白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
言わずと知れた旧朝香宮邸。<br />期間限定の夜間公開に行った時の記録です。<br />昼間には何度も訪れたことがある場所ですが<br />夜はまた違った顔が見れて、テンション上がりましたよ↑↑↑<br />「昼間の当たり障りのない格好しか見たことない奥様の<br />夜会服に身を包んだセクシーなお姿を見てしまった」ような…。<br />そんなイメージかも(笑)<br /><br />ちなみにこの日の昼間は鎌倉〜江ノ島を歩き<br />江ノ島にいた若者達の姿を見て、日本の未来は暗いと絶望しましたが<br />しかしこの美術館には若い方が沢山見学に来られていて<br />杞憂に過ぎなかったとホッとした次第です。<br /><br />今回写真撮影は可能だったのですが、フラッシュと三脚は不可だったので<br />手ぶればかりで上手に撮る事が出来ませんでした。<br />それもあってか、写真は少なめです。<br />

【蔵出し】 東京都庭園美術館・夜間公開 in 2006

28いいね!

2006/08/27 - 2006/08/27

121位(同エリア357件中)

7

23

ゆういちろう

ゆういちろうさん

言わずと知れた旧朝香宮邸。
期間限定の夜間公開に行った時の記録です。
昼間には何度も訪れたことがある場所ですが
夜はまた違った顔が見れて、テンション上がりましたよ↑↑↑
「昼間の当たり障りのない格好しか見たことない奥様の
夜会服に身を包んだセクシーなお姿を見てしまった」ような…。
そんなイメージかも(笑)

ちなみにこの日の昼間は鎌倉〜江ノ島を歩き
江ノ島にいた若者達の姿を見て、日本の未来は暗いと絶望しましたが
しかしこの美術館には若い方が沢山見学に来られていて
杞憂に過ぎなかったとホッとした次第です。

今回写真撮影は可能だったのですが、フラッシュと三脚は不可だったので
手ぶればかりで上手に撮る事が出来ませんでした。
それもあってか、写真は少なめです。

  • 当たり前だけど暗い…。<br /><br />ここへ来ると必ず思い出すのが<br />「はいからさんが通る」の伊集院邸。<br />あそこも森の中の邸宅でしたよね。

    当たり前だけど暗い…。

    ここへ来ると必ず思い出すのが
    「はいからさんが通る」の伊集院邸。
    あそこも森の中の邸宅でしたよね。

  • 見えてきました。<br /><br />昼間とは違う艶やかな雰囲気。<br />あまりにも暗い写真なので<br />明度を上げてみました。

    見えてきました。

    昼間とは違う艶やかな雰囲気。
    あまりにも暗い写真なので
    明度を上げてみました。

  • ここのシンボル。<br />ルネ・ラリック作のガラス製のレリーフ。<br />今は装飾品のようになっていますが<br />本来は玄関の扉だったようです。

    ここのシンボル。
    ルネ・ラリック作のガラス製のレリーフ。
    今は装飾品のようになっていますが
    本来は玄関の扉だったようです。

  • アンリ・ラパン作の香水塔。<br />これもシンボリックですね。<br />どうやら本当は噴水のようです。

    アンリ・ラパン作の香水塔。
    これもシンボリックですね。
    どうやら本当は噴水のようです。

  • 玄関ホール(?)から見た香水塔。<br /><br />3年前の訪問なので、記憶が飛んでます。<br />申し訳ありません。

    玄関ホール(?)から見た香水塔。

    3年前の訪問なので、記憶が飛んでます。
    申し訳ありません。

  • 玄関ホール。<br />正面は先程のラリックのレリーフ。

    玄関ホール。
    正面は先程のラリックのレリーフ。

  • 大客室からみた香水塔。<br /><br />右奥に見える緑色の部屋は<br />たぶん第一応接室だと思います。

    大客室からみた香水塔。

    右奥に見える緑色の部屋は
    たぶん第一応接室だと思います。

  • 大客室のドア

    大客室のドア

  • 大客室のシャンデリア。<br /><br />花と歯車がモチーフで、ルネ・ラリック作らしい。

    大客室のシャンデリア。

    花と歯車がモチーフで、ルネ・ラリック作らしい。

  • 大食堂

    大食堂

  • 大食堂のドア

    大食堂のドア

  • 大食堂のシャンデリア。<br />これもラリック。<br />写真だと分かりづらいのですが<br />果物がモチーフになっています。

    大食堂のシャンデリア。
    これもラリック。
    写真だと分かりづらいのですが
    果物がモチーフになっています。

  • 大食堂<br /><br />手前のテーブルにフラワーアレンジが載っていますが<br />このような感じで、あちこちに置かれていました。

    大食堂

    手前のテーブルにフラワーアレンジが載っていますが
    このような感じで、あちこちに置かれていました。

  • 第一応接室。<br /><br />お花がふんだんに活けられていて<br />更に豪華な雰囲気を醸し出しています。

    第一応接室。

    お花がふんだんに活けられていて
    更に豪華な雰囲気を醸し出しています。

  • 第一応接室

    第一応接室

  • 階段部

    階段部

  • 二階踊り場の照明柱。<br />下部には水盤があり、花が活けられていた。

    二階踊り場の照明柱。
    下部には水盤があり、花が活けられていた。

  • ここも二階だったかな〜?

    ここも二階だったかな〜?

  • かわいい照明

    かわいい照明

  • 二階ベランダ部。市松模様の床。<br /><br />二階は宮様達のプライベートな空間です。<br />二階部分は妃殿下が積極的に設計に参加されたそうです。<br />照明やラジエーターのカバーなど見所が多いのに<br />写真を全く撮っていない所をみると<br />きっと撮影禁止だったのでしょうね。<br /><br />

    二階ベランダ部。市松模様の床。

    二階は宮様達のプライベートな空間です。
    二階部分は妃殿下が積極的に設計に参加されたそうです。
    照明やラジエーターのカバーなど見所が多いのに
    写真を全く撮っていない所をみると
    きっと撮影禁止だったのでしょうね。

  • 裏の階段部分だったかな?<br /><br />個人的にこの丸窓のデザインがとても好きです。<br />この建物の中ではかなり地味な存在ですが<br />この丸窓なら一般的な住宅でも<br />違和感なく使えると思います(笑)

    裏の階段部分だったかな?

    個人的にこの丸窓のデザインがとても好きです。
    この建物の中ではかなり地味な存在ですが
    この丸窓なら一般的な住宅でも
    違和感なく使えると思います(笑)

  • 最後にもう一度女神像を。<br /><br />今回ボンボニエールの展示があったのですが<br />どれも粋なデザインで素晴らしく<br />私も一つ欲しくなりました。<br />

    最後にもう一度女神像を。

    今回ボンボニエールの展示があったのですが
    どれも粋なデザインで素晴らしく
    私も一つ欲しくなりました。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • まゆままさん 2009/07/29 21:25:29
    アール・デコの館
    ゆういちろうさん、こんばんは!
    東京都庭園美術館は十数年前に一度行ったことある美術館でなつかしいです〜。
    と言っても覚えてるのは玄関にあったラリックの女神像だけなんですが・・
    当時、東京へ美術館巡り1日5軒、2日で10軒巡るという根性?の旅に何度か出かけました。
    ドリンク剤片手に過酷な?!しかし充実感いっぱいだった美術館巡りの旅を思い出してしまいました〜;

    東京都庭園美術館は夜間の公開ってあるんですね。
    森の中から現れるライトアップされた建物に期待が高まりますね。
    素敵なデザインの照明もたくさんあるので夜、観るのにふさわしい感じで
    昼間とは又違った趣、いいですね。
    以前はこてこてアールヌーヴォーなデザインが大好きだったんですが、
    最近はこんなアールデコのデザインの省略具合?!がいいなあ〜素敵だなあと思うようになりました。
    また機会があれば行ってみたい美術館です。



    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2009/07/30 10:49:41
    一日五軒!!!
    まゆままさん、こんにちは!
    一日五軒も美術館を巡るとはすごいですね〜!
    ドリンク剤片手に…っていうのは何となくわかります。
    美術館に行くのって何気に体力が必要ですよね。
    一ヶ所だけでももうヘトヘトです↓ それと私の場合は何故か肩が凝ります(汗)

    アールヌーヴォーは繊細で装飾が多く、職人技的な感じですが、
    アールデコは簡素というか、大量生産の出来る既製品的な感じ?
    工業デザインの先駆け的な物なのかも知れませんね。
    私も昔は繊細な物や装飾が多い物が好きだったのですが
    最近は年をとったせいか、簡素な物が好きになって来ましたよ(笑)


    ゆういちろう
  • waterlilyさん 2009/07/28 14:37:56
    何て素敵な夜間公開☆彡
    ゆういちろうさん、こんにちは♪
    東京都庭園美術館の夜間のお写真、初めて拝見しましたが綺麗ですね〜。私は日中公開の日にしか行ったことがないのですが、夜は一層素敵なのですね。
    玄関のラリックの女神像が闇に浮かび上がるようで美しい〜☆
    灯りが灯った香水塔も何て素敵なんでしょう!
    そして夜間なのにとっても綺麗に撮れていますね。
    美術館へのアプローチのお写真も美しくうっとり〜☆と拝見しました。
    こんなに美しいから夜間公開されているのですね。
    ところで、私は「はいからさんが通る」という番組を見たことがないのですが、以前鎌倉の旧華頂宮邸へ行きました時、旧華頂宮邸がその伊集院邸のロケに使われた場所だということを初めて知りました。
    もしかしたらゆういちろうさんはもうご存知で、行かれたことがおありかも知れませんが、旅行記に載せましたので宜しければ覧になってくださいね。

    鎌倉の旅行記も楽しく拝見しました♪
    ほんと、夏の海水浴場は驚くことが多いですよね〜。私は湘南地区に住んではいるのですが、夏季は海岸に近寄ることが出来ません(笑)
    でも、秋や冬の海岸はとても静かになって素敵ですので、また涼しくなりましたら是非鎌倉・湘南方面にいらしてくださいね(*^_^*)

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2009/07/28 17:37:14
    RE: 何て素敵な夜間公開☆彡
    waterlilyさん、こんにちは!
    掲示板への書き込みありがとうございます。

    東京都庭園美術館は本当に素晴らしい所ですよね。
    夜間公開は今年も8月に行われるようですので
    もし都合が付くようであれば、是非行って見て下さい。
    昼間とはまた違った美しさに出会えますよ〜!
    旧華頂宮邸は名前は聞いたことはありましたが、行ったことはありません。
    バラがキレイな所ですね〜。部屋にもさりげなく花が活けられていたりして、
    写真を通してバラの香りが漂って来そうですね。
    ヘリテージという名前の由来に興味が湧きました。

    ところで、鎌倉には実はまだ一度しか行ったことないんですよ(汗)
    waterlilyさんの鎌倉関連の旅行記を幾つか拝見させて頂きましたが
    建長寺や円覚寺や八幡宮よりも、小さなお寺や洋館巡りが楽しそうな所だと思いました。
    この次はもう少し過ごし易い時期に、静かな場所を歩きたいですね♪

    「はいからさんが通る」は今から30年位前の人気漫画で
    アニメやドラマ、映画にもなった作品です。
    伊集院伯爵家へ下級武士の家柄の娘が嫁ぎ
    激動の大正期に波乱万丈の人生を送る話なのですが、
    コメディーなので、決してシリアスではありませんよ〜。

    ゆういちろう

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/07/28 20:16:32
    RE: RE: 何て素敵な夜間公開☆彡
    > 建長寺や円覚寺や八幡宮よりも、小さなお寺や洋館巡りが楽しそうな所だと思いました。

    そうですね、私も鎌倉では東慶寺とか報国寺が好きです。
    特に報国寺は華頂宮邸近くにあって静かで良い雰囲気なんですよ。

    > 「はいからさんが通る」は今から30年位前の人気漫画で

    面白そうな内容ですね〜。今度是非とも探して読んでみますね!
    それにしてもゆういちろうさんはお若いのに昔の漫画もよくご存知なのですね。知識がとても幅広くていらして、感心してしまいます。
    「ハブランサス ロブスタス」という名といい、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
    この花の名、素敵な呪文のようでとても気に入ってしまいました(^^♪

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2009/07/28 20:43:13
    勘違いされていますよ〜(笑)
    私は全然若くないです! 
    アポロが月面着陸した年に生まれましたから。
    それと花は確かに好きですが、決して専門家ではありません!
    「ハブランサス ロブスタス」は最初から知っていた訳ではないんですよ。
    waterlilyさんの旅行記で気になったので調べました。だってすごくキレイだったから!!!
    私も最初はハナニラかと思ったのですが、めしべやおしべの形が違うような気がしました。
    ハナニラの亜種なのかとも思って、そっち線から調べたのですが答えは出ず、
    葉がヒガンバナに似ていたので、そちらの線から調べてみたらすぐに答えが出ました。
    ネットが無かったら、多分一生分からなかったかも知れません。
    本当に便利な世の中になったと実感した瞬間でした。

    「ハブランサス ロブスタス」
    確かに呪文のようですね(笑)
    それも、幸せになれる呪文のような・・・。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/07/28 22:05:04
    幸せの呪文
    まぁ〜!そんなにまでして調べてくださったのですか。
    重ね重ねありがとうございます。
    それにしても、画像から検索された、って凄い〜。
    言葉で検索するのは簡単ですが、私だったら仮にヒガンバナに似ていると気が付いたとしても(それすら思い浮かばなかったのですが)、ハブランサス ロブスタスまでは絶対に辿り着けないもの。
    ゆういちろうさんの検索能力は素晴らしいですね!
         
    幸せの呪文、何かの時は唱えてみますね(^^)

    ・・・ハブランサス ロブスタス・・・

ゆういちろうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP