旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マリオットさんのトラベラーページ

マリオットさんへのコメント一覧全40件

マリオットさんの掲示板にコメントを書く

  • 常滑散策

    マリオットさん こんにちは拙旅行記にご訪問 コメントありがとうございました。
    常滑って散策するにはほんとほどよい街です。
    陶磁器会館近くの坂の法面に様々な招き猫の造形物が並んでいたり
    大きな招き猫 トコにゃんがあったり 登窯をはじめとする焼き物の数々
    久しぶりに行きたくなりました。
    そういえばINAXミュージアムには行った事がありませんでした。
    今度行ってみます。
    また機会がありましたら豊橋のお友達と愛知を楽しんでくださいね
    2023年10月11日21時29分返信する 関連旅行記

    RE: 常滑散策

    豊橋から足を延ばして、初めて常滑へ行って見ました。観光案内所で紹介された散歩コースをア歩きました。細い路地の様な道もあって、地元住民になれた感じが味わえました。

    一日だけの滞在のためショートコースを周ったので、街の全てが分かった訳でもないでしょう。もっと長い散歩コースもあるようですし、窯場で粘土に触れたわけでもないですし。

    またいつか時間を取って、ゆっくりと常滑を見たいものです。

    2023年10月13日10時16分 返信する
  • 清里。。。美しの森。。。

    ☆何だか30年前の面影とは全く違う雰囲気ですが、これが普通の日常ってもんでしょうね。

    ☆子供がすでに1980年代までの清里は浮かれ過ぎと言おうか?おとぎの国っぽさを前面に出していて、とても家族でゆっくり会い在する雰囲気では無かったけれど、ペンション大流行りの時代! 夏休みというと清里へ出かけたものです。YMCA合宿でも美しの森迄歩いた記憶が~

    ☆時は去り、若者の”押し”はまた違った世界を求めているのか?
    2023年07月17日09時11分返信する 関連旅行記

    Re: 清里。。。美しの森。。。

    初めて清里へ行ったのは大昔で、ペンションブームより前でした。ブームが去ってから行くと、キノコの様な形の建物が廃墟になっている姿を見ました。

    美しの森も、その上にスキー場が出来たためか、展望レストランの様な所は古びて営業もしていませんでした。清泉寮は新館を建ててホテル化し、開拓農業の研究と言うよりソフトクリームが人気でした。

    泊ったペンションは代替わりしての営業しているようで、常連なのか高齢の宿泊客もいました。高原の気候を求める観光客は今でもいるようで、形や方針を時代にあった方向に変えているのでしょうか。
    2023年07月17日16時15分 返信する
  • 掛川城

    仕事で掛川には何度も訪問しているのですが、
    掛川城の存在すら知りませんでした。
    綺麗なところや見どころがたくさんあるのですね、
    仕事先の行きかえりだけでなく、次回はぜひ周りを見てきたいです。
    2023年03月22日23時35分返信する 関連旅行記
  • 浜松まで歴史探訪~

    ☆女城主直虎の話は噂には聞いたことがあるけれど、関東から日帰りで~素晴らしい意欲!

    ☆先日(年末だったか?)日頃観ないNHK BSをなんとなくつけていたら、徳川勢が浜松から押すも地獄、引くも地獄!の場面を回想してたので、家康にもそんな時代があったのかと興味を持ちましたが。。。浜松城で家臣が身代わりとなって全員討ち死に❓武田信玄との戦い!

    ☆それ位しか知らない歴史の事実ですが、日帰りで行くなんてすばらしい相方さん!我が家は小田原から静岡県の「都田市」へ行くだけでぶつくさ言われて、なかなか遠出は無理なんですよ。ここでお知らせしたいのは『天浜』線の魅力~天竜と浜名湖を結ぶ単線ですが、レトロな田舎町を最近は若者が探検に行く?というか「映える」地域として発展し始めた様で、初めて訪れた私もすっかり虜になりました。芸術の街というか、これから自由に才能を発揮できる市として脚光を浴びそうです。往復の富士山も素敵に見えますよ~see you~
    2023年01月02日09時23分返信する 関連旅行記

    Re: 浜松まで歴史探訪~

    いえいえ、旅行記に書いてある通り、豊橋で友人と忘年会をした翌日の事です。とても車の日帰りで浜松まで往復する体力はありません。

    同じような帰り道旅行記を何年も書いていて、まだ未訪の地が井伊家を祀るお寺でした。直虎のドラマになったとは知らず、歴史の勉強をし直したような旅でした。

    また今年の年末には、帰り道にウロウロすると思います。『天浜』線は知りませんでした。年末まで待たずに、静岡方面へ行った時はぜひ訪問したいものです。ありがとうございました。
    2023年01月03日23時20分 返信する
  • 急に出くわす風景はイイですねえ。 Q太郎

    マリオットさん こんにちわ Q太郎です。
    Q太郎の記事に足跡残していただきありがとうございます!

    イイデスネエ!こういう偶然の出遭いって
    イクゾイクゾ!と目的地に息巻いて行くよりも
    感動度が数倍あります!
    とくにレトロ風景好きのQ太郎には良毒です。
    これからもこんな出会いの記事を愉しみにしておりますので
    よろしくお願いいたします。

    静岡にはシゴトオンリーで結構足は延ばしますが、
    新幹線で行き来すると4時間もかからんので日帰りが多い。
    いつかゆっくりとは思っていたのですが・・・。

    Q太郎
    2022年10月05日13時07分返信する 関連旅行記

    Re: 急に出くわす風景はイイですねえ。 Q太郎

    地元の観光案内などには紹介されていて、現地は標識などもありました。でも、観光のような方とは一人も出会いませんでした。華やかな商店やカフェなどが無いからでしょうか。レトロ感は、満載でした。

    友人がいるので何度か静岡へ行っているのですが、その帰り道にウロウロ周っています。一度はゆっくりと、静岡の美味しいお茶でも。(^^ゞ
    2022年10月06日09時00分 返信する
  • お城巡り

    マリオットさん

    [いいね] ありがとうござます。

    お城巡りマニアでは有りませんが見掛ければついつい寄って見たくなります。
    静岡城を訪れたことはあると思いますがすっかり忘れており、マリオットさんの旅行記を見て流石名城だと感心し再訪も考えています。

    これからもトラベルをお楽しみください。

    massy.
    2022年08月29日03時09分返信する

    RE: お城巡り

    私もお城巡りが趣味な訳ではないのですが、天守閣を見ると行ってみたくなります。現代ですから再建されたり、コンクリート造りも多いのですが、上まで登って見ると下界を眺めて殿様になったつもりでいます。

    中には木造、漆喰と昔の後方で再建された城もあり、太い柱に圧倒されたりします。

    何となく時代をさかのぼった気になれる空間かも知れません。
    2022年08月29日11時10分 返信する
  • キレイなバラ^ ^。

    マリオットさん、こんにちは!

    千葉出身なのにお隣の茨城に行ったことがないまま、関西に引っ越しました。茨城に行っておけば良かった。あんなに近かったのに悔しい(>_<)。

    バラは種類も豊富で楽しめますよね。私もどこかに見に行きたくなりましたよ~(^。^)。千葉の庭にも一年に2回、バラが咲いていました。前に住んでいた人が植えていたようで、水やりも全然しなかったのに真紅と純白のバラを咲かせてくれました。

    リリー
    2022年06月14日14時27分返信する 関連旅行記

    Re: キレイなバラ^ ^。

    バラには四季咲きの種もありますが、春の季節が一番たくさんの品種が咲くみたいです。満開の時期を見極めながら見に行くのが難しく、でもうまく咲いた花に出会えると嬉しいものです。

    いろいろな方の旅行記を探していくと、意外と近くに花のガーデンが見つかります。きっと関西でもバラは見られるのではないでしょうか。

    バラを育てるには、肥料や花柄つみなど手間がかかるのですが、毎年咲いていたとはすごい株ですね。どんな品種か調べて見たいものです。

    コメント、ありがとうございました。
    2022年06月15日09時41分 返信する
  • ゆっくりと歩いて。

    私も行く前は、写真で見る階段がとても気になり、登れる自信がありませんでした。そこで4travelに質問したところ、何度も参拝している経験豊富な方からアドバイスを受けました。

    山ですので、斜面はあります。階段などは迂回できる道もあり、ゆっくり歩けば参拝出来ると教えて頂きました。

    こちらもお読みいただくと、参考になるかも知れません。

    https://4travel.jp/dm_qa_each-76773.html
    2022年04月01日17時22分返信する 関連旅行記
  • 比叡山

    マリオットさん こんにちは

    比叡山に行くにはこの様に行くと便利だと言うことを学びました。
    日本人なら一度は行くべきところですね。
    おみくじの発祥の寺とは知りませんでした、仏の言葉を伝えてくれるのが本来のおみくじなんですね。比叡山には行きやすいのはわかりましたが、あの石段を見たらちょっと
    不安になりました。
    私たち夫婦は老いが加速しているので元気なうちにどこへでも行きたいと思っております。たいへん参考になりました。

    pedaru
    2022年03月31日16時48分返信する 関連旅行記
  • 気がつきませんでした。

    すみません、スルーしていたわけではないのですよ。東海道を読んでから今頃気がつきました。いつもは4トラのメールで、コメントの連絡があるはずと思っていましたが。

    叡電はワンマン運転の、とてもローカルな電車でした。都電に乗ったような感じですが、ホームは電車並みに少し高い位置にありました。道路からスロープで上がって、改札も無い駅が多いようでした。

    小説の世界だろうと思っていたら、探すと本当に書店があってびっくりしました。旅行記の通り、普通の本屋さんとは違う世界に浸れました。さすがに2010年にイギリスのガーディアン紙が選ぶ「世界で一番美しい本屋10」に日本で唯一ランクインしただけの事はあると思いました。

    京都まで行って、本屋さんに行く旅行者がどれだけいるかはわかりませんが、面白い体験でした。(*^_^*)
    2022年01月06日21時29分返信する 関連旅行記

マリオットさん

マリオットさん 写真

6国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

マリオットさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています