旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアアジアの遅延/欠航による次の乗継便に搭乗できないことが心配です。対策をご教示ください。

  • エアアジアの遅延/欠航による次の乗継便に搭乗できないことが心配です。対策をご教示ください。

    • 投稿日:2023-05-08
    • 回答:4

    締切済

    エアアジアを乗り継いで、インド東北部に行きます。同一経路で帰国予定です。約1ケ月後の6月中旬出発で、予約・支払いは、終了しています。

    羽田〜クアランルプール〜バンコク  D7の523便→AKの880便の乗り継ぎで、同一ターミナルでの2時間10分の乗り継ぎ時間です。
                      FLY−THRU料金を支払っています。荷物は、機内持ち込みのみです。
                      同一予約番号(チェックインは、14日前の5月前にWEBにて予定しています。)


    バンコク〜コルカタ  前便到着後、38時間の間隔を置いた乗り継ぎ
    コルカタ〜インド北東 前便到着後、34時間の間隔を置いた乗り継ぎ

    心配しているのは、羽田での遅延/欠航により、クアランプールから搭乗予定のAK便に乗り継げないことを懸念しています。
    当該路線は、幹線路線なのでしょうが、LCCの特性により、エアアジアの次便への振り替えが期待できない場合と、他社便の航空券の購入等を考えねばならない場合が予想されます。
    エアアジアの定時運行率や欠航率は、統計上は、悪くはないのですが、多くのクレームが発生しているのも、厳然とした事実のようです。

    航空機遅延特約の保険は付けてありますが、宿泊代や食事代のみに限定されていて、新たな航空券購入には、役立たないと感じています。
    遅延/欠航に際しては、エアアジアへのメールやチャット等が、時間の制約から、実態上、殆ど期待できないのが、現状でしょう。
    インディゴ航空のように、定時運航実績を謳っているLCCを選定すれば良かったのですが、クレジットカード支払いができないため、苦渋の決断でした。
    他に対策等があれば、ご教示頂けると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-05-09

    こんにちは 最初にエアアジアは以前は日本電話対応があったのですが、なくなりました。チャットかメールになりますが、メールは3日後くらいに返事がきちんときますので英語でメール質問したら良いかと思います。エアアジアに10回くらい搭乗しています。過去に乗り継ぎ遅延ありましたが、エアアジアからエアアジアなら心配ないです。次の便に振り替えてもらいました。2時間半あるなら問題ないでしょう。遅延で30分の時も空港職員の入口から乗り継げたこともありました。LCCはいろんなトラブルがあることも込みで破格値なのでお金を捨てるくらいの気持ちで乗らないとやってられませんので日本的な考え方は捨てた方がいいですよ。ライアンエアーはもっと酷かったですから笑

    お礼

    ご体験を踏まえた貴重なるご教示ありがとうございました。

    お金を捨てるくらいの気持ちには、なかなかなれませんが、ものは考えようと割り切るようにと、思い直しております。
    まだ、どこかに、日本的考え方が残っているような気がします。

    インド北東部における主たる目的に向かって頑張りたいと思っています。
    ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラマさん

    ラマさん

  • 回答日:2023-05-08

    38時間も有るバンコク滞在中も 予定が詰まってる感じなんでしょうか?

    私なら...
    クアラルンプールで乗り継げなかった場合は、とにかく「トランジットカウンターを離れずに猛アピールし続ける」
    次便が満席だったら「確定便+スタンバイチケット」を
    きょう一日直行便が満席だったら「ペナン島やクラビー乗換便への振替」を要求するかと思います

    ともかく、「あしらいやすい客」と判断されて変な便に振り替えられるのだけは避けたい(振替便を発券されてしまったら、元々その便を予約していた客と同じになって交渉の余地が消滅)ですね

    YouTubeなどを見ると、最近バンコク直行便の値段が高いので クアラルンプール経由を利用する人が多いです
    被害者は他にも結構いると思いますので、アピール負けしないように踏ん張り処ですよ〜

    お礼

    ご教示ありがとうございました。

    トランジットカウンターで、主張すべきことを、しっかり主張します。
    そのため、エアアジアのQ&A等の根拠を、紙ベースにして、明らかにしております。

    クアラルンプール〜バンコク間の直行便だけでなく、他空港経由便も調べておきます。経由便は、大変、参考になります。
    チェンマイ等、タイの主要都市を経由する便も、ありますので。

    バンコクでの38時間は、遅延/欠航対策上のための時間の余裕の確保です。
    帰路も、バンコクに2.5泊しますので、同主旨です。
    クアラルンプール〜バンコク間の直行便は、エアアジアだけでも少なくとも6便ありますので、何とかなると思いますが、
    迂回便の方が取り易いかもしれません。

    スタンバイティケットについて、しっかり考えます。参考になります。

    声の大きさだけには、自信があります。
    しっかり、明文化された根拠を示しつつ、申し上げるべきことは、明確に申し上げます。

    大変参考になりました。ありがとうございました。
    (by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-05-08

    LCCの乗り継ぎはよくするのですが、いつもドキドキですね。
    私は常にチケット振替オプションや保険等全くなしでLCCに乗るので一種の賭けみたいなものです笑

    Fly-Thruなのですから、遅延での乗継便の振替は保証されてますし、バンコクでの乗り継ぎ時間も1日以上ありますので、欠航がわかり次第翌日便に振り替えるか、翌日便の空きがなければ、払い戻しを受けて他社のチケットを取るかをするしかないですね。
    これ以上の対策を求めるのであれば、他社のチケットで2重予約するか、レガシーを使うしかないと思いますよ。

    取り越し苦労であって、バンコクでの34時間トランジットを楽しめることをお祈りしています。

    逆に質問ですが、クレジットカード払いができないLCCってあるのですか?

    お礼

    早速のご教示ありがとうございました。

    Fly-Thruですので、事前に欠航が判明すれば、次便や翌日便に振り替えるのは当然ですが、
    従来の事例では、欠航及び遅延のメールがきちんと送信されるかが問題視されています。

    また、次便に空席があるか否か、翌日便の空きが無い場合で、バンコク到着が遅れ、バンコク〜コルカタ便に乗れない場合を心配しています。
    払い戻しに伴う手続きが、多大な時間と労力を要するとのことが多く、紹介されています。

    いずれにしましても、取り越し苦労であることを祈っています。

    タイの軍事クーデターにおいて、連絡なしに搭乗予定便がキャンセルされていて、エアアジアの代替の便が、従前の出発便の前日になっていました。
    エアアジアには、いろいろな思い出がありますので、大変気になっております。

    ご教示、ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Riotaさん

    Riotaさん

  • 回答日:2023-05-08

    冷たい書き方になってしまいますが、
    フライトの遅延に関しては対策のしようがありません。

    天候崩れればOUT、機材故障でOUT、
    トラブルが起きれば、フライト遅延・変更は常道ですので。

    定時運行率や欠航率を追いかけても意味がないです、
    あくまで数字の羅列でしかないです、
    飛ばないときはJALだろうがANAだろうが飛びませんし笑
    遅延するがフライトですし。。。


    質問主さんは安心材料が欲しいようですが、
    「預け荷物ナシ」「遅延特約」で対策なさっているようなので、
    それ以上搭乗者にできることはないかと。

    救いの点は「6月」というロー・シーズンであることでしょう。
    他の国の祝祭日に重なっていなければ、
    搭乗人数も少なく、出立のディレイも起きず楽、乗り継ぎにも合うかと。
    それぐらいしか安心材料を思い浮かびません。

    そういった点を含めて、安いのがLCCです、
    それを避けたい人はFSCを使うでしょう。
    (説教しているわけではありませんよ、「対策法がない」ということで)

    あとは「飛ばない」「乗り継げない」ときに
    カウンターでケンカするぐらいの意気込みぐらいしかないでしょうね。

    質問文面から拝察して旅の行程にお詳しい方のようなので、
    ちょっと辛辣な回答になってしまいました、すみません。

    無事のフライトを。

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    回答、ありがとうございました。

    支払いを済ませた後のご相談ですので、難しいことが、山積しています。

    結論として、最悪の場合を想定して置き、運良く、予定通り進んだ場合は、望外の歓びとするように考えます。

    もともと、インド、東南アジア地域における雨季の時期を狙っていた旅行です。
    航空機運賃の安価な時期で、安い運賃第一で組んていましたので、乗り継ぎが多くなってしまいました。

    1 現在、エアアジアの細かいQ&Aを英文で、準備しています。
      カウンターで、言うべきことは言わせてもらうための根拠だけは、整理して置こうと思っています。
    2 保険とかインド国内での旅程の組み方で、補完するように工夫しています。

    しかしながら、戦略の失敗を戦術で挽回することは、限界があります。
    元気で帰って来れたら、それで良しとしなければならないのではないかと、考えています。

    ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP