2020/12/05 - 2020/12/07
217位(同エリア576件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 274,771アクセス
- フォロワー14人
この旅行記スケジュールを元に
愛知の友人を訪ねた帰り道、東名にはすぐ乗らずに国道1号をのんびり走りながら気の向いたところへ立ち寄るのが恒例になってしまいました。浜名湖周辺は何回か観光をしたので、もう少し先まで走ることにしました。
浜松辺りまで来て休憩をしようと道を曲がって進むと「中田島砂丘」の表示が出てきました。以前に訪れた「浜松まつり会館」のすぐ先ではありませんか。どうしてその時に気が付かなかったのだろう。案内を見ると周辺は大きな海浜公園がいくつかあり、緑豊かな環境でした。
まずは遠州海岸の方まで行ってみました。広々とした砂浜が続きますが、この辺りは砂丘と言うより広い海岸のイメージでした。戻って風車公園に車を止め、砂丘を目指してみます。と言っても道路を一本渡るだけ。海風に吹かれてなのか、砂がせまってきている様に見えました。
階段を登って砂の上を歩き出すと、竹で柵のような物が作られていました。堆砂垣と言うそうで、飛砂を防いだり、砂の高さを調節したりできるそうです。ウミガメの産卵地にもなっているようで、保護柵もありました。海の方へ進んでいくと一面砂浜になり、風紋で出来た模様がきれいでした。浜松では一番ロケの多い場所だそうですが、どんな場面に使われたのか見たいものです。
バイパスから旧の一号に戻り、掛川を目指しました。東名のインターに近づきたかったのと、掛川城へ寄ってみたくなったのです。各地に城跡は多くあるのですが、天守閣があるのが珍しいと思いました。
と言っても地震で壊れて廃城になっていたようですが、平成6年に復元されたものです。しかし、コンクリート製ではなく木造と漆喰で再建されたのが特徴ではないでしょうか。
逆川の橋を渡ると、見上げるような位置に天守閣が見えます。とりわけ大きな城ではないのですが、望楼が小さめなためか下から空に伸びるような高さを感じました。券売所からは塀沿いに狭い通路を階段で登ります。城が敵から攻めにくいように作られているのでしょう。中は急な階段を登り、最上階からは掛川市内が一望できる眺めでした。
帰りのお土産は「掛川茶」を買い、帰路につきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帰り道の始まりは豊橋の蒲鉾店から。ヤマサのちくわはお土産と言うより、自分のつまみ用。ビールとよく合います。
ヤマサちくわ 魚町本店 グルメ・レストラン
-
店内は蒲鉾の種類も豊富です。依然食べた物を探したのですが、季節によって変わる商品の様で買えませんでした。残念でした。
-
浜松辺りで砂丘で一休みしようと駐車場へ。ここから海岸へ歩きました。
-
この辺りは遠州海岸の様で、広い砂浜が続いていました。防潮堤が高いため海の眺めがとても良く、夕日までここにいたくなりました。
-
風車の見える風車公園の駐車場へ。ここから道路を渡るだけで砂丘へ行けました。
-
駐車場には砂丘に関する看板がありました。浜松のロケ地としては、ナンバーワンだそうです。
-
気が付けば以前訪れた「まつり会館」が見えるではないですか。周辺には広い公園が沢山あるようです。
-
入口には大きな石に「中田島砂丘」と書かれていました。
中田島砂丘 自然・景勝地
-
防潮堤のような階段を登ると、その先に砂浜が広がっていました。ずっと続く景色を見ると、まさに砂丘です。
-
竹の柵の様に見えたものは「堆砂垣」と言うのだそうです。砂の動きを調整するような役割の様です。
-
小学生たちが設置した堆砂垣もありました。
-
足元を見ると、風が作った縞模様が描かれていました。
-
砂の丘を登って、海岸へは下るような形で砂が広がっていました。上り下りをすると、砂丘と言う感じが強くなりました。
-
下から見上げると、砂の上に青空。足元は少し砂に潜って歩きにくい。靴にも砂が入ってきました。
-
掛川に着いた頃にはお昼時を過ぎてしまい、開いているお店が少なかった。とにかく開いていた食堂でラーメンを食べました。ごくごく普通でした。掛川の名物は何だろうか、調べておけばよかった。
さくら食堂 グルメ・レストラン
-
まずは大手門をくぐって進みます。これも復元されたものですが、昔はここで城に出入りする人を監視する役人がいたそうです。
掛川城天守閣 名所・史跡
-
大手門をくぐると、中にある番所。番所が現存するのは珍しいそうで、市の文化財に指定されています。
-
逆川沿いを歩いて天守閣へ向かいます。春ならば桜がきれいなようです。
-
券売所の前から登りになります。いよいよ、お城に入ってきた感じがします。
-
天守閣の周りは公園にもなっていました。花壇に花が咲いていましたが、さらに登っていきます。
-
だんだん狭く、急な階段になってきました。これは攻めにくそうなお城です。
掛川城天守閣 名所・史跡
-
ここまで近づくと、それほど大きくない城であることがわかります。ただ城全体の建物構成で、小さめな天守閣だから全体が大きく見えるのではないでしょうか。
-
内部は木があふれています。平成の時代にこれだけ木を使うには、それなりの予算がかかったのではないでしょうか。
-
手すりを使っても、急だと思われた階段でした。
-
最上階からは、周りが一望です。眺めがよかった。
-
帰りのお土産は駐車場でお世話になったお土産店で「掛川茶」を買いました。
掛川市観光物産センターこだわりっぱ グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Zebraさん 2023/03/22 23:35:05
- 掛川城
- 仕事で掛川には何度も訪問しているのですが、
掛川城の存在すら知りませんでした。
綺麗なところや見どころがたくさんあるのですね、
仕事先の行きかえりだけでなく、次回はぜひ周りを見てきたいです。
- マリオットさん からの返信 2024/08/13 08:18:09
- Re: 掛川城
- Zebraさん、古い旅行記のためコメントがあったのに気づかず、失礼しました。
私は帰り道に寄ったため、運転の休憩を求めて街を歩いたようなものです。掛川の町や城に詳しい訳でもありません。行って見ると日本初の木造天守閣と説明があり、内部の木の太さなどに驚きました。
お城の周りには桜が多いようです。花の咲く時期に行けたら綺麗なのではないでしょうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26