ちちぼーさんへのコメント一覧全2,614件
-
暴行問題(笑)
ちちぼーさん、こんちわ~~
10日前に決めて海外行っちゃうなんて、なんかカッコイイ
宿の手配だけでなく、現地のアシまわりも、旅慣れてるってカンジで、ただただ感心です
スマホが気絶してもなんのその、ポイントごとに適切な判断で見事にゴール
素晴らしい!
しかし猿は恐いよ
台湾の猿は温厚? 日本じゃ人を襲撃したり猫を殺したりの極悪猿がいるけど・・・
そんな旅慣れたちちぼーさんでも、移動の「時間」は大問題なんですね
最近、暴行関係のぼやきが多いような気がしますが・・・(笑)
ホテルの部屋が乙女チックで笑っちゃいましたよ
-------琉球熱------
RE: 暴行問題(笑)
琉球熱さん、こんにちは。
エアチケットはかなり前に購入していたんですよ。
ただ、そのまま放置している間に父が骨折→体調悪化→他界となってしまい
台湾行っている場合じゃって思ったりして。
悩んでいる間に10日前。
行きのエアチケットはキャンセルできないし鉄印は5月で終わりだしって
行くことにしちゃいました。
登山をされる方なら、こんな無計画はダメだよって叱られそうですが
帰ってこられて助かりました。
サルはマレーシアで怖い思いをしたので、初めはドキドキでしたが
皆私に関心がないのかそもそも日本やマレーシアとは違う種類だからか
怖いサルは1匹もいませんでした。
でも、マレーシアのサルが狂暴化したように、台湾のサルも人の行動によって
どうなるかわかりませんよね。
暴行関係のぼやきですか?
それは液体をためるものですか?
お恥ずかしいけど最近切実な問題。
乙女チックな部屋に泊まっても、避けて通れませんわ。
おホホ・・・
ちちぼー2026年06月22日22時57分 返信する -
残り2駅!!
ちちぼーさん、こんにちは。
鉄印、残り2駅の旅行記、待っていました!
お父さまもきっと空から見守ってくださっていると思います。
台北で3時間、始発まで待つなら5時間かかるバスに乗ると思います。
到着だって30分早いでしょ。移動しながら眠れるし一石二鳥!!ってね。
高雄でのホテルの選択肢が増えた!
カインドネスホテルもありますよね。どれも駅近で泊って比べたくなります。
ちちぼーさんの体力切れってよっぽどだなと思ったのですが、
携帯の充電とともに体力も充電されてよかった。
でもちょっとまだ続くんですね。どきどき・・・・
fujickeyRE: 残り2駅!!
fujickeyさん、こんにちは。
悩みましたが、台湾へ行っちゃいました。
でも、初日は鉄印集めせずに旅行を楽しもうと思ったから
父に叱られちゃったようです。
fujickeyさんはギング・オブ・夜行バスに乗った人だから
5時間ぐらいなんてことないですよね。
空港で時間をつぶすならその間に移動しちゃった方がいいよね。
カインドネスとかエアラインとかコスパの良いホテルが高雄には多いですよね。
泊まったホテルは5000円以下で泊まれたので、泊まったホテル、結構気に入りました。
結構、いつもヘタレなことを言っていますが
後からそれも旅の思い出になりますね。
この後のことも笑い話だけど、その時は心が折れました。
ちちぼー2026年06月22日22時06分 返信する -
トラブル込みで旅を満喫\(◎o◎)/!
ちちぼーさん こんばんは~
台湾鉄印旅
鉄印2つはおいておいて、ほぼノープランの台湾旅。
確かに台湾旅も慣れすぎちゃって、
緊張感なしでなんとかなるのがちちぼーさんの凄いところ。
ちちぼーさんならGooglemapに頼らずとも、どこへでも行けると思ってましたが、
まだ、未知の道があるとは以外でした。
トイレ休憩は行ける時に行かないと面倒なことになりますね。
私も、海外では極力膀胱は空にしておきたくなりますから
あれば入るこど多いです。
私も5時間はアウトです。きっと。
USBコードを紛失するのもゆとりが無しえる業か。( ´艸`)
私はコード付きのバッテリーを常に2個持って歩きます。
(石橋を叩いて渡るタイプなんです。)
USBコードは結局最初の店より安く購入できて良かったですね~
サルが多い寿山にはびっくりです。
『サルを見たらスマホを取られると思え!』といつも思ってますが、
静かすぎる猿にも驚きます。
ちちぼーさんの旅行記は様々な出来事を上手に綴っているので、
読んでいても面白いし、旅のエッセイで副業できたりしてね~
バッテリーは切れても体力は切れないちちぼーさんだと思ってます。
多少のトラブル込みで旅を満喫されている様子が十分に伝わってきました~
aoitomoRE: トラブル込みで旅を満喫\(◎o◎)/!
aoitomoさん、こんにちは。
台湾は何度か行っていますが、広い国ではないのに知らないところがまだたくさんあります。
回りが日本人と見た目が近いからか海外へ行っているという不安は少ないかもしれませんね。
旅はgoogle mapなしにはもうできなくなりましたね。
中山道へ行くときはガイドブックに出ている本陣とかにマークを付けていたので
1500ヵ所ぐらいマークされていますよ。
若い時とは違って、トイレはお友達です。
特に海外は公衆トイレがないことも多くて、見付けたら入っておかないと
って思いますよね。
USBケーブルだけじゃなくて、うっかりが多いので
いろいろ無くしたり落としたり。
購入した店は最初に見たコンビニより安かったのですが、日本だったらもっと安いですよね。
行く前から寿山にはサルが多いと聞いていたので、行くのもためらいましたが
とってもおとなしいサルたちでかわいかったです。
バトゥ洞窟のサルも初めてマレーシアへ行ったとこはもっとおとなしかったのに
観光客が餌をあげたことが原因で、狂暴化したようなので、今後が心配です。
今回は、バッテリーも体力もさらには気力も切れちゃいましたが、
本来の目的は、鉄印だったことを思い出させてくれますね。
ちちぼー2026年06月21日23時46分 返信する -
自分もよくUSBケーブル失くします
ちちぼーさん こんにちは。 そして名前出して頂きありがとうございます。師匠だなんてお恥ずかしいですが。 こちらこそ、とっても勉強になりましたよ。桃園から高雄に行くのに一旦台北にスイッチバック。 これ、上級者です。プロの技。 今度使わせていただきます。
ちちぼーさんが今回泊まったのは「御宿ホテル」ですか? おっしゃる通り、最近は「エアラインホテル」に皆さん泊まりますね。自分もなんとなく「御宿ホテル」がいいなあって思うんですが、どうでしたか? 翌日の朝ご飯食べれないから、今日食べたいって言うちちぼーさん 素敵です! へけけRE: 自分もよくUSBケーブル失くします
へけけさん、こんにちは。
へけけさんは、ムーンライト台北とか私好みの旅をされている
お師匠様です。
確かに桃園から高雄に行くのに台北経由だとスイッチバックですよね。
でも、ちょうどいい感じの時刻に高雄に着くのが便利ですね。
もう1時間早ければさらにいいのですが。
私は、宿にあまりあまり色々求めずお値段重視なので、人気のエアラインホテルより
御宿ホテルのほうがお安いので選びました。
安いけど満足なホテルでした。
到着時は朝食がまだだったので、食事をしている皆さんがとてもうらやましかったです。
>ちちぼーさん 素敵です!
わーうれしいなあ!
ちちぼー2026年06月20日23時10分 返信する -
ご冥福をお祈りいたします
ちちぼーさん
お父様のこと心よりお悔やみ申し上げます
旅行することをかなり躊躇されたようですが、お父様はちちぼーさんが明るくいつも通り過ごすことを望まれていることと思いますし、ちちぼーさんが好きなことやりたいことを我慢したりすることは望んでいないはず
娘の幸せを望まない親はいませんから
旅行好きなお父様ならちちぼーさんが旅行すること、お母様同様に応援していると思いますよ
表紙の写真は寿山から高雄の街を見下ろしたところだったのですね
青々とした緑と空の色がとても綺麗ですね
バッテリー残量が減る度に心細くなっていったでしょうに、よく下山して駅まで辿り着けましたね!
ケーブルも購入できて一安心…と思ったら、"この後も続くちょっと残念な今回の旅"って先の展開が気になるところではありますが…
何はともあれ無事旅を終えられているので安心しました
そして何よりちちぼーさんの鉄印集めの旅再開を心待ちにしていた者として感謝しますRE: ご冥福をお祈りいたします
あけちさん、こんにちは。
お悔やみの言葉ありがとうございます。
父は天国でどう思っているのかわかりませんが、子供のころの家族旅行が
私の旅の原点であるのは間違いないので、反対しないでねって思いながら
台湾へ向かいました。
雨女の私ですがこの日は良いお天気で、上からの眺めもとてもよかったです。
あけちさんなら、上から見てどこだかわかるのではないでしょうか?
人里離れた山の中ではなかったので、矢印に従えば動物園に行けるだろうと思いましたが、
動物園のほうにたどり着いてもバス停や駅との位置関係が分かっていないので
駐車場のスタッフに助けを求めたところ、親切に教えていただきました。
高雄はsimカードが使えなかったり、いろいろトラブルにあってしまう場所ですが
大好きな街です。
鉄印をもらうのが目的なのに、うろうろしちゃったのが不幸の原因かもと思っています。
ちちぼー2026年06月20日22時55分 返信する -
台湾旅♪
ちちぼーさん、おはようございます♪
台湾の朝食
蛋餅と大根餅、大好きです
写真を見ると食べたくなりました
USBコード400元は私も
「様子見をしよう」
って思っちゃいます
そしてギリギリになり
「あーーーーあの時買っておけば良かったーーーー」
って後悔するんですよね
なのに私、似たような事、懲りずに何回も繰り返しているような気がします
寿山、初めて知ったので調べてみました
おおっ!
寿山観景台からの景色、とても素敵ですね
LOVEのオブジェがいい感じです
台湾のガジュマルの木ってなんだかすごいですよね
生命力を感じます
google先生、基本頼もしいのですが時々無茶な道示してきますよね^^;;
途中で道がなくなるともうガッカリしちゃいます
無事、下山出来て本当に良かったです
続きも楽しみにしていますね♪
犬山城の混雑
多分、大河ドラマのおかげというのもありそうですが最近は外国人にも人気だそうですよー
RE: 台湾旅♪
ふーさん、こんにちは。
蛋餅と大根餅、どちらも大好きなのですがちょっと食感が似ていますよね。
(だから好きなんだろうけど・・・)
おいしいけど、別物もにすればよかったかなって思っちゃいました。
USBコード400元って2千円以上じゃないですか?
ちょっと高いなあって思って、やめたために迷子になっちゃったので
必要経費と考えれば買うべきだったんですよね。
でも、同じことがあったらまた悩んでやめちゃいそう。
寿山全体は広いようで、今回いけなかったLOVEのオブジェのところだけなら
もっと簡単に行けるし、良い眺めを楽しめたと思います。
ちょっとしたハイキングで見ることができるガジュマルの木を楽しんだら
素直に降りて乗り物に乗ってオブジェのところに行けば一番良かったのかも。
google先生、特に海外旅行で頼りにしちゃうけど、時々裏切りますよね。
帰って来てから同じように寿山でgoogle先生に従ったけど
目的のところに行けなかったという話を読みました。
今、犬山城だけじゃなくてインバウンドが増えましたよね。
ちちぼー2026年06月20日20時38分 返信する -
初日からがんばりました!
ちちぼーさん、おはようございます。
途中までマップ見ながらドキドキして読みました。
こんな遠くからLOVE目指すんだ!とビックリ。
最後に足跡(途中だけど)見せてくれてわかりやすい!
これは歩きましたね。暑かったでしょうに、がんばりました。
わたしもあのLOVEのとこで夜景を見ようとマークしてました。
もちろんLRTとかに乗ってですけど←しかも行ってない
海外でスマホの電源切れは焦りますね。
お猿さんかわいくてヨカッタねー。
無事に帰ってこれたから「寿」ですね♪
さとぴ。 -
お城めぐり♪
ちちぼーさん、こんにちは♪
愛知県へようこそーーーー♪
犬山城、いいですよね
私も大好きです
最近はかなりの混雑のようです
最後に行ったのいつだろうと思って旅行記調べたら8年前でした
田楽、有名なので食べてみたいと思いつつまだ食べたことがありません
青のりがのっているんですね、おいしそうです
そして岐阜城まで!
夕陽に照らされたお城がかっこいいです
久しぶりに岐阜城にも行きたいなぁと思ったら今休館中なんですね
ビックリ!
再オープンしたら行ってみようかな
そして地球儀にビックリ!!!
どうやって調べて地図を作ったのか気になります
すごいなぁーーーー
岐阜駅、夜のライトアップとても綺麗ですね
いつも夕方には帰っていたので知りませんでした
次行くときはもうちょっと遅くまでウロウロしてみたいですRE: お城めぐり♪
ふーさん、こんにちは。
愛知県にお邪魔しました。
2年以上前の話ですが。
犬山城皆さんに愛されていますね。
混んでいるのは大河ドラマの影響でしょうか?
旅行記過去にいつ行ったか調べるのに役に立ちますよね。
でも、私はなかなか進まないのでどんどん積み残されちゃっています。
田楽好きなんですが、それほどお店による違いは分かりません。
なので、名店より目に入ったお店で食べました。
岐阜城、今は工事中では入れないみたいです。
でも、ロープウェイはやっているので上からの眺めは楽しめると思います。
私の時は丁度夕日のころでしたが、暗くなってからはやっていませんでした。
駅のライトアップ、クリスマスは過ぎているけどバレンタインデーまでやろうとしていたのでしょうか?
運よく見ることができてよかったです。
近いと暗くなるまで待たずに帰っちゃいますよね。
この後中山道の旅行記と台湾の旅行記どちらにするか悩んで
記憶の新しい台湾の旅行記をアップしちゃいました。
番外編だけの中山道で、また中山道が遠ざかっちゃいます。
ちちぼー
ちちぼー2026年06月20日01時31分 返信する -
1人なら終日歩き回るのがちちぼーさん流!\(◎o◎)/!
ちちぼーさん こんばんは~
『夫の居ぬ間に』とタイトル見て笑いましたが、
一足先にいって好きに歩けるというのは、健脚のちちぼーさんらしい行動です。
犬山城も歴史好きにはたまらない名城ですが、
木曽川との組み合わせが絵になりますし、
天守からの景色も当時も同じような山影であったかと思うと、
感動してきます。
それにしても、まだ時間があると岐阜城まで行くというのも凄い。
これがちちぼーさんなんでしょうけど、
自分だったら気力負けしそうです。
午後の西日に照らされる岐阜城もナイス!
こちらもさらに標高が高いので絶景ですね~
当時の地球儀、いつのものかわかりませんが、
ほとんど現在の地球機と変わらない感じがびっくり。
夜も岐阜駅周辺のライトアップまで見て凄すぎる~
本当に元気です。
aoitomoRE: 1人なら終日歩き回るのがちちぼーさん流!\(◎o◎)/!
aoitomoさん、こんにちは。
犬山城は前回の中山道で鵜沼宿からみえたのでぜひ行ってみたいと思っていました。
このタイミングで行くことができてよかったです。
風景もさることながら、国宝でありながら個人の持ち物だったというのも
興味深かったです。
岐阜城は時間がなくてあきらめかけましたが、
眺めが素晴らしく行って良かったです。
しかもバスとロープウェイで簡単に行けますから。
昼も良いですが、時期によっては夜景も見られるようなので
それも良いかと思います。
岐阜城に展示はいろいろありましたが、
地球儀をみてびっくりしました。
岐阜駅のライトアップは、夕飯を探すついで見ただけですが
なかなかよかったです。
ちちぼー2026年06月18日23時03分 返信する -
歴史街道の痕跡がたくさんあってびっくり!
ちちぼーさん こんばんは~
昨日バリ島の旅から帰ってきました~
領境石標
石碑が見えないのはともかく案内板はなんとかしてほわしいですよね~
教宗寺のシーボルトさんからの贈り物に関して、シーボルトさんに
確認して見ましたが、自身の記録には残っていないとのこと。
そのような逸話は色々あるらしいですが、
ご本人はそこに人と人との交流の暖かさが残っていれば、
それはそれで一つの真実と言えるのかもと、仰ってました。( ´艸`)
歩いているからこそ見つかる風景や発見を丁寧に拾われていて、
机上の歴史ではなく実際に自分の足で歴史を感じている様子が
ちちぼーさんらしくて、いつもながら感心してしまいます。
トルコライスもコンプリートですね~
疲れをしらず1人で夜の散歩も凄いです。
機会あれば続きも期待してますよ~
aoitomoRE: 歴史街道の痕跡がたくさんあってびっくり!
aoitomoさん、こんにちは。
バリ島からお帰りなさい!
youtube拝見しました。
ペニダ島、初めて知りました。
絶景ですが、かなりの高度がありそうで登るの大変そう。
回りの皆さんが、休憩しながら登っているのにaoitomoさん一気にみんなを追い抜いて
登っちゃいましたね。
鍛えていらっしゃるaoitomoさんなら納得ですが、奥様もなかなかの健脚。
そしてそこから見られる景色が素晴らしいですね。
長崎は観光に力を入れていると思いますが
領境石標まで手が回らないのでしょうか?
シーボルトの江戸参府紀行には教宗寺で休憩し昼食をとったお礼にちょっとした贈り物をプレゼントしたと書かれているとお寺の看板にありましたが、実際には書かれていないという話も。
本を手に入れて読んでみたいとは思っています。
歩いていると歩くことだけに夢中になって、回りを未定なことも多いと
最近思います。
でも、今のところこれが私の旅のスタイルです。
そのうち、歩くのが嫌になることもあるでしょうけどね。
ちちぼー2026年06月18日22時38分 返信する



