビットのショッピングモールを歩きました。さすがに賑わっています。
-
エリア: バンコク
2023/07/04 - 2023/07/05
3.5
4票
-
- 東京都戦没者霊苑を訪れました。自分の家族のことと思うと涙が出てきます。(その2)
-
エリア: 水道橋
2022/01/08 - 2022/01/08
3.5
4票
さいたまさんの写真全13,119枚 »
-
日本の援助で上水道が整備されつつありますが、それらの中の一例で、図のよ...
エリア: ディリ
-
2013年11月、外務省が危険であるので旅行を見合わせるようにとの勧告...
エリア: ホーチミン
-
写真の図は、バンコクの英字紙が報じたタイ軍政府の鉄道整備計画図です。タ...
エリア: バンコク
-
ホーチミンのコンビニ(ファミリーマート)でも、1万ドン(50円)です...
エリア: バンコク
-
今日は、帰国の予定ですので、スクウィンビット通りのホテルも、見納めです...
エリア: バンコク
-
スクウィンビット通りの宿泊ホテルを出発し、JJモールに向かい、その後、...
エリア: バンコク
-
アソーク駅からすぐ近くの両替店で、市中と空港での両替比率を確認します。...
エリア: バンコク
-
MRT地下鉄の車内の案内です。漫画的な表示が多いように感じています。新...
エリア: バンコク
さいたまさんのクチコミ全2,743件 »
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
浦和ワシントンホテルは、駅から近いため、便利なホテルですが、老朽化が目につきます。
投稿日 2024年10月18日
3.5浦和ワシントンホテルは、駅に近いので、便利ですが、エレベーターの音が大きく、トイレの便器の色が気になる等、老朽化が進んでいるのかもしれません。何回も訪れているホ...もっと見る
-
インド北東部の都市ディマプールにおける庶民の足は、トゥクトゥクです。
投稿日 2024年07月21日
-
スクゥィンビット通りに面したホテルで、比較的、新しいホテルです。
投稿日 2024年07月21日
ハイアット リージェンシー バンコク スクンビット バンコク
3.5宿泊している知人との打ち合わせで、利用しました。BTSのナナ駅からスカイウォークで、雨に濡れることなく、ホテルに入ることが出来ました。喫茶店はもちろん、レストラ...もっと見る
-
バンコクへの乗り継ぎ時に利用しましたが、まったくの機能本位の空港施設です。
投稿日 2024年07月21日
KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) クアラルンプール
3.5何回も利用していて、慣れているのですが、単なる乗り継ぎの機能しかありません。乗り継ぎ便の出発までの時間を過ごすため、必要な施設だけが用意されています。ただし、保...もっと見る
さいたまさんへのコメント全36件 »
起きた事実を理解し、向き合い、そこから学び、次に伝える努力 | さいたまさん | 2021年09月27日 |
こんばんは(返信数:1) | yeppoon_loverさん | 2021年09月27日 |
旅行記拝見! | norio2boさん | 2021年08月26日 |
さいたまさんのQ&A
回答(207件)
-
チェンコーン国境検問所付近の駐車場の有無について
- エリア: チェンコーン
来年一月にタイ北部の旅行を計画しています。チェンコーンからラオスのファイサーイへ半日くらいぶらぶらしてチェンコーンまで戻ってこようと思っています。目的はパスポートにラオス入国のスタンプを押して足跡を残...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/10/28 15:27:31
- 回答者: さいたまさん
- 経験:あり
チェンコンの出入国管理施設の周りには、広大な駐車場があります。
当方は、チェンライ、チェンセン、チェンコン、メーサイ周辺を廻りましたが、すべて、路線パス、ソンテウ、モトバイクの組み合わせでした。レンターカー利用の方が、効率的かもしれませんね。チェンコン~ファイサイ間も、そのまま、レンタカーで行かれたにどうでしょうか。ラオスの国際免許を取得するのが、面倒くさいかもしれませんが。
チェンコン関連の口コミを投稿してあります。
参考になれば幸いです。その他の写真も保管してあります。 レンタカー【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=12311416
-
ホテルにスーツケースを預けた際のチップ
- エリア: オーストラリア
オーストラリアに限ることではないのですが、宿泊後スーツケースをホテルのフロントに預かってもらい、観光やショッピング等をすることはよくあると思います。
これまで、その場合チップは不要ということで私は考...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/07/26 06:23:20
- 回答者: さいたまさん
- 経験:あり
チップについては、郷に従うものと理解しています。
(チップに関するルールが確立していない日本における日本人の理解ですが。)
オーストラリアのブリスベーンでは、特に、支払いませんでした。
米国では、座ってサービスを受け、気に入れば、支払うとの暗黙ルールがあるようです。
(レストランで座って食事をした後、チップを払わず、帰ろうとしたら、マネージャーが、飛んできて、サービスに何か不都合があったのか聞かれました。)
ご質問の内容は、払わなくても良いと思います。
1 本件の対象は、宿泊の一環と考えられる。
2 オーストラリアの暗黙ルールと一般的習慣から判断
3 座って、サービスを受けていない。
4 特段、感謝すべきサービスを受けてはいないものと理解・判断
こちらこそ、オーストラリアにおける一般的習慣を、さらに知りたいですね。
-
プレアヴィヒアの崖について
- エリア: その他の都市
このたび、ベルトラのオプショナルツアーで、プレアヴィヒアへと行くことになりました。
ここは人気の観光地で、訪れた方も多いと思うので質問させていただきたいのですが、
あの断崖絶壁って、普...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2020/01/06 09:10:49
- 回答者: さいたまさん
- 経験:あり
プレアヴィヒアの断崖絶壁は、観光上の見所の一つです。
しかしながら、タイとカンボジアと軍事衝突のあった場所でもあります。単なる停戦の状態で、解決に至っていません。
2回にわたる国際司法裁判所においてカンボジアの領有権は、寺院周辺のみで、西側の国境の境界は、両国の話し合いによるとされていて、現在も確定していません。
国境には、障害物がまだ残っています。地雷が問題です。
ポルポト軍は、この地域に、多数の地雷を埋設しました。
カンボジアの地雷処理機関CMACは、地雷処理を進めていますが、処理が終わっていません。
観光客が見物する範囲は、心配ありません。斜面以下は、入らない方が良いと思います。
私も斜面に降りようとしましたが、警察官に制止されました。
真剣な面持ちで、強く止めさせられました。地雷は、あるかないかが判らないのが恐ろしい点です。下に落ちないように注意してください。
小和田亙さんが、国際司法裁判所長だった時期に、すべての軍隊の撤収を指示しましたが、軍隊は、環境保全機関として、制服を替えただけで、現在も、存在しています。注意が必要です。
プレアヴィヒア寺院
質問(20件)
-
インパールやコヒマの戦争墓地には、なぜセポイという階級区分があるのですか?
- エリア: その他の都市
- 質問日時:2023/11/10 20:14:07
- 締切:2023/12/31
- 緊急度:いつでも
- 回答数:1件
インパールやコヒマの英連邦戦争墓地を巡りましたが、なぜか「セポイ」という表示が多く刻されていました。実戦場面では、ネパール出身のグルカ兵が重要な役割を担い、奮闘し、英国領を守ったとの記録が残っているのですが、英連邦ではないネパール国籍のため、戦争墓地には葬られていません。ネパール出身でもインド国籍の英霊は、戦争墓地にお墓が置かれています。現在も、英国軍には、現実にグルカ隊が存在し、グルカ隊との正規名称になっています。グルカ兵が大活躍したのに、戦死した英霊の戦争墓地の中に、お墓が無いのが、理解できません。なぜなのでしょうか?また、なぜ、お墓に「セポイ」という表示が刻されているのでしょうか?
-
e-VISA取得のためのETAには、1ケ月の有効期限があり、ETA失効以前に入国が必要のようです
- エリア: コルカタ (カルカッタ)
- 質問日時:2023/05/18 12:29:43
- 締切:2023/05/24
- 緊急度:すぐに!
- 回答数:1件
インドへの入国(9/15)に際して、観光VISA取得のため、事前にETAの発行を受け「Granted」との連絡を受けています。
ETAには、1ケ月の有効期限があり、ETA失効(6/9)以前に入国する必要があるようです。
ETAの有効期間は、1ケ月間ですので、VISA申請が早すぎたため、ETA失効日(6/9)が、航空便到着(6/15)以前になってしまいました。
VISAの申請自体は、120日前から4日前まで可能ですが、大使館に出向かず、オンラインによりVISAを申請した場合は、ETAが発行され、空港等での入国審査において、有効なETAの提示のもと、正式な入国スタンプがVISAとして押されます。
しかし、今回、実際の入国時期(6/15)よりも、ETAの失効時期が早いため、有効なETAとならないようです。
従って、再度VISA申請をやり直して、ETA有効期限内に、入国するように、航空機チケットの到着時期に合わせなければなりません。
ETAに、有効期間があり、それが1ケ月だということを、今回、知りました。
30日間の観光VISAですので、ETA有効期間内に入国すれば、インド滞在期間上は、問題はありませんが、VISA申請手数料を2倍支払うという点で、自分の不明を恥じています。来週中に、現ETAが有効なのですが、2回目のVISA申請を上申します。
ETAが2重に存在するすることとなり、心配ですが、古いETAは、提示しなければ良いだろうと考えていますが、気になります。
大丈夫か否かは、インドの入国管理の細部要領は、計り知れません。
在日インド大使館は、電話も通じず、メールにも回答が無く、困っています。
-
エアアジアの遅延/欠航による次の乗継便に搭乗できないことが心配です。対策をご教示ください。
- エリア: バンコク
- 質問日時:2023/05/08 13:54:44
- 締切:2023/05/25
- 緊急度:早めに!
- 回答数:4件
エアアジアを乗り継いで、インド東北部に行きます。同一経路で帰国予定です。約1ケ月後の6月中旬出発で、予約・支払いは、終了しています。
羽田~クアランルプール~バンコク D7の523便→AKの880便の乗り継ぎで、同一ターミナルでの2時間10分の乗り継ぎ時間です。
FLY-THRU料金を支払っています。荷物は、機内持ち込みのみです。
同一予約番号(チェックインは、14日前の5月前にWEBにて予定しています。)
バンコク~コルカタ 前便到着後、38時間の間隔を置いた乗り継ぎ
コルカタ~インド北東 前便到着後、34時間の間隔を置いた乗り継ぎ
心配しているのは、羽田での遅延/欠航により、クアランプールから搭乗予定のAK便に乗り継げないことを懸念しています。
当該路線は、幹線路線なのでしょうが、LCCの特性により、エアアジアの次便への振り替えが期待できない場合と、他社便の航空券の購入等を考えねばならない場合が予想されます。
エアアジアの定時運行率や欠航率は、統計上は、悪くはないのですが、多くのクレームが発生しているのも、厳然とした事実のようです。
航空機遅延特約の保険は付けてありますが、宿泊代や食事代のみに限定されていて、新たな航空券購入には、役立たないと感じています。
遅延/欠航に際しては、エアアジアへのメールやチャット等が、時間の制約から、実態上、殆ど期待できないのが、現状でしょう。
インディゴ航空のように、定時運航実績を謳っているLCCを選定すれば良かったのですが、クレジットカード支払いができないため、苦渋の決断でした。
他に対策等があれば、ご教示頂けると幸いです。