旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

j-ryuさんのトラベラーページ

j-ryuさんへのコメント一覧全702件

j-ryuさんの掲示板にコメントを書く

  • 団子さし・・・

    j-ryuさん、こんにちは。
    雪の大内宿、なんて風情があるんでしょう!
    素敵ですね。
    大内宿には、夏に一度だけ行ったことがありますけれど、
    夏と冬では全然違うんですね。
    今年は暖冬だったので、雪が少なくて、
    屋根が少しだけ見えていますが、
    普段の冬はきっと、雪に全く埋もれてしまうんでしょうね。
    歩くには、これぐらいの雪の量が
    歩きやすくて良いのではないかと思いました。

    蜂のために、かやの束を吊るすなんて
    すごいなと思います。
    また、そこに人工的であっても巣を作ってくれるんだったら、
    ウィンウィンの関係ですね。

    団子さしが、花のように美しくて、心を奪われました。

    絵そうそく、とても素敵ですね。
    ろうそくでライトアップすると幻想的で、
    お城が一層引き立ちますね。
    絵ろうそくと言えば、私もずっと昔に、
    お土産に買い求めたことがありましたが、
    どこだったかなと思い出してみたら、
    確か、山形県の鶴岡市でした。
    会津も、絵ろうそく作りが伝統文化なのですね。
    yamayuri2001
    2024年03月20日15時10分返信する 関連旅行記

    Re: 団子さし・・・

    yamayuri2001さん 、こんばんは。

    いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

    >大内宿には、夏に一度だけ行ったことがありますけれど、
    夏と冬では全然違うんですね。

    ≫半地元の私でさえ雪の大内宿は今回が初めてなので
    遠方の方は尚更でしょうね。

    >今年は暖冬だったので、雪が少なくて、
    屋根が少しだけ見えていますが、
    普段の冬はきっと、雪に全く埋もれてしまうんでしょうね。

    ≫そうですで写真的にはもう少し積もっていた方が良かったですが、
    想像よりは積もっていたので良しとします。
    屋根の雪は多すぎると雪下ろししてしまうので、
    多ければいいってもんじゃ無いようです。

    >団子さしが、花のように美しくて、心を奪われました。

    ≫団子さしは全国的にあるようですが、どちらかと言うと
    農村部の行事なので都会で見る機会は少ないでしょね。

    >絵そうそく、とても素敵ですね。
    ろうそくでライトアップすると幻想的で、
    お城が一層引き立ちますね。

    ≫これこそ、雪不足が如実に出てしまいました。
    生で見るのは今回初めてですがTVなど雪の中の絵ろうそく祭りは
    もっと幻想的なだけに雪が無くてとても残念でした。

    >お土産に買い求めたことがありましたが、
    どこだったかなと思い出してみたら、
    確か、山形県の鶴岡市でした。
    会津も、絵ろうそく作りが伝統文化なのですね。

    ≫絵ろうそくの産地は全国でわずか4ヶ所だけで
    会津若松だけが4店舗だけで他は1店舗しなない
    全国的にも希少な伝統産業だそうです。
    お土産用だけでは営業が厳しいので、年1の絵ろうそく祭りで
    大量購入&販促をしているのでしょうね。


    ではまた。  j-ryu
    2024年03月21日01時11分 返信する
  • アイランドホッピング!

    j-ryuさん、こんにちは。
    アイランドホッピングでは、それぞれ個性ある島々の美しさがあり、
    リペ島だけでもとても美しいのですけれど、
    ホッピングした島々には、
    それ以上の美しさがあるのですね。
    海に沈むサンセットは、Hawaiiでも
    どうしても沈む直前に雲に隠れてしまい、
    本当の意味での、太陽が水平線に沈む場面を
    見ることは少ないのですけれど、
    それが、最後の夜に見れて、本当に良かったですね。

    クロントム温泉は、興味深く拝見しました。
    滝で楽しむ温泉。
    多分、パワーを沢山貰えるんでしょうね。
    そして、癒しも半端ないのではと思って、
    羨ましくなりました。
    滝行には参加してみたいと思いませんけど、
    こう言う温泉なら、
    一度行ってみたいなと思いました。

    海にも癒されました。
    ありがとうございます。
    yamayuri2001
    2024年03月04日14時22分返信する 関連旅行記

    Re: アイランドホッピング!

    yamayuri2001さん,おはようございます。

    いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

    >アイランドホッピングでは、それぞれ個性ある島々の美しさがあり、
    リペ島だけでもとても美しいのですけれど、
    ホッピングした島々には、
    それ以上の美しさがあるのですね。

    ≫そうなんです。それがリペ島好きの一つです。
    リペ島は徒歩で島1周2時間ほどの島なので
    リペ島だけなら10泊もすれば飽きてしまうかもしれませんが、
    リペ島周辺にはたくさんの無人島があるので
    毎回冒険気分でアイランドホッピングを楽しんでみます。
    私は一人でボートをチャーターしているので8600円~10320円と
    少し割高ですが4人でチャーターすれば1/4で済むわけですから
    案外リーズナブルだと思います。
    もしプーケットなら最低でも1隻チャーター13000円くらいは
    すると思います。

    >海に沈むサンセットは、Hawaiiでも
    どうしても沈む直前に雲に隠れてしまい、
    本当の意味での、太陽が水平線に沈む場面を
    見ることは少ないのですけれど、
    それが、最後の夜に見れて、本当に良かったですね。

    ≫そうなんですよ。サンセット自体は見られる確率は高いのですが
    水平線に雲が無いスキッキリしたサンセットって意外と少ないんです。

    >クロントム温泉は、興味深く拝見しました。
    滝で楽しむ温泉。
    多分、パワーを沢山貰えるんでしょうね。
    そして、癒しも半端ないのではと思って、
    羨ましくなりました。
    滝行には参加してみたいと思いませんけど、
    こう言う温泉なら、
    一度行ってみたいなと思いました。

    ≫日本で38度の温泉は少し低いかも知れませが熱帯での38度は
    丁度良い湯加減です。
    それ以上高いとすぐのぼせてしまいます(^-^;。


    リペ島はyamayuri2001さんにも見ていただきたい島々ですが
    やはりアクセスの悪さがネックでしょうね。
    もしランカウイ島まで東京から直行便があれば
    あんがい近いんですがランカウイ島じたいが
    日本人からの観光客がもっと増えないと無理でしょうね。
    でも日本人の少なさも魅力の一つなので
    アクセス向上は一長一短です。

    ではまた。 j-ryu



    2024年03月05日04時04分 返信する
  • 待っていました

    j-ryuさん、こんにちわ。

    リペ島の旅行記お待ちしてましたー!(≧▽≦)
    いつものホテルが予約出来ず残念でしたね。春節は終わっているからチャイナが多い訳ではないんだろうけど、秘境のリゾートも秘境じゃなくなっちゃったのかなぁ。
    エアコンがないコテージか・・・オイラはエアコンないと無理かなー。
    乾期だから湿度低くてエアコンなしでもいけるのかな?

    しかし、相変わらず綺麗なビーチと海ですね。
    写真みるだけで行った気になれます。(笑)

    続き、楽しみにしています。

    ----- momonga_bon -----
    2024年02月20日10時56分返信する 関連旅行記

    Re: 待っていました

    momonga_bonさん,サワディカップ!

    いつもご来訪&いいね&コメントありがとうございます。

    >いつものホテルが予約出来ず残念でしたね。春節は終わっているからチャイナが多い訳ではないんだろうけど、秘境のリゾートも秘境じゃなくなっちゃったのかなぁ。

    ≫コロナ渦がようやく落ち着き始めた昨年より明らかに観光客は多いです。
    昨年は少なかった中国人もたくさん来ています。
    中国人も全員が春節に休むわけではなく、交代で休む人もいるのだと思います。

    >エアコンがないコテージか・・・オイラはエアコンないと無理かなー。
    乾期だから湿度低くてエアコンなしでもいけるのかな?

    ≫エアコンは使う使わないはともかくあったにこしたことはないと思います。
    でも随分前に乾季のクラダン島でエアコンの無い部屋に泊まったのですが
    扇風機があれば十分過ごせることを知りました。
    もちろん風通しの良い立地が条件で、都市部では無理だと思います。
    夜は特に扇風機で十分涼しいです。


    >しかし、相変わらず綺麗なビーチと海ですね。
    写真みるだけで行った気になれます。(笑)

    ≫いやいや、こればかりは実体感に勝る感動はありませんよ。
    写真みるだけなどとおっしゃらず是非行動してくださいまし。


    ではまた。  j-ryu
    2024年02月20日19時45分 返信する
  • 樹氷!!!

    j-ryuさん、こんにちは。
    憧れの樹氷です。
    私も人生で一度は見てみたいと思いながら、
    今まで過ぎてしまいました。
    まず自分が見るには、厚手のダウンコートと
    ブーツが必要なのではないかと思うのですが、
    持っていません(´;ω;`)ウゥゥ
    それと、寒さには滅法弱いので、
    この日のように猛吹雪にでもなってしまったら、
    目も当てられないなと思うのです。
    その日が晴天だと確証があれば、行ってみる気になるのですけれど。

    よく他の方の旅行記で見せて頂く上杉神社が
    雪景色だとこんなになってしまうんですね。
    また、牛鍋は、老舗の黄木さんで頂けたんですね。
    素晴らしいです。
    どんなにか美味しかったであろうことは、
    想像に難くありません。

    吹雪になると、ロープウェーが止まってしまうんですね。
    それもまた。大変なことだと思いました。
    ぎりぎり間に合ってよかったですね。
    yamayuri2001
    2024年02月16日11時29分返信する 関連旅行記

    Re: 樹氷!!!


    yamayuri2001さん、こんばんは。

    いつもご来訪&コメント&いいね、ありがとうございます。
    今、リペ島からレスポンスしています。

    >憧れの樹氷です。
    私も人生で一度は見てみたいと思いながら、
    今まで過ぎてしまいました。

    ≫天気ばかりはどうしようも無いですよね。
    私の場合、前日の天気予報を確認してから
    マイカーで行けないことも無いですが、
    遠方からは事前予約が必要なので
    天気は運しだいですよね。

    >まず自分が見るには、厚手のダウンコートと
    ブーツが必要なのではないかと思うのですが、
    持っていません(´;ω;`)ウゥゥ

    ≫これは、少し出費になりますが、買えば済む問題だし
    今は現地でレンタルもあるのでクリアできるでしょう。

    >上杉神社が
    雪景色だとこんなになってしまうんですね。

    ≫私は上杉神社は2回目ですが真冬は初めてなので素晴らしい
    雪景色を楽しめました。

    >吹雪になると、ロープウェーが止まってしまうんですね。
    それもまた。大変なことだと思いました。
    ぎりぎり間に合ってよかったですね。

    ≫理想としては晴天下の樹氷が見たかったですが、
    この時期は曇天や雪が多いので青空に巡り合える方が例外なので
    仕方ないですね。
    蔵王の神様はまたやって来なさいと言うことなのでしょう(^^ゞ。
    ま、最低限ながら樹氷が見られただけ御の字かも。


    では、また。 j-ryu





    2024年02月17日04時54分 返信する
  • ピピ島懐かしいなー

    j-ryuさん、こんにちわ。

    クラビもピピ島も懐かしいなぁ~。
    行ってから10年以上経ってるから随分変わったのかな。
    観光客の多さにはビックリですねー。
    マヤベイは10年前でも空いているとは言えなかったけど、あの人数が押し寄せているとは!(@_@)
    でも、やっぱり綺麗ですねー。
    白砂と独特の石灰岩の岩は雰囲気ありますね。

    この後のリペ島旅行記も楽しみにしています。
    怪我に気を付けて楽しんでくださいね。

    ----- momonga_bon -----
    2024年02月09日15時28分返信する 関連旅行記

    Re: ピピ島懐かしいなー

    momonga_bonさん,おはようございます。

    いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

    >クラビもピピ島も懐かしいなぁ~。
    行ってから10年以上経ってるから随分変わったのかな。

    ≫ピピ島のトンサイ地区は大津波後に再建されたので以前の面影は
    だいぶ少くなったと思います。
    クラビやアオナンの中心部はそう変化は無いような気がします。
    アオナンより北側には高級リゾートがだいぶできましたが
    私には全く縁がありません(^-^;。

    >マヤベイは10年前でも空いているとは言えなかったけど、あの人数が押し寄せているとは!(@_@)
    でも、やっぱり綺麗ですねー。

    ≫私も激混み覚悟でしたが、意外にも人の少ない写真も撮ることができたので、参加した甲斐がありました。

    >白砂と独特の石灰岩の岩は雰囲気ありますね。

    ≫そうなんです。そこがリペ島には無いクラビやピピ島の魅力です。
    ただアクセスが良い分どこも激混みなのマイナス点ですね。

    >この後のリペ島旅行記も楽しみにしています。
    怪我に気を付けて楽しんでくださいね。

    ≫ありがとうございます。
    さすがに12回目となると目新しさもワクワク感もありませんが
    この時期リペ島を凌駕するリゾート地が見つからないのが現実です。

    では行ってきま~す。


    j-ryu
    2024年02月10日03時02分 返信する
  • you tube!

    j-ryuさん、こんにちは。
    Koh Lipe にも、パタヤビーチがあるんですね。
    バンコク郊外のパタヤビーチと、同じ名前なんですね。

    あの鳥かごは、オブジェとして使われているんですか?
    もう30年近く前ですけれど、初めてバリ島に行った時に、
    バリ島では実際にあの籠を利用して、鶏を飼っていました。
    まだ夜が明けないうちに、籠の中の鶏が一斉に鳴きだすので、
    ホテルではとても早起きだったのを思い出しました。

    j-ryuさんは、小さなホテルの
    プロモーションビデオなどを作られてはいかがでしょうか?
    あのyou tubeのクオリティの高さに驚きました。
    写真だけではなく、映像の方面でも造詣が深い方なんですね。
    その才能、眠らせておくのはもったいないので、
    タイなどにある小さな島々のホテルなどのプロモーションビデオで、
    世界にその魅力を広めてはいかがでしょうか?
    yamayuri2001
    2024年01月30日10時46分返信する 関連旅行記

    Re: you tube!

    yamayuri2001さん、おはようございます。

    昨日はご来訪&いいね&コメントありがとうございました。

    >Koh Lipe にも、パタヤビーチがあるんですね。
    バンコク郊外のパタヤビーチと、同じ名前なんですね。

    ≫はい、同じ名前のビーチがあるのでややこしいです。
    私のタイデビューは1996年のバンコク郊外のパタヤビーチで
    タイにはまるきっかけでした。
    でも歓楽街にハマることなくその後はずっと離島ばかりです。

    >あの鳥かごは、オブジェとして使われているんですか?
    もう30年近く前ですけれど、初めてバリ島に行った時に、
    バリ島では実際にあの籠を利用して、鶏を飼っていました。

    ≫私の田舎でも子供の頃は農家の庭先で篭に入れられた鶏が見られました。
    バリ島は闘鶏が盛んなので闘鶏前に争わないよう1羽1羽を
    鶏篭に入れるので観光客も見る機会が多いと思います。

    >j-ryuさんは、小さなホテルの
    プロモーションビデオなどを作られてはいかがでしょうか?
    あのyou tubeのクオリティの高さに驚きました。
    写真だけではなく、映像の方面でも造詣が深い方なんですね。
    その才能、眠らせておくのはもったいないので、
    タイなどにある小さな島々のホテルなどのプロモーションビデオで、
    世界にその魅力を広めてはいかがでしょうか?

    ≫過分なお褒め恐縮です。
    今はスマホで撮った動画をTikTokなどにすぐに投稿できますが
    10年以上前はYou Tubeだけで投稿にもそれなりの時間が必要でした。
    私の動画の殆どは写真を動画風に編集したもので
    当時は『Windows ムービーメーカー』という無料制作アプリがあり、
    比較的簡単に作れたので盛んにYou Tubeに投稿していました。
    その頃は著作権があまり厳格ではなく、写真動画に自分の好きな
    楽曲をのぜることができたのですが、
    その後、著作権違反の写真動画は全て削除され、一時は100作品以上
    UPされていましたが、今は著作権に問題が無い作品だけになってしまいました。
    それ以来投稿する気力が失せ、おそらく『無料のムービーメカー』も
    無くなってしまったと思います。
    そんな昔でも無いのですが、技術の進化はすさまじく
    私のスキルなど過去のものになってしまいました(^-^;。
    これから歳とともに増々技術の進化についていけなく
    なるような気がします(--〆)。

    ではまた。 j-ryu
    2024年01月31日06時26分 返信する
  • 山本不動尊

    j-ryuさん、こんにちは。
    山本不動尊の素晴らしい紅葉を見せていただきました。
    あらためて 紅葉は東北なんだなぁと、
    再認識いたしました。
    京都の紅葉もそうですが、昼夜の寒暖差が色を鮮やかにするのですね。
    神奈川ではどんなに頑張っても、こういう紅葉の色にはならないのです。
    木の根元に鎮座するわらしべ地蔵。
    心癒されますね。
    大原三千院にもたくさん鎮座していましたけれど、
    なかなか可愛かったことを思い出しました。

    j-ryuさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001
    2024年01月10日10時50分返信する 関連旅行記

    Re: 山本不動尊

    yamayuri2001さん,おはようございます。

    いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

    >山本不動尊の素晴らしい紅葉を見せていただきました。
    あらためて 紅葉は東北なんだなぁと、
    再認識いたしました。

    ≫この紅葉が当たりまえの地域に住んでいると
    その有難みが良く分かっていないかも(^-^;。

    >京都の紅葉もそうですが、昼夜の寒暖差が色を鮮やかにするのですね。
    神奈川ではどんなに頑張っても、こういう紅葉の色にはならないのです。

    ≫たしかに仰る通りかも知れませんね。
    今でも首都圏の紅葉は遅いですが、私が東京に住んでいたころも
    12月に紅葉の見頃になるのを驚いたものでした。
    こちらも年々遅くなっているような気がします。

    >大原三千院にもたくさん鎮座していましたけれど、
    なかなか可愛かったことを思い出しました。

    ≫三千院の苔は見事ですよね。
    山本不動尊も初秋の頃までは見事なんですが
    今年は少雨だったので冬枯れ状態でした。
    やはり苔は緑に限ますよね。

    >今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ≫こちらこそ、
    どうぞ宜しくお願いします。
    良い一年でありますように。


    j-ryu






    2024年01月11日03時39分 返信する
  • 懐かしい風景ありがとうございます!

    j-ryuさんこんにちは!

    遅ればせながら
    漸く腰を据えてじっくり
    j-ryuさんのリぺ島旅行記を拝見させていただいています。
    3年ぶりのリぺ島楽しまれたようで何よりです。
    自分も懐かしさと再訪したい気持ちで
    胸一杯となりました!(´;ω;`)
    しかも自分の定宿やあのファランのタイ料理屋
    少しお高めのマッサージ屋のレポートもありがとうございます!
    コロナに負けず元気に営業していて安心しました。
    Walkingstreet沿いのお店は変わってない感じですね!
    角のセブンイレブン前で
    『coconut doughnut 10baht 10baht♪♪♪』
    と歌いながらドーナツを売っているおじさんもいましたか?w
    それと比較してsunrise beach沿いはやはり変わりましたね!
    リゾートホテル乱立してますね!
    またリぺに行きたいと想いを寄せながら
    この後の旅行記もじっくり拝見させていただきます。

    赤巴士
    2023年12月28日10時35分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい風景ありがとうございます!

    赤巴士さん ,こんばんは。

    いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

    >自分も懐かしさと再訪したい気持ちで
    胸一杯となりました!(´;ω;`)

    ≫3年振りだったので奮発しましたが、円安やら燃料費の高騰などで
    以前の1.5倍ほどの出費でした。
    海外ほどは高騰していない沖縄を選択するのは賢い対策だと思います。

    >しかも自分の定宿やあのファランのタイ料理屋
    少しお高めのマッサージ屋のレポートもありがとうございます!
    コロナに負けず元気に営業していて安心しました。

    ≫ホテルやレストランなど数軒が閉店していましたが、
    あの厳しい状況をよく乗り切ったなと思います。

    >角のセブンイレブン前で
    『coconut doughnut 10baht 10baht♪♪♪』
    と歌いながらドーナツを売っているおじさんもいましたか?

    ≫たまたまかも知れませんが、私が通りかかった時は見かけませんでしたよ。
    砂州では小母ちゃんが10B♪~10B♪とサモサ
    を売っていて、ドーナツの日もありました。(どれも味はイマイチ)

    >sunrise beach沿いはやはり変わりましたね!
    リゾートホテル乱立してますね!

    ≫まさに激変していました。
    これからリノベーションするホテルは値段も上げるでしょうから、
    リペ島全体が割高になっていきそうです。

    と、言いながらも来年もまた2/16から2週間ほど
    リペ島に行ってきます。
    もう12回目なので里帰り状態です(^-^;。

    赤巴士さんは来年はどんな島に行かれるのか
    楽しみにしています。

    では良いお年をお迎えください。

    j-ryu





    2023年12月28日22時20分 返信する
  • j-ryuさん こんにちは Q太郎

    j-ryuさん
    いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!

    圧巻の紅葉フォトありがとうございました!
    特にボートとのショットはココロがうなりました!
    今年は、何処の紅葉も赤と黄色のコントラストがイマイチ
    で、結局、栗駒でなんとか・・・という結果でした。
    裏磐梯廻った時には、時すでに遅し。ザンネンです。

    サプリですか・・・
    Q太郎は、ヒザ用にグルコサミン&コンドロイチンを愛用
    しております。飲むと飲まないとでは雲泥の差が参ります
    ので朝夕あわせて7錠頂いております。メーカーのは高い
    のでトップバリューで出しているのが成分量も多く格安で
    重宝している次第です。(まさにトップバリュー!笑)
    頭のナカミの方はまだお世話になっていませんが、最近
    信号通ってから「あれ?青だった?」と思うコトが多く
    注意しなければと、心掛けているのですが・・・。

    とにかく、早く物事を終わらせるより、ゆっくりじっくり
    やるのが、すべてにヨロシイのかもしれませんね!

    今後ともよろしくお願いいたします。
    Q太郎
    2023年12月12日12時29分返信する 関連旅行記

    Re: j-ryuさん こんにちは Q太郎

    Q太郎さん,おはようございます。

    いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

    >圧巻の紅葉フォトありがとうございました!
    特にボートとのショットはココロがうなりました!

    ≫過分なお褒め恐縮です。
    これでまた少し成長できるかも。

    >で、結局、栗駒でなんとか・・・という結果でした。
    裏磐梯廻った時には、時すでに遅し。ザンネンです。

    ≫今年は残暑が長かったので紅葉見頃のタイミングをはかるのが
    とても難しかったですね。

    >サプリですか・・・

    ≫私は現在7種飲んでいます。
    グルコサミン&コンドロイチンもそろそろかと思っています。
    やはり歳を取ると気休めかも知れませんが『転ばぬ先の杖』ですよね。
    サプリに胡坐をかいでは元も子もありませんが
    健康はほどほどに気を遣うのは大事だと思います。

    >とにかく、早く物事を終わらせるより、ゆっくりじっくり
    やるのが、すべてにヨロシイのかもしれませんね!

    ≫まさに、『急がば回れ』の格言通りですよね。
    私はセッカチなので尚更自分に言い聞かせる必要があります。
    でも『三つ子の魂百まで』とも言うので
    一生上手に付き合う必要がありそうです。


    ではまた。 j-ryu


    2023年12月13日02時37分 返信する
  • エメラルドブルーの海・・・

    j-ryuさん、こんにちは。
    古宇利島に行かれたんですね。
    それにしても、本当にいいお天気ですね。
    羨ましくなります。
    あの海の色は、水着を着ていなくても、
    飛び込みたくなってしまう色ですよね。
    サンゴの島の海の色は、やはり格別です。

    ジンベイザメの甚平は、おじさんの甚平が由来との事ですが
    おっしゃる通り いろんな模様がありますよね。
    私が最初に行った時、ジンベイザメは二匹だったんですが、
    数年前に一匹死んでしまい、
    今では残りの一匹だけになってしまったので、
    ちょっと寂しい感じですよね。
    ジンベイザメと泳ぐって、どんな感じなんでしょう?
    命の危険を感じてしまいます。

    海洋博公園は、私も行きましたけれど、広大ですよね。
    半日かかっても見きれませんでした。
    いつか隅々まで、丸一日かけて
    行ってみたいなと思っていますが、
    孫と一緒だとなかなか実現しません。

    イルカショーですけれど、
    日本でも時代の流れに逆らえず、
    見れなくなってしまうのでしょうか?
    イルカが一生懸命ショーをやるのを見て、
    感動してる人間もいっぱい居ると思うんですけれどね。

    毎日毎日快晴に恵まれたのは、
    j-ryuさんの日頃の行いだなぁと、感心して拝見しました。
    yamayuri2001
    2023年11月27日09時42分返信する 関連旅行記

    Re: エメラルドブルーの海・・・

    yamayuri2001さん、こんにちは。

    いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

    >古宇利島に行かれたんですね。
    それにしても、本当にいいお天気ですね。
    羨ましくなります。

    ≫タイに比べると晴天確率の高い時期が明確じゃないので
    ドケチな私は今まで躊躇していましたが、
    そんな事を言っていると一生行けなくなるので
    今回は平均的な梅雨明けを調べて予約しました。
    今回はそれが上手くハマった訳ですが、
    たまたま運が良かっただけだと思います。

    >ジンベイザメと泳ぐって、どんな感じなんでしょう?
    命の危険を感じてしまいます。

    ≫私のモル友によればスノーケリングが出来れば
    問題なく一緒に泳げると思います。
    動きは少し緩慢にはなりますが安全ベストを着用すれば
    誰でも泳げると思いますよ。

    >海洋博公園は、私も行きましたけれど、広大ですよね。
    半日かかっても見きれませんでした。

    ≫ほんと、そう思います。
    私も駆け足で1/3くらい見てきましたが
    熱帯植物園方面はまったく行く時間がありませんでした。

    >イルカショーですけれど、
    日本でも時代の流れに逆らえず、
    見れなくなってしまうのでしょうか?

    ≫世界的潮流だし動物愛護団体とかがうるさいので
    捕獲したイルカでのショーは次第に無くなるのではないでしょうか。
    繁殖もそう簡単ではないようなので最悪全滅してしまうかも。

    >毎日毎日快晴に恵まれたのは、
    j-ryuさんの日頃の行いだなぁと、感心して拝見しました。

    ≫日頃の行いが影響するとしたら
    いつも土砂降りになりそうです(^-^;。
    先日、奥会津に1泊旅行してきたんですが
    朝出発する時今年一番の豪雨に見舞われました(--〆)。
    現地では傘は差さずに済んだのが救いです。

    どんな天気でも受け入れられる心のゆとりが欲しいものです。


    ではまた。  j-ryu





    2023年11月27日16時25分 返信する

j-ryuさん

j-ryuさん 写真

12国・地域渡航

9都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

j-ryuさんにとって旅行とは

☆タイのリペ島やピピ島、モルディブなど南の島が大好きです。青く澄みきった海でたくさんの魚たちと戯れ、波音ささやく椰子の木陰でのんびりビールをいただけば、「あぁ〜なんて幸せなんだろう♪」って(^^♪。その充実感が明日の頑張りになっているような気がします。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています