旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

naoさんのトラベラーページ

naoさんへのコメント一覧全53件

naoさんの掲示板にコメントを書く

  • 素敵な図書館

    naoさん

    おはようございます。
    こちらの図書館、小さい子供から大人が読んでも面白そうな本がたくさんあり、何点か後日Amazonで購入しました。

    現在も予約が必要なのでしょうか?秋に大阪に行くので又行ってみたいと思っております。

    まつかこ

    2023年07月02日10時36分返信する 関連旅行記

    大人も子供も楽しめる図書館

    まつかこさん

    「こども本の森 中之島」の旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    子供が主人公の図書館というだけあって、子供たちがわくわくするような仕掛けがあちこちに用意されていて、大人も十分楽しめますよね。

    現在も一応予約制にはなっていますが、イベント開催時を除いて、各回先着50名まで予約なしでも入館できるようになっています。

    各回の入館開始時間は、9:30〜、11:30〜、13:30〜、15:30〜で、1時間30分間滞在できます。 

    下に「こども本の森 中之島」ホームページのURLを添付しておきます。
    https://kodomohonnomori.osaka/

    秋に大阪に来られた際には、是非訪れて下さい。

    nao
    2023年07月02日11時35分 返信する
  • 昔ながらの素敵な雰囲気

    naoさん
    はじめまして。

    大阪に行くときは深夜バスの利用が多く、梅田モータープール到着なのでよく中津駅を利用しています。
    梅田駅から1駅なのに閑静で観光客には過ごしやすい場所です。
    先日も中津駅そばのホテルに宿泊しましたが、あんなに趣のある町内だとは知りませんでした。
    東京だと墨田区の下町の雰囲気に似ているなぁと思いました。
    2022年12月31日17時35分返信する 関連旅行記

    旅行記をアップした甲斐がありました

    へびおさん、こんにちは。

    中津の旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    中津の良さに気づいていただけたようで、旅行記をアップした甲斐がありました。
    梅田に隣接していると言うのに、中津は本当に良い町でしょう。

    私は、東京にはあまり土地勘がないんですが、常々下町情緒は味わってみたいと思っています。

    nao
    2022年12月31日18時39分 返信する
  • こんにちは

    中崎町には友達が住んでいるので、3カ月に一度くらいの割で遊びに行きます。
    古い、懐かしい町並みですが、新しいオシャレなお店がドンドンできてきて、行くたびにステキな気分になります。
    いつも若い人でいっぱいですが、朝早いと人も少ないんですね。
    ブラブラ歩くだけでも楽しい町ですね。

    masa
    2022年08月04日11時33分返信する 関連旅行記

    古いものと新しいものの共存

    masaさん、こんにちは。

    中崎町の旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    私は人々の暮らしぶりや生活臭が感じられる町並みが大好きなので、中崎町はよく歩いています。

    そんな町並みに、古い町家を再生したオシャレなお店ができるのも楽しみで、古いものと新しいものが共存する光景が、格好の写真ネタになるので、いろいろ撮り歩いています。

    nao
    2022年08月04日12時13分 返信する
  • 網干散歩

    こんにちは、網干方面は歩かれましたか?

    網干に四国丸亀藩の領地が有った事は、あまり知られていない様です。

    「明暦四年、京極家が龍野藩から讃岐国丸亀藩に移されたとき、網干壱万石が飛地領になり、興濱村にあった豊太閤お茶屋跡に網干陣屋を置いて網干を治めるようになった」と丸亀藩興濱陣屋門資料館のリーフレットにありました。

    毎年、網干では街歩きのイベントが行われています(今年は不明ですが)。



    2020年04月08日23時38分返信する 関連旅行記

    歩きました。

    ジェームズ・ボンドさん、こんにちは。

    網干はすでに歩いていて、以下のような旅行記をアップしています。

    2016 網干散歩
    https://4travel.jp/travelogue/11106735

    伝統的な町家が数多く残る町並みの中でも、網干銀行頭取や網干町長を歴任した山本家の「望楼」や讃岐丸亀藩の網干陣屋跡の門などが記憶に残っています。

    今年は新型コロナの影響で町歩きイベントは無理でしょうね・・・。

    nao
    2020年04月09日10時00分 返信する

    旅行記、拝見しました。

    博物館学芸員実習で網干のまちあるきイベントに参加した時に歩きました。

    この時に大覚寺・龍門寺・水井家・山本家・陣屋門跡を回ったのですが、背の高い建築物が増えたのも関わらず、山本家望楼から僅かながらも姫路城を見る事が出来たのは意外でした。

    なお、近くの趣のある魚屋の二階部分は何処かの御屋敷から移築された物ですが詳細は忘れてしまいました。

    昨今の情勢では観光地には行けませんが、街角の歴史を再認識するのも面白い楽しみ方だと思います。


    2020年04月10日13時46分 返信する

    私なりの目線で・・・

    ジェームズ・ボンドさん、こんにちは。

    網干の旅行記をご覧いただいたようで、ありがとうございます。

    私は、そこに住んでいる人々の生活臭や日々の暮らしぶりが感じられる、そんな日常生活の場としての魅力に溢れた町並みが大好きで、いわゆる観光地や観光名所とは無縁の、『ちょっと変わったところ』を見つけては、あちこち歩いています。

    それぞれの町が持っている固有の風土や、その土地ならではの習慣や風習などを発見するのは楽しいですよ。

    nao
    2020年04月10日16時58分 返信する
  • ようこそ

    町歩き記拝見しました
    この地はまさに自分が生まれ育った情操深い歴史の町で
    マイホーム新築を機に飾磨をあとにしたとはいえ、
    心は未だ離れようとはしていません
    (とは言っても移転先はすぐ近くですが)
    掲載された写真に幼少期の懐かしい思い出が重なって、
    思わずコメントを寄せた次第です
    やはり生まれた故郷が一番と改めて思わせていただいた投稿に
    幾重の感謝を申し上げます
    2020年04月02日21時47分返信する 関連旅行記

    私も同じです。

    buenavistaさん、こんばんは。

    旅行記への投票ありがとうございます。

    私も生まれ育った町を離れて生活している身ですが、その町に対する気持ちはbuenavistaさんと全く同じです。
    時々車で通過することがあるのですが、懐かしさのあまり、ついつい徐行して眺めてしまいます。

    nao
    2020年04月02日22時44分 返信する
  • こんにちは!

    naoさん、こんにちは。サボり魔のhiro3です。

    安立、商店街のアーケードに一寸法師の町とか書かれてあってなんだ?とおもっていたら、一寸法師の剣・・・、針を作っていたのが安立の町で、なかば強引に関連付けて売り出そうとしたようです。残念ながら遠くの大阪人の耳には届きませんでした(涙)

    最近、この町で仕事をする機会が多くて街歩きは出来なくて車で通っている状態でしたが、味のある家を目にしたことがありました。

    そんなことで思わず書き込みました。

    頑張って街歩き!楽しみにしています。

                hiro3

    2019年08月16日09時23分返信する 関連旅行記

    決して・・・

    hiro3さん、こんにちは。

    「一寸法師ゆかりの町」と書かれた垂幕には私も気づいていたんですが、そんな意味があったとは知りませんでした。

    気になったことを入念に調べられるhiro3さんは、決して『サボり魔』なんかじゃないですよ・・・。(笑)

    仕事の関係で最近街歩きが出来ないとのことですが、面白い旅行記をアップされるのを楽しみにしています。

    これからもよろしくお願いします。

    nao
    2019年08月16日09時59分 返信する
  • 素晴らしい宿場歩き

    素敵な街道歩きで、宿場の紹介が立派です。
    ボクは旧中山道を2004年~2012年に掛けて、
    お江戸日本橋から京都三条大橋まで49日かけて歩きました。
    洗馬宿で問屋があるのが不思議に思いましたが、
    洗馬宿の塩尻宿寄りに道標があり
    「右中山道」「左北國往還、善光寺道」があることが解り納得した次第です。
    これから先を興味を持って読ませて頂きます。
    ありがとうございます。

    2017年11月20日11時39分返信する 関連旅行記

    感服しました

    hide-bachさん、こんにちは。

    「信州の旅」の旅行記に投票ありがとうございます。

    宿場町に限らず、そこに住んでいる人々の生活臭や日々の暮らしぶりが感じられる、日常生活の場としての魅力に溢れた町並みが好きで、あちこち出掛けています。

    49日かけて中山道を完歩されたとのことですが、hide-bachさんのプロフィールから察するに、定年前後の時期にあたる思われ、軟弱な私には到底真似できないことと感服しました。

    これからもよろしくお願いします。

    nao
    2017年11月20日14時52分 返信する
  • 懐かしい根雨

    naoさん、こんにちは。

    根雨、懐かしいです。
    14年前に歩いたことがあります。
    古い銀行や本陣跡の建物は、今でもはっきり覚えています。
    変わっていませんね、根雨の町並み。

    当時はあまり時間が無かったので、ゆっくり歩くことはできませんでした。
    しかも、フィルムカメラ時代なので、写真はほとんど残っていません。。。
    今でも、趣ある街並みが残っていて嬉しいです。
    またいつか訪れてみたいものです。

    旅猫
    2017年08月12日17時09分返信する 関連旅行記

    是非、再訪を

    旅猫さん、こんにちは。

    根雨の旅行記に投票ありがとうございます。

    私は今回が初めてですが、旅猫さんは14年も前に行かれてたんですか・・・。
    たたら製鉄で栄えた町程度しか知識がなかったんですが、実際に歩いてみるととても良い町で、訪れた甲斐がありました。

    旅猫さんも、是非再訪なさってください。

    nao
    2017年08月12日17時40分 返信する
  • 諏訪町

    私の両親は富山市八尾町の諏訪町に住んでいるので、naoさんの旅行記を見ましたが、私の両親の住んでいる家が写っていました。なかなか行く機会がないので、写真を見て懐かしかったです。
    2017年08月06日11時46分返信する 関連旅行記

    お役に立てて良かったです。

    ゴマさん、はじめまして。

    「越中八尾諏訪町本通り」の旅行記を読んでいただいてありがとうございます。

    住んでいる人々の生活臭や暮らしぶりが感じられる町並みが好きで、あちこち出掛けて町並みの写真を掲載させていただいています。

    ひょんなことでお役に立てて良かったです。

    nao
    2017年08月06日12時57分 返信する
  • 拝見させていただきました

    naoさん

    わんぱく大将と言います。 毎年1回は夏休みをとって日本に帰っております。その時に
    高齢の母と旅行をするのですが、今年は丹後が候補に挙がっているので、情報収集に覗かせていただきました。 解説、お詳しいですね。 勉強させていただきました。
    伊根はやはり自転車を借りるほうがいいようですね。 歩いて(私のみ)みようかなと考えておりました。 こちらでも歩ける所は歩いて、歩くと、とにかくどこが被写体になるかわかりませんし、いろいろな発見ができるのですが、ちょっときついかな?と。

     大将
    2017年07月09日09時48分返信する 関連旅行記

    レンタサイクルがお勧めです。

    わんぱく大将さん、はじめまして。

    伊根の旅行記に投票いただいてありがとうございます。

    日本に帰るたびにお母さん孝行されるのはいいことですね。
    『親孝行 したい時には 親はなし』ですから・・・。

    歩いていると、いろんなものが被写体として目に飛び込んでくるので、基本的に私も歩き派です。

    伊根は地図を見ただけでも相当距離があるのが判るので、きついな〜と思っていましたが、アプローチ側の入り江から遥か彼方の岬を見たときには本当に覚悟しました。

    なので、伊根浦公園で無料のレンタサイクルを見つけた時には、「これ幸い」と飛びついてしまいました。
    私も大いに助かったので、レンタサイクルを借りるのをお勧めします。

    わんぱく大将さんも、遥か彼方の岬を見ればそう感じると思いますよ。

    nao
    2017年07月09日11時36分 返信する

    RE: レンタサイクルがお勧めです。

    > わんぱく大将さん、はじめまして。
    >
    > 伊根の旅行記に投票いただいてありがとうございます。
    >
    > 日本に帰るたびにお母さん孝行されるのはいいことですね。
    > 『親孝行 したい時には 親はなし』ですから・・・。
    >
    > 歩いていると、いろんなものが被写体として目に飛び込んでくるので、基本的に私も歩き派です。
    >
    > 伊根は地図を見ただけでも相当距離があるのが判るので、きついな〜と思っていましたが、アプローチ側の入り江から遥か彼方の岬を見たときには本当に覚悟しました。
    >
    > なので、伊根浦公園で無料のレンタサイクルを見つけた時には、「これ幸い」と飛びついてしまいました。
    > 私も大いに助かったので、レンタサイクルを借りるのをお勧めします。
    >
    > わんぱく大将さんも、遥か彼方の岬を見ればそう感じると思いますよ。
    >
    > nao

    naoさん

    又、アドバイスを有難うございました。    大将
    2017年07月13日10時11分 返信する

naoさん

naoさん 写真

6国・地域渡航

31都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

naoさんにとって旅行とは

旅行とは、「百聞は一見に如かず」を実行する事。
自分の目で見、舌で味わい、肌で感じて現実のものにすることに意義があると思っています。

自分を客観的にみた第一印象

人見知りで理屈っぽい。

大好きな場所

北海道とヨーロッパ。

大好きな理由

北海道は、スケールの大きい豊かな自然と美味しい食べ物。
ヨーロッパは、歴史が今も生き続けているところ。

行ってみたい場所

ヨーロッパを制覇したい。

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在31都道府県に訪問しています